紙本は資産にならない理由 | 質問の答えを募集中です! 紙本は資産にならない理由 | 質問の答えを募集中です!

紙本は資産にならない理由

電子書籍

紙本は資産じゃないですよ。
古本屋に売れば多少のお金になるでしょうけど、火事で焼失した場合、本の代金は家屋と違って補償されないでしょうから資産という言葉にはあいません。

私が電子書籍中心にシフトすることになったきっかけ羅列
・東日本大震災で、本棚から崩れ落ちただの障害物となった本を片付けるのに嫌気がさした(家のあたりは4月にも大きな地震があったので短期間に二回も崩れ落ちたので特に)家にいる時間じゃなかったらよかったけど、ちょっと命が危険な場合もあるかなと考えました。
・津波には幸いあわなかったですが、周りにはあった人もいたので、逆にサービスが終了しなければ、何度でもDLできる電子書籍に価値を感じられた。
・寄る年波で紙本を読むのつらくなってきたので、字の大きさ変えられるのが単純にいい。
・リアル積み本は邪魔だが、電子積み本は邪魔じゃない。
デメリットは電子化されてないのがまだまだ多いのくらいでしょうか。
一生とっておきたい大事な本は別として、一度読んだら古本屋行きの本なんかは電子で十分です。
電子書籍をオンラインゲームと同列に扱うのはなんか違うと思いますよ
うまくは言葉にできませんが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました