田舎の企業に就職は絶対にやめるべき理由! 田舎産まれ30代の私の経験 | 質問の答えを募集中です! 田舎の企業に就職は絶対にやめるべき理由! 田舎産まれ30代の私の経験 | 質問の答えを募集中です!

田舎の企業に就職は絶対にやめるべき理由! 田舎産まれ30代の私の経験

仕事・就職

田舎の企業に就職は絶対にやめておけ!と言いたい理由です!

田舎の企業に就職して後悔!

私自身、いくつかの田舎の企業で働いてましたが圧倒的にブラック企業が多い!

私は地方都市の大手企業で働いてた事があるのですが、社員は半年で辞める人が多いわ、バイトでさえサービス残業が多いわ

かなりのブラック企業でした、それでも「地元の就職したい企業ランキングで上位」なのだから驚きます

田舎はブラック企業を見分けれない!

田舎の怖いところはブラック企業を見分けれない!ことです。

田舎は都会と違って情報が表に出ません。 なので超ブラック企業であっても、その内情が表に出ない

だから田舎はブラック企業を見分けることが難しいんです!

よく都会のブラック企業がニュースで取り上げられたりしますが、表に出るだけマシです!

給料が安すぎる!

そもそも、田舎は給料が安すぎる!

田舎に行くと月給13万円みたいな仕事ばっかりで震える・・・

私が住んでる地方の県庁所在地の求人を見ると、大卒+資格必要で月給13万円みたいな職業がゴロゴロあって恐ろしい

そんなんじゃ家族は養えないし、子供も作れず、家も建てれない!

都会であれば月給20万円もらうのが当たり前という人もいるが、田舎だと20万円超えない仕事が大量にある!

失敗しても逃げれない!

また、田舎の辛い所として、田舎に就職して失敗しても他の会社に転職するのが難しいとこ!

田舎は会社の数が少ないので、働ける場所も少なく、転職や再就職が気軽にできない

都会であれば、周りに会社がいくらでもあるので、転職や再就職のチャンスがいくらでもありますが、田舎の場合はそうも行かない

やりたい仕事につけない!

田舎の場合、まともに給料がもらえる仕事が少ない

上で書いたように学歴と資格があっても

なぜ田舎はブラック企業が増えるのか?

⚫田舎は仕事が少ないのでブラック企業でも人が集まりやすい

⚫田舎の会社は利益が少ないので、人件費や経費を減らさねばならず、労働環境が悪くなりやすい

⚫田舎は元ヤンキー(不良)が多いので職場で怒鳴り散らす奴や、低賃金でも働く人が多い

⚫一族経営が多いのも問題。一族経営は身内にはとても甘いですが、それ以外はゴミのように思ってる会社も多い。

⚫都会は、いろいろなとこから人が集まるので多様性がある。田舎は、同じで考えの人間以外は徹底的にやり込められる。

田舎は企業はほとんどがブラック企業と言われるが、それは大げさじゃなくて本当



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました