5:
7:
ビヨンザトッドからまた面白くなるけど
あと最後がひでぇわ 。
8:
異世界転生だもんな 。
402:
それを言うなら
30年ちょい早かったな 。
450:
転生じゃなくて転移だろ
OVAのは転生してるが 。
458:
OVAはなぜヒロインをリムルの転生にしたのか意味がわからん
転生ヒロインの候補からマーベルを外す気持ちはわからんではないがw
なら、スタッフ受けがやたら良かったというシーラ様でも良かったろうに 。
10:
11:
12:
それリーンの翼のシンジロウ・サコミズ 。
222:
リーンの翼も12話構成を半分でやったから酷かったな 。
336:
13:
自由に使いやすい、ってことじゃないのか異世界はやりの今なら、バイストンウェル関係で
スピンオフあってもいいと思うけどね 。
異世界転生はゼロ魔がVIP全盛期のSS大量に作られた思い出 。
14:
47:
ゼータもこれなんだよな。だから後で思い返そうとするとどの話数の戦闘だったかわからない 。
121:
異世界ものなのにショウってあんま強くないんだよな
地上人であることだけがアドバンテージだったのに
中盤にオーラ増幅器搭載のビランビーとドラムロが大量配備されてから
聖戦士自体の存在意義がなくなるというスポンサー涙目のリアル展開だった
ただの一般人だったショウもマーベルも最後までよく生き残れたな 。
15:
146:
最終回手前で神一家が自衛隊に量産型ザンボットの設計図を託して
決戦に行ってるのでガイゾックがもう一回襲来する話が作れる 。
169:
戦闘プログラムは睡眠学習でできるからワンチャンあるのか 。
182:
なんなら各国で製造されたコピーザンボット同士で
人類が醜い争い始める話まで作れちゃうからな 。
191:
長谷川裕一が漫画にしそうな世界観だな
同一世界に当たり前のようにダイターンとトライダーがいて 。
353:
スパロボVおすすめ
家族生存ENDのif展開だが、睡眠学習が切れた勝平が苦悩して劇ナデのアキトに諭されるシーンは感心した 。
588:
相当昔の雑誌で読者の考えたザンボットの続編が載っていて
ザンボットが量産され勝平が隊長やってるという話だったが
絶対見たくないと思った
神ファミリーの生き残りを出すとどう進めても製作者に怒りしか感じないだろう 。
590:
普通に没エンディングでええやん 。
16:
17:
地上に出たあたりで一番ワクワクしたけど結局米軍やらとゴチャゴチャになって最終決戦感が落ちた。何をもって終わるのか最後までよくわからんかったし
ガンダムはやはり内容は難解でも見せ方はシンプルで分かりやすかった 。
33:
スポンサーの圧力無しでお禿の好きにやらせたら、中盤の無駄な展開全部無くしていいもん作れたと思うわ
ビヨンザトッドまで現場のモチベ最悪だったらしいし 。
63:
間違いなく中盤はいらなかったな
転生後は面白かったから、早々に東京上空に一時帰ってはちゃめちゃ世界大戦やってバイストンウェルで終盤の国盗りをやれば良かったんよ 。
18:
プレステのダンバインの出来はよかったしもったいないわ 。
19:
407:
番組名を聞いて、取材に来てたアニメ誌の編集者が
「じゃあスポンサーはもう決まってるんですね?」
と言ったそうだよ 。
593:
前番組の「戦闘メカザブングル」でこの番組名を聞いたある作画スタッフの母親が、「今度のスポンサーはお風呂屋さんなの?」と訊いたとか。 。
20:
ダンボールみたい 。
21:
22:
23:
24:
412:
個人的にそれはないわ
日本だと中世ファンタジーの世界観のイメージはドラクエのイメージが強いと言われたりするが
ダンバインってそのドラクエが発売される前の作品だしな 。
25:
結局ガンダムしか求められなかった
と思ったらパチンコで大ブレイクしちゃうし世の中何がウケるかよく分からんな 。
340:
パチンコは作画演出スペックどれをとっても今のものと引けを取らないからな
開発者の愛がある 。
27:
ネタが尽きるからか 。
36:
現代風にしろ近世・中世風にしろ、真面目にファンタジーやろうとすると
世界設定の構築が近未来SFとはまた違う方向で難しいからだと思う 。
29:
ダンバイン>Ζ>>>ラストシューティング>>>逆シャア
ダンバイン319>甘>>256 。
30:
31:
429:
ビルバインはなんなんだろうな
捕食者の鳥みたいな感じにしたのかな 。
433:
スポンサー意向で子供受けするメカメカしいデザインと派手なカラーリングになったんじゃよ、ってじっちゃが言ってた 。
32:
あのな1stは毎回毎回惰性の戦闘シーンなんて無かったからな
ちゃんと頭使って色んな面白いシチュエーション考えてたよ 。
55:
ダンバインのつまんなさについてはこのへんもあるな
世界に魅力ない、展開もつまらない、キャラも魅力ないで良いところを挙げるのが難しい 。
312:
世界観は最高だろ
纏めて地上に出るまでは、だけど・・・ 。
34:
38:
39:
246:
夜間迷彩はかっこよかっただろがい! 。
492:
そんなあなたにヴェルビン 。
40:
45:
釣りキチ三平 。
41:
マーベルが美人とか無いだろ…
シーラ様とエレ様が居なきゃ完全に忘れてる… 。
148:
エクセル・サーガの蒲腐博士の髪型ってエレ様のパロディなの? 。
42:
43:
異世界だけでやればよかったのに 。
44:
314:
ダンバイン~Z辺りの戦闘のつまんなさはやばいからなあ
毎週見ててつまんなさすぎる
イデオンとかだってその辺は気を使ってたのに 。
46:
48:
50:
ガンダムみたいにバンダイに渡したら量産したんじゃないか 。
51:
52:
53:
バイストンウェルに生息する巨大虫の外骨格そのまま装甲にリサイクルしてるんじゃなかった? 。
54:
オーラファンタズムとか色々展開あったけど、
エルガイムなんかOVAが一つ作られただけだからな。 。
61:
それは永野がFSS始めたからだ 。
68:
エルガイム糞つまんねえもん 。
56:
おばはん妖精を利用してドンドン地上に出て行った展開にはついていけなかった 。
93:
スポンサーの圧力
お禿作品の残念な部分の多くはスポンサーの無能のせい 。
104:
だから唐突に地上で争う話に切り替わったのか 。
64:
永野がHMをMHにしてFSSで 。
58:
370:
そろそろ、反動で
異世界転生したら俺ヨエーみたいなの出てきてもいいよなGATEの逆版みたいに、異世界の魔法兵器の方が圧倒的に強くて
ボコボコに侵略されるの 。
494:
「異世界もう帰りたい」は異世界に召喚されても冴えない奴が雑な扱いを受ける漫画
以外とちゃんとストーリー 。
495:
意外とちゃんとストーリーは進むし主人公してるけどな
と書きたかった
>>380
カクカクしすぎ 。
59:
465:
サンライズや創通がグループじゃなかった頃は、ガンダムの版権つかわせる条件に抱きあわせ参戦とかあったんと違うの? 。
62:
65:
66:
67:
69:
アニメの中でも屈指だと思う 。
70:
552:
>>474
これ
ほんとに造形ひどい
ずんぐりむっくり 。
71:
178:
挿入歌も好きやで 。
72:
73:
終盤のバトル面白くねんだわ 。
74:
その世界の状況にまず興味が持てない 。
75:
さすがにOVAはクソつまんないと俺も思ったが 。
76:
77:
79:
80:
81:
ギブンとか弱いくせに傲慢でまったく好感が持てないもん
俺なら普通にドレイク側についてると思うわ 。
82:
83:
異世界に転生して虫マシーンに乗って戦う
メカデザインもよかった
でもなんかつまらん 。
84:
85:
ただ、アニメとして売れる絵柄ではなかった。
オーラ力っていう名称もダサすぎた。
ロボットに魅力がなかった。
なんのらパチンコも別にダンバインが材料でなくても良かった。 。
430:
オーラちから 。
86:
87:
88:
ブレンですら撃たなかったのに 。
90:
逆に面白かったのは親の糞さ部分だけだわ 。
89:
91:
92:
94:
95:
96:
97:
敬称付きキャラの魅力
シーラ様
エレ様
ミネバ様
ディアナ様 。
384:
98:
18歳のショウザマがHONDAのゴールドウイングでドライブ中に転生
ここらへんからな・・・ 。
129:
高校生なのかと思ったらただの無職青年だったとわかった時の悲しさよ 。
406:
アスペンケードじゃなかったっけ? 。
99:
子供ながらにセンスおかしくねえかと思ったもんだ。メカニックは好きだったよ。 。
100:
101:
主人公にコンプレックス剥き出しなのにラスボスになれないライバルキャラの系譜 。
123:
Gレコのマスクしたやつは? 。
102:
全編そんな感じのブレンパワードは最高 。
103:
105:
106:
107:
108:
ちっさい羽根生えた妖精とかアフター指輪物語の時代にファンタジー観が古くさすぎた 。
109:
110:
122:
検索してみたが鎧っぽくっていいな 。
111:
112:
一種二種でもいいぞ 。
113:
スーパーロボットの話は他でやってくれ。 。
114:
クソ強かった 。
115:
126:
俺もそうだった
ボトムスはあんなんで意外と子供でもわかりやすいというか見れるお話だしな
終盤キリコはマジで敵になったんだと思ってガチのマジに唖然としてたかわいい子だったわ 。
116:
マーベルに全然魅力を感じないのだが
やっぱシーラ様だよなあ
エレでもなく何とかっていう馬鹿姫でもない 。
133:
湖川友則が嫌いなわけじゃないがザブングルに比べたら
残念作画のヒロインだらけだったわ 。
117:
次の話で簡単にバイストンウェル戻っちゃった辺りでもう限界きちゃった感じ 。
118:
119:
120:
ガンダムになれなかったということはバッドエンド落ちて事か 。
125:
パチンコでは 。
127:
128:
130:
131:
152:
よくわかんねえ国が沢山あるんだもんな😅
連邦とジオンが戦ってますって感じのガンダムと比べて分かりにくすぎる 。
269:
富野とうまく折り合える脚本家がおらんのよ 。
134:
135:
136:
137:
532:
ザブングルはロボットが致命的にカッコ悪い 。
138:
種まく姿胸を打つ 。
244:
還暦では 。
139:
なんでこんなに話に惹かれないんだろって富野アニメ見ながら思ってた
まあ新型ロボットのデザインカッコいいから観るんだけどね 。
140:
141:
142:
少なくともエルガイムとザブングルに比べたら恵まれてるな 。
143:
パシフィック・リムみたいにもっとドラゴンとか怪獣みたいのを活躍させたりするとかあと戦国群雄劇なのに、いまいち各国の個性が薄い
ドレイク軍+シーラ軍+その他アホ国家、みたいになってたのが残念
結局は「ガンダムの成功」って富野だけじゃなくて、脇を固めた脚本家達がすごかったんだと思う 。
145:
147:
今でこそ在り来たりな展開だけど当時はびっくり展開でおこちゃまながら新宿上空に来たりワクワクしたもんだがなぁ・・・ 。
156:
当時子供だった自分的には地上出てからの方が楽しかったよ
まあ濃いめのオタは上がらない方が良かったと言ってたけど
まあなんか地味よねバイストンウェル 。
165:
当時の冨野のインタビューでも言われてたけど
子供はわけのわかんないファンタジー世界は比較対象がないから嫌いなんだよな
地上編はオーラバトラーという異物が地上の兵器を蹂躙したり
身近なものとサイズ比較できるところが受けたそうで
二回目の地上編は完全にスポンサーからの要望で出来たと 。
158:
地上出る話大好きだな
「今更戻ってきて!」で拒絶される展開は子供には衝撃的すぎるわ
ショウ一家のNTRエピソードも当時わかる年齢層には
かなり衝撃だったろうけど 。
149:
150:
ガンダムはザコとかグフッととかダサダサやから池沼受けしたんやろ 。
151:
153:
海上保安庁かなんかに上着かけてもらう(BGM 謎のアイドルソング)とことか最高 。
159:
可愛いよなバーン
あの後助けてくれた連中の船沈められてて引いたけど 。
326:
当時泣いてるときは「私はオーラの何たるかを知りたい」路線に行っちゃうのかと思ったが、翌週速攻沈めてて笑った。 。
154:
あんなの他に見たことない 。
155:
177:
とりあえずギブン家もドレイク家も国じゃなくて
アの国という大国の一領主同士の小競り合いだと理解しておけば
序盤の話は理解できる 。
189:
あー領主だったんだっけ
もうそこらへんほとんど覚えてないな 。
160:
161:
162:
168:
OVAがありまして… 。
163:
164:
ガンダム人気の半分はガンプラだぞ 。
166:
167:
187:
デザイン画とか動いてるとことかはカッコイイけど正面から見ると全部のオーラバトラーがガニ股なのがねぇ 。
170:
171:
172:
173:
181:
全部見なさい
たしかにクソみたいな恋愛部分あるしきついかもしれんがw 。
209:
総集編観て行けそうだったら頑張ります汗 。
174:
175:
176:
179:
それが聖戦士としてありがたられてるってのもなろう的だよな 。
198:
ダンバインを動かせるってことはそこらの奴等よりオーラ力が高いから外れってほどでもないだろ 。
208:
劇中よく見るとトカマクだけ着陸に失敗してる
ショウとトッドはいきなり出て戦えるぐらいだから
全体から見れば当たりのほうの召喚だな 。
279:
まあトカマクとかはどうでもいいんだが
何者でもない奴らがインスタントに才能見出される所はいいとこついてたな 。
186:
そうやって視聴者を乗せておきながらそんな思い上がりが招く悲劇を余すところなく描くところが富野の真骨頂 。
180:
183:
462:
マトモな感性過ぎてワロた 。
185:
イデオンは知らん。サンライズは冨野だけじゃなく高橋作品もガキワイから
パクッテる。いい加減あいつらをパクれ。たかがアニメしかもパクリなのに
なんで偉そうなんだ冨野は 。
320:
188:
地上編になってから面白くなった 。
190:
192:
ガンダムならキュベレイ 。
196:
俺はガブスレイ 。
193:
194:
いきなりみんな飛ばされるもんだから、話の進行上ドレイクがずっとアメリカに居座るだけで何もしてまさんみたいな状態で話が進むからな
中盤バイストン・ウェルに戻ってからの展開がよく言われるがむしろ問題なのは後半 。
195:
197:
199:
・ゼータのモビルスーツにデザインが似てる
・渡瀬悠宇の『ふしぎ遊戯』に影響を与えた 。
201:
202:
203:
捕まって煽てられてマシンに乗ったら敵に説得されて寝返る展開がダサい
マシンが糞ダサい何だろう?今流行りのなろう系の完全逆張りみたいな世界観
当時でも受ける訳がない 。
204:
リーンの翼とかいう続編もつくられるくらいだし 。
205:
210:
211:
212:
213:
終盤のドラムロの3体集まって撃つフレイ・ボムとか反則だろうが 。
220:
でも兵器の開発史としては正しい発展だな
そういう路線エルガイムやゼータでもやってて
メイン視聴者である子供はさぞストレスだったろう 。
230:
現地人は元々四人くらい集まってやっとドロ動かせるレベルのオーラ力しかなかったのにな 。
214:
天使たちの午後とBASTARD!! 。
215:
あの世界のロボットとしても実はかなり弱いほう
後発のドラムロのほうが性能的に強いぐらいだしな 。
216:
225:
え、あれ人類滅亡してんのか? 。
278:
あの後の未来の話がOVAになってるけど
北斗の拳を更に文化衰退させたみたいな世界やで 。
287:
向こうから来た連中だけシーラの力で強制的に魂となってバイストン・ウェルへ帰った。オーラバトラーやオーラシップは消滅 。
218:
219:
228:
ガラリアは人気があったのでスパロボやプレステゲームなんかでは
味方陣営で使えるようになったのはうれしい
というかほかの女子キャラがどうも好きになれない 。
232:
覆面キャラになって出てくんのな。しかもサーバイン付き 。
223:
異世界転生要素がほんとしらける 。
224:
227:
オーラバトラー戦記読め
最初から最期までバーンは主人公の戦友のままだぞ 。
226:
229:
もっと出して欲しかったな
後やっぱ魔法弱いのはどうなよ
剣と魔法が日本で流行るのダンバインの次の年くらいからだけどさ
どうも富野が俺オリジナルのハイファンタジーに拘っちゃった感じ 。
233:
無敵ロボ トライダーG7(1980年2月2日 – 1981年1月24日)
最強ロボ ダイオージャ(1981年1月31日 – 1982年1月30日)
戦闘メカ ザブングル(1982年2月6日 – 1983年1月29日)
聖戦士ダンバイン(1983年2月5日 – 1984年1月21日)
重戦機エルガイム(1984年2月4日 – 1985年2月23日)
機動戦士Ζガンダム(1985年3月2日 – 1986年2月22日)ボトムズってこの放送枠じゃなかったんだな(´・ω・`) 。
235:
ダグラムボトムズはテレ東枠 。
242:
テレ東系列は見れない田舎にいたんだけど
ダグラムもボトムズも同じ放送枠の記憶だったので(´・ω・`) 。
234:
ほんと人の話聞かないキチガイだらけだよな時間的余裕がないから雑に戦わせる仕掛けなのか知らんが
とにかく人の話聞かずに襲い掛かってくる奴ばっか 。
240:
ダンバインはその中でも顕著なんだよ。ニュータイプ?互いにわかりあえる?そんなもん知るか!な作品よ 。
236:
237:
328:
最近はアマプラとかで配信してるんだよ
スパロボでも何故かダンバイン大活躍だから興味持つ若人も多いしな 。
435:
だからスニーカー文庫って、フランス書院ラノベ支部なのよ
新妹魔王とか回復術師もその流れ 。
239:
243:
だから全然強くないぞ 。
241:
リーンの翼 バイストン・ウェルのフォーマットを使って日帝をぶっ叩く物語 。
245:
248:
そのドレイクが娘に逃げられるわ嫁は寝取られるわ家臣は全員下剋上狙ってるわで人望がカケラとして無い 。
597:
そう改めて1話から見直すとルーザはより糞で、ドレイク様は良い領主だと
感心しました 。
250:
何したの?って言われたら何にもしてないような 。
252:
ちょいちょい地上戻ってたくらいしか記憶にない 。
251:
253:
254:
あとなんかZガンダムっぽいからZでいいじゃんってなる 。
256:
257:
もっとヒットしてたはず
ブサい女が多すぎたのが敗因だな 。
258:
エレ様に謝れ 。
259:
ショウはひとまず様子をみる、すぐ行動しないタイプになっちゃったと
気絶から覚めたらすぐに脱出させてればまた違う話になってた 。
268:
でもあそこでトッドと一緒に眠らせた事で後々のいい夢を見させてもらったぜがかなり生きたと思うわ
本当にあそこは痺れた 。
260:
262:
263:
264:
265:
310:
おせえよ 。
382:
これすし 。
267:
271:
ZといいGレコといいそのパターン多いなハゲは 。
270:
ひらかあれたっ(チャッチャッチャッ チャッチャッチャッ) 。
272:
なんの物語の流れも存在しない群像劇という名のおもちゃプラモ販促アニメ 。
273:
はっきりって物語としてみたら95%の部分は全くおもしろくない 。
274:
原作は知らん 。
468:
高齢化してるスレのはずなのにテクノコーシンのガンダム語る奴がいない
不自然すぎる 。
275:
277:
280:
281:
282:
283:
284:
285:
286:
プラモデル ガンチョコ
つまりそれだけ、グッヅで生きれたかどうか 。
288:
人間界へオーラバトラーで出現してショウザマ無双のなろう小説だから 。
289:
290:
291:
これが夢かよ。え、ジャップ?
ジャップ! やっぱりお前とはこうなるって関係だったんだな!
どうした、ジャップ!! 地上じゃオレの力もパワーアップしてるんだぜ!!
おいジャップ、ここに居たら危ないぜ?
バイクじゃないんだよ、ジャップ?
ジャップには負けられないわ
日本人がそれを言うのかよ!
ママ……ああああっ!! 。
308:
最後の乗機がライネックってのが残念 。
292:
同じ異世界ファンタジー風でもガリアンのガの字も嫌儲じゃ出てこないよね
ザブングルですらたまに話題に挙がるというのに 。
296:
あれファンタジーに思わせといて全然違うとこが最高に面白いんだわ。俺はだいすきだぞ 。
298:
オーラバトラーが格好良いから語られてるだけじゃね
正直脚本とかはカスで富野は糞みたいな仕事しかしなかったと思ってる 。
365:
これよく言われるけど何みてたのって思う
肉体の消滅が不幸っておはなしじゃないでしょ 。
306:
ガリアンて放送されなかった地域も多いし時間帯も地方によってまちまちだったからなぁ 。
323:
ガリアンってかなりおもしろかったけど
同時期にやってたエルガイムと基本的な設定が似ていたのも目だなかった要因か 。
338:
落第騎士と学戦都市の違いみたい 。
414:
スパロボに全然出なかったからってのもありそう 。
598:
マーダル様は極悪人扱いですが、実はマザコンでお家(母星)に帰りたかっただけ
と言う切ない話ですね 。
293:
294:
295:
297:
299:
300:
空飛べるだけで圧倒的有利になるとか
あの世界観はかなりスパルタン過ぎて 。
301:
アメリカ人がナチュラルにジャップ呼びしてるし 。
303:
304:
作家性があるかのように誤解し持ち上げて好き勝手やらせたらいけない人 。
305:
307:
309:
313:
315:
316:
317:
318:
とりあえず小競り合いの戦闘がほぼ毎回あって似たような回もあったりするし
あと現代に戻るのは二回目は蛇足すぎ 。
319:
それ以降は蛇足 。
321:
322:
新作ロボアニメを作っても売れないのに、そんなもんは売れんもうロボアニメの時代じゃないんだわ 。
324:
325:
マジお禿すげーよ!と思った 。
327:
329:
330:
オーラ力の多寡で戦闘力が大きく変わるってのをもっと出して、敵もどんどん出して
バトルメインに振ったほうがよかった
後半までずっとバーントッドガラリアの3人と小競り合いしてるだけだもんな 。
332:
アニメ化リメイクはよ 。
333:
334:
両立し得ない気がするな
…ビルバイン、貴様は駄目だ
鳥だし 。
339:
蟲を喰う鳥
まさにビルバイン 。
335:
337:
341:
342:
ショウ?UマがOVAみたいな位置に居れば別だった。ヒロインのマーベルもキツイだろ。絶対シーラ姫をヒロインにしとかないと 。
343:
駆け足で大戦争になってあっという間に人々よバイストンウェルに帰りますだもんな。その反省で∀はディアナ様出ずっぱりでキャラが掘り下げられて幸せだった。 。
344:
中盤以降のこと断片的にしか覚えてなくて
ゲームとかでネタ拾われてたこともあって
大学生くらいの時に見直したら中盤あたりでみるの辛くなって
ああ、この辺りで半脱落したんだなあ、とよく理解できたことあるわ
ガンダムは再放送とかでも「あ、やってるんだ」的に中盤の話とかをちょっと流し見しようとしても
結局見入ってしまうからな
セリフ半暗唱できるレベルなのに 。
345:
346:
アベマやアニマックスでやって結構たつし 。
347:
348:
最後に全滅させて帳尻合わせしたつもりになってるだけだからな 。
349:
350:
そこの良さまで消し去ったリーンの翼は完全ゴミクズと化した 。
351:
がっかりだわ 。
352:
ボルトイン
フェードイン
バイバイン
ダンバイン
ビルバイン 。
355:
356:
357:
リマスターかなんかで大分きれいになった 。
358:
ヒロイン力(ちから)の強いシーラ様は出てくるのが遅く女王としての立場をわきまえていてロマンスにならず
めずらしく最初から好意を持ってくれるエレ様も髪型が変だし
けっきょくくっつくのはガタイのいいアメリカ人のマーベルというなろうじゃ絶対受けないわ 。
359:
ダンバインはダンバインとして存在感を示せばいいし 。
360:
ある程度まで進んだがリーマンショックで潰れたという話しがあるね
メカデザインは永野護で、一部ポシャったデザインはFSSのMHファントムに使われてる 。
361:
ラスボスがゴミ 。
362:
363:
364:
コンセプトに追いつけなかったのは時代じゃなくて単純な出来だと思う 。
367:
新型ラッシュだったな。ダンバインって、オーラ力に性能が影響されやすいってだけの
別に優秀な機体でもなかったんだろ
たまたまショウ・ザマが高いオーラ力持ってただけ(半分くらいチャム・ファウの
おかげ) 。
368:
世の中何が起こるか判らんよねえ 。
369:
371:
ただノルマ的な戦闘はあまり面白くないしどうでもいいようなエピソードも多い 。
372:
模型の出来がよくなかった
よかったのはビルバイン、ズワース、ドラムロ、ダーナ・オシーくらい 。
373:
374:
375:
富野の女キャラとしては例外ぐらいいい女 。
416:
マーベルさんは「ジャップ」とか言うケンモメンだからな 。
376:
377:
一般人は知らないよ 。
378:
379:
380:
381:
ガンダム以外未だマニアックなのは関係ある 。
383:
ビルバインもいかにもアニメのロボみたくなっちゃったけどおれは好き 。
385:
386:
387:
388:
このふたつだけは面白い 。
389:
地味ーな洋上迷彩カラーのほうが圧倒的に好きだけど 。
401:
地上で改修とかパワーアップパーツみたいなノリでも良かったと思うビルバイン 。
390:
391:
人気出ればスパロボの肥やしにもなる 。
392:
機動戦士ガンダムの小説みたいに 。
393:
機体の名前違うけど大体一緒
アニメより小説の方が好き
最後だけはわけわからんエンドだが 。
449:
小説のやつはガンダムくらいの大きさじゃなかったか
アニメの二倍以上でかい 。
409:
4巻までは蛮族との争いでそれ以降がダンバインリメイク
オーラバトラーが出てくるのは3巻辺りからで主人公は最期まで改修するけど乗り換えない 。
394:
395:
まだソビエト連邦があって東西冷戦だった時代
昔知らない若い連中がみたら地上パートよくわからんだろうな 。
396:
397:
ただそれだけ 。
398:
ガラバはよしろ 。
399:
口喧嘩しながら戦争も、階級メチャクチャな出世も中世騎士の一騎打ちなら普通にありだし 。
400:
403:
404:
405:
とにかく今の異世界転生ものの元祖にして至高。
地上に出てしまう展開もかなり挑戦的な作品だった。
当時の世界情勢が鑑みれるし、ここまで風呂敷を広げた作品は後にも先にも無い。 。
408:
今ならCGでグリグリ出来る筈なのでリメイクしてもいいのよ 。
410:
てのが思い切り裏テーマだから、なろうとか言ってる奴は何も分かってないGATEとか平気で売れてるのはマジで頭おかしい 。
411:
ガンダムと違って富野一人で展開してる作品だからそりゃガンダムと比べるのは酷でもあるぶっちゃけ、ガンダムは別にガンダムでなくてもいい作品までガンダムとして商売してるしな 。
413:
415:
417:
418:
419:
ズワァースとかレプラカーンとか格好いいやん
ポチューンとかも好きだわ 。
420:
ドラムロかっこええやろ😡 。
442:
お前はわかっていらっしゃる 。
452:
ビアレス知らないの? 。
457:
OVAのサーバイン 。
482:
ウイング・キャリバー フォウ ってご存知ない?
パイロットのキーン・キッスもええで 。
422:
あれより後に続く感が無かったからなぁ
作品として完璧すぎたから? 。
423:
424:
プラモも好き。
まだ売ってるの? 。
439:
バンダイで出してるから、大手のプラモ屋とかなら置いてるかもしない 。
454:
普通に売ってるだろ
HGだけじゃなくて当時の旧キットもあるはず 。
459:
手出してみようかな。
最近は巣籠で仕事以外は家に居るから色々昔やった趣味を掘り返してるんだわ。 。
538:
再販かかった時じゃないと不人気のしか買えないぞ
レプラカーンとかライネックとか 。
425:
426:
ダンバインのプラモを出してたのはバンダイ
クローバーが出してたのは超合金的な完成玩具
もうロボの玩具として売れるのはプラモの流れができてたからその流れに乗れなかった故の倒産と言われてるちなみににクローバー倒産後はビルバインの玩具の販売受け入れ先のトミーと
ダンバインのプラモを販売してたバンダイがメインスポンサーになって放送が継続された 。
427:
関節の伸縮とかがないとポーズが決まらない 。
431:
432:
ガンダムの二匹目のドジョウ狙ったアニメなんて皆んなこんなもんだろ 。
475:
ろくに観てないの丸わかりだぞ 。
434:
436:
437:
438:
440:
有機的生命的なオーラバトラーをプラモ化するのは難しかったと言われてたな 。
441:
海外で人気出そうな設定だったけど 。
443:
切り結んだときにコックピット破壊すれば無双出来るだろ 。
444:
445:
453:
世界観もキャラも魅力的。
ストーリーはまとまりなく突飛すぎだったかも 。
446:
教員に向かって「はい論破」と言う学生がいる…議論はレスバトルや相手を黙らせることではないのに、という話
447:
448:
451:
460:
円卓の騎士物語燃えろアーサーを忘れないで 。
455:
456:
あんまり人型から離れすぎるのは良くないわなやっぱり
それくらいならもう人型はやめて戦闘機にでもしとけばいい 。
461:
464:
466:
ミノフスキー粒子←かっこいい 。
490:
プロゴルファー祈子 。
467:
470:
なんでネットで富野スレがたつと星山とか脚本家の話につながらないんだろう 。
472:
バイファムとか好きな人はあんまネットで
管巻いたりしてなさそうだしプラモなら今は古いキットになってきたけど
MGのダンバインが出来が良いよ
自分がプラモ復帰したきっかけ
内部構造再現がけっこうグロいけどw 。
476:
ガンダムは富野の手柄じゃなくて脚本家の手柄だみたいな事をいう人は定期的に現れるが
アフレコ時に監督の手書きで追加された原稿がやたらとあったとか
某有名なセリフとかは富野が現場で勝手に追加したセリフで放送を見た脚本家が怒ったって話も複数あるしねえ 。
479:
逆にトミノメモだけ見ると
ほぼダンバインやZガンダムだなこれ
って感想にもなるぞ 。
485:
他人が創作したものに方向性を加える仕事と
自分でイチから創作する仕事ぜんぜん別の話や 。
486:
一からっても脚本家だって
スタッフ全体の会議でどういう展開の話にするのか、どんなエピソードを作るのか
キャラクターはどんなキャラでどんな性格なのかを決めた上で、その基本的な筋や設定にしたがって脚本を作るんだけどね 。
487:
別にそれ反論でもなんでもないよね 。
488:
そう、アナタの発言に対するツッコミ
脚本家が一人で一から考えた話ならそれは原作と呼ぶべきだし 。
505:
星山と松崎がいないと暴走しすぎる 。
507:
別に星山じゃなくて大河内でもいいんだけどね
キングゲイナーがそこそこ評判良くてGレコがあれなのってそこなんだよな 。
469:
480:
加藤洋之&後藤啓介って今も活動してるの? 。
471:
473:
他のアニメがどうしてガンダムになれなかったかを考えた方が早い
ヤマトとエヴァは例外として 。
478:
ガンダムだって劇場版なかったら光るところはいろいろあるけど
そこまで伝説級の作品にはならなかったかと 。
474:
477:
481:
489:
じゃあそのナレーションは誰なんだよ 。
491:
ダンバインって物語自体がチャムファウが語った話を元に作った物語って事
ナレーションはその物語でのナレーション一話ではっきりそうナレーションされてるのに
これをを聞いた人の誰もそういう物語の構造になってたとは気付かなかったという面で
物語の構造として優秀だと俺は思う 。
493:
ちゃんと騎士道ものとかの定番になってんだよな
生き残りから聞いたのでこの話は真実です、ていう 。
502:
フェアリーティル 。
530:
バイストンウェルのものがたりを覚えている者は、
オヤジである 。
496:
498:
当時の高橋良輔作品はたとえ中弛みしてもプロが脚本書いてる感があった
今観ても違いがはっきりわかるレベルつかあそこまで脚本家主導で話作っていったのは日本のアニメだと珍しいんじゃないかな 。
499:
けむりただよう 焼畑でした
イモ育たない そんなことない
やせた土地を 拓くだけです大根植える
育ちます 。
500:
501:
最大の理由は女性キャラが可愛く無い事
キャラデザインの選択の大失敗w 。
516:
湖川の女性キャラって可愛いの少ないよな。 。
503:
「聖戦士ダンバイン ~聖戦士伝説~」
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/1268.html
ショウが闇落ちしたりする。あまり本編から話飛ばない程度の良質なアナザーストーリーのOVA
(ガンダムだとポケットの中の戦争みたいな)
とかで話し膨らませてからおおがかりな続編だせば良かったのに 。
524:
PS5でやりたいなw 。
504:
本来の冒険小説は、敢て未知の危険を冒す主人公に特徴があり、
その典型は『カサノヴァ自伝』や『トム・ソーヤーの冒険』である。
しかしながら、中世ロマン小説における遍歴物語からの影響もあり、
場所の移動や探索をメインプロットとする自発的な探検小説や、受動的な遭難・漂流小説も含まれる。
特に日本では、一般に冒険と探検とが混同されがちである。元々「冒険」という言葉は森田思軒が『十五少年漂流記』を1896年(明治29年)に
博文館の雑誌『少年世界』で連載『冒険奇談 十五少年』として英訳本からの抄訳重訳した際に造語された。
このジャンルの古典的なものとしては、ロバート・L・スティーブンソンの『宝島』や、
ジュール・ヴェルヌの『海底二万里』が挙げられる。アーネスト・ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』から、
イアン・フレミングの007シリーズなど、広義で冒険小説に数えられそうな作品は多数存在する。
また、激しいバトルアクションを取り入れたものもあることから「アクション小説」
(もしくは「バトル小説」)といわれることもある。
Category:異世界への転生・転移を題材とした作品
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%B0%E4%B8%E7%8C%E3%B8%E3%AE%E8%BB%A2%E7%9F%E3%BB%E8%BB%A2%E7%A7%BB%E3%92%E9%A1%8C%E6%9D%E3%A8%E3%97%E3%9F%E4%BD%9C%E5%81
オズ・シリーズの一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AA%E3%BA%E3%BB%E3%B7%E3%AA%E3%BC%E3%BA%E3%AE%E4%B8%E8%A6%A7
オズ・シリーズの一覧 (List of Oz books ) は、1900年の『オズの魔法使い』から始まるシリーズ。
オズの国の架空の歴史に関連している。作家ライマン・フランク・ボームにより14作品が製作された。
これら全てがアメリカ合衆国でパブリックドメインとなっている。
ナルニア国物語 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8A%E3%AB%E3%8B%E3%A2%E5%9B%BD%E7%A9%E8%AA%9E
『ナルニア国物語』(ナルニアこくものがたり、原題:The Chronicles of Narnia)は、
イギリスの文学者でありキリスト教の信徒伝道者C・S・ルイスの、全7巻からなる子供向け小説の総称。
1950年から1956年にかけて刊行された。英米児童文学第3の黄金期というべき1950年代に、
イギリスのジョフリー・ブレス(Geoffry Bles)社などからポーリン・ベインズの挿絵をつけて上梓された。 。
506:
剣戟映画(けんげきえいが)は、剣戟を中心に据えた映画のジャンルである。
1920年代から1940年代までの第二次世界大戦前、
1940年代から1950年代までの戦後の時期に流行し、量産された。
日本で製作された剣戟映画は、俗にちゃんばら映画と呼ばれ親しまれ、
日本ではハリウッドやフランスの剣戟映画をも俗に同呼称を用いている。
「ちゃんばら」の由来に関してはチャンバラの項を参照。2 アメリカ合衆国
2.1 主人公の造型
2.2 フェンシング
2.3 剣戟とテレビ
2.4 おもな作品 (アメリカ)
2.5 おもな俳優・女優 (アメリカ)
3 フランス
3.1 おもな作品 (フランス)
3.2 おもな俳優・女優 (フランス)
4 日本
4.1 おもな作品 (日本)
4.2 おもな剣戟俳優 (日本)
5 中国
5.1 おもな作品 (中国)
6 インド 。
508:
捕まった女より部下の顔の方が卑猥ってどういう事だよ 。
509:
でも、今大流行の異世界(妖精や獣人が居て、お姫様と騎士が居て、剣で戦う)転生モノのハシリだろ
そういう点では冨野ハゲってなんだかんだ言っても先見の明有るよw 。
510:
511:
610,123 回視聴 2020/08/17に公開済み
https://youtu.be/ZTrSncxwGBE?t=32Flash Gordon (serial) https://en.wikipedia.org/wiki/Flash_Gordon_ 176erial%29
Flash Gordon is a 1936 science fiction serial.
Presented in 13 chapters, it is the first screen adventure for Flash Gordon,
the comic-strip character created by Alex Raymond in 1934.
It presents the story of Gordon’s visit to the planet Mongo and
his encounters with the evil Emperor Ming the Merciless.
Jean Rogers https://en.wikipedia.org/wiki/Jean_Rogers
Priscilla Lawson as Princess Aura
Priscilla Lawson https://en.wikipedia.org/wiki/Priscilla_Lawson 。
512:
90%くらい残る(んじゃないか(適当))
やはり、戦闘機、戦闘メカ、宇宙船の戦いとか、アクションが見どころであるし、
直刀を打ち合わせるスタイルは、別に西洋的な剣劇ともいえる(日本にもあるけど)他にもパクリ要素が満載なのを、その元に触れている人たちは見ている
はやりの言い回しがコピーされ過ぎ、影響され過ぎるのか、認知の癖によってか、
一つの要素だけで話が終わる… 詰まらない単純化の傾向がある?? 。
513:
自分の知ってるもので、隙間が保管されまくる 。
514:
518:
お勧めだ 。
527:
ダンバインとエルガイムのOPは最高だな!
https://www.dailymotion.com/video/xiazynちなみにニコニコにもある。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7251419
528:
高揚感がハンパないダブリンの赤毛のパンクロッカーがカッコよかったな
最後のシーンも印象的だった 。
519:
520:
いざビルバイン出てみると急にメカメカしくて「何だこれ……」ってなった 。
521:
522:
555:
どうせおもちゃ屋に配慮するなら最初から主役機ビルバインでいいしな
画期的な新型です!とかショットに言わせときゃいいんや 。
557:
オーラバトラーの開発が本格化するにつれて、強獣の利用からメカっぽさが増すのは世界観かなと思った 。
559:
その解釈は後付け的にありだと思う
産業革命あたりの奴が転生して火薬やダイナマイト(スウェーデン人リーンにいたし)
持ち込むあたりから始まって
ジェット機世代の技術者が転生するとビルバインとかなら面白いよね 。
560:
ぶっちゃけダンバインも小さいまあ、世界観とかは全く違うのにガンダムと同じ1/144のスケールにしたのは失敗だった気がする
これと同じで他のアニメのドラグナーやザブングルとか主役機以外のウォーカーマシンも
組み立ててみるとなんだか小さいんだよね
>>557
>>559
昆虫モチーフのオーラバトラーの上位の存在になるようにって願いからモチーフが猛禽類になってるってのも
世界観的にも間違ってはいない 。
564:
いっそデザインの違和感自体をストーリーに組み込んで地上人が金属パーツで修理するとか
オーラコンバーター使った大砲載せてみたんだけどどうよ、
みたいな方が面白かったかもね 。
568:
ショット・ウェポンがオーラバトラーの大先生でなくなりつつある頃だから、作中に描かれていないだけで流れ変わっているんだろうなと思っていた 。
583:
最初期のオーラバトラーは剣や火炎放射器や
巨大な臼砲やロケット砲しかなかったのにラウの国も
開発に参戦してからは当たり前のように機関砲や炸薬砲出てくるんよな
その中でビルバインはビームサーベルやゲルリヒ砲やオーラ切りソード
挙句は可変機構や推進用のロケットエンジンまで搭載した近代文明の塊みたいな仕様
そりゃまあ初期からのファンは拒否感はあるよなぁと思ったが自分はまあ好き 。
523:
537:
大好き�� 。
542:
ほんとクソ!台パンするわ 。
544:
押して!😘 。
547:
ケツ浮き��
ビルバインカッコいい�� 。
525:
526:
529:
531:
533:
534:
バタ臭くて好き 。
535:
格好よい。可愛い系じゃなくて 。
536:
今見返してもなかなかの個性的なロボデザイン
エバン下痢オンに多少似てるが思想哲学やデザイン性が意味不明なやっつけ仕事のエバン下痢オンとは段違いの魅力 。
540:
541:
売れなかった理由はたくさん出せると思う 。
543:
後ろから見ていくと、リーンの翼とかがZガンダムのような続編にならなかったことがポイントに思える 。
545:
ザブングル、ダンバイン、エルガイム
どれが一番人気があったの? 。
548:
個人的にはダンバイン>ザブングル>エルガイムだが
あくまでも個人の感覚ザブングルは映画化(極少数館でも興行できる今とは比べものにならない位にリスクが高い)もされてるし、エルガイムはOVAが何本か出てる
当時はそういう商売が成立する程度には人気があった 。
550:
この中だとダンバインは人気ある方かも 。
561:
もちろん
ザブングル>ダンバイン>エルガイム
だよ。だからガンダムに戻っちゃったんだ。 。
546:
1stガンダムほどブームを起こす事はなかったってだけ
オーラバトラーだって後にMGのプラモも出てるわけだし人気がないわけでもない 。
551:
553:
旧ザクやドムがいい感じだったか 。
554:
ザブングルは主人公の顔があまりに酷かったので無視していたが再放送を見て好きになった
映画も観に行った ダグラム?と二本立てだった
ダンバインは途中から見始めた
エレの両親が祖父の国に亡命しようとして追い返される回から
最初の回から見なかったことを後悔するくらい面白かった 。
556:
大筋ではショーはただのエースパイロット 。
558:
お菓子のおまけみたいなレベルだった 。
584:
旧キットのやつはちゃんと測ると明らかにアンダーサイズだから
箱と価格に合わせて小さくしたんだろうなぁと
48分の一ぐらいが設定サイズ 。
562:
デザインが大型のジムだったら名作になれた 。
563:
萌えキャラいっぱい出せばそれなりに人気出るでしょ 。
566:
パチンコで儲かっているなら試して欲しい 。
565:
567:
569:
出渕の生物的甲冑的方向は本意では無かったみたいなことを昔のインタビューで言ってた
ビルバインなんかはむしろ当初の構想を反映してるのかも知れない 。
570:
ビルバインも好きなのは>>569だからかって腑に落ちた
別に鷹デザインでもきっとそんな形の殻が取れる生き物居たで終わる話だからなあ
当時否定されてるのが結構不思議だったでも結局オタに受けて後世に残ったのは出渕メカだったと言うオチだけどさ 。
573:
上で産業革命って書いたけど、リーンも含めた富野のバイストンウェルって
剣と魔法の世界に機関銃と大砲持ち込んだときに起きる無残さだと思うそれと現実の冷戦とか帝国主義が重なるわけでメカに対する捉え方も
趣味やフェチありきの出渕や庵野の世代とはだいぶ違うんだろうなと 。
571:
指つか爪が3、4、5本とかね
出渕メカはカッコいいんだけど宮武氏が「デカダンス」て批判するのはわかる
ロボつか技術には必然性があって欲しいていう文明論的な感覚なんだろうな 。
572:
574:
フウン!ホアン!て音ごいいよな 。
575:
576:
577:
578:
最近連載されてる漫画で内容知ったからダンバインも何らかの作品出せば良いのに
スパロボで知ってるけどどんな話か知らんって人が興味出して見ると思うんだよな 。
579:
5 登場人物
5.1 聖戦士
5.2 ギブン家(反ドレイク勢力)
チャム・ファウ
湖川友謙によると、いわゆるオタク狙いのキャラクターであり[11]、
クローバーから人形として単独で商品化され、これは劇中にも登場している[ep 13]。
次作『重戦機エルガイム』にキャラクターが流用され、
リリス・ファウとしてレギュラー出演。
映画『チョロQダグラム』にもカメオ出演している。14 プラモデル
14.1 放送当時
しかし、パーツの合わせ目を消すためにやすりをかけると、
その部分の梨地モールドも消えてしまい、
合わせ目を消した上で全身を均一な質感に仕上げるためには、
結局全ての梨地を削り落とす必要があるため、模型雑誌やモデラーからは不評の対象となった。
さらに、最初期に出た主役機である「72分の1 ダンバイン」は「似ていない」という評価があったため、
放送中に金型を作り直して修正版が発売され、バンダイの発売する冊子『模型情報』1983年8月号で告知された。
プラモデル自体の評価はそれほど高くなかったが、
ボックスアートとして使用された開田裕治によるテレビ版以上にファンタジー要素豊かに描かれた
オーラバトラーのイラストは好評だった。 。
580:
581:
585:
586:
587:
勢力拮抗じゃなくてそういう新兵器持ち出した奴に徹底蹂躙される
戦国自衛隊的描写描く方がキャッチ―だったよね 。
589:
591:
トランスフォーマーみたいにパイロットのいないロボットの話を富野に扱わせたらどうなんの?
勇者コンボイとか魔王メガトロンとかでてくるファンタジーのトランスフォーマー富野にやらせてみようよ 。
592:
594:
アメリカでは既にウィザードリーが出ていたし日本でも知られてはいたが
Apple][で洋ゲーするような超マニア層のみという時代だ
その時代で洋風ファンタジーは目の付け所が凄いとは思うが視聴者に素養がなかった
故にダンバインはファンタジー言っても剣と飛び道具でペシペシやりあうだけ
つまり他のアニメと見た目と舞台設定以外は大差ない
ナントカの剣(ユニークアイテム)とか魔法とか出てこないんよな
やっぱ必要なのはオーラウィザードとかオーラビショップとかオーラニンジャだったんだよ
そしてオーラバトラーからオーラパラディンにクラスチェンジすんだよ
だからハイパーオーラ斬りで正しいんだよ
そういうのが正解だったんだよ 。
595:
今思い出しても不満しかない
始まった頃に手作業でLSIを作ったりしてワクワクしたが
わけのわからんオーラ力でスーパーロボット化するは巨大化するはがっかりした
でっかい飛ぶ船は1隻で良かった
キャラも半分で良かった
別にロリキャラやペドキャラを嫌いではないがチャムやエルピー・プルのように
ウケ狙いがはっきりわかるキャラは嫌いだった
好きでもないのに書いているキャラはダメだ 。
596:
効果音も「びーよーーービュー」みたいな感じでさ
幻魔対戦くらいからオーラが可視化される表現が使われ出して北斗の拳なんかでも使われてたよな 。
599:
ショウやマーベルと和解して欲しかった 。
600:
601:
致命的に不人気 。
602:
603:
604:
606:
ブレンとかキンゲは無理
ダンバインはギリギリなんとかってかんじ 。
607:
リーンの翼はより生物よりなのがやり過ぎだったのかな 。