なんでザブングルはダンバインを超えられなかったの?ハンドルがだめだったの? | 質問の答えを募集中です! なんでザブングルはダンバインを超えられなかったの?ハンドルがだめだったの? | 質問の答えを募集中です!

なんでザブングルはダンバインを超えられなかったの?ハンドルがだめだったの?

ダンバイン

81:

>>1
ザブングルとダンバインは、初手から主人公メカが複数機あるという設定で
当時TVの前の良い子の度肝を抜いたよなでもそれも、主人公がバリバリの量産機を好んで使うという
ボトムズには及ばなかったけど 。

 

194:

>>1
ダンバインは超えてるけど?総集編(違うオチつき)も劇場で公開されたし・・・
ただ、ザブングルは別作品からの流用の代打だから富野オリジナルというとダンバインになる。 。

 

436:

>>1
ザブングルの方が放送先なんだからダンバインが踏み台にして超えて行っただけだろ 。

 

ザブングルのほうが面白いだろ 。

 

3:

どっこいどっこいだろ
エルガイムとZ、ZZがそれより下 。

 

4:

命あったら語ろう真実 。

 

5:

アニメだからね 。

 

主人公がブサイク 。

 

7:

dアニメストアでザブングルを最近見てみたんだけど、延々とクルー同士が怒鳴り合ってるアニメだったな
よく当時の声優は喉壊さなかったな 。

 

8:

主人公が美形でなかったからでは?
あえて冒険したのだろうけど 。

 

9:

キャラデザ 。

 

ダンバインとザブングルの共通点

2代目主人公マシンが超絶ダサい 。

 

18:

>>10
ウォーカーマシンもmkllもカッコいいと思うけど…オーガスは… 。

 

63:

>>18
mark2出るのはエルガイムとZだぞダンバインの後継はビルバインな
すごく格好良いけどそれまでの世界観をぶち壊した 。

 

90:

>>63
ザブングルは逆に初代のが世界観に合わなかったな 。

 

>>10 は? 。

 

221:

>>10
ギャリアはいい感じだろ
ビルバインはゴミだが 。

 

357:

>>10
ザブングルは初代主人公機が世界観にそぐわなくて
ダンバインは2台目のビルバインが異形な感じだな 。

 

417:

>>357
主人公機以外のウォーカーマシンがユンボとしたらザブングルはアメ車みたいなイメージで好き
ギャリアは色がなー 。

 

11:

ああいう荒唐無稽なロボットアニメが見たいんだが今はもう作れる人いないんだろうか 。

 

12:

はやてのようだから 。

 

13:

マシーンの扱いがひどいと思う
ザブングル自体ライバルでもない名前も分らんモブに唐突に壊されて終わりだし
ウォーカギャリアも主人公が乗るにしてはダサいマシーンだよ 。

 

14:

じゃない方が空気すぎる 。

 

15:

超えてるってか富野アニメの中で一番よくできてるのがザブングル 。

 

69:

>>15
一頃バカみたいに持ち上げられてた漫画版ナウシカの帰結をもっと早くもっと高い完成度でやってのけたからな
ザブングルと較べたら漫画版ナウシカなんてゴミもゴミ、語るに値しない駄作 。

 

210:

>>69
富野の一番素晴らしいのはそんな持ち上げられ方をしたら逆ギレしだすところ 。

 

16:

ザブングルのデザインだけやたら浮いてたアニメ
あれは元々違う企画にアニメから引っ張ってきたんだっけ? 。

 

43:

>>16
元々は吉川惣司監督のエクスプロイター
降板してから日本サンライズ上層部は
イデオンTV接触篇発動篇ガンダムIII作業中の
富野監督に押し付けた、普通に狂ってる 。

 

204:

>>16 玩具デザイン先行 企画が難航してお禿がケツ拭いた 。

 

17:

ダンバインこそ、CGの映像にしたらいい感じになりそうなんだけど

ザブングルも、砂漠で変な形のメカが暴れまわるって
マッドマックス的に 。

 

432:

>>17
パチンコはよくできてる 普通にかっこいい
ライネックが結構映える 。

 

19:

女性声優陣から「私達はこんなおまんじゅうに恋しなきゃいけないの?」と嘆かれた主人公 。

 

20:

ドマンジュウだから 。

 

21:

変なレバーとかじゃなくてハンドルってのがカッコ良かった 。

 

22:

単純にメカがカッコ悪くて同級生の間でも流行らなかった
特にウォーカーギャリアが最悪
反対にダンバインはメカがカッコ良くて人気だったな 。

 

29:

>>22
小学生だったから終わる頃にはあれがかっこいいってなってたな。
エルガイムもケーブルとか内部機構見えてるのが弱そうって不評だった。最初は。 。

 

187:

>>22
たしか蟹
ブラッカリィが後継になってギャリアはダグに乗せとくべきだった 。

 

23:

 

28:

>>23
トラッド11を出せ 。

 

33:

>>23
カルネージハートに出てきそう 。

 

38:

>>23
一枚目
ベースの木材が一片5cmくらいだよね 。

 

56:

>>23
1/100のプラモ持ってるが
パーツむちゃくちゃ細かいまだ作ってないけど
そろそろルーペ買わないといけないかも 。

 

74:

>>23
1/100ギャロップタイプ素晴らしい出来なんだよな
ぶっちゃけ今のガンプラが逆立ちしても敵わないディテールしてる 。

 

97:

>>23
ケンモハウスじゃん 。

 

173:

>>23
一枚目は1/144かな
当時定価150円だった 。

 

182:

>>23
アニメの時よりかっこいいな
SWに出てきそう 。

 

341:

>>23
ロボットを作るより家をなんとかしろよ 。

 

416:

>>23
高荷義之さんのイラスト集買ったなあ 。

 

24:

ダンバインはハリウッドで実写化したらけっこういいの出来そうなんだけどな 。

 

39:

>>24
ヘイジャップwww 。

 

183:

>>24
ハリウッドwww東映にでもヤラせとけよ(´・ω・`) 。

 

25:

拳銃のマガジンチェンジだけはカッコよかった
今までのアニメでは銃はビーム系だったし 。

 

26:

ウォーカーマシンがダサい 。

 

27:

一番よく出来てるは言い過ぎじゃねえかな…
ティンプと博物館で撃ち合いするまでと主役機交替、あと〆の辺りはいいけど学生運動ライクなレジスタンス活動の辺りほんとつらい 。

 

30:

連チャン率 。

 

31:

ガソリンで動くやつ? 。

 

32:

あの連荘味わっちゃうとダンバインだろ 。

 

34:

そこらに優劣あるの? 。

 

35:

 

40:

>>35
彼氏おるやん 。

 

55:

>>35
コレ?
ジロンと同じくザブングル乗りだよhttps://i.imgur.com/8yfUXsX.jpg

 

60:

>>55
それダブルヒロインの片側や… 。

 

65:

>>55
これヒロイン級じゃん
もっと地味子なんだよ
1か月に1回、ワンカットしか出ないような子 。

 

76:

>>65
今回だけだぞ
https://i.imgur.com/7HrQTnt.jpg

 

79:

>>76
あーこの子だこの子
設定画? 。

 

102:

>>35
サンドラットのマーレさんか
後発組のビリンやマリアに並ぶ間もなくぶち抜かれたけど
一応最後まで忘れられることなく出番あったな 。

 

36:

ザブングルってスパロボ出たことあんの 。

 

44:

>>36
α外伝とZ、第二次Z 。

 

57:

>>36
ザブングルとかヒゲは一度世界崩壊させないといけないから
出す作品が難しいんだよ 。

 

37:

 

245:

>>37
こいつらがザブングル名乗るから検索にいちいち出てきてウザイこと 。

 

444:

>>245
こいつらは「ザ・ブングル」が正式名称らしい 。

 

447:

>>444
アニメも予告なんかではザ・ブングルって発音なんだが? 。

 

456:

>>447
ブングルなんとかが合体してザブングルだしな 。

 

457:

>>444
ティンプの発音からとったのか? 。

 

302:

>>37
草 。

 

41:

未来少年コナンをやりたかったんだっけ? 。

 

45:

ホーラがマヌケ 。

 

46:

主題歌だけは超絶名曲
めちゃくちゃアドレナリン出るよな 。

 

47:

高貴なシーラ・ラパーナと下品なエルチ・カーゴとの差がそのまま作品の差になっとるんやろうね 。

 

48:

ウォーカーギャリアの是非が問われる 。

 

49:

https://img.5ch.net/ico/nida.gif
ザブングルはダンバインより先に放映されたのに、なんでダンバイン超えられないってなるんだよ。 。

 

103:

>>49
これ 。

 

50:

カタカムは終わった 。

 

223:

>>50
正直言って生き残らずに消し飛んでほしかったわ 。

 

51:

ダンバインのOPだけは名作だな
イントロのスラップぶりぶりのベースだけでテンション上がる 。

 

52:

ザ・ブングルな。 。

 

53:

芸人の話じゃないの? 。

 

54:

ザブングルってパチ台あったっけか 。

 

58:

後家だ!後家が出たーッ! 。

 

66:

>>58
今やったら怒られるんかなやっぱり 。

 

59:

エルガイムよりは面白いだろ 。

 

61:

ザブングルは歴代ロボットアニメの中でもトップクラスと思える面白さなんだが何しろ主人公と主役機がとにかくカッコ悪い
主人公は味があるで済むが主役機はどう見ても世界観から浮いてる上に後継機は浮いてはいないけどもっとカッコ悪い 。

 

62:

ザブングルのが先なのになんで越えなきゃいけないんだよ 。

 

64:

ハンドル操作ロボってボスボロットとかああいうコミカル脇役ロボの仕様だしな
ガンダムだってブサイクがハンドル切ってそうそう当たるものではないとか言ってたら駄目だったろう 。

 

265:

>>64
ジャンボーグナイン「せやろか?」 。

 

67:

甘バイン
強ライトミドルバイン
ミドルバインいずれも名機
超えられるはずがない 。

 

68:

ウォーカーギャリアって子供向けに売れなさそうなデザインだったな 。

 

70:

子どもの目から見て、主人公の顔と、ザブングル以外のロボットがカッコ悪かったから 。

 

71:

センチピードタイプかっけー 。

 

73:

アイアンギアーで殴り合いとか最高だろ? 。

 

75:

顔丸いしロボ格好悪い
てかスパロボしか知らないけどデカいミサイル投げたりとかギャグのイメージしかないな
ダグラムよかはまだいいかなくらい 。

 

78:

>>75
年取るとあのギャグのノリがいいんだけどな
ガンダム期待してる小学生には合わんよね 。

 

85:

>>75
流石に見たこと無いレベルの奴が語れる程浅い作品ではない
見てから出直してこい 。

 

114:

>>85
まず見る気が起こらない
重要だと思うがね 。

 

139:

>>85 >>136
老害が必至で顔面草まみれやwww
見る価値ないのにwww 。

 

225:

>>139
>>148
こういうのが沸くのはスパロボの功罪の一つだな
作品を見たこともないようなやつが
まるで見た気になったように批評するとか片腹痛いわ
リアルタイムで視聴してた俺みたいな層からすれば新規が興味もって入ってくる嬉しさはある反面
こういう糞みたいな批評家気取りが出てくるのは我慢ならんわ 。

 

505:

>>225
なんの世界でも言える事だが単なる批評家はクソ
何も生み出さんしな 。

 

136:

>>75
これだからスパ厨はバカ扱いされるんだよ 。

 

148:

>>136
そら世代じゃねーからな 。

 

77:

観たことないやつは観といて損はないぞ
面白い 。

 

80:

まぁテーマが元気だからね 。

 

82:

富野って障害者オチ好きだよな 。

 

83:

総監督なりのカルピス名作劇場への初アプローチだったんだよ
あの作品は
その集大成とやり残しの回収がターンAでしょ 。

 

84:

ザブングルのLDボックスの映像特典で玩具のCM集が収録されていたけどザブングル自転車に跨っていた男児の顔にモザイクが掛かっていて声出して笑ってしまった 。

 

86:

ドマンジュウ 。

 

87:

ダンバインのOPは1.5倍速再生くらいで聴くとちょうどいい 。

 

98:

>>87
ダンバインのOP曲は、英語版が格好いいんだよ…
歌ってるのが英語でも歌える人なので、アイドル声優とかが無理やりENGRISHで歌うような下手糞とは一線を画す 。

 

88:

踊り子がアイアンギアーの主砲を装填してたな 。

 

89:

ゴーバリアンは神 。

 

91:

ザブングルの戦闘は、WMをあくまでも手段というか
敵を倒すためのひとつの選択肢としてしかとらえてないところが
当時かなり斬新だったよなWM同士が取っ組み合ったまま双方動きが取れなくなると
すぐに風防ガラス開けて直接敵パイロットに拳銃ぶっ放したり、
あるいはWMから降りて徒歩で敵に近寄って手榴弾投げたり 。

 

92:

Zの黒いガンダムのインパクトが云々てよく言われるけどぶっちゃけブラッカリィの二番煎じだよな 。

 

93:

ザブングルは、脇役の作業ロボみたいなやつが生活感マシマシなプラモとか作られてて良かった
ダンバインは今では共通言語化して普及し切ったファンタジー世界を大胆に導入した作品だった
新番組として情報が出たころは如何物扱いされてたくらいだから、
ダンバイン以前と以後でオタク層のファンタジーものの認識がぜんぜん違った 。

 

94:

マシンデザインがダサすぎる
ダンバインはかっこよすぎた 。

 

95:

こないだ久しぶりに全話観たけど、適当に見えてちゃんと補給の概念があるのに感心したわ 。

 

96:

ウォーカーギャリアは主役機なのに1/100のプラモ出なかったんだっけ 。

 

99:

ザブングルだけデザイン基調があの世界と合わないのは実は月探索用の宇宙仕様って言っていたな

違和感だらけなのでギャリア出したとか 。

 

100:

嫌いじゃないけどメカがダサいもん 。

 

101:

悔しいです! 。

 

104:

ダンバインはとにかくプラモが残念だったわ 。

 

149:

>>104
ROBOT魂でカタキ取ったから問題ない 。

 

105:

カタカム編がつまらんから 。

 

106:

主人公がデブス 。

 

107:

ダンバインのオーラバトラーは生物的(昆虫的)なデザインが良かったのに
二代目主人公機のビルバインは鳥がモチーフでそれだけで浮いていた上に
背中にメカメカしいキャノンまで配置されていて、コレジャナイ感が酷すぎた…サンライズはマクロスのバルキリーの三段変形が欲しくて欲しくて
ビルバインからエルガイムmkII、さらにZガンダムにZZ…と変形ロボを出すんだけど
どれもこれも仰向けになって膝を折って翼を展開するだけ程度のデザインしか出てこなくてどれもクソ

Zなんか後付け設定で変形機構なくしました版まで作られる始末だし 。

 

168:

>>107
結局ライディーンが進化した程度の変形ばっかだったねえw
バルキリーはほんと、すごかった。良く考えたよなあんなん 。

 

383:

>>168
エスカフローネはそこそこパターン変えた変形だったな 。

 

483:

>>107
サンライズの変形はどれもこれも本当につまらないね
バルキリー以降 いいのは
荒牧の
ガーラント
レギオス+トラッド、モスピーダ
くらいかなー
レギオスはバルキリーに対する
戦闘機からのこういう変形もあるで!という回答でよかったわ 。

 

486:

>>483
それ
サンライズ違うんちゃう? 。

 

487:

>>483
ライドアーマーの変形はかなり無理矢理感あったなw 。

 

108:

ガンダム以降ターゲッットと視聴者層が乖離してしまったからな
トライダーやダイオージャでも戻らなかった
むしろ総監督は視聴者層に合わせたものを作った
ザブングルがダサいと言ってる層は当時その視聴者層より若かったんだろ
小学生にあのセンスは無理だわ 。

 

109:

親の仇のティンプを倒したとこで目標消滅
まだ半分も残ってるのに話の作りようがなく
味方のヒロインが敵になるという力技 。

 

113:

>>109
ティンプ生きてたじゃんwヤザンのモチーフになった説が 。

 

110:

異世界物じゃなかったから 。

 

111:

げったんげったんが強すぎた 。

 

112:

パチンコがヒットしただけだろ 。

 

116:

スパロボ厨がなんか語っててワロタw
見ないのは勝手だけど、見てないものを批判するとかもう頭悪すぎ 。

 

117:

「どっちもエルガイムよりはマシ」で決着 。

 

128:

>>117
あれ成功してなかったん?
ダブルヒロインだしメカデザも良いしFSSから入るのも居そうなもんだけど 。

 

131:

>>128
エルガイムは話が壊滅的につまらん
サンライズ作品でワーストレベル
メカデザインで持っていただけ 。

 

171:

>>117
ヘビーメタルのデザインだけ、は素晴らしいよな 。

 

176:

>>171
基本FSSのMHだからなw 。

 

118:

これとダグラムとチョロQダグラムの三本立て映画を見に連れて行ってもらったけど
憶えてるのはチョロ1チョロ2とか言ってロープ引っ張ってるシーンだけ 。

 

120:

疾風のように動いてた記憶がないんだが 。

 

124:

>>121
タツノコ系は別系統だろ 。

 

137:

>>124
あれ別会社なのか
サンライズでも合体ロボ系統があってよくわからん 。

 

122:

カッチカッチしか知らない 。

 

123:

ダンバイン:反帝国主義?
ザブングル:反体制
エルガイム:反体制
Zガンダム:反体制 。

 

127:

>>123
スラングル:ゲリラ 。

 

133:

>>127
ゴリラだろ 。

 

125:

合体後の着地バンクで、進行方向に対して後ろ向きで着地するのが斬新だったよな
両足で地面を擦るようにして減速して停止するやつ 。

 

126:

これの人気度ってどのくらいだったの?当時は 。

 

129:

GET IT!って曲いいよね 。

 

130:

ザブングルグラフティーを映画館で見た思い出 。

 

132:

小学1年生だったけど
ザブングルを初めて観た時の衝撃はすごかったわ
あれで人生が狂ったような気さえする
ダグラムは乳首しか印象に残らなかったが
リアルロボットという観点においてあんなに面白いものはないわ 。

 

134:

エルガイムは展開グダグダすぎてな
若手のデザインセンスとかは良かったと言われているが、作画も演出もストーリーもぶっちゃけクソアニメ 。

 

135:

ザブングルってなんか権利の関係でまともな円盤が出ないんだよな…
もったいない 。

 

165:

>>135
あれ…知人がDVDBOXとグラフィティ持ってたよな…と思って検索したらやっぱり出てたわ
あれなんか駄目なのか? 。

 

174:

>>165
テレビのBOX糞画質だぞ 。

 

191:

>>174
ああリマスター系がないのか 。

 

242:

>>135
LDBOX持ってたw
特典映像の自転車のCMにモザイクかかってたな 。

 

138:

ストーリーとメカデザキャラデザの総合力ではバイファムがベスト 。

 

140:

ウォーカーギャリアだったから 。

 

141:

名前を英語にしたらかっこいいだろ 。

 

142:

バイファムも前半は良かったけど
ファン投票で人気ってことで延長決まってからはグダってたな 。

 

143:

主題歌は勝ってるのにね 。

 

144:

エルガイムも英語版opが良いのよ…

https://www.youtube.com/watch?v=bhUkRN4TMxI

 

145:

シナリオライターによる小説版がさらに凄かった
ザブングルを盗み出したはいいが、武器弾薬が全くなく丸腰
敵メカと戦えず最後までひたすら逃げるのみw 。

 

177:

>>145
ダイナマイトポテトだけしか覚えてない 。

 

146:

ジロンが不細工すぎた 。

 

147:

ザブングルもダンバインもどっちも好きで見てた ダンバイン最終回は研修期間突入で見損ねた 辛い思い出 。

 

150:

ダンバインopの英語版

https://www.youtube.com/watch?v=qfJ7YVox488

 

151:

正直、ロボットアニメって時点で
FSSのデザインと比べられてしまうので
永久にアカンのちゃうか?
ゴキ…もといKANレベルのをゴリゴリ動かしてみせやんと 。

 

152:

操作性でいうならクロスアンジュとかどうなってんの?バイクの操作でどうやって四肢動かしてんだ 。

 

163:

>>152
アンジュはまだ操作してる感ある方なんでねw
ボタンポチでパンチ繰り出すガンダム漫画はワラタ 。

 

181:

>>163
psの逆襲のシャアだとなんか色々コックピット内でやってたhttps://youtu.be/3WgdTSMQsjY

 

208:

>>181
おお懐かしい これとPS版Zのアニメパートは今観てもめっちゃ作画綺麗 。

 

573:

>>181
今だと筋肉の微妙な動きをトレースする技術があるから
Gガンダムのモビルファイター形式が一番現実的だったってことか 。

 

153:

東山奈央さんって声は可愛いね
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1605928715/

 

154:

ハンドルよりガソリンで動いてるのが問題だろ 。

 

155:

登場人物の持ってる銃は実在する銃が多いけどファットマンが持ってるイラプションショットガンってモデルあるんかね 。

 

186:

>>155
放送前に公開されたキャラ設定に愛銃の名前もあったな
なんでSFアニメなのに実在の銃なんだ?と思って観てたら
イノセントのドームから逃げてく大戦中の飛行機でこれは未来の地球の話なんだとやっと悟った当時の小学5年生 。

 

156:

うちの地方では、ザブングル放送されなかったわ 。

 

157:

>>104
ガラリアのバストールだけなぜか出来が良い。 。

 

197:

>>157
バンダイは曲線的な造形が苦手で、って記事をゲルググリファインしたときに見て嗚呼、とは思ったでもビルバインも不出来だったよなあ… 。

 

158:

てかザブングルのガワで話が深い言われてもね
主役がオッサンでカッコ悪いロボで敬遠されてたボトムズなら
大人になってから見てみるかって気にもなるが 。

 

406:

>>158
キリコは10代だぞオイw 。

 

159:

あのかっこいいopだけでお釣りがくるだろ 。

 

160:

ゲッダンゲッダン!! 。

 

161:

>>126
一応映画はやったよザブングルは。ダンバインは、やってない。この製作側は、ガンダムイデオン級のヒットを期待していたから、失敗作らしいね。 。

 

162:

このどまんじゅうが! 。

 

164:

ダンバインの世界観は素晴らしいからな
あれは超えられん 。

 

166:

毎話戦闘があって世界観が滅茶苦茶だった 。

 

167:

ダンバインはリメイクして欲しいくらいコンテンツ力あると思うけどね…

あとガンダム1stもそろそろ見るのが厳しいレベルなのでリメイクしてくれないか…まあ荒れそうだけど 。

 

169:

ゴミみてーな糞ゲーでチラッと見かけただけのモンにわざわざケチつけにくる馬鹿の気がしれねぇ・・・何でもいいから構って欲しい寂しんぼか? 。

 

170:

悔しいです? 。

 

172:

ザブングルの方が先だろ 。

 

175:

ダンバインはオーラバトラー戦記とかいうロボ無しのがあったし、
サーバインのOVAがあったな
新TVシリーズ作ってもなんとかなりそう 。

 

178:

ダンバインは総集編ビデオ出てたよな?オマケが良くわからん続編みたいなOVAのやつ 。

 

179:

ダンバインはリメイクしたやん 。

 

180:

ザブングルやSF3D、マクロスでもデストロイドの方が好きな層は一定以上いると思う 。

 

184:

ダンバインは後で
サーバインとかヴェルビンとか
本編のアニメに出てこないオーラバトラーがあるけどザブングルは無いね 。

 

185:

ダンバインは今のPCゲー並の3Dグラでもっと昆虫感を出せばいけそう
関節ちぎり取ると体液がネバーっとしたり 。

 

196:

>>185
アニメの見ると若干ショボいけど、
1995年あたりに並んでたレンタルビデオのパッケージは最高に格好良かったな
エレ様なんかは完全に表紙詐欺だった 。

 

188:

ブチメカ 。

 

189:

くやしいです 。

 

190:

富野は初代ガンダム以外は作風がダンバインかザブングルしかない 。

 

192:

ギャリアよりもブラッカリーの方が二代目マシーンらしい
ギャリアはちょっとかっこ悪すぎると思う 。

 

193:

アニメとしてはザブングルの方が出来良かったんだけどな
ただまあバイストンウェルだの出渕系オーラバトラーだのはそれなりに魅力有ったし
後富野が延々とバイストンウェル物小説乱発してたのも大きいだろな 。

 

195:

ザブングルは男の子だったから
女の子だったら売れてた 。

 

198:

まあ俺の中では富野はザブングルを最後に終わったってイメージ
Vとかブレンとか好きだけどさ 。

 

199:

ダンバインとかZとかは一般層から十分嫌われてたけど陰キャが好むからネット上では好評だったかのような扱いになる 。

 

200:

ダンバインはオーラバトラーの生物的な描写(生体素材で組まれている描写)をねちっこく描いて欲しいのと
今なら実写映画やドラマで参考資料くさるほどあるので重厚なファンタジー世界描写とか期待したい
地上に戻ってくる展開とかは無くていいバイストンウェルへ行きっぱなしで 。

 

201:

地上編は賛否が真っ二つに分かれるよな

俺は肯定派
あれがなかったらただのファンタジーの世界のヌルいおとぎ話で終わってた 。

 

203:

ええい!ダンバインの話はいい!ザブングルの話をしろっ! 。

 

205:

当時のアニメってキャラクターのデザイン特に女がクソダサだったんだよ
その点で他を突き放したのがダンバインとエルガイム 。

 

215:

>>205
90年代以降なんかは魅力的なヒロイン必須になってたしなぁ
イデオンなんかも興味わかない 。

 

537:

>>205
>>215、、まあ君等萌え豚は萌えアニメ見てればいいよw
>>465
まともにレスする必要なし 。

 

465:

>>205>>215
たった2レスだけで全否定されてしまった湖川さんカワイソス(´・ω・`)
自分はあの人の描く女性には情念的な色気を感じて好きなんだけどね・・・ 。

 

206:

くやしいです! 。

 

207:

ショウ「わははは!俺は宇宙人だァッ!」

このシーンが泣ける 。

 

209:

富野が完全に著作権持ってるのはダンバインだけ
豆な 。

 

211:

敵とか主役機以外のメカが何じゃこれ状態だったのう
味わいはあるけど子供には受けなかったろうなあと
プラモがミリタリーぽかった 。

 

338:

>>211
プラモもボックスアートがミリタリー物みたいに背景無しの白一色だった 。

 

212:

ザブングルは今観たらそんな面白くない気はするな
多分ギャグがかなり寒い
チルがグラフティでモップで拭きながらダンバイン飛ぶ歌ってるのなんかふと思い出した 。

 

213:

40年近く経ってもこうやって話題になるだけまだマシだね
バイファムとか、アウシタンやローディストに熱狂的に支持されてたのに今は忘れられてるし 。

 

266:

>>214
ショウの台詞じゃなかったかな 。

 

433:

>>214
怨念ね 。

 

216:

ジロンだっけ
あの顔で渋い事言われてもね 。

 

217:

ウォーカーギャリアは色があれだけど腹部に機銃が付いてるしダサかっこいい
ブラッカリィはちょっとスタイリッシュすぎてダメ 。

 

218:

湖川アニメの円熟期のイメージ
富野が1番幸せだった時期だと思う 。

 

220:

ザブングルは玩具先行の割に変形合体するプラモ出なかったよな 。

 

248:

>>220
最近になってスーパーミニプラで可能になったぞw 。

 

257:

>>248
アレ結構差し替えあるぞ 。

 

222:

現行マシン感はボトムズのATのほうが出ていたな 。

 

224:

ザブングルはバンダイプラモがめっちゃ気合入ってた
主役マシン以外 。

 

228:

>>224
スケールモデルのノリだったよな箱絵も渋かった
何故か同時期の逆転王やバクシンガーのプラモも
パッケージ似せて出してたな 。

 

237:

>>228
1/100ザブングルがそのノリで成形されてたせいか
筋彫りだらけで誰ヨロやねんて当時思ったのに思い出したわ
でもクラブタイプとかめっちゃ出来良いんだよな 。

 

238:

>>237
クラブタイプのプラモ大好きだったわw
今でも工事車とか見るとなんかときめくのはあの頃の経験かなw 。

 

289:

>>224
ザブングルのプラモのパッケージデザインが
妙にリアルでミリタリーチックにかかれていたのが好きだったわ 。

 

226:

正直ハンドルがダメだったハンドルさえなければ名作だった 。

 

227:

加藤の相方必要か? 。

 

229:

何でかっこいいエルガイムはしかとされてるの? 。

 

251:

>>234
OVAとかKADOKAWAの新書版小説(リーンの翼、オーラバトラー戦記)とか・・・
人気はともかくハゲのライフワークになってる>>229
ハゲがナカツに「エルガイムはもうお前にやる!」って言ったからそれ以上伸びなかった 。

 

230:

主人公なのにド饅頭呼ばわりだから 。

 

231:

やっぱ主題歌って大事だよね 。

 

232:

見た目が9割 。

 

233:

ティンプがイノセントの手先だったのがっかりしたわ
一気にキャラが薄くなった 。

 

234:

ザブングルは映画にもなったけどダンバインは? 。

 

235:

ビルバインは虫系のオーラバトラーを捕食する猛禽類のイメージとか聞いた記憶があるな 。

 

236:

OPがあの曲じゃなかったら忘れ去られてたかもね 。

 

239:

ザブングルはエンディングだけで神 。

 

240:

ザブングル作れてダンバインも作れる80年代冨野ってやっぱ凄いわ。 。

 

241:

ところでエルチってなんであんな尋常じゃなく白兵戦強かったん? 。

 

253:

>>241
サンドラットって子供だけの野盗のリーダーだし
サブリーダーのブルメはラグに惚れてるけど 「おふざけじゃないよ」 状態だし 。

 

256:

>>253
あ、間違えたエルチねw
たぶんナイフ投げを教えた師匠から格闘術も教わったのでは 。

 

385:

>>241
いろんなバザーをまわってただけあって
戦術もいろいろ学んでいたのだろう 。

 

243:

シーラ様が居なかったことに尽きるであろう…
何もかも忘れられた後にディアナ様がソレイユに乗って現われて、
シーラ様とグランガランの決着を付けてくださったんだよ。ありがたいことだよ。 。

 

244:

悔しいですっ! 。

 

278:

>>246
Fワードって何
頭の中でとか言ってるけどここで書き込んでちゃ意味がないじゃん
その芸人は在日コリアンなの?ほんとネトウヨって発達障害で自閉症だよな 。

 

294:

>>278
いいから祖国へ帰れ
いちいち日本人に絡んでくるんじゃねーよ 。

 

301:

>>294
お前は日本人じゃ無いじゃんw
ただのゴキブリだろーがw 。

 

309:

>>294
リアタイしてたから良い年してるジジイなのに出てくる反論がそれって悲しくならんか、おまえ俺も懐古話は楽しいけどおまえみたいな知恵遅れのバカとはゴメンだわ
だからこういう場所から追い出す 。

 

377:

>>309
は?誰に向かって舐めた口聞いてんだボケが
はよ追い出してみろや 。

 

247:

ザブングルは前評判が高すぎて期待しすぎちゃったんだよ 。

 

249:

同世代のアニメでメカもカッコいいのにあまり評価されないダグラム 。

 

254:

>>249
半裸の主人公しか記憶にないな
歌は渋くて良かった 。

 

290:

>>249
円盤化やMAXファクトリーのプラモが出た辺りから再評価されつつあるな
ロボットだけじゃなく今見ても面白い政治劇だって 。

 

250:

話はザブングルの方が面白いと思うぞ
ただコメディ要素が強すぎるから庶民的?な感じがするだけで 。

 

252:

ザブンクル ダンバイン エルガイム
ドラグナー イデオン ダグラム
ボトムズ ゴーグ バイファム
ガリアン レイズナー

このスレ見る限り良作の方では合ったんだろうなと
ガリアンなんか全くシラネ 。

 

255:

ザブングル>ダンバイン>エルガイム>ZZ 。

 

258:

ダグラムは政治劇で決着がついてしまって、お子様にはアピールしなかった
南米の現代史がベースでかなり骨太なシナリオだったらしいけど、まあお子様にはわからんよなそんなの… 。

 

259:

実はメカマンのコトセットが一番有能で狂ってるという
初期で声優さん交代して正解だったわ 。

 

260:

トリガーにリメイクさせるとグレンラガンになると 。

 

261:

主題歌でロボットの名前を連呼するアニメは売れない法則 。

 

264:

>>261
ガンダム「ほーん…」
マクロス「マジで?ウケるわー」まあマクロスはともかくガンダムのopとかいまさらカラオケでも歌いたくないが 。

 

262:

ギャグとしか思えない演出を大真面目にやるGガングレンラガンは好きだけどな
主人公の顔までは流石に 。

 

263:

湖川があんな事件起こさなきゃなあ 。

 

270:

>>263
事件?なにそれ 。

 

271:

>>270
メーテルを無許可で販売してたやつ 。

 

267:

エルチが可哀想なのがダメ
敵に操られた挙げ句失明ってあの世界観で主人公側で一人だけ悲惨な目に会いすぎたてる 。

 

435:

>>267
ファットマンが可哀想だろ ジロンが寝取る 。

 

268:

エルチの最後かな
ダンバインはやりすぎ 。

 

272:

超合金魂でアイアンギアー出てほしい。 。

 

275:

>>272
出ただろ 。

 

273:

ダグラムは良かったな。 。

 

274:

ポストアポカリプス世界で一部人類だけ旧世界の科学保持して世界を裏で操ってる系作品の元祖って何なんだろう 。

 

276:

昔のアニメのサントラ全然サブスクないからこれはいいな 。

 

277:

放映当時はザブングルのほうが遥かに人気あった

ところが今はザブングルって言うとパクリの方しかヒットしない有様 。

 

279:

ガンダムの影響で明るいストーリーのロボ物の受けがあまり良くない風潮があったな
ギャロップとプロメウスのプラモをウェザリング塗装しようとしたら見るも無惨なことになった思い出 。

 

280:

 

281:

黒いメカがカッコよかった思い出
ザブングルのブラッカリィ
ダンバインのズワース
ボトムズのブラッドサッカー
ZのマークII 。

 

282:

ガンダムマークIIは歴代ガンダムで一番好きだ
時点がストライクガンダムあくまで外見デザインの話 。

 

283:

ゆうきまさみのパロディ漫画はザブングルが1番面白い 。

 

284:

ドマンジュウじゃなければいけた 。

 

285:

悔しいです! のコンビの元ネタってこれなのか? 。

 

374:

>>285
そりゃ山下さんが出てた大映ドラマだ 。

 

286:

ガンダムとはなにが違うのこれ 。

 

287:

視てたはずなんだけど何にも覚えてない 。

 

288:

 

291:

>>184
ある。ドランタイプの飛行型WM、その名はバルキリー。 。

 

292:

湖川さんは凄腕のキャラデザイナーだが、残念ながら視聴者には受けが悪かった 。

 

293:

うろ覚えだけどなんかヒロインみたいなのが家出して敵に協力かなんかした挙げ句に最終的に戻ってきた時に、主人公のアンパンマンみたいなヤツがグーパンでボコボコにしたのを今でも覚えてるw
当時はすげえ感動した気がするんだけど今じゃ到底無理な内容だよなw 。

 

295:

>>293
エルチはメインヒロインのひとりなんだけど、拉致されて物理的に洗脳されるんだよ。 。

 

314:

>>295
ジロンにボコられたのはラグな 。

 

296:

 

297:

ドランタイプのプラモって出たっけ?
ガンダムでいうとバウンドドック的な変デザインで好きだわ 。

 

298:

メカがダサい
ストーリーが子供にはやや解りにくい 。

 

299:

【CM】ウォーカーマシンコレクション
https://www.youtube.com/watch?v=KnGAfw61fJw
https://www.youtube.com/watch?v=WTO_Mvrc7OI
バンダイのプラモデル 。

 

300:

>>297
確か出た。 。

 

303:

>>301
まあ加藤は、ファミ通のTシャツ着てるくらいだから、ザブングルが造語なわけないけどね。 。

 

304:

元ネタが宇宙人神説とかだろ
子供にはブルーストンのとことか解りにくい 。

 

305:

んや をれ小六~中一のころなんだけど放送されたの

吉里吉里人とかもう読んでたんで、そのものには価値が無い通貨というのは意味わかってた。 。

 

306:

プラモけっこう作った思い出 。

 

307:

チルの髪型って、ウランちゃんだよねたぶん。 。

 

308:

プラモが気合入れすぎで逆に作るのが面倒くさくなるという罠 。

 

310:

>>309
追い出すのはをれが許さないのと在日韓国人が現在日本の水面下で狼藉働きまくりなのは事実な。 。

 

312:

>>311
ハ?おまえ、安重根の糞野郎って書けるひと書けないひとどっち? 。

 

313:

岩手はビリンちゃんのファンだっけ? 。

 

315:

このバカの「をれ」もそうだし
旧仮名遣いをして浅いキャラ作りしてバカたまにいるけど
匿名掲示板ですら、そういうキャラ作りしながらビクビクしてんの
マジで笑えるんだよな 。

 

316:

そうでーす。がんばれ、男の子!ってシーンがとにかく 全アニメの中で一番良い。ちなみに

間嶋さんて、ガンダムではミハルだよね。 。

 

317:

子供のころ見たが3日の掟が一家の掟だとずっと思ってた 。

 

318:

>>315
あのなあ このスレで邪魔なのむしろおまえだからな。なに邪気まき散らしてんだよ。 。

 

319:

ザンブルが先だった記憶だと思ってググッタラ、やっぱりそうやん
ダンンバイが超えた 。

 

320:

>>314
あーそっか。アコンアカグんときか。 。

 

321:

これってガンダムで言うザクのポジションはなんてメカなの? 。

 

323:

ダッカータイプそうかなあ。 。

 

324:

>>322
汚言症のおまえのほうが重篤だからな。よう、社会不適応者。 。

 

325:

安重根についての問いを華麗にスルーしたってことは、こいつが在日韓国人なんだな。

終わったな、韓国。 。

 

326:

あーあー
岩手が来てクソスレ化 。

 

327:

ちがうよよく見てみ。糞スレにしてるのはそいつ。 。

 

328:

要はおまえ、そいつの相棒だよな。ヘイバディ。 。

 

329:

終わってなきゃ終わったな韓国なんて書かねえよ 韓国のフェイズが終わったのな。 。

 

330:

それぞれいいんじゃないかな 。

 

331:

どう見ても釣りや荒らしな奴は、粛々とNG入れるのみ

三段変形ものは結局モノにできなかったサンライズだけど
レギオス(モスピーダの)くらいはデザインできなかったのだろうか…あれも良くできてるが地味なんだよな 。

 

334:

>>331
岩手知らないのか? 。

 

332:

ほんじゃこいつにNGにされたところでガンガンイラスト描こう。 。

 

333:

ジロンがカッコ悪いからだろ
リアルアニメ隆盛期なんだからシュッとした主人公じゃないと 。

 

423:

>>333
ルッキズムは世界を滅ぼす病
子供にはいなかっぺ大将みたいな主人公が努力と才覚で持て囃される様な作品を見せるべき 。

 

335:

うすっぺらい両成敗にはきっちり報復するからね。 。

 

337:

ギャリアのデザインはビルバインに勝ってる 。

 

339:

ザブングル見返したら当時の洋画やアメドラとかの時間感覚があってメジャー感あるんだよな
洋画やアメドラはそこからどんどん時間感覚が早くなってテイストが変わって行ったが富野は更新しないからどんどんマイナー感が出て来た
∀もキンゲもGレコもモッタリしてんなあと思ったもの 。

 

345:

>>339
というより、イノセントの設定とかシビリアンとの関係性とか
お禿げはジョン・ブアマン監督の未来惑星ザルドスをパクったとしか思えない 。

 

340:

ウォーカーギャリアもビルバインも、湖川さんデザインだよ。 。

 

342:

クラブタイプなこともわかんねえのに来たのかおまえ。。。 。

 

343:

誰ウェルは守るが

こうまで日本人の書き込みと韓国人の書き込みに落差が生じるようじゃ

統一教会お得意のマインドコントロールが全然効力してないってことだからな。 。

 

346:

イノセントやアーサーさまって

華族と天皇家とかそういうことらしいよ。カシムは、天皇機関説にのっとってるわけ。 。

 

347:

お前は病院戻れ 。

 

348:

まーたID変えて来やがったな。 。

 

350:

あの小さい妖精がいるかいないか 。

 

352:

未来惑星ザルドスってわりとSFオタの基礎教養になっていると思ってたけど、案外そうでもないのか… 。

 

353:

キンザサもあるよね。惑星ソラリスがルーツなのかな。 。

 

354:

 

359:

>>354
2つともいいねえ 。

 

355:

 

356:

>>355
もっとくれ
お前の絵の大ファンだ 。

 

358:

>>356
そこまで言われちゃあ張り切りますよ。。。 。

 

360:

こうして見ると、ザブングルも違和感ない 。

 

361:

くやしいです! 。

 

362:

1人乗りのウォーカーマシンのレッグが欲しかったw 。

 

363:

レッグはビリンちゃんの愛機で出渕さんデザインだがプラモなんなかった。 。

 

364:

左右逆だな。この前髪ね

カーシャと月野うさぎと共通なんですよ。https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3a/2448bffcac048299b547643e88232ecb.jpg

 

376:

>>364
いいね 。

 

365:

泥臭過ぎた 。

 

366:

あと スーファミファイアーエムブレム紋章の謎のマリアと、マリア・マリアはわりと似てます。 。

 

367:

そもそもダンバインも商業的には失敗なんだが
スポンサー潰して打ち切りの危機だったの知らんのか 。

 

369:

プラモのパッケ絵がかっこよかった 。

 

370:

んな事言ったらガンダムすら、メインスポンサーだったクローバー(玩具メーカー)に引導渡して打ち切りエンドだった訳だが
第二次ベビーブーマーから団塊ジュニアの波が来るまで持たなかったんだな… 。

 

371:

ダグラムは 政治をアニメで表現する!と志は高かったが

その点は、コードギアスのほうがひりついた

この作品はガチな香具師が一枚噛んでいると。 。

 

372:

ザブングルの方が先に放送してたから、超えるもクソもない 。

 

373:

ギレン総帥の演説はレガシーなのにドナン・カシムの演説は無視される現実 。

 

375:

2007年にこんなの描いてますね。https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8e/2a9b7a3875ee02992275b49ec140b682.png

 

389:

>>375
基地外岩手まだ生きてたのかよ
いい加減首括れよ 。

 

595:

>>375
ワッチョイ 4bc5-i8bA
お前、ホントにスレチいい加減にしろよ
ド下手くそなんだからわざわざ恥かきに来てるんだぞw
あと、スレの作品の傾向から、あんたいい歳こいた【おっさん】だろ 。

 

378:

パチンコでダンバイン知ったんやが面白そうやな 。

 

379:

カッチカッチやでの一発しかないからな 。

 

380:

疾風のように~ 。

 

381:

ポルカガンダムはザブングルっぽかったんで見たかったなぁ 。

 

382:

ザブングルはダグラムと映画化したけど
エルガイムやダンバインは映画化してないような気がする 。

 

384:

MIOの主題歌 。

 

386:

ダンバインが凄すぎた
虫をロボにする発想が異次元 。

 

387:

おもちゃメーカーのクローバーを倒産させたのはダンバイン
ザブングルの頃はまだ持ちこたえてたクローバーはガンダムやイデオンの頃からよくこれで潰れないなな状態だったが 。

 

388:

イデオンは先史文明の異物がなんで宇宙トレーラーなんだよ…っていう基本設定のレベルでバグってる作品だけど
一周回ってくるとこれはこれでアリ…なのか!? ってなるからまあでもなんでトレーラーなんだよ
スポンサーの意向とはいえ無茶振りが過ぎるだろ… 。

 

391:

>>388
あれが第6文明人の神の御車なのでは元々幼稚園バスや消防車が合体する面白ロボのコンセプトのデザインだし 。

 

390:

カタカムは終わった 。

 

392:

プラモ良かったわ
メインのザブングル以外 。

 

393:

トカゲ食ってたし 。

 

394:

ザブングルは行けども行けども岩石砂漠 。

 

395:

富野って中盤謎のグダリが有るからどっちも変わらんな。ダンバインはハイパーレッシー、エルガイムは彼女の悪役化辺り。

個人的にはトータルで観るとダンバインだな。 。

 

396:

前にザブングルのキャラデザっぽいアニメ見た
クールクールバイって作品。割と面白かった 。

 

397:

プラモはザブングルのほうが売れたんじゃね? 。

 

401:

>>397
番組終わりそうな頃に発売されるザブングル
番組終わってから発売されるギャリア 。

 

398:

 

450:

>>398
荒野と化した地球のビジュアルも美しいな 。

 

399:

ザブングルって女二人が四六時中ケンカしてるだけのドタバタコメディだからなぁ。
ダンバインはちゃんとシリアスなロボットアニメしてるけど、ザブングルはそういうのと違う。 。

 

400:

https://www.dailymotion.com/video/xhcyn6
ダンバインもカッコイイな、
庵野とかより断然出来が良いと思う 。

 

402:

プラモは圧倒的にザブングルだろ。ダンバインはドラムロの出来だけは何故かいい。 。

 

403:

ファン層が違うけど良く出来てたろ 。

 

404:

オーラぢからがね 。

 

405:

庵野よりは良くねーか? 。

 

451:

>>405
庵野コンプレックスの気持ち悪い懐古老人だな
最新のアニメ事情も知らないみたいだし
そういうのやめたら?見苦しいから 。

 

407:

悔しいです!!の一発屋 。

 

408:

むしろダンバインとやらを見たことがない
ガンダムよりザブングルが上だったろ 。

 

512:

>>408
地上に出てハイパーレッシーまでは凄い面白い。そのあとグダる。
最後は面白い。 。

 

515:

>>512
ハイパーした女はジェリルだろw 。

 

516:

>>512
ハイパーテキスト化したレッシー見たいです 。

 

517:

>>516
訂正
ハイパー化したレッシー見たいです 。

 

409:

疾風のようにザブングルザブングル 。

 

410:

ここは 地の果て 流されて 俺 。

 

411:

ザブングル、ダンバイン、エルガイム、Zガンダム、ガンダムZZ、ドラグナー、ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー、マクロス、オーガス、モスピーダetc……
見たことなくてこれから見ようとするのはやめとけな時間の無駄やで
どれもOP映像は逸品揃いだから見るならOPだけにしとき本編はマジで無駄 。

 

412:

>>411
で、お前は何を見てるんだ? 。

 

452:

>>411
ショートの萌えアニメしか見てないんですね、わかります 。

 

414:

コミケでもザブングルのほうが人気あったからいいんじゃないの 。

 

415:

3日の掟って途中からどうでもよくなってた気がする 。

 

418:

主人公が痔瘻アヌスではねぇ… 。

 

419:

ザブングルのOPEDの作曲している馬飼野さんは、松崎しげるの愛のメモリーのひとです。 。

 

488:

>>419
マカイノコージーは普通に一般の曲の方が有名な人だよな
アニメ担当するのが特殊なくらいで。でもアニソンも多く手がけてるな 。

 

596:

>>419
地元の出身の有名人だわ
しかし地元でその名を知る人は多くない
テレビとか出演しなきゃ誰も分からんのね 。

 

420:

終盤のザブングル…主人公機だったのにギャリアの影に…(´д`)カワイソス
ジロンのブローニングHPとチルのスコーピオンは無骨なデザインながら未だに好きな銃だなぁ(・∀・) 。

 

421:

チル、ウジじゃなかったっけ? 。

 

422:

今確認してきた。あなたが正しい。ジロン、ガバメントだと思ってた。 。

 

424:

落ちろよおおおおぉぉぉぉっ!! 。

 

425:

ウォーカーギャリアかっこいいだろ

まだまだガンプラが入手難の時期にザブングルダダ余りギャリアのプラモも売り切れの大人気だったぞ 。

 

426:

ティンプのタバコギャグ 。

 

427:

いやザブングルの方が面白いだろ 。

 

428:

良くも悪くも富野とサンライズ、そして日本のロボットアニメの流れはZガンダムで変わったと思うわ 。

 

429:

ダンバインはあのじだ、あの時点で本格派ファンタジーなのがスゲえ
やっぱ伊達にハゲてねえよな、トミノ 。

 

430:

時代ね 。

 

431:

ビルバインのデザインをかっこよくしたのあるじゃん 。

 

434:

ボトムズも混ぜろ 。

 

437:

エルガイムは面白かったのに
Zガンダムはつまらなかった的な? 。

 

449:

>>437
乙ガンダムとかタイトルが悪い 。

 

438:

ダンバインってせっかくファンタジーなのに何の特殊能力もねえんだよな
単に物理で殴り/撃ち合ってるだけ、これじゃガンダムと変わらん
オーラウィザードとかオーラビショップとかオーラニンジャを出すべきだったんだよ
あと主人公機は乗り換えなんてクソダサ交代じゃなくてクラスチェンジな 。

 

439:

>>438
それなんてリューナイト? 。

 

454:

>>439
ワロタ
そう考えるとリューナイトってダンバインリスペクトしてたんかな 。

 

494:

>>438
地上に出たら 普通のミサイル一発が核ミサイル並みって
チート属性が付与されてるやん 。

 

440:

ここまでブルーゲイル無し 。

 

441:

「ビッグマン」で格安焼酎を思い出す奴はアル中 。

 

443:

黒富野じゃないから 。

 

445:

リーンの翼見てないのお前ら?
CGのオーラバトラーはわりとカッコいい
ストーリーはアレだが 。

 

446:

ザブングル好きだったのに最近見かけないからスレ開いたのにアニメの話かよ
お前らいい年なんだからそういうの卒業しような? 。

 

448:

お笑いタレントのほうはほとんど見かけないよね。さんまの番組に稀に出てるぐらい? 。

 

453:

ファットマンの声優さんが毎週毎週「エルチー!」しかセリフがなくて可哀相だった
たしか田中崇とかいう人
最近の作品じゃ名前見ないからもう引退しちゃったのかな? 。

 

471:

>>453
パッとせず消えたよな 。

 

495:

>>453
>>471
銀河万丈だぞ。
声聞きゃわかんだろ。
不適切なページ名 - Wikipedia

 

498:

>>495

 

504:

>>495

 

481:

>>453
ファットマン「ミサイルだジロン」 。

 

482:

>>453
その人はいつの間にか銀河万丈というテロップに変わってました 。

 

455:

ダンバインはまだ異世界転生で
後から東京に戻るくらいの知識があるが
ザブングルは本当にどんな話か知らないや 。

 

458:

>>455
地球が汚染され生き残った人類が汚染された環境に耐えられる人類を作り出そうとしていて作り出した人類に世界を任せようという勢力と作り出した側の利権を守ろうとした勢力の争いな話 。

 

470:

>>458
風の谷のエルチ 。

 

459:

ウォーカーギャリアの主人公機らしくなさは異常 。

 

460:

ダンバインの続編OVAでサーバインが出てくるアレ
戦闘シーンとか殆ど動かない一枚絵の紙芝居アニメ 。

 

461:

でもまあ、物心ついたばかりの頃だったけど
ザブングルよりもウォーカーギャリアの方がたしかにカッコ良く見えたよ
なぜそう思ったのかは知らないけど強いて言えば、そういう時代だった
コテコテの人形ロボがスパロボアニメの量産で飽きられていた頃だったというか
リアル?的なメカへの回帰があった頃 。

 

462:

あとザブングルはカラーリングがあまり良くないのかも
今見ると普通に良いんだけどな
ハイメタ買いたかったわ 。

 

463:

アイアンギアーが1番好きだったな 。

 

464:

昭和のアニメとかだとブサイクな主人公なのに美少女に好かれる作品ちょこちょこあったけどあれなんなんだろうな

銀河鉄道とかこれとか全く感情移入できない
ドラえもんものび太が初期の嫌われキモオタ扱いだったころは違和感なかったけど、しずかに好かれてる設定出たあたりから無理だし 。

 

467:

>>464
ジロンや鉄朗は
いわゆる男らしさ男の優しさを見せるじゃん
当時は男には美醜は関係ないって時代だったんだろ
ただ勇気や優しさを見せれば良いって 。

 

469:

>>464
ルッキズムに完全に脳破壊されてるな
ジロンも言われてるほどブサイクではないし
ジェド豪士とか、ああいう主人公像はまあわりと良くあったと思うが
狭い世界に生きてんな、としか思えない
ひたすら哀れだな 。

 

466:

ザブングルは前半の主役機の青いやつ以外のロボットは重機よりのデザインで、そこが受けた。
ガンダムよりザクのほうが人気あったみたいな感じで。
で、主役機も後半になってそっちよりの緑のやつになった。 。

 

552:

>>466
ザブングルはインノセントの新型が世界観ぶち壊すヒーローロボットってのが受け入れられる理由だった
ギャリアは原点回帰で世界観に馴染んじゃってアウトだわ 。

 

468:

ガンダム以前のロボは、金属でできた怪獣、怪人だった。
そこにザクという兵器っぽいデザインのロボが登場し大ヒットした。
フォロワーとして、重機によせたのザブングル、戦車によせたダグラムがあり、そこそこ受けた。 。

 

479:

>>468
ガンダムのジオニックだのツィマッドだのは完全に後付だけど
ダグラムは最初からソルティックとかアビデートとかの兵器開発会社が公式設定だしな 。

 

472:

哲郎メーテル、トチローエメラルダスとかは松本零士の性癖だからしょうがない。 。

 

473:

イノセントとシビリアンの対立が世界観の根本にあったねw 。

 

474:

>>473
イノセントの利権を守ろうとするイノセントとシビリアンに世界を任せ様とするイノセントの対利
シビリアンはそれに巻き込まれているだけ 。

 

475:

キングゲイナー観たときにザブングル思い出したよね。 。

 

476:

このスレ、タレ目が紛れ込んでるな 。

 

477:

飽きられ始めた頃に突如、変形ギミック機登場が受けるのに気付いたのがザブングル。以降ずっと2代目は変形実装。変形機はたいてい無変形機より高コストで主役機らしい特注品扱い。しかし変形に意味あんのか?マシン設計的には意味なしの無駄だと思うがオモチャメーカーにとっては大いに意味あり

ダンバイン越えられないのは萌えキャラいないから。あの妖精はLでも出てくるほど受けた 。

 

478:

ダンバインの昆虫的デザインは10年早すぎてプラモ買う層に受け入れられなかった。 。

 

502:

>>478
ダンバインの世界観好き 。

 

513:

>>478
プラモの出来が大体酷い。 。

 

519:

>>478
ニワカか。
ダンバインのプラモがヒドすぎるってファンからのクレームで改修騒ぎになったんだぞ。
分かってなかったのはバンダイ上層部。
そもそもアニメはクローバーの一社提供だから企画が通ったんだよ。 。

 

480:

ザブングルは一台目から変形してたですがな 。

 

484:

ロボットのデザインは玩具メーカーとの打ち合わせがあって、商品化前提のメカは制約が大きかった
大河原邦夫はタイムボカンシリーズの悪玉メカのデザインが好きだったそうよ 。

 

485:

主役側ロボは制約多そうなのに対し、敵側はあまりなさそう。
結果的に敵側メカがヒットしたのが初代ガンダムやザブングルだな。 。

 

489:

ベルサイユのばら見てたらなぜかザブングルのBGMまるまる流用してたのにはワロタ 。

 

490:

>>489
ベルサイユのバラのほうが 古い作品じゃない? 。

 

491:

たまに違うアニメで同じBGMや効果音が使われてるのって、権利が局にあるやつとかじゃなかったけ? 。

 

492:

>>491
局がBGMをつけてるわけじゃないぞ 。

 

511:

>>491
作曲家が同じだと使いますこともあるよね 。

 

526:

>>511
ウインスペクターがメタルダーの曲つかったり
ジバンが宇宙刑事の曲使ったりもあったなすぎやまこういちとかも自分のやってたガッチャマンとかのBGMを
平然とドラクエに使いまわししていた 。

 

527:

>>526
ゴレンジャーの名乗りのシーンに流れるドンドコドンドコって曲は
元々キカイダーのBGMだしな 。

 

514:

>>491
ボトムズのレッドショルダーマーチが放送局に権利のあるBGMで
赤いきつねと緑のたぬきのCMでも使われてたね 。

 

538:

>>491
違うアニメ制作会社でも同じSEが使われたりするのは音効の制作会社が権利持ってたりしそう有名なボトムズの通称レッドショルダーマーチはイタリアの戦争映画のサントラ曲と2chで特定されたけど、多分使用権を当時サンライズが買ってて他にCMにも使われたりしたのかと 。

 

493:

どちらも馬飼野康二だから使いやすかったのでしょうかね?
てかザブングルの総音楽集そろそろ出してほしいなぁ・・・ 。

 

496:

ネタにマジレスカッコいいな 。

 

497:

前の二作は完走したけど
エルガイムはレッシィが戻ってきたあたりで見なくなったZで再開したけど
ドラグナーでリアルロボット枠が消えて単純に残念だった 。

 

499:

ザブングルもダンバインもアレだろ。
ダンバインは特にバンダイの意向で地上に出してから終わった。
ただ戦争してるだけ。 。

 

500:

OPは圧倒的に勝っていた 。

 

501:

ザブングルの方が放映先だろニワカが 。

 

503:

超合金のザブングルは完全変形出来るんだっけ?差替え? 。

 

508:

J9シリーズは舞台設定、キャラ設定、メカ設定、音楽、OP、ED、声優、バンク作画と
全てが完璧だったのに、唯一「本編の作画」がgdgdだったため名作になりきれなかったよな 。

 

518:

>>508
作画もあるけどJ9の最大の欠点は
「ロボットがいらない」ということに尽きる 。

 

521:

>>518
本編には要らなくても金を集めるためには必要だったんだよ…… 。

 

509:

悔しいです!(´・ω・`) 。

 

510:

内容も別に総特筆するよなもんでもねえだろ
単なる時代劇だったしな
アニメでわざわざ見るほどのもんでもない
時代劇なんて当時はうんざりするほどあったしな
島本和彦のいってたOPだけ見ればいいは真実だと思うわ 。

 

520:

オーガスとナイキックとウォーカーギャリアの超合金は格好良かったよな当時の友達が買ってもらっていて羨ましかったわ
ザブングルは買ってもらったけど 。

 

522:

内容的にはザブングルはハードなSF 。

 

523:

ジロンは富野作品で一番めちゃくちゃ濃い精液を大量に出しそうだと思う 。

 

524:

上級国民がルールを作り支配してる世界での下克上
というテーマを上手く見せられなかった
ギャグアニメの印象しかない 。

 

525:

アイアンギアの変形には感動した覚えがある 。

 

528:

 

540:

>>528
ウグでけぇ… 。

 

529:

しかし渡辺宙明の場合は
新曲でも使いまわしと区別がつきにくいという 。

 

531:

>>529
キカイダーのときでもマジンガーZのアレンジBGM使ってたから紛らわしいのなんの 。

 

530:

「例のBGMでお願いします。」 。

 

532:

イクサー1の渡辺宙明は、オリジナルですよね 。

 

589:

>>532
イクサー2のテーマがまんまアレのテーマ曲やないかい! 。

 

533:

スパイダーマンとバトルフィーバーのイントロの区別が付かない 。

 

534:

ダンガイオーでレーザーブレードもどきのBGMが流れたときはワロタ 。

 

536:

>>535
あと超高層ビルが倒れるシーンはイナズマンの使いまわしとか 。

 

543:

>>536
よく京王プラザホテル傾いてたもんな 。

 

553:

>>535
あったな
あとシナリオもたまに他作品でやってたエピソードの使いまわしがあった
おじいちゃんが怪人やってて孫娘が「おじいちゃんもやめて」と言い出すやつとか
複数の作品タイトルでみてた 。

 

539:

作曲家の場合は曲のエッセンスの流用は良くあるよね
千住明もVガンサントラの派生曲が色々あるっぽい 。

 

542:

>>539
それNHKの番組で使われてたなあ
ていうかVガンBGMのアレンジ多すぎ 。

 

541:

カラオケ屋でリアルタイムのおっさんの前で乾いた大地を歌うとほぼ泣く 。

 

544:

歌作詞してる井荻麟て謎の作詞家はもっと評価されてもいいと思うんだけど、
やっぱり謎たから評価されないのか?想像だけど、色眼鏡かけたスキンヘッドの、口の悪いふりした実は優しいおっさん
なんじゃないかな。 。

 

567:

>>544
サンライズといえば矢立肇をもっと評価するべき 。

 

545:

五武冬史が参加してるからザブングルの方が安定して面白い
ダンバインは地上に上がってからのグダリようが見てて辛い 。

 

546:

湖川友謙キャラが好き 。

 

547:

メカンダーロボとマグネロボガ·キーンのop曲は完全互換 。

 

548:

ここだとウォーカーギャリアの評判悪いな。あのダサいフォルムとコミカルな動きが、洗練されたザブングルよりもジロンのキャラに合ってて良かったと思うんだが。あと顔が0系新幹線みたいで親しみが持てる。 。

 

549:

ケンモメンだと覚えてるかもだが当時1/100のギャリアのプラモ発売中止になったんだよね
それもあるかもしれんね評判の悪さ 。

 

557:

>>549
でもその代わりかは知らんが、1/100のペーパークラフトがバンダイから出たんだぞ 。

 

550:

ブルーゲイルの意味が分からな過ぎるから 。

 

551:

クローバーのDXウオーカーギャリアがわりといい出来だった 。

 

554:

あの世界観は土木用ロボとかの先達だと思ってる 。

 

556:

>>554
確かにそう思う(・∀・)
はじめて建設重機(コンマ45のバックホー)動かした時「おお(・∀・)ウォーカーマシンっぽいぞ」って感激したもんなぁ 。

 

555:

疾風のように~ザブングル~ザブングル~
このあとの間奏好き 。

 

558:

ガンダムXが参戦してるからとりあえずザブングル入れとくか。って思ってる 。

 

559:

もしも友と呼べるなら
許して欲しい過ちを
いつか償う時もある
今日という日はもう無いが沁みるねえ… 。

 

560:

禿の作詞能力だけは認めるよ 。

 

561:

当時の同人は女はラグ派かエルチ派で争ってたけどアーサー出てきてからビエルアーサーかアーサービエルかでもめてたわ
男はマリア派とビリン派で 。

 

562:

とある部族の仲違いを収める為にアイアンギアーの連中が悪者を演じる話すき 。

 

563:

団子っ鼻の主人公 。

 

564:

蒼い先公! 。

 

565:

コミカル過ぎた 。

 

568:

最後敵味方なくみんなで逃げるの好き 。

 

569:

ウォーカーギャリアってちょっとおマヌケで愛嬌あるデザインが逆にかっこいいんだよ
あの世界の主人公機としてぴったりハマってる 。

 

570:

ダンバイン、ボトムズは派生作品が沢山作られたが
ザブングルとかダグラムはさっぱりだな
世界観が作り込まれてなかったのか
本編が薄かったぶん、ダグラムの派生作品は見たかったが 。

 

578:

>>570
一時、模型雑誌はザブングル一色だったろ 。

 

571:

OPの最初のイントロカッコいいよね
疾風のように~ザブングル~♪の前のところ 。

 

572:

ラグ好きだった 。

 

574:

ザブングルもダンバインも後に続かなかったのはなんでなんだろ?良い設定なのに 。

 

575:

>>574
思ったよりおもちゃが売れなかったからじゃないかね 。

 

590:

>>576
アニメと初期のプラモ見るとなるほど格好悪いわってなるけど、
後々に描かれた絵や造られたプラモはメチャ格好いいと思うわ
てかガンダムもそんな感じ
ザブングルもミリタリー色強めて作り直せば格好いいのかも 。

 

577:

続編やるかどうかの基準が1stガンダムになるわけだからそりゃ無理ゲーよ 。

 

580:

商業的理由の他にガンダムと違って権利を売ってないから続編嫌いの富野監督が認めてないだけじゃないかな? 。

 

582:

>>580
富野が権利持ってるバイストンウェルものは富野は隙あらば作ろうとしてる
ザブングルは権利複雑なんだよ 。

 

581:

世界は魅力的。

人気がでないのは消費者がガンダム的な軍事国家ディストピアを好むようになってしまったということなのだろう。 。

 

583:

西部劇的世界観は日本の子供にはピンと来なかった 。

 

584:

くやしいです! 。

 

585:

西部劇というか、ザブングルとかボトムズはマッドマックス2の影響が大きいんだよ 。

 

586:

>>585
なんでそこでボトムズが出てくるんだよ 。

 

587:

ボトムズ、最初の方で戦闘バギーに乗った暴走族出てきてたろ
当時は北斗の拳をはじめ、日本のクリエーターたちも多大な影響を受けていたんだよ 。

 

588:

>>587
暴走族が出てきただけで「影響が大きい」とかワロタwってかボトムズで映画の影響を語るなら、ウド編はブレードランナー、
クメン編は地獄の黙示録…とかいう基本の基本すら知らずに
勢いで語っちまったのかw 。

 

591:

ロボット無しにしてネットフリックスでリメイクすれば結構売れそう、と思ったけど、
クルマのアクションはマッドマックスヒューリーロードでやっているから、
このあたりの差別化が難しいな。 。

 

592:

>>591
逆に重機ロボットで独特の世界を構築すれば良い作品になるかも。 。

 

593:

ダンバインの方が放送あとだからなんかちがくね 。

 

594:

 

597:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました