東京大学ですら、一流企業に就職できるのは 『27.5%』 しかいないという事実 | 質問の答えを募集中です! 東京大学ですら、一流企業に就職できるのは 『27.5%』 しかいないという事実 | 質問の答えを募集中です!

東京大学ですら、一流企業に就職できるのは 『27.5%』 しかいないという事実

未分類

1:

sssp://img.5ch.net/ico/anime_giko11.gif
有名企業400社への実就職率ランキング
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/e/1040/img_de46ff56244674f17504fe8f50e27b11221972.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/1040/img_3ba0ff4e01cbea55cdfc08b21f2fc55f211211.jpg
https://tk.ismcdn.jp/

400社実就職率(%)は、有名企業400社への就職者数÷〔卒業(修了)者数-大学院進学者数〕×100で算出
大学名横の*印は大学院修了者を含むことを表す
有名企業400社は、日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定
慶應義塾大学は3名以上就職先のみ公開のため、表に含まない 。

155:

>>1
国際教養大(´^ω^)ワロタw
秋田すごすぎwww 。

256:

>>1
>>94
なぜかフェミさん特有で異常に発狂する結婚や恋愛に関する男女の年齢の事実↓(😅)

https://i.imgur.com/OMFATNO.png
https://i.imgur.com/NQiC1Kq.jpg
https://i.imgur.com/dZymmpS.png
https://i.imgur.com/ML4EC70.jpg

>>1
>>36
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ😅
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい😅

年齢別妊娠率
https://i.imgur.com/dy1Rqls.png

母親の年齢が上がるごとに自閉症リスクが指数関数的に増加
https://www.webmd.com/brain/autism/news/20100208/autism-risk-rises-with-mothers-age

男の生殖能力も加齢により緩やかに下がっていくが、一般的に何歳であろうと精子は生産されるし子供も作れる。
しかし女の卵子は再生産されることはなく、歳とともに減少し続けるため男よりは加齢の影響が大きい。
トランプ氏は60歳でバロン君を作れたがマクロン氏は一切自らの子供を作れなかった。

※なおこのように性差の事実を指摘すると男も高齢になると精原細胞が老化して精子の突然変異等により自閉症などの確率が上がる等と主張しているキチガイがいるが、
男性の加齢による変化は女性ほど大きな影響を及ぼさないと結論が出ている。

このように極僅かな差異をあたかも絶対的な質的差異であるかのように大げさに騒ぎ立てるのがカルトフェミニストの常套手段なので騙されないように注意しよう。

ソース:
https://www.spectrumnews.org/news/mutations-that-arise-in-aging-sperm-add-little-to-autism-risk/
The mutations that men accumulate in their sperm as they age don’t account for most of their increased risk of having a child with autism, reports a study published today in Nature Genetics1.
Instead, the researchers suggest, men who carry risk factors for the condition simply tend to have children late in life.

男性の加齢により精子に蓄積していく遺伝子の突然変異は高齢の父親に自閉症児が生まれるリスクの増加を殆ど説明しない。
研究者は「単純に自閉症の遺伝子要因を持つ男性は結婚する時期が遅くなる傾向があるだけではないか」と述べる。 。

261:

>>1
>>84
【ジャップメスは世界一拝金主義】

よく「アジア男が外国女と結婚するには億万長者しか無理」とかいうガイジおるけどあれ完全な妄想やからな
アメリカのデータやが普通に白人女と結婚するアジア男よりアジア女と結婚するアジア男の方が高収入を求められる
ていうかアジア妻は黒人妻やヒスパニック妻、白人妻などありとあらゆる人種の中で最も稼ぎが低い(専業主婦、パート率が高い)

https://i.imgur.com/RcU7qjq.png

これが真実なんよ
アジア妻の大学進学率は他の全ての人種より高いのに収入は進学率が半分未満の黒人妻より低い
「配偶者に一番金を求める・最も拝金的」なのはアジア女性だということがはっきりと見て取れる統計データ

日本に住んでいた外国人の反応↓

「ジャップはま〇こを異常に優遇するガイジ国家」
「日本女は金に異常にがめつくて我儘」
「日本女は男に奢ってもらうことが当然だと思っていて奢られないとなぜかキレる」
「SNS上での日本女の性格の悪さは異常」
「日本女と結婚すると高確率で不幸になる」

https://i.imgur.com/K6M0FFq.png
https://i.imgur.com/AeQcna8.png

262:

>>1
>>28
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ😅
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい😅

非処女中古「処女は経験少ないからすぐに不倫に走る!」

統計データ「非処女中古の不倫率は処女よりも遥かに高く経験人数が増えれば増えるほどその割合は高まっていく」

https://imgur.com/IiL7K0I.png

264:

>>1
>>35
生理休暇が存在する国

日本、韓国、台湾、インドネシア、ザンビア

終わり

https://en.wikipedia.org/wiki/Menstrual_leave

欧米諸国では出産した一週間後から出勤
ジャップメスは出産する数か月前から産休を取りその産休は出産後も数年続く
世界中の発展途上国の女性は劣悪な栄養と環境の中でも平気で5人以上産む
ジャップメスは一人産むのでもギャーギャー喚く

子供を産むのなんて世界中の、それこそ発展途上国の女性でも当たり前にしている出来て当然のことを甘えでギャーギャー喚くジャップメスの劣等虚弱体質は異常 。

>>1
東京農工大のワイ、ニッコリ 。

2:

つーか東大しょぼくね? 。

3:

他は研究職だろ 。

4:

理系大学が軒並み上にきてるから文系混じってると不利なんだろ 。

中小の緩いとこ行った方がいいと思うんだ 。

91:

>>5
新卒カードで大企業行ってその後転職した方がいいぞ
中小から大企業はまず無理 。

99:

>>91
これな
ウチの会社も出世したいなら大企業や銀行に入ってから出向で入った方が手っ取り早い
余裕で本部長からスタート
役員の90%が転職組だし
新卒カードを中小企業使うのは本当に頭が悪い 。

238:

>>91
昔は知らんが今はそうでもない 。

>>154
>>91
なぜかフェミさん特有で異常に発狂する結婚や恋愛に関する男女の年齢の事実↓(😅)

https://i.imgur.com/kCPV9Gh.png
https://i.imgur.com/mpilejo.jpg
https://i.imgur.com/0D9sPSk.png
https://i.imgur.com/558HFL9.jpg

267:

>>5
そんなとこあるのか? 。

7:

民間に行くやつだけで絞ればもっと高いぞ 。

8:

公務員とか弁護士がおるやろ 。

9:

東大卒で民間企業は残念組

法曹官僚日銀大学教員研究所などに上位は行く 。

129:

>>9
いつの時代だよお爺ちゃん
今の上位層は外銀外コンからの起業だよ 。

234:

>>129
東大出身で成功した有名起業家って誰がいるの? 。

251:

>>234
猪子 。

270:

>>234
大川総裁 。

272:

>>234
国内レベルでいいならmixiの笠原とかレアジョブの中村とか 。

275:

>>234
あと、リクルートの江副とかも

>>271
とても速い
そんだけ速いのは、法学政治学系かな? 。

10:

起業するから就職しない 。

11:

官僚・弁護士・公認会計士・医師・研究職が多いってことでしょ 。

178:

>>11
これ、マジでアホが多いわ、理系はほとんど院進だしな 。

195:

>>178
アホ 。

12:

七光コネ社会だからな 。

13:

大企業の椅子は本当に少ないってこと 。

17:

>>13
ばーか 。

182:

>>17
大企業の椅子の数は本当に少ないよw 。

184:

>>182
立って仕事してろアホ 。

190:

>>184
お前は誰だよw 。

14:

400社に就職せず官僚とか医者になってるだけ 。

15:

むしろ民間企業に就職しようとする方がマイナーだろ 。

16:

首都大ってマーチ以下なの?
コスパ悪いんだな 。

18:

医者は3000人中90人だから誤差だな 。

19:

そもそも民間に行く人が少なそう 。

20:

東大法学部卒だと、弁護士、官僚、大学教授はどれが一番難易度高いんかね?
今でも官僚なんかなあ 。

75:

>>20
どれもしょっぱい職業になっちゃったな
クイズ王から政界転身が良いんじゃないかな 。

194:

>>20
その括りが妥当だとは思わないがその括りなら大学教授 。

21:

富士大学(岩手) 。

22:

東大卒の人が何かすごいものは発明したとか成し遂げたとか聞いたことないもんな 。

23:

国際教養大学は職業訓練校 。

24:

あれ?慶應は? 。

25:

まあ、東大出れば無敵だろ
学歴関係なく秀才 。

26:

てか、文系高学歴なのに弁護士を目指さない理由が分からんわ

・司法試験の難易度低下
・社会的地位は官僚や大学教授より上
・弱者を助ける仕事だからやりがい最高で尊敬される
・都心のタワーオフィス勤務で支配欲満たされる
・年収ダントツなのに土日は普通に休める
・転勤なし定年なしで一生稼げる
・確実に美人の奥さんもらえる

これもう「究極」の職業だろ…🤔 。

33:

>>26
所長がキチガイ多いし 。

140:

>>26
公務員しながら勉強してる 。

27:

名前聞いたことの無いような女子大が筑波大学とか広島大学に勝ってるのすごいな
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/e/1040/img_de46ff56244674f17504fe8f50e27b11221972.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/b/1040/img_3ba0ff4e01cbea55cdfc08b21f2fc55f211211.jpg

54:

>>27
管理職の娘さん枠だろうね 。

68:

>>27
上級国民師弟枠に決まってんだろ 。

72:

>>27
総合職でなくていわゆる一般職だろ
つまり冗談抜きで自社員のお嫁さん候補として採用しているから 。

73:

>>27
一般職 。

28:

29:

8割親にまともに育てられなかった真由子のようなキチガイだから当たり前 。

30:

ニートへ 。

31:

東大で学卒で民間行くやつは落ちこぼれ
一流企業に入ることがゴールの早稲田や慶應と一緒にするな 。

32:

東大がどうこうより「400社」の方が気になる 。

45:

>>32
日経平均とかのやつじゃないの 。

243:

>>32
大学通信ってとこが勝手に選んだ企業
関西有利にするために関西人しか行かない企業とかも入ってる模様 。

34:

それでマスク拒否して逮捕やろ 頭おかしくなるわな 。

35:

今や上位層は日本以外で就職するのでは? 。

36:

ただの大企業なんかニッコマでも入れんだよ
そのへんの学生と一緒に見るなよ東大生を 。

37:

東大出てもマスク拒否おじさんみたいになったら終わり 。

38:

世知辛いなぁ
日本はもうアフリカと同等の国だから仕方ないかもな 。

39:

東大なんて官公署行かずに民間就職の時点でゴミ扱いじゃねえの 。

40:

官公庁、大学、研究機関、病院、法律事務所、監査法人など、『一流企業400社』に含まれない一流の就職先がごまんとあるだけだろ 。

41:

雇われ枠なのか、支配者枠なのかの方が重要 。

42:

幼稚なクイズ王に日本任せたいかよく考えてみよう 。

43:

企業に勤めなければそうなるね 。

44:

親の会社継いだり
不労所得を継いだりしてんだろうね 。

46:

理系最強 。

47:

上位コンサルが有名400企業に含まれていないのでは? 。

48:

「民間は負け組w」と言いつつ

ポスドクニートも多いぞw 。

49:

勉強しかできない欠陥品は社会ではプライドだけは高いゴミだからね 。

50:

東大生って意外とアホだからな
ウチの会社みたいな三流非上場企業に入ってくる奴が
年1~2名ぐらいいる
平均年収500万円ぐらいのクソ会社なのにアホとしか言いようが無い
有名私立の奴らは先輩が教えてくれるから絶対に入ってこない 。

51:

理科大高いなぁ…
確かに周りは大企業行ってたわ 。

58:

>>51
日本のメーカー没落の原因か 。

239:

>>58
実際最近の大企業ヤバいよなぁ
もう技術力は無い 。

273:

>>58
一流企業いっても別に出世できないから、理科大のせいではないはずだ… 。

52:

クイズでも作ればいい 。

53:

ジャップランドに一流企業なんてあった? 。

55:

東大は就職するより院に行く人の方が多いんだね

…と思ったら理系の学校はだいたいみんな同じだったでござる( ´-ω-) 。

56:

レガシー大企業就職が勝ち組みたいな風潮がやばい 。

57:

医者官僚弁護士研究職員抜いたら1位やろ 。

59:

東大は公務員とかが多いんじゃね? 。

60:

日経400? 。

61:

有名企業400社の基準ってなんだ? 。

62:

大学等の常勤の研究職って、東大学部→東大修士→博士の人でも、なるのは非常に大変なんだが、知らない人がいるようだな 。

63:

東大生は体力ない無能が多い 。

97:

>>63
早慶でも就職に強いのは体育会系で
要するに企業は体力自慢で上意下達に忠実な社畜が欲しいだけだから 。

64:

大手企業多いのは一橋東工大の方だろ 。

65:

起業するとかベンチャーに行くとかでしょ 。

66:

東大は民間行ったら負けみたいなところがある 。

67:

日本と韓国は大企業志向なんだよな
アメリカとイギリスはベンチャーか少数精鋭企業なんだよな 。

69:

400社は、日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定。 。

70:

官僚定期 。

71:

下民から一流と呼ばれる企業への就職「ができない」ではなく「をしない」である 。

74:

一流企業の定義は上場一部か? 。

76:

もはや東大に価値はない
最近のノーベル賞も埼玉大・徳島大・山梨大と地方勢が台頭してきた 。

77:

本当に優秀なのは自分で起業するからね。 。

78:

国家公務員になるからだろ 。

79:

東大の底辺3分の1くらいはどこに就職するの? 。

80:

てか一部上場大企業の優先チケットは
東大京大早稲田慶応以外取れる可能性すらない 。

84:

>>80
??? 。

81:

これに関しては大企業の人気がそんなにないのが大きいよ 。

83:

院まで進んで高卒工場以下のやつとか何のために勉強したの 。

85:

もっと起業すればいいのにな 。

86:

有名企業400社の選定基準に会社規模や知名度が入ってる時点で駄目
普通に国内と海外の時価総額の上位500ずつ合計1,000社でええやろ 。

94:

>>86
あなたの仕事はネクソンで糞ゲーのデバックですね

お疲れ様 。

87:

富士大学・・・? 。

88:

一流企業って何w
電通とか? 。

89:

民間企業なんて選択肢にないだけでしょ
むしろその27.5は東大の落ちこぼれなのでは? 。

90:

ベンチャーにいく変わり者もいるし… 。

92:

東大とか京大はプライド高くて部下として使いづらいよね
地方駅弁の方がそこそこの頭で従順だから使いやすい 。

93:

学部生だけのデータとか意味あるんすか? 。

95:

>>93
*付きは修士まで含んでるって書いてあるけど 。

96:

それ以外の優良企業もあるだろ 。

98:

全然関係ないけどいい大学はいると就職の案内みたいなパンフの数が桁違いだよな
弟一橋だったけどおれのときの数倍きてたし全部聞いたことある会社だったわ
おれも農工大でそこそこの大学だと思ってたんだけどほんと桁外れだった
そもそもあれどういう経緯で実家に送られてんだろうね
誰が流出させてんだろ
大学? 。

105:

>>98
お前はリクルート事件も知らんのか? 。

214:

>>105
しらん 。

128:

>>98
俺の大学の場合は全部生協だわ 。

100:

院ロンダ含めてだろ 。

101:

東大卒の平均年収が500万円台じゃなかったか?
そんなに学費かける意味ねーな 。

107:

>>101
東大行ける学力があるなら駅弁医学部へ行った方が100倍良い
医者になればどんなアスペルガーでアホでも年収1500万円は確約されてる 。

113:

>>107
勤務医は今でも激務
これからますます激務になると予測されてる
開業医になるのも大変だし 。

116:

>>113
医者の世界は堕ちれば堕ちる程年収が高くなる稀有な業界
楽すれば楽するほど年収が高くなる 。

121:

>>113

つ 産業医という9時5時のお仕事 。

120:

>>107
医学部人気は勤務医の待遇知らずにeスポ感覚で受験を捉えてる中高生に支えられてるけど、
実態が知られると医医は人気が急落する可能性がある。そうなると日本の医療水準も危うい 。

123:

>>120
んな事は無い
ウチの会社の産業医なんて週4勤務で年収1500万円やぞ
それでも成り手が無いぐらい 。

137:

>>123
産業医とかそんな特殊な例でドヤられてもなあ
コロナ禍以前から勤務医は既にブラック労働で
それまでの学習負担に見合わない待遇だった

学生の金融志向がさらに強まって猫も杓子も
経済系を目指す世界線はあると思う 。

146:

>>137
特殊な例じゃないよ
保険医やコンタクト医、脱毛医とか
医者は楽さを求めたらトコトン楽が出来る
クソ真面目に勤務医してたら忙しいけど 。

159:

>>146
医師になる人は頭良い人だとおもうが
そんな頭良い人がそんなつまらない仕事から逃れられない苦しみはいかほどか・・・
プライドは高いはずなので立場的にも最下位レベルのヒエラルキーに成り下がるのでさらにつらい 。

167:

>>159
ウチの会社で東大工学部院卒でヒラで高卒の管理職にこき使われてる人いるけど
年収600万円よ
それとどっちがいいの? 。

134:

>>120
理一と医学部の卒後年収とか知ってればそれは無い 。

139:

>>134
医者最大のメリットは転職し放題な所だからな
しかも田舎でも都会でもどこでも働ける
東大卒でも新卒でミスったらワープア一直線 。

110:

>>101
890万くらいだよ 。

112:

>>110
それは転職サイト調べだろ
本当は700万円ぐらいだよ
都内の脳筋の高卒警察官より安い 。

176:

>>101
コロナ禍と今後の内需縮小に伴う企業の雇用不安定化が更に追い打ちをかけそうだな
コロナが都会や当面の海外に行く選択肢をゴリゴリ削っていて、
手間暇かけて東大を目指す意味がだんだんなくなっていくだろう
研究職や東大卒業生が多いベンチャーとかを目指すならまだしも、
前者は文理・他の大学を問わず儲からないし雇用がボロボロ、
後者はそもそも東大でなくてもベンチャーは起業・立ち上げできるというね 。

102:

一流の企業ねぇ
何をもってして一流なのやら

高い給料もらったって高い家高いクルマ買って高いメシ食う程度の使い方しか出来ないくせに 。

103:

学部は東大でもいいけど
大学院はOISTの方が上なのでは 。

104:

KDDI勤めてる親父が、東大京大出て会社に入るなんてもったいねーって言ってた 。

109:

>>104
東大京大なんて腐るほどいるだろ 。

106:

Fラン裏口卒業なのに一流企業に就職した安倍
専門学校卒なのに一流企業に就職した昭恵 。

108:

東大は官僚や弁護士になる奴が多いからだろ 。

111:

今でも学歴と年収には正の相関があると思うが、
昔に比べると多分弱まってるんだよな。
難関資格と年収の関係も同じ。 。

114:

東大生の希望職業
研究職:35.6%
技術職:13.3%
専門職:13.3%(医師・弁護士など)
事務職:9.0%
行政職:8.5%
販売職:1.6%
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1419/pdf/1419_s.pdf

京大生の希望職種
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/campus/report/documents/h21/m.pdf
大学・官公庁の研究職 23.0%
企業等の研究職 22.0%
技術職 13.3%
総合職(事務職) 13.3%
専門職(医師・弁護士等) 12.4%
行政職 5.6%
マスコミ 2.1%
その他 2.0%

リンク切れてるけど、以前各大学が発表してた東大京大の希望職種
研究職や専門職、官僚思考が強いからね
〇〇研、研究者、医者、弁護士、官僚、〇〇大学とかは
有名企業には入らんよねそりゃ 。

115:

東大卒司法試験受験者の3割は最終的に受からず行方不明にw 。

117:

官公庁、院進学、大学教員、研究機関がほとんどだろ? 。

118:

京都工芸繊維大学って手芸学部とかかな?笑笑笑笑笑 。

119:

その他弁護士裁判官検察など法曹関係も 。

122:

>>119
1割もいないな 。

124:

サラリーマンとかとっとと卒業して自分で稼げってことだよ 。

125:

東大はロンダいっぱいいるから仕方ないね 。

126:

このコロナ禍で勤務医も
単なる人体メンテナンスのブラック業に
凋落したからな
今後も外銀コンサルに志向は強まるんじゃないか 。

127:

東大出てサラリーマンにはならんだろw 。

130:

学歴高くても結局はは朝から晩まで嫌な人間関係や奴隷労働からは避けられないね
お受験が得意なだけじゃそんなところがゴールさ 。

131:

奥野が一言w
↓ 。

132:

民間なんかにきたら厄介者だ東大は
慶応>>>早稲田>>>東大>>>>>>>>>>>>>>>その他 。

133:

コネなしだと
学歴+コミュ力or社会的実績が必須だからな 。

135:

会社に東大卒いるけど
仕事出来るかどうかは置いといて
普通のいい人だからな
頭は確かにいいけど、
研究職とかじゃない限り宝の持ち腐れ 。

136:

少子化でどんどん入りやすくなってるから
30年後のガキは東大京大も楽勝なんだろうな
マジで羨ましいわ 。

138:

医者もただの労働者でサラリーマンだ 。

142:

>>138
医学部の接点は大学まではほとんどないから
志す人ってのは共通点が必ずある 。

141:

4分の1は天才すぎて社会になじめなあ 。

144:

>>141
頭よければサラリーマンで稼ぐ必要ないだろ 。

143:

東大出て民間とかもったいなすぎるだろ
総合商社とかならともかく、理系でメーカーだと、めちゃくちゃ出世しても50代でやっと年収1500とかだぞ
出世しなかったら800とかで終わる 。

145:

そりゃ400社だからだろ
官僚とか入ってないんだし(良い就職先とは言えんけど)
あとは医者とか研究者、各地方のインフラ系とか海外の企業とか
そもそもその400社に入ってても、持株会社とか親会社以外に入社してるのはのぞかれてんじゃないのか 。

147:

勤務医よりAIやブロックチェーン、フィンテックの技術職の方があからさまに報酬で上なのだから、
やはり理系においても医学部人気の低下とそれに伴う医療水準の低下は今後避けがたいと思う 。

151:

>>147
それは優秀じゃ無いと務まらない仕事でしょ
医者の世界はアホでも年収1500万円は確約されてる 。

173:

>>151
アホとはどの程度の知的能力の欠落を指してるか分からないが、
さんざん時間外労働してアルバイトしてその数字だから 。

148:

主な競争倍率

1倍未満 Fランク大学入試
1.2倍 新潟県小学校教員採用試験 2018
4倍 国家公務員第二種採用試験
7倍 慶應義塾中等部
10倍 難関大学入試
20倍 東京オリンピック観戦チケット
30倍 宝塚音楽学校
50倍 国内人気絶頂歌手、アイドルのコンサートチケット
100倍 NHK歌のおねえさん
140倍 氷河期世代救済先行試験 厚生労働省2020
150倍 第一次安倍政権政策再チャレンジ国家公務員試験
240倍 令和2年度 氷河期世代対象岡山市職員採用試験
250倍 麻原彰晃初公判裁判傍聴席
279倍 広島市大卒一般行政事務職 2005年
427倍 令和元年度 兵庫県三田市「就職氷河期世代」を対象にした職員採用試験
500倍 旧司法試験
500倍 セント・フォースの女子アナ
500倍 ローリングストーンズライブチケット花道席
545倍 令和元年度 就職氷河期世代を対象にした宝塚市行政事務職員試験
806倍 令和2年度 那覇市職員採用試験(就職氷河期世代対象)
1000倍超~∞ 超氷河期時代(90年代末-00年代初頭)の大企業及び公務員試験
.
.
【岡山】競争率240倍…「就職氷河期世代」対象の岡山市の職員採用試験に1460人超申し込み [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595596787/

【就職】545倍市職員試験に氷河期(36~45歳の高卒以上)挑む 兵庫・宝塚で正規採用目指し
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569138248/

就職氷河期世代2人、那覇市職員に採用 倍率は806倍 想定の3倍の応募に驚き
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-1249645.html

しょっぱい採用枠出して氷河期世代をもてあそぶのが官公庁でブーム [402859164]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1599480134/

149:

医者も人間関係からは逃れられない
どこの馬の骨とも知らない人間相手にしなくちゃいけない仕事だからだ 。

150:

400社の基準は知らんけど大半は名のしれた大企業行ってるぞ 。

152:

>>150
国内だけなら東大法学部で辞め検が鉄板ルートでしょ 。

158:

>>150
ヤマト運輸とか日本通運とかみんな知ってるよな 。

153:

だから相場で金を儲けることの素晴らしさが理解できただろ?
正直金が全てよ。 。

154:

新卒時の就職選びはとにかく新卒じゃなければ入れない既得権益がある仕事に就く事
それと平均年収が高い所に行く事
中小企業なんて大企業から余裕で転職出来るんだから
新卒カードを使って行く意味は全く無い 。

156:

東大のメリットは研究者になりやすいコネや機会に恵まれてることだろ
それを活かさず民間企業に行くのはなんかもったいない 。

157:

まあお金のことなら今の時代は

GAFA等のプログラマや日系でもエキスパート枠(初年度から1500万、年収3000万~5000万や1億のオファーも)
外銀・外コン(初年度年収は600~800だが、数年すればインセンティブで数千万行くことも)

の方が高いだろうね
だから3、4年くらい前から好成績層の受験トレンドが
医学部から情報系にシフトしてるって
各種予備校が言ってるね 。

164:

>>157
東大出ても10人に1人だろ 。

165:

>>157
こんなん天才じゃないと入れないのに論外だろ
データサイエンティストでかつプログラミングも出来てコミュ力抜群とか大学関係なく金もらえるわ 。

160:

WEB屋だとマザーズで留まってる例が多いけど
あーいうの一流から外れるんだろ 。

161:

そもそも東大は就職というより研究と官僚がメインの国策アスペ大学なのに
大企業就職なんて選ぶ理由がない 。

162:

白百合女子大とかFランじゃなかったか?
やっぱまんさんはイージーモードだな 。

166:

>>162
そこは推薦で入って東大に入学してNASAにいった人がいる 。

163:

民間行く場合は、外資系コンサルとか金融行く奴が多いだろ 。

168:

東大文系トップの経済学部卒が行くコンサルは400社とやらに含まれてなさそう
http://www.student.e.u-tokyo.ac.jp/gakubu/shinro.html

169:

コネ社会だからな
俺は慶應だけどパッとしない感じのやつが余裕でいいとこ決まるから不思議に思ってたら世界的企業の役員の娘だったみたいな話いっぱいある
彼彼女らのせいで苦学した東大生の席が奪われたと思うと心が痛いわ 。

171:

起業すればいいじゃん
頭超いいんでしょ
自分で安定した大会社を作ればいいじゃない
雇用も生まれるし 。

193:

>>171
したり顔しながら言ってんのか真面目に言ってるのか知らないけどさ
同世代1000人中に必ずいる程度の頭の良さを日本の歴史で1000人もいなさそうな大企業の創業者と比べるなよ
そもそも受験ができてもビジネスはできないとかそんな話以前の問題だから頭悪いぞマジで 。

297:

>>193
じゃあ大した人間じゃないことを自覚して職探せよカス 。

172:

7割は公官庁か 。

174:

>>172
あと法曹 。

175:

うーん
大企業って給料が良いかわりに接待や派閥争いとかがひどそうで
中小企業のほうがWLBが良いのではないかと思ってしまいます 。

179:

>>175
中小企業の方が酷いぞ
派閥も接待 。

177:

https://diamond.jp/articles/-/259949?page=2

東京大学就職先1位・・・・・東京大学
(「進学先」ではありません)

そのまま研究続ける人が多いってことだな 。

180:

大学院とか研究やろ 。

181:

だから外銀や戦コンなんて1割もねーから

ホント数字が理解できないバカw 。

183:

メッシになればいいのに 。

185:

うちの大企業(笑)みたいな会社でもコミュ障東大生はお祈りだったからな 。

186:

>>185
東大生とか頭いいやつは融通効かないからな
人事が有能だとその辺見抜いてる
東大生は完了か研究所とかそういう仕事してろよ 。

187:

むしろ民間は負けだろ 。

188:

うちの給料安い中小企業にもいるよ東大
ちょっと変わった奴だけど 。

189:

情報系の院を出てれば学校歴を問わずに無双できる社会がもし仮に到来するとすれば、
受験勉強を放棄して好きな分野や得意科目の勉強しかしない層が確実に増える 。

197:

>>189
海外ソフト入れるベンダーしかない国で何故そういう夢を見る?

予備校講師なんか東大出の最底辺の信用ならん連中だぞ

一昔前と違って生徒食ったら警察沙汰だしな 。

203:

>>197
予備校と塾講師の東大卒立の多さは異常
保護者がうるさいらしい 。

191:

民間の一流企業に行けない海外大手に行けないテスト勉強だけの無能が官僚や公務員になるからな 。

192:

底辺大・高卒「コミュ力」キリッ 。

196:

>>192
学生か?

認識改なきゃニート一直線だぞ 。

198:

公務員、弁護士事務所、外資系ブティックファーム、外資系IT、GAFAとか加えればあらよっと半数以上になるやろ。 。

199:

民間行くのは負け組
民間よりは田舎に帰って教師になるほうがましってくらい負け組 。

201:

>>199
それ最寄りのメガバンで言ってみなよ 。

206:

>>201

メガバンは本当に負け組になったな
保険屋の方がマシなくらい 。

208:

>>206
まさかメガバンがサラ金屋吸収するなんて思わなかったよなw 。

200:

コンサルから起業するんだろ 。

202:

400社ってのは全企業っての何%なんだ? 。

204:

そもそも東大行って雇われとかやめてほしいわ。
起業して外部から招かれるなら理解できるけど 。

205:

こういうのって、うんこみたいな女子大がランキング上位だったりするけど、
同列に語れるもんなの? 。

207:

一流大出ても会社員になればone of themで
満員電車に揺られる日々
受験勉強では自分らより努力不足だった人たちが
ミュージシャンやアイドルやキャバ嬢になり
チヤホヤされたキラキラな日々を送り
半グレになれば1億7000万円のプレジャーボートで
セクシーなモデルとシャンパン飲みながら
湘南のビーチサイドで遊泳する一般人に
衝突スレスレでパリピしても
海上保安庁も注意呼びかけるだけだから
武勇伝にしてガッハッハ
セクシーなモデルの姉ちゃんは強いオスが好き!と
抱きつくからガッハッハと海の上で笑ってるのに
一生懸命頑張ったはずの自分らは
満員電車で潰されて無言で泣きながら
どこでもいるしがないオジオバになっていく 。

213:

>>207
コピペにマヂレスしてスマンが
ボートのオーナーは半グレ気取りの開業医だっただろ

コレで結論出たな 。

209:

調べたら日本に400万くらい企業あるんだな
0.01%に4分の1以上入れるならやっぱすごいんじゃないの 。

210:

官僚なんかの公務員や研究機関の割合は? 。

211:

一流企業の総合職って採用されるの大変だよ 。

219:

>>211
そこは洗脳されて人格が変わって崩壊していくから
気をつけなさい 。

212:

働かないのが意外にいるって聞くけど本当かよ
妬みから来るデマじゃないの 。

222:

>>212
いや、本当だぞ

まず、入学までで燃え尽きるやつは一定数いる
で、実家があるていど太いことが多いから、無職(あるいは極めて低所得なフリーター)でも
生きていける

あ、「太い」と言っても大地主とか、大病院の理事長一族て意味じゃなく、
余分に身内を一人は養えるていどの余力がある、てていどね 。

215:

レーザーテック辺りは就職ランキング跳ね上がってそうだな
年収1300万円まで上がったし 。

218:

>>215
半導体みたいな進歩が早い分野で40年トップでいられるかというのは難しい問題だな 。

225:

>>215
>>218
ウチの会社は半導体メーカーだけど
特許が切れて中国、台湾、韓国にボロカスにやられてるぞ 。

216:

学歴コンプ多すぎ
何でお前らわざわざレールにしがみつきたいんだよ 。

217:

でもおまえら殆ど一流企業勤務やん? 。

220:

東大卒が7900人ってどういうこと?
そんなに学生数いないだろ。 。

224:

>>220
んー、テキトーランキングなので、学部と大学院の修了者を足してるんじゃない?
東工大も2800とか学部生だけじゃいるわけないし 。

237:

>>220
学部と院を合わせるとそんなもんのはず
だけどそうすると東大院に内部進学する人数分多すぎなんだよなw

このランキングってもしかして大学院進学を分けて集計してないんじゃね? 。

242:

>>220
余り知られていないが東大は他の国立大と比較にならないくらいのマンモス校だぞ 。

246:

>>241
法や経済は基本、学部卒がメインストリームだぞ。いいかどうかはともかく
ロー出来て少し変わったけど

>>242
マンモスではあるけど、今の学部定員は3000ぐらい。
なおいちばん学部生が多い国立大は、今だと阪大のはず。大阪外大とか吸収してデカくなった 。

221:

理系で研究室で教授の都合で割り当てられたテーマで就職先決まったのきつかったわ
話題のテーマは気に入った奴にしか渡さないみたいな 。

223:

親父が官僚だと2億くらい資産あるからな

無職かTAのバイトとかぬるーい仕事をする

例えばマスク拒否オジサンとかがそう 。

226:

三輪記子っていう東大出の弁護士が言ってたけど、東大生と合わないと感じて大学に通わなくなったんだそうだ
その理由というのが、「18歳の男の子が『国民は~』」っていう言葉遣いで議論をしていると やっぱりそうかって思った

> 「俺は東大生だぞ」「おまえらとは格が違う」 成人式迎える東大生、駅員に暴行して逮捕 (2017) 。

227:

大企業に入るよりベンチャー行って肩書きだけ立派にしてから転職した方がいいってのも多いだろな

そんな上手くも行かないが 。

228:

やっぱり六大学のラグビー部出身者の方が一流企業勤め多いだろ?使い勝手良いしタフだし。 。

229:

一流がそうでなくなったしな 。

230:

東大王見てるとアスペ予備軍多すぎだからじゃねーの 。

235:

>>230
香港の周庭の横にいたメガネ青年みたいな人が割と多いイメージがあるな
東大以外だと京大の文系や工業高専(ロボコンに出て来るような人)にも多い
逆に上にあるような六大学リーグOBとかは典型的な陽キャが固まっているよね
あの森喜朗も早稲田のラガーマンだった 。

231:

下手に東大・京大とか採用したくねえわな
10年以上前からテレビでよく取り上げてるじゃん
「下手に旧帝大卒だと採用されにくいから高卒偽装してる」って話題 。

232:

東大文学部哲学科とかどこいくんやろ? 。

233:

東大出てまで他人の仕事を手伝うのかよ 。

236:

安泰な企業なんてない 。

240:

何このランキング、慶應がないとかw 。

244:

>>240
慶應はちゃんと数字出していないから除外と書いてある 。

241:

院行く気すらなくて東大行くやつは何がしたいんだ 。

245:

官僚やら研究職とかだろ 。

247:

東大は院生がやたら多い 。

248:

東大よりICUのが上に仕上げてくる印象はある
学部ならハーバードよりアマーストのが良いかもね外国人なら尚更 。

249:

院行っても半分研究職半分フリーターらしいな院生から聞いた 。

250:

長岡技術科学大学コスパ良くない?
あそこ入るの簡単でしょ 。

252:

公務員になりたくないのは東大入学させなきゃいいのに 。

253:

でも選択肢は無限大だぞ 。

254:

そもそも東大は官僚養成に特化した大学だろに 。

255:

最近は俺みたいに東大出身でも地方公務員になる奴がそれなりにいる 。

276:

>>255
異動だらけの官僚よりは市役所の方がライフプラン立てやすいもんな
まさか都道府県じゃないよな 。

296:

>>276
そういえば、つい2~3年前に松本とか都城とか倉敷とか浜松といった地方の市役所に
東大卒業生が就職するケースが増えているってニュースになっていたのを思い出した 。

257:

一流企業という分け方は頭悪すぎだろ
粉飾した東芝は一流に入るのか?
落ち目の大企業は一流なんか?
バカだろ 。

260:

フリーターニート結構いるイメージ 。

266:

一部の研究職や専門職以外なら
東大出てる頭脳は必要ないからね 。

268:

東建コーポレーションなら誰でも入れるぞ 。

269:

東大に入るのってほとんどが金持ちの子供
サラリーマンは目指してないだろ 。

277:

>>269
それ間違ってる
間違ってるというか金持ちという言葉の解釈がおかしい
親はせいぜい上場企業の社員とか国家公務員どまり
生活が安定していて無理なく教育費を捻出できるという意味では
全国の18歳の中では恵まれている階層だが
それは親が金持ちとは言わない 。

279:

>>277
いや金持ちやん 。

281:

>>279
働かなければ食っていけないやつを金持ちとは言わないんだよ 。

271:

知り合いが30前後で旧帝大の文系准教授なってるんだが、東大卒でも出世早い方なんかね…? 。

274:

理科大のコスパの良さやべーな アホでも入れるのに就職良いとか 。

288:

>>274
理科大で就職が良いのは各学科の上位1~2割だけ
薬学部と各学部の機械電気3割くらい良いところ行く
理学部系がかなり悲惨 。

280:

そもそもその400社への就職率だけでランキングつけていいものかどうかよくわからんよ
金融や保険のパン食腰かけ就職でも1とカウントされるけど、伸び盛りのベンチャー企業や地方の優良企業への就職はまったくカウントされないわけでしょう 。

284:

>>280
日大みたいに中小企業社長が多いと起業して社長になったり親の会社に入って役員してても大企業就職率は低いという変なことになる 。

282:

東大は官僚や弁護士会計士になる奴は外資に行く奴が一定数いるから学生の半分は社会的に勝ち組なるんじゃねにゃ?! 。

283:

モノホンのエリートは企業してるだろ 。

285:

あいつら全員が一流企業に就職することを目指して東大入ってるわけじゃないし
東大生とかってやっぱ変わった奴多いよ 。

286:

官僚になったり士業についたりするからじゃないの? 。

287:

発達障害の東大生よりは陽キャのマーチ大生ってことなんだろう 。

289:

400社は何を基準に選んだんや 。

299:

>>289
大学通信ってとこが勝手にえらんでる
公表もしていない
全然信用できない 。

290:

東大の文系なら官僚や士業に行く人多そうだし理系なら研究者になる人が多そう 。

292:

あと官僚とかになるやろ 。

293:

東大の人に囲まれて仕事してるが、半数以上は優秀すぎて太刀打ちできない

残りは変人で扱いづらい 。

294:

上級のコネ社会に飛び込むのは罰ゲームじゃないの
慶応のアホボンに任せた方がいい 。

295:

官僚養成学校だからな 。

298:

ワイも早稲田入れば大手就職できると思ってたが、就活失敗して中小にしか就職出来なかったからな

転職して公務員やが 。

300:

遊んで暮らすだろ 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました