艦これ・刀剣・ガルパンのイラスト数がとりわけ減り続けてるのは何でだと思いますか ミリタリー作品&#8… | 質問の答えを募集中です! 艦これ・刀剣・ガルパンのイラスト数がとりわけ減り続けてるのは何でだと思いますか ミリタリー作品&#8… | 質問の答えを募集中です!

艦これ・刀剣・ガルパンのイラスト数がとりわけ減り続けてるのは何でだと思いますか ミリタリー作品…

未分類

艦これ・刀剣・ガルパンのイラスト数がとりわけ減り続けてるのは何でだと思いますか
ミリタリー作品だけがpixivの投稿数が下がってるのかと思えばアズレンは上昇傾向
さすが最近ブームの鬼滅の刃やVtuberは急上昇
Fate(FGO)・東方・アイマスなどの古参作品やラブライブ・グラブル・プリコネなども浮き沈みはあれど増加か横這いぐらいです

歴女や萌えミリ作品のファンの人ばかり他作品へファンが移動しやすいんですかね

  1. 匿名 より:

    pixivに限らずイラストをTwitterに投稿してる人も多いけど、艦これはTwitterのワンドロ企画でも昨年より投稿数が減っています。

    刀剣はあまり知らないけど艦これと同じ擬人化作品だけど新キャラの追加を繰り返してるだけで新しい展開とかが不足してるのでは。

    ガルパンも映画を毎年公開してるだけでは進展も無くて同人が盛り上がるほどの目新しさもないし、固定ファン向けになってしまってる。

    ミリタリー作品だからってのはさほど関係なく偶然かなと。

  2. 匿名 より:

    一昨年版のは見たことないけど今年版のはこれ

  3. 匿名 より:

    マンネリ感が強い上に固定ファン層向けのコンテンツ展開しかしてないってことなんですかね
    ミリタリーとかあまり関係ないように思えてきました

    ありがとうございました

  4. 匿名 より:

    人気が落ち着いただけでは?

  5. 匿名 より:

    イラストを描く人間は、自分が好きなキャラや作品の中からイラストを描いても誰も見てくれないものより、今注目度が高く多くの人が見てくれるキャラや作品を描こうとするのが性です。

    注目されるコンテンツ供給があり、刺激された絵師が次々描き始めて注目度が上がればそれが更に他の絵師に飛び火する、バブルの様な事が起こりやすい心理が働いているのではないでしょうか。

    あと、一山当てようと盛んに投資し広告し回収しようとし、稼げないとわかると直ぐサービス終了させてしまう一部スクエニ作品みたいなのもあれば、無理な投資や広告はせず、ただただその世界を細く長く守り続けようとするスタンスの運営もありますから、注目されるされないにはそういう運営の視野の違いもあるのかも?

  6. 匿名 より:

    単に既存層が飽きて離れ、新規の流入が少ないのでしょう。

    艦これは定期的に新キャラを実装してはいるけど、近年あきらかに新キャラの受けが弱いです。
    以前は「描けば出る」みたいなおまじない目的で描く人もいてイベント期間はお祭り感覚だったけど、今はそれも無くて新キャラのイラスト投稿がとにかく少ない。
    ガルパンはソシャゲが軸じゃないし、せいぜい年1の映画ぐらいしか無いからしょうがないって感じ。

  7. 匿名 より:

    登場から3年のピークを過ぎて落ち着きをみせているのかなと思います、あとはpixivの場合は海外絵師も多いので、グローバル展開してる作品かによっても変わってくるんじゃないかと。そういう意味では東方の根強い人気はすごいですね、世代が入れ替わってるとは聞きますが。

  8. 匿名 より:

    公式の供給が多いか少ないかの差だと思います。
    ソシャゲなんかは、頻繁に新キャラ実装したり、ストーリーの更新があったりしますので、創作しやすいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました