【判例】皆が受けたパワハラ事例まとめ【対策】

仕事・就職

最近になって新たに出てきたパワハラという社会問題。場合に依っては精神障害や自殺の誘因ともなり深刻化する事例も多くなってきています。今回は皆がうけたパワハラ事例や判例、対策法などを簡単にまとめました。

職権などのパワーを背景にして、本来業務の適正な範囲を超えて、継続的に人格や尊厳を侵害する言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性(※)を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為をいう。※上司から部下に行われるものだけでなく、先輩・後輩間や同僚間、さらには部下から上司に対して様々な優位性を背景に行われるものも含まれる」

社会通念上、勤務に問題のない服装であったにもかかわらず、『その服装はどうかと思う。』と継続して改善を求められた。

お客様に渡す資料を完成させるのが間に合わなかったことから、朝礼でその事実を報告された上、グズというあだ名をつけられて、以降ずっとそう呼ばれた。

出典セクハラ・パワハラシリーズ⑤『代表的なパワーハラスメント事例に学ぶ』 – 労務相談.COM(京都の社会保険労務士事務所 誰でも読める、誰でもわかる就業規則)

・存在が目障りだ、いるだけでみんなが迷惑している。
・お前のカミさんも気がしれん。お願いだから消えてくれ。
・車のガソリン代がもったいない。
・お前は会社を食い物にしている、給料泥棒。
・肩にフケがベターとついてる。お前病気と違うか。
・もともと達成困難な計画未達について、落ち込むまで叱責。

ベースになるのは、
『悪意があって最終的に退職に追い込もうとしている。』

『本人にとってより良い未来を生み出そうと注意・指導している。』
このスタンスの違いがポイントなはずです。

いじめをする上司や会社に、法的責任を追及することが考えられます。

●川崎市水道局事件

パワハラの裁判例で特に有名な事件です。
上司3人に職場でパワハラ行為(嫌がらせやいじめ)を受けた職員が、
精神障害を発症して自殺したという事件。
被告である川崎市には、「安全配慮義務違反」が認められました。
(平成15年3月判決)

一般企業ではなく、学校で起きた事件です。
被害者は、約5年もの間クラス担任を含む一切の仕事から外され、
さらにその後の7年は自宅研修を命ぜられたのだとか。
これは明らかも嫌がらせ行為で、パワハラ以外の何物でもありません。
学校側は、6,000,000円の賠償を請求されました。
(平成4年6月判決)

●ネスレ事件

配置転換に応じない従業員に対して、
「トイレ以外はうろうろするな」「会社のノートを使うな」
などとパワハラ発言を繰り返し行ったという事例。
「社会通念状許しがたいもの」という判決が下され、
慰謝料として600,000円の支払いが確定しています。
(平成6年11月判決)

オペレーターが、お悩みの法的トラブルに関する法情報や、その他の法制度をご案内します。
各種相談窓口の中から適切な窓口をご紹介します。
電話 0570-078374 おなやみなし
電話番号:0570-078374(PHS可)
(IP電話からは03-6745-5600)

出典パワハラでお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ

皆が受けたパワハラ事例

media.zvs.jp/Sxa AKBの曲に合わせて「みんなで踊ってみた動画」 社員に強制参加させたらパワハラ?

まあでも断ってるのに無理やり連れてって割り勘だとしたらパワハラだな

@inuneko_LoV 普段煽ってる奴に限って煽られたらキレるまでテンプレかつ、パワハラ!

接待旅行嫌だなあ…宴会の余興で上裸黒ストッキングで6人くらいで踊るからな。意味わからなくて泣きたいけど部長クラスが率先してやりたがってるからやるしかないんだよな。パワハラだろ

パワハラ事例思い切り当てはまりまくりwwwわろたwww ・何度も一方的にミスを厳しく非難する ・業務を常に監視する ・病欠や有給休暇の許可を与えない

これ許容できない方が社会不適合者なのはいってない? <「ジョーク」や「ギャグ」「声がでかい」もダメ!? 労組作成の「パワハラ啓発」ポスターに震撼> nico.ms/nw1460605 #niconews

上司のジョークがあまりにつまらない場合だ。飲み会の席で、上司が突然いま流行りの「ラッスンゴレライ」のモノマネを始めた。これっぽっちも面白くないが、部下としては笑わなければいけない。これはもうパワハラである。

「使えねえな」店長は自殺…驚愕パワハラの実態 – イザ! smar.ws/R2v2u #スマートニュース 何度でも。これ、酷い。周りに似た話、転がってませんか?

「アプリなんて簡単に作るでしょ?」って、軽視しすぎだろアンタ。知識が無かったら、どんだけ苦労して作るものだと思ってるわけ??一種のパワハラじゃね?? ixi-ioi.info/title-331/

大声で該当するなら妊娠して怒鳴られ、罵声浴びせられ、無理やり辞めさせたのに自分から辞めました風にもっていかれたセンパイはマタハラとパワハラのダブルパンチできたじゃね?両方広まる前だったのがな……今だったら確実に会社側が負けるな

パワハラなんて、って思ってたけど。実際、「これはもしかしてパワハラなんじゃないのか」の現場を見ちゃうとね・・・。いくら彼らが仕事出来ないといっても、許されないレベルの指導も確かにあった。された側のメンタルが弱いとか、そういうことじゃない。

一緒の部屋におる人がさ、あたしにじゃないけど「お前」とか、「命令や」とかさ言うんやけど完全なパワハラじゃないのかね? 聞いてるだけでもあたしムカムカするんですけど´д` ; 人間性疑っちゃう…

次、パワハラだよ。始まったよ。10年以上働いてるけど、一番レベル低い上司。昭和上司と呼ぼう。しかも、ハラスメント系DVD観たばかりなのに。頭おかしいんじゃないかね?

自分がなんか言われたりするより、意地悪されてる同期の人とか見るの辛かったわ~。の世界、恐るべし。いや、だけじゃないのかね。今なら完全にパワハラ。

しかも、得てして「自分で考えろ」って言う人は「自分が求めてる答えを考えろ」であって「自分なりの考えを言え」っていう意味で言ってるわけじゃないことが多いからね。。。パワハラの常套手段だと思う。正論言ってもダメだしされて、正解は「私は馬鹿でくずですゴメンナサイ許して下さい」の事が多い

 

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました