「共感力」が大事なワケ 相手の気持ちを汲む”にはまず自分から?

人生の悩み

人間関係のトラブルはいつの時代にもあります。また同じようにうまく周りの気持ちを汲む人もいます。そのような人たちは共感力が長けているのかもしれません。

共感力とは?

自分の視点ではなく、相手の視点に立って、相手の考え方や感情を理解することができる力。

また、相手の感情を理解するために、非言語的理解をすることができる力。

こんな人、周りにいませんか?

心優しく、いたわる気持ちが強い人

またはこんなふうに感じたことはありませんか?

共感力が高い人のメリット

相手を大切にするという気持ちが根底にあると、信頼が得られやすく、オープンに理解し合うことが容易になります。

相手の精神や心身の状態を深く感知できる

短所もあります。
…周囲のマイナスの気の影響を受ける、相手の精神や心身の状態に引きずられてしまう。うまく「短所を防御し、長所を伸ばす」ように心がけていきましょう。

大きな視点で物事を見たり、相手の行動の心理的な意図がわかるので、ストレスを感じにくくなります。

共感力を高めるには?

①感受性を高める

自分の感情をしっかりと感じること

▼感受性を高めるコツとして

ショートプログラムで16位だったときの浅田真央選手の悔しさは、計り知れないと思います。

しかしその後はトリプルアクセル(3回転半)などのジャンプを成功させ、フリーの自己最高得点を更新して6位に入賞しています。

参考 http://www.listening-skill.jp/2014/02/26/kyoukan-power/

頭で考えた失敗した原因や知識などは、時とともに忘れやすいもの

何かに失敗したりミスしたときの、自分自身のそのときのショックな気持ちを感じるのは嫌なものです。失敗を認めたくないときもあると思います。

自分自身の気持ちを受け取る力は、同じような他の人の気持ちを汲む「共感力」にも必ずつながっていきます。

② 観察して想像してみる

携帯電話でTwitterや記事をチェックするのではなく、周りにいる人を観察してみましょう。

この人たちはどんな人たちで、何を考えているのか、これからどこに向かおうとしているのかを想像してみる

この人はどうしてこんなことをしたのか、あんなことを言ったのか。相手のおかしいなと思う行動の裏に隠された本音の部分を想像してみましょう。

出典共感力を劇的に高める方法|仕事恋愛に役立つ共感の仕方と鍛え方 ~ 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

③話を聞く

▼聞き方のコツとして

アドバイスをしない

相手を批判・否定してしまう可能性があるため。
相手の考えを正そうとしてしまうと、相手は心を閉ざして正しい意見でも聞き入れなくなってしまうからです。

助言を求められた場合に「わたしはこう感じる」「わたしならこうするかな」と言ってあげれば良いのです。

実は日本人の多くは共感力に長けている

共感力を高める時に気をつけるポイント

最後に

「共感力」を身につければ、私生活でも仕事の場でも大きな成功につながり、鍛えれば鍛えるほど幸福になれます。

共感力は人間関係の鍵ともいえます。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました