#物捨てれない親、旦那、高齢者、病気の人の解決法、2chやTwitterで調べてみた | 質問の答えを募集中です! #物捨てれない親、旦那、高齢者、病気の人の解決法、2chやTwitterで調べてみた | 質問の答えを募集中です!

#物捨てれない親、旦那、高齢者、病気の人の解決法、2chやTwitterで調べてみた

未分類

片っ端から捨ててく

解決法は片っ端から捨ててくしかないよ
親父と俺と姉ちゃんで「お母さんがおかしいんだから」と暗示をかけるようにコツコツ続ける
戻っても根気よく続ける
我が家はその方法を始めてから3年弱で捨てれる人に変わった

「捨てろ」とは言わない

私は「捨てろ」とは言わないようにしています。
「ほこりっぽい!」「掃除が大変!」とか、
「広くて綺麗なスペースでくつろぎたい!」とか

捨てさせるのはあくまで手段で、目的ではないはずです。

目的を伝えた方が、うまく行きます。

押し入れにしまって待つ作戦

まず「今は使わないから、しまっておくね」と押し入れにしまいます。
穴あき服は「時間みつけて繕うね」とまた押し入れにしまいます。

1ヶ月位、ダンナから何も言われなければ処分。
押し入れの中は私管理なので、ダンナは手を出しません。
出そうとしても、空箱や明らかに嫁の荷物で手前をふさいであるから諦める。
捨てることさえバレなきゃ、別にいいと思ってます。

「片づける」という言葉を使わない

「片づける」「整理する」という言葉をけっして使わないこと。言葉による説得ではなく、親がこれなら受け入れるだろうという小さな試み、たとえば洗面台のように、毎日使う小さな空間をきれいに、使いやすくするなどして親の反応を見ます。

バレたらごまかす

ご主人が自分の物として、全ての物を把握しているわけではないでしょ?
なので、いちいち確認したり、了承を得る必要もなく、あなたがいらないと思えば、捨てればいいのですよ。
もし、「あれはどこ?」
と聞かれたら、「私は知らないよ」「あなたがどこかにしまいこんだんじゃないの?」
くらいに適当に答えればいいと思います。

捨ててもバレない

親が見てないうちにあんたが捨てたらええよ
そういう人って別に記録取ってる訳でもないんだから
無くなってた所で気付かんだろ

その他の方法7選

・臭い、と言ってみる
ごみだらけならきっと部屋も臭うでしょう
本人の体が臭いみたいなことを言って、本人に、部屋のにおいが染み付いてる、と思ってくれれば…

・リサイクルの方法をやんわり伝える
物を大事にしているという意識(勘違い)を持っている方限定

・お客さんを呼ぶ
呼ぶ側は恥ずかしいかもしれませんが、他人に汚さを伝えてもらうほうが効果的

・汚いもの、ダニなどを見せる
そういう機械があればなおよい

・勝手に芳香剤を置く
臭いのが変な匂いになっていたたまれなくなるはず?!

・勝手に本人にスプレーをする
強硬手段

・あえて、物を捨てずにいたらどうなるかを見せ付ける
こうしたら嫌がらせみたいなので強硬手段みたいなもんですが、パンフレットやらチラシやらをお父様の部屋のドア付近に置いときます
それで邪魔に感じてもらえれば、よし。
まあ、こちらとしては、プレゼント、ということで…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました