プリンセスコネクトとはどういったゲームでしょうか? もともと自分はソシャゲとは相性が悪く、イン&#8… | 質問の答えを募集中です! プリンセスコネクトとはどういったゲームでしょうか? もともと自分はソシャゲとは相性が悪く、イン&#8… | 質問の答えを募集中です!

プリンセスコネクトとはどういったゲームでしょうか? もともと自分はソシャゲとは相性が悪く、イン…

ゲーム

プリンセスコネクトとはどういったゲームでしょうか?
もともと自分はソシャゲとは相性が悪く、インストールしてから最短で1日で飽きるほどでした。
飽きる理由としては
○ガチャの高レアの排出率が絶望的すぎる
○戦闘システム、ゲームシステムが単調または分かりにくい
○多くのソシャゲが強くなるには課金前提で萎える
○「信者」と呼ばれる人に攻撃されて萎える
などが挙げられます。
そんな自分はヨースター社のアズールレーンはハマってやっています。
アズールレーンにハマったきっかけはニンテンドーSwitchのアズールレーン クロスウェーブというゲームにハマったのがきっかけです。
クロスウェーブでゲームシステム等は理解出来てましたので、アプリにはすんなり馴染む事ができました。
最初はガチャの排出率を心配しましたが、割と排出率は良い方のようです。
信者対策としては、Twitterではアズールレーン垢完全拒否の文言をbioに書いていて、攻撃的なリプが来た場合はブロックするようにしています。

同じヨースター社のブルーアーカイブが気になってApp Storeのレビューを見ていたら、アプデでガチャの確率が操作されたとか書かれていてインストールはやめました。
ブルーアーカイブのレビューの中に、「プリンセスコネクトをやった方が良い」というレビューを見かけたのと、アズールレーンを始めてからTwitterでやたらプロモーションが流れてきてプリンセスコネクトが気になっているのですが、どういったゲームでしょうか?
また信者と呼ばれる人は多いでしょうか?

よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    公開されているものである以上、一部の声の大きい「こうじゃないといけない」みたいな人はどんなものにも一定数います。
    ただ、比較的ディープなコンテンツに積極的にかかわらない限りはそうした人に関わることはないでしょう。

    それはさておき、どういったゲームかというと、基本的には特徴ある女性キャラクターを使った「かわいらしいというガワをかぶった『ガチガチの編成ゲーム』」です。
    勿論序盤からそんなにきついというようなことはないのですが、キャラクターの特徴や持ち味を考えてパーティを組まないと非常に苦戦し、何も考えない編成(かなりひどい編成をした場合になりますが)仮にレベルがカンストしていてもクエストをクリアできないものは沢山出てきます。

    コンテンツも「フルオートによる対人戦」、「プレイヤーが所属するクラン単位で提示されたボスを倒すクランバトル」、「イベント用の敵を倒すバトル」などあり、相手ごとの特徴があるのでそれぞれ考えて編成する必要はあります。

    勿論、キャラクターの描写や、定期的に行われるイベントでのキャラの掘り下げ、通常マップクリアとともに開示されていく「メインストーリー」などの「ストーリー面」も評価は良い方です。

    ガチャの排出率も最高レア(星3)が通常2.5%、300回で天井になり交換可能、となっていますので余程運が悪くない限りは相応にキャラクターは集まりますし、プリコネ運営はよくわからない理由でガチャ用の石を大量に配布しますので、無課金でも3~4ヶ月で天井付近まで石が溜まるということも珍しくありません。
    (正月の新年祝い、などの良くあるもの以外に「暑中見舞い」「お中元の時期なので」、しまいには理由すら思いつかないのか「日頃の感謝を込めて」が数度とかで、ガチャ10回~30回くらいの石が配布されます)
    現時点でもカウントダウンということで毎日ジュエルの配布が行われており、3周年が始まったらまた別の配布があると思われます。
    また、ちょうどそろそろ3周年なので無料ガチャも解放される可能性が高いです。

    こうしたこともあり「ガチャ面でのストレス」は他のゲームと比較してもあまり感じたことはないですし、今から始めるならちょうどよいかもしれません。

    問題は、所々アニメーションや音声を多く含むため、ダウンロードするデータ量が結構大きいことくらいでしょうか。
    所謂「リセマラ」をやるのであればそれがネックになるでしょう。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    あれこれ考える前にとりあえずやるのが一番いいよ。
    誰も強制しないから合わないと思ったらすぐやめりゃいい。
    信者はどのゲームにもいます、ゲームの人気規模が大きけりゃそれに比例してね。
    ただ、個人の感想で多少色眼鏡入ってるかもしれないけどプリコネは割とプレイしてる人の年齢層が高い(少なくとも自分の周りでは)から他のゲームを見下してマウント取るようなしょうもないプレイヤーは少ないと思うよ。
    ましてや個人に攻撃なんて余程やばい奴に突っかかられないか自分から突っかかりにいかない限りどのソシャゲ界隈でもないと思うけどね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました