なぜ高学歴で仕事できない人、低学歴で仕事ができる人がいるの? | 質問の答えを募集中です! なぜ高学歴で仕事できない人、低学歴で仕事ができる人がいるの? | 質問の答えを募集中です!

なぜ高学歴で仕事できない人、低学歴で仕事ができる人がいるの?

仕事・就職 学校

なぜ高学歴なのに仕事できない人や低学歴なのに仕事ができる人がいるのでしょうか? 私の周りにはそういう人多いです。では、学歴はなんのためにあるのでしょうか

学歴は知的労働ができるかどうかを表す。対人コミュニケーション能力は表さない。

だから労働が知的でない場合,学歴はほとんど関係ない。逆に明らかに知的労働の場合(研究者,医者,科学者など)、全員学歴はある。学歴が問題になることは(学閥を除き)ない。

勉強ができることと、頭がよいことは違う次元の知的代謝だからです。。

簡単に言っちゃえば、頭がよいということは創作活動ができるということです。。 勉強ができるということは適用再現活動に優れるということです。。 当てはめる活動ですね。。 この違いです。。
存在しなかった優れたものを作り出す能力があるか、既存のものを忠実に模倣再現するかの違いです。。
学歴ですか?? 日本支配階級が千数百年にもわたって愛し続ける権威主義の慣習です。。 派閥、学閥、地縁があるでしょう?? 一人じゃ何もできない奴らが連むための認証メディアみたいなもんです。。 でも、近い将来なくなりますよ。。 終身雇用制がなくなったでしょ。。 全世界でマイクロソフト社型の完全能力主義がものすごい勢いで敷衍しているでしょ。。 学歴を必要とするかしないかは生き方の問題です。。 学歴は、ネクタイ締める仕事をする人たちのものと考えていいでしょう。。
学歴は、幸せの価値観をどのように描き、何を求めるかによって違ってくるでしょう。。

能力と学歴は、別物です。

一流大学出のバカもけっこういます。

中卒の才能あるヤツもけっこういます。

能力って、総合力だし、行動力とか人間力とか、大学で教えない部分も多い。

学歴は、いいおんなを釣る餌、、効果があるね、^0^

学歴は、自分をよく見せるフェイクでしかない。

決まり切ったことは完璧に出来ても創造することになると

どうしていいか判断出来ない人は、いくら仕事を教えても

「どうしていいかわかりません」ですませようとする。

(経験談より)

学歴で分かるのは、極一部の仕事に対する適性です。

仕事の種類によります。高学歴な人は学力の高さが活きる仕事や事務仕事には向いています。しかし、これらに関係しない仕事に就けば、一概にできるとは限りません。

適材適所、ってこともあるとは思いますが、

学歴さえあれば、大学に入れば、それも高偏差値の学校に入れば何とかなるとか万能だと過信すると、しくじった時のギャップは大きいでしょうね。
学力と実務対応力は決してイコールではない、って事でしょう。
学歴も資格もないよりあった方がいいとは思いますが、実務で使えてナンボ、実務で使えるように努力できなきゃ単なる飾りになってしまうものではないでしょうか。

学校でする勉強は社会に出て、仕事するための訓練ちゃうからな。

あくまでも社会での評価基準がないに等しい学生が、

企業から評価をしてもらうための指標にしてもらっとるだけやで。

能力を仕事として使うための変換機能が優れているか、劣っているか

能力を引き出す場所と人材に恵まれるか、恵まれないか(これに恵まれるのも能力の一つだと思いますが…)

高学歴は頭でっかちで、すぐにパッと動けない人が多いです。

頭いい人は、単純な仕事は考えすぎちゃって向いていないみたいです。頭いい人は難しい仕事につくべき。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました