RPGソシャゲをプレイしている方に質問です。プレイしてる理由は? プリコネ FGO グラブル &#8… | 質問の答えを募集中です! RPGソシャゲをプレイしている方に質問です。プレイしてる理由は? プリコネ FGO グラブル &#8… | 質問の答えを募集中です!

RPGソシャゲをプレイしている方に質問です。プレイしてる理由は? プリコネ FGO グラブル …

FGO プリコネ

RPGソシャゲをプレイしている方に質問です。プレイしてる理由は?
プリコネ FGO グラブル ヴァルコネ アナザーエデンあたりがRPGになるのかな?
レアキャラを当ててSNSや友達に自慢したり優越感を感じたいからですか?
それとも友達や知り合いがプレイしてるから?
〇〇万円も課金してやったぜ!って自慢?したいからですか?
色々理由あると思うんですけどその理由を知りたいです。
単純にストーリーが面白い、好きな声優が出てるからとかでもいいです。

  1. 匿名 より:

    グラブル やってます!
    ストーリーが面白く、キャラが魅力的だからです!
    本来はmobaというタイプのゲームが好きですが。

  2. 匿名 より:

    アニメにもなってましたし人気あるんでしょうね!,ガチャは別になんとも思ってませんね。課金するのはその人のお金でなんですから自由に使えばいいと思ってます。
    疑問という言い方は語弊があるかもしれませんが、終わりがないRPGソシャゲをしている理由を知りたかったんです。,日本でもTOPレベルの売上だしてるんでしたっけ?そこまで人を魅了するストーリーを書けるのは凄いですね。

  3. 匿名 より:

    >友達や知り合いがプレイしてるから
    >単純にストーリーが面白い
    >好きな声優が出てるから
    は分かるとしても

    >レアキャラを当ててSNSや友達に自慢したり優越感を感じたいから
    >〇〇万円も課金してやったぜ!って自慢?したいから
    というのは、そういう回答があると想定してるということ?
    そうだとしたら随分歪んでるなと感じる
    質問主はいわゆる「ガチャ煽り」が嫌いなタイプなのかな

    グラブルとFGOはプレイしてるけど、ガチャの内容でどうこう話したことはない。ゲームシステムが面白かったりシナリオが面白かったりするからプレイするのが普通だと思うし、実際にそういう回答が多い

  4. 匿名 より:

    Fgoをプレイしていますが‥‥やはりストーリーが面白いからです。
    また、fgoはハズレキャラがいないと思ってるのでそこも大きいです。

  5. 匿名 より:

    ソシャゲという言い方があまり好きではありません。ソーシャルと言うのは社会的という意味があったと思いますが、実際にはソロでプレイ可能な作品も存在しており、このカテゴライズはどうかと思われる作品も存在します。

    理由は、普通にゲーム性やストーリー性が高いからですね。
    旧来の据え置き型のゲーム機の作品と比べても、ゲーム性の高い作品は存在します。
    課金するだけで強くなれるとてもゲームとは言えないバランスの作品もあるようですが、そうではないゲームもあります。
    ソシャゲのゲーム性が低いと言うのは偏見です。
    携帯電話で動くという性質上、グラフィックはしょぼいですが、必ずしもゲーム性とグラフィックのクォリティが比例しないことは、過去のドラクエや FF が証明していると思います。
    参考までにですが、グラブルの作曲者は FF と同じ人です。私がグラブルを始めたのはこれがきっかけで、FF の作曲者のファンだったからだと言うのがあります。FF の作曲者を採用していることからも分かるように、グラフィックはともかく、サウンドのクォリティはソシャゲでも非常に高い作品が存在します。
    特に、グラブルの場合、やり込み要素のゲームバランスが絶妙にできていて、無課金でも、最強のキャラの中から特定のキャラを、やり込みさえすれば指名して取れますが、これが現実的な範囲で非常に高い難易度に設定されており、達成した時は一生の思い出になるとおっしゃる方もいます。
    ゲームをプレイすることそのものの理由を問われても答えようがありません。娯楽は必要だと思います。

    >レアキャラを当ててSNSや友達に自慢したり優越感を感じたいからですか?
    自慢する友達がそもそもいませんし、余り自慢し過ぎても嫌われます。むしろ、やり込みさえすれば無課金で取れるようなキャラを入手する方が自慢できます。そして、その方が達成感も感じられますし、そう言うコンテンツが存在することもゲーム性に繋がります。

    >それとも友達や知り合いがプレイしてるから?
    逆ですね、同じゲームをプレイしている人同士、Twitter で繋がって通話する等、ゲームをきっかけにして出会いがあることがあり、そう言うのが面白いです。

    >〇〇万円も課金してやったぜ!
    これは余り自慢になりませんね、むしろ無課金でプレイして課金者並みに強くなった方が自慢になります。

    ソシャゲの一番面白いところは、プレイヤごとに手持ちの資産が異なることです。例えば、旧来の RPG であれば、どんな強敵でも攻略サイト通りに進めれば倒せますが、ソシャゲの場合、ガチャの引きによって誰しも攻略サイト通りの理想編成を組めない場合があるので、人それぞれ工夫が必要になってくることです。他の人のプレイ動画を見ると、えっ!こんな倒し方するの!とびっくりすることが多々あります。
    RPG は攻略サイトが出回ってしまえば、ゲーム性が崩壊するという常識がありましたが、この点に打開策を見出した点で画期的だと思います。
    このようなシステムはTCG(トレーディングカードゲーム)に着想を得ていると思います。

  6. 匿名 より:

    課金やレアキャラ当てるよりも、何よりストーリーを読みたいから
    正直何故課金を自慢する人がいるのか理解できない派

  7. 匿名 より:

    ただの暇つぶしでしてます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました