家族のケンカがうるさくて受験勉強できない時は? 大学受験直前なのに家庭が荒れ過ぎ | 質問の答えを募集中です! 家族のケンカがうるさくて受験勉強できない時は? 大学受験直前なのに家庭が荒れ過ぎ | 質問の答えを募集中です!

家族のケンカがうるさくて受験勉強できない時は? 大学受験直前なのに家庭が荒れ過ぎ

未分類

受験生です。数日後に大学受験を控えているのですが、家庭が荒れ過ぎてて何も手に付きません。
えっと…..問題点が多過ぎて上手く説明出来てないかもしれないですが、
・昨年から家族が自分以外全員精神患って おり、勉強が妨げられた事が多々ある
・その上成績の低さを嘆かれる(ここまでは自分が悪い)
・自分以外の家族内での喧嘩が日に日にエスカレートして行く(その状況から逃れようとしても、電話などで呼び戻される)
・喧嘩の仲介に入ると邪魔な扱いを受ける事が多い(自分も過去の喧嘩がややトラウマ化しており、たまに上手く話せない事があるのも事実)
とりあえず書き殴りましたが、正直自分でも混乱していて何が明確な問題点で何が解決となるのかはっきりしていません。
ただ薄暗い気持ちだけが自分の周りを覆っていて、消せない絶望の中にいる気分です…

解決方法

喧嘩しているのはあなただけではなく家族だし、勝手にやらせておけばいいのよ
そもそも精神患っている人に家族と云えど素人のあなたの言葉が届くものではなし
心療内科へ行けという以外言いようがありませんし
未成年であるあなたが何かできるという事もありませんよ

ってことで、ここはひとつ開き直ってしまっては?
【家族だから】という一点であなたが何とかしなきゃ、なんて思っちゃっているかもしれませんが、そゆのいりませんから
当事者でない以上、受験に集中するから、という事で放置放置
受験終わって落ち着いてからゆっくり考えればいいのですよ

104 : マジレスさん[sage] 投稿日:2015/02/22(日) 17:00:32.99 id:BIabZjMy.net [1/4回] >>102
なんかお疲れ様としかいいようがない。モニタの前で泣けてくるわ
良く頑張って生きてきたね。本当に凄いよ。頑張った。

自分の人生だから、居心地悪いところから逃げていいんだよ。
ストレス溜まるところに居続けたら、本当に体悪くするから。
その状態じゃ成績落ちても、>>102の責任ではないし。

受ける場所は自宅から遠い大学だといいな。
行き帰りは電車でケータイやスマホは電源切ればいいし、家に帰らない、遅くなる理由を
バイトしたり勉強で大学の図書館、サークルでと色々作れるしね。

就職は絶対自宅から遠いところを目標で、と逃げる計画立てよう。

ご飯食べれてる?きちんと寝れてる?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました