いじめ。言い返せない、誰にも相談できない そんなあなたの対処法「……無視」

いじめ

いじめっ子を無視したからって解決する問題じゃないかもしれない。でも、言い返すことなんてできっこないし、誰か相談する人もいない。だから、無視するしかないんです。

無視して解決する問題じゃない。それは、わかるけれど

ミスについて笑う声が聞こえます。私の耳に声が届く距離にまでわざと近づいて、身体的な欠点についてあげつらいます。根も葉もない噂をたてられました。私が同僚に嫌がらせをしているとか、ある男性社員につきまとっているといった類の噂です。噂は社内に広がり、それまで親切だった人たちも急に冷たくなりました。

私がミスをしたりしたことできつく言われるのは、当たり前
のことなんですが、すごく理不尽なことできつく、バカにし
たような言い方をされるんです。
例えば、私がまだ教えてもらってない仕事のことで、「これ
どうすればいいですか?」と聞くと、「はぁ?何が?これは
こうするに決まってるやろ!?」といった感じの「はぁ?」
といったしゃべり方をするんです。しかもすごいしかめっ面
で。

いじめつ子はあなたを殺そうとしている

1年ほど経ったころから体がおかしくなり始めました。昨年の夏ごろから腎臓のあたりが痛むのです。しくしくと痛いときもあれば、ぐーっと下に引っ張られるような重苦しさを感じることもありました。

ここ8年くらいの間に、その上司のきつい言葉に嫌気が差して何人も辞めました

誰かをいじめるようなしょうもない人間じゃないだけマシ。

大人の嫌がらせは、わかりにくい攻撃が多いです。
学生のいじめや家庭でのDVといった、直接的な攻撃とは違うのです。

嫌味や冷たい態度に代表されるモラハラ(パワハラ・マタハラ)は、形の残らないものです。
そのため、嫌がらせをされている本人は、自分の考えすぎだと我慢してしまうことも多いです。

大人のいじめには、周囲の人に理解されにくいという特徴があります。

本当はそんなところ脱出したほうがいい。けれど、そうはいかない……

言い方がきつい人とはなるべく距離を置いた付き合いをする

自分を攻撃をしてくる人には、どう対処すればいいのか。
攻撃的な人への上手な対処の仕方は、なるべく関係を持たないことです。

相手から話しかけられた時だけ会話する
こちらからは絶対に近寄らない
職場では、挨拶や仕事の報告以外は喋らない

言い返せない。だって怖いし。それに言い返したら、もっとひどいことされるに決まっている。

言い返す事ができない・・。
社会人歴の長い私ですが・・やはり気が弱いせいか・・やられっぱなしで言い返すことができません・・。

「無視」が自分にあった、今すぐ出来る対処法。言い返したり、誰かに相談するよりは、

無視する人の心理の一つに「人見知り」という事があげられるでしょう。挙動不審になっていたり、あたかも人と全般的に話すのが嫌です、という人を見かけて無視をされたら「話をしたりするのが苦手な人なんだな」という風に思ってあげるといいでしょう。

つまんない奴らに気を使わなくてもいいんです。無駄です。馬鹿らしい。無視しましょう。

わざわざ嫌いな人を攻撃して損をするなんて馬鹿らしいですよね。

相手を気づかっているわけではありませんよ。ただそんな人のために自分が損をするのがバカらしいから、こうした対応をするのです。

誰かに相談できるのなら相談したほうがいいよ。

職場とは仕事をする場所です。職務遂行に影響が出るようないじめには上司とも相談して対応する必要がありますが、そのほかは無視してください。そして、仕事に邁進して職場でのポジションを着々と固めてください。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました