サラリーマンでも確定申告を!知らない人は損してる。 | 質問の答えを募集中です! サラリーマンでも確定申告を!知らない人は損してる。 | 質問の答えを募集中です!

サラリーマンでも確定申告を!知らない人は損してる。

税金

サラリーマンでも確定申告したほうがいい場合があり、得することも。申告署の方法や所得控除の種類をまとめました。参考にしてみてください。

サラリーマンでも確定申告したほうがいい場合がある

年末調整で適用対象とならない雑損控除、医療費控除、ふるさと納税などの寄附金控除を受けたい場合や、初めて住宅ローン控除の適用を受ける場合、給与所得者でも確定申告をする必要があります。

確定申告が必要な人、不要な人がいる

まずは確定申告書の種類を確認

■申告書A
所得の種類が給与所得・配当所得・一時所得・雑所得である人が使う

■申告書B
給与所得・配当所得・一時所得・雑所得に加えて、不動産所得や事業所得がある人が使う

書き方と源泉徴収票の見方

所得控除は経費と並んで大きな節税効果を持っています。

節税のために知っておきたい所得控除の全14種類を紹介します。

生命保険料控除とは??

所得税額を計算する際に個人の事情を汲み取るために、生命保険や社会保険などの費用を所得から差し引く仕組みが所得控除です。

医療費控除とは??

医療費控除の還付金は、いくら?計算方法はコレ

医療費控除とは、生計を同じにする家族が支払った医療費を合計し、一定の金額を超えた場合に、所得控除(減税)を受けることができる制度です。

小規模企業共済等掛金控除!

小規模企業共済、個人型の確定拠出年金、心身障害者扶養共済に加入している場合、掛金の全額を控除できます。

確定拠出年金(個人型)は全額が所得控除となります。

ふるさと納税も。

税金から還付されるのは確定申告した場合の所得税分のみ。

還付金がくる??

納め過ぎた所得税の還付金は、確定申告してから1か月から1か月半後に振込まれるのが一般的です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました