新サクラ大戦は、キャラデザが弱かったのですか? 萌え要素が足りない? . 人気ゲームシリーズ&#8… | 質問の答えを募集中です! 新サクラ大戦は、キャラデザが弱かったのですか? 萌え要素が足りない? . 人気ゲームシリーズ&#8… | 質問の答えを募集中です!

新サクラ大戦は、キャラデザが弱かったのですか? 萌え要素が足りない? . 人気ゲームシリーズ…

ゲーム

新サクラ大戦は、キャラデザが弱かったのですか? 萌え要素が足りない?
.
人気ゲームシリーズであったサクラ大戦シリーズ、世代を交代して「新サクラ大戦」が製作されました。
しかし、売り上げは期待したほどには芳しくなかったそうです、販売数30万本越えを目指したものの、20万本足らずだったそうです。
また「サクラ革命」というアプリゲームも出したものの、半年程度でサービス終了を迎えてしまったそうですし。

理由として、攻略対象となるヒロインたちのキャラクターデザインが、近年にしては弱かったのだろうというの、何度か目にしました。
萌え要素や露出度が足りなかっただろうと。

近年人気を博したゲームである「アズールレーン」や「モンスターストライク」や「プリンセスコネクト」のヒロインたちのキャラデザや衣装に比べると、どうしてもヒロインたちが見劣りしてしまっていただろうとも。

どうなのでしょう、これって真実なのですかね?
新サクラ大戦の販売数やサクラ革命が思ったほど振るわなかったのは、キャラデザが甘かったのが特に大きい要因なのでしょうか。

それとも、キャラデザ以外の理由もありそうですかね?
サクラ大戦シリーズやゲームに関心のある方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
画像はクリックすれば大きく見れると思います。

  1. 匿名 より:

    キャラデザも、その一つだとは思うけど…>どうしてこうなったレベルだし…
    同人ゲームなら、そこまで酷評はされなかっただろうけど>P4なら、もっと奇麗に3Dか出来たんじゃ?って思うからねぇ

    先様が言う様に内輪もめも原因じゃ?
    それに、ビッグタイトルだけど、自分みたいにサターン版までしか追っていないファンも少なくないと思うよ?
    (そもそも、ゲーム機を買ってまでプレイしたいと思う魅力がなくなった…
    PC版をもっと安価で需要に合わせて供給して欲しかった。)
    自分は、上記理由で買わなかったけど…

    そして、一番重要なキャラ交代の詳細が分からないw
    まぁ、wiki程度の事は知っているけど…>スミレ外が、異世界?へ、アボンしている程度
    せっかくの世代交代【も】キーだったんじゃ?>TV版は見たけど…そんな事も無かったw

    せっかくのサクラ大戦シリーズだけど、魅力激減だったからなぁ>多分ファンが求めている物とクリエーターが作りたい物が違い過ぎたんじゃ?
    キャラデザと言うか、3D化も…同人ゲームかってレベルだったし…

    いろいろ、需要と供給がズレまくったのが、原因だと思う。>特に旧【花組】ファン的には…これじゃない花組だったと思われ

    いっそ、今どきと言うか流行りの異世界転生物にでもした方が受けたんじゃないかなぁw
    異世界?あの世?へ行った花組物語とかw
    まぁ、冗談はともかく、それぐらいファンが求めている物と違いすぎた気がするよ>新サクラ大戦

  2. 匿名 より:

    なるほど、キャラデザが今一歩なのもあったけど、PS4の割に3Dの綺麗さも物足りなかったのですね。

    制作スタッフの中で内輪もめもあったのですね、どんな風に揉めたかご存じなら教えてほしいです、知りたいですので。

    ファンの求めているものと異なる作風になってしまったのも敗因なようです。

    あと、もしも新サクラ大戦2が製作される場合、アニメで人気を博していたクラーラが、新メンバーに加わる可能性はありそうですか?,20万弱の売り上げでもまずまずの数字なのでしょうね。
    新キャラのキャラデザインがやはり今一歩良くなかったようですね、あと旧作の扱いがイマイチよくなかったようです、回答に感謝です。,なんと、すでに3以降は売り上げが低下していっていたのですね、あまり看板力残っていないようです、回答に感謝です。,過去キャラの扱いに問題が残っていたのですね、回答に感謝です。,なんと、製作スタッフの中で内輪もめがあったのですね? ですが果たして、どのような揉め方の内容だったのでしょうか? ご存じならもう少し詳しく知りたいです。

    あと、もしも新サクラ大戦2が製作される場合、アニメで人気を博していたクラーラが、新メンバーに加わる可能性はありそうですか?

  3. 匿名 より:

    返信にまでの回答ありがとうございます、やはり、クラーラにはぜひゲームでもレギュラーメンバー入りして欲しいものですよね。
    コンテンツ自体がすでに力を失ってきているのもあるのでしょう、ここはクラーラに加えて、さらに魅力的なヒロインを用意して巻き返して欲しいものです!
    BAに選ばせていただきますね、ぜひまたお願いします。

  4. 匿名 より:

    2005年にVで14万の売上にとどまり放置されたコンテンツですからね。
    一部に強力な固定ファンはいますが元々ファンの裾野は広くありません。
    目標には大きく届かないにせよむしろ20万の売上はまずまずの数字でしょう。

    私もVは一応買いましたが、キャラが最悪で興ざめしました。元々ストーリー自体はワンパターンでお子様向けのくだらないものなのにあれだけブサイク揃いとあってはついていけません…

    新サクラもVよりはマシですがキャラ発表時に「何だこりゃ」と思ったのは確かです。

    不発に終わった原因は仰るようにキャラデザの問題に加え、元々大きな力のあるコンテンツでなかったこと、それととどめは旧作ファンが旧作キャラの扱いに不満を持ちネットで悪評をバラまいたことですね。この3つが大きいと思います。

  5. 匿名 より:

    そもそもサクラ大戦シリーズ自体が3以降どんどん売上が落ちてる
    看板自体が古くてたいした力持ってないよ

  6. 匿名 より:

    キャラデザ云々より過去キャラの扱いが酷かった事が大きい
    ぶっちゃけ「新」となってるならそれまでの過去作との繋がりは無くタイトルの通り全く新しいサクラ大戦にするべきだった

  7. 匿名 より:

    ぶっちゃけ内輪揉め。
    あとサクラ大戦ってコンテンツそのものに大した需要が無いってだけの話。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました