音楽の著作権に関して質問です。 ニコニコ動画に投稿している者です。 任天堂に広告収入を頂く承認&#8… | 質問の答えを募集中です! 音楽の著作権に関して質問です。 ニコニコ動画に投稿している者です。 任天堂に広告収入を頂く承認&#8… | 質問の答えを募集中です!

音楽の著作権に関して質問です。 ニコニコ動画に投稿している者です。 任天堂に広告収入を頂く承認…

ニコニコ動画 収入 著作権 音楽

音楽の著作権に関して質問です。
ニコニコ動画に投稿している者です。
任天堂に広告収入を頂く承認を頂いているゲームで、Splatoonというものがあるのですが
そのゲーム実況の冒頭に、そのゲームのBGMを少し加えたオープニングを作ろうと考えています。
この場合は、許可がでているゲームの一部を利用して編集しただけですので著作権に問題はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!

  1. 匿名 より:

    「そのゲームのBGM」の原著作権者と原著作者の許諾を受けているという意味ならば問題はないのですが、そもそも「そのゲームのBGM」を誰が管理しているかが焦点となります。

    一般に他の楽曲と自作の曲を繋ぎ合わせることは編集著作物と考えられます。編集著作物とは、著作権法第12条で以下のように規定されています。

    著作権法第12条(編集著作物)
    「編集物(データベースに該当するものを除く。以下同じ。)でその素材の選択又は配列によって創作性を有するものは、著作物として保護する。」

    編集著作物は、著作物をもとに編集したもので、かつ創作性があれば、新たな二次的著作物として認可されることになります。そのためには「創作性」が重視されるのです。

    二次的著作物として認可された場合、著作権法で保護されることになりますが、そもそも二次的著作物を作成する為には、原著作権者と原著作者の許諾が必要です。なぜなら、著作権法20条と27条において、著作物の変形、切除その他の改変について、著作者の意に反した場合、著作者は受け入れを拒否する権利を持っていると規定されているからです。

  2. 匿名 より:

    任天堂のサイトから質問したことがあります。
    https://r.ncp.nintendo.net/
    Youtubeですが、ニコニコ動画も同じようなことやってなかったかな?
    これやね。http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=289717&event=FE0006

    「採譜して演奏した動画を作りその動画に楽譜を表示させることができるか」を問い合わせました。
    >適切なご使用形態であれば、ゲームプレイ動画以外も許諾対象になります。
    >許諾の可否については、個別の動画毎に判断しております。
    >適切な使用形態であれば、ゲームのBGMのご使用も可能です。

    「適切な使用形態」に該当するかは、任天堂のサポートに問い合わせればいいんじゃないかな?

  3. 匿名 より:

    ゲーム内でその音楽が流れてるので大丈夫だと思います

    関係ありませんが、貴方の実況動画見てみたいです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました