『+675』あのアプリが原因?芸能人にも…要注意!…パプアニューギニアからの謎の着信相次ぐ! | 質問の答えを募集中です! 『+675』あのアプリが原因?芸能人にも…要注意!…パプアニューギニアからの謎の着信相次ぐ! | 質問の答えを募集中です!

『+675』あのアプリが原因?芸能人にも…要注意!…パプアニューギニアからの謎の着信相次ぐ!

ウソ

携帯電話に「675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信があり、折り返し電話した利用者が高額な通話料を請求される問題が多発しており、巷では「特定アプリが原因なのでは…」という噂まで飛び交っています。しかし、それらのアプリを全く使っていない人にも?高額通話料搾取に要注意!

携帯電話に「675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信があり、折り返し電話した利用者が高額な通話料を請求される問題が起きていて、携帯各社が注意を呼びかけています。

南太平洋の「最後の楽園」ともいわれる、オセアニアの島国・パプアニューギニア。太平洋戦争中、旧日本軍が凄惨な戦いを繰り広げた場所としても知られる一方、現地の在留邦人が205人(2016年10月時点)ほどで、現代の日本にとって縁が深い国とは言い難い。

ソフトバンクは、同社の携帯電話あてにパプアニューギニア(+675で始まる電話番号)からの国際電話の着信が確認されているとして、心当たりがない番号へ折り返し電話をかけないよう注意を呼び掛けている。

ソフトバンクによれば、6月の終わりごろから実際に折り返している通話が増えていたことが判明したため、高額な通話になること、そもそも見知らぬ番号への折り返し電話への注意といった点から、Webサイト上で呼び掛けることにしたという。

NTTドコモは、「件数や詳細については、現在、調査中で影響の範囲についても確認中」としています。一方、KDDIも「利用者から問い合わせがあり、心当たりのない番号には折り返さないように注意喚起している」ということです。(2017年7月3日)

ソフトバンクは7月3日時点でサイトにて注意を呼び掛けている

ソフトバンクの携帯電話宛に、「+675」から始まるパプアニューギニアからの不審な国際電話の着信が確認されています。着信履歴で、心当たりのない番号への折り返し電話をされないようお願いします。

パプアニューギニアへの発信は、249円/30秒となり、通話料金が高額となる可能性がありますので、十分にご注意ください。

芸能人にも「+675」着信!?アレクサンダーさんがブログで…

『パプアニューギニアから 怪しい電話が来た‼️の巻』2017年06月29日

全く見覚えないぞ‼️
なんだこれ、、、、、怪しい、、、、
変なサイトみてないよ

昨日の夜中パプアニューギニアから
電話 絶対にかけ直さないぞ〜‼️
えっへんだ

ほかにも、俳優の井澤勇貴さん(24)やレーサーの平川亮さん(23)などが、ツイッターで同様の証言をしている。

SNSでは携帯キャリアに関わらず、かなり多くのユーザーから「着信があった」との声が…

昨夜 「675」から始まるパプアニューギニアからの着信にビックリww 通話料詐欺みたいなんで、皆んなも気を付けて! pic.twitter.com/2RmeAeMxPy

なんか、不在着信入ってたから 誰かなってー??思ったら発信元が パプアニューギニア え?え?なんで??? パプアニューギニアに知り合いとかいたっけ?笑

ワン切り?かと思われる着信。 +6757089…. って、どこの国かな? 675 パプアニューギニアでした。 知り合いおらんぞ

+675 7089 7251 パプアニューギニアから着信があった。 怪しいので調べてみたら・・・いろんな人にもかかってきたらしいね。 何かの詐欺みたいだけど、出なきゃ引っかからないから。

@kuro_m88 そうなんですよね。でも怪しいと思って着信拒否したらまた別の+675の番号からかかってきて、ちょっと怖いです。

ニュースに もなってる +675 7089 4129から着信があったぞ。どうしよう(((^_^;)。

そういえば昨晩パプアニューギニアからの着信がありました。流行りの詐欺らしい…。+675からはじまります。折電はしないように。

+675から始まる着信があって、どこの国かと思ってたらパプアニューギニアだったのか。 電話に出たら料金折半、折り返したら高額請求とか怖すぎwww

これ今日かかってきた!私のスマホにWhatsApp入ってる! 「+675」から始まる国際電話の着信に注意。折り返すと249円/30秒の高額な通話料を請求される(篠原修司) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…

つい15分くらい前にかかってきたよ!さすがに折り返しはしない^^→パプアニューギニアからの謎の着信にご注意を! 携帯電話に「675」 携帯各社が注意喚起 – 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

675から始まる電話番号から電話がかかってきたー!怖!ニュースで見たばかり…。

実際に掛け直すと…

繋がらなかったり…英語でワケがわからなかったり…カタコトの日本語で話してきたり…とにかく怪しい!

では実際にかけ直すと、いったいどうなるのだろうか。記者が4日、問題の番号のうちいくつかに発信してみたが、いずれも「話し中」でつながらない。

ただ、ツイッター上では、女性が出て片言の日本語で「コンニチハ」などと応答した、あるいは英語で何やら話しかけてくるが、会話が成立しないままやがて切れてしまった――といった報告が複数上がっている。

ソフトバンクだと…通話料が30秒で約250円!?高額な通話料金を狙った詐欺か?

高額な通話料の内の一部をキックバックさせるという手法!?

実行者の身元が判明していないため確実にこれだとは言えませんが、おそらくは高額な国際通話を大量に発生させ、パプアニューギニア側の通信会社からその一部をキックバックして貰っているのだと思われます。

パプアニューギニアへの電話料金は携帯会社によって異なり、いずれも30秒ごとに、ソフトバンク249円▽ドコモ68~63円▽KDDI65円-となっている。

ソフトバンクによれば、パプアニューギニアへ電話をかけると、30秒あたり249円かかる。通話時間によっては、高額な料金になってしまう。

この手口は古くはアダルトコンテンツへの課金として国際電話をかけさせたのを皮切りに、最近ではIP電話を乗っ取ることで見に覚えのない高額な国際電話料を発生させるといった被害も起きています。

ITジャーナリスト・三上洋さんが「あくまで推測ですが」と言いつつ挙げるのが、現地の電話会社と、悪徳業者の「結託」説だ。

まず業者は、パプアニューギニア国内の番号から、今回のように「ワン切り」で大量に電話をかける。日本からかけ直す人が出れば、現地の電話会社の懐には、高額の国際通話料が転がり込む。そのうちいくらかを、問題の業者に「キャッシュバック」する――というのが、想定される手口だ。

「ワン切りから国際電話へと折り返させる、こうしたやり方は昔からよく行われています。過去にはモルディブ、また少し手口は違いますがシエラレオネ、さらに以前には香港などから、似たようなケースがありました。ほぼ、新興国の電話会社が使われているのが特徴です」

ネット上では特定のアプリで電話番号を認証した人に掛かってきているというウワサが飛び交うが…

パプアニューギニアについてめちゃめちゃ調べたらWhatsappとかCASHで情報流出してるぽい、、、Whatsapp登録して使ってもいないのにこんな被害に遭うなんてついてなさすぎ‍♀️

cashでSMS 認証してから、パプアニューギニアから電話が来るようになった。。

@BlackTieKID14 ぜったいおれの周りでCASHやったやつから流出してる

@xoxo_k_xoxo_ ちがうよ〜 私の登録してるWhatsAppってゆーアプリから流出してるっぽい

パプアニューギニアの電話の件スリランカの知り合いと連絡取るために入れたWhatsApp っていうLINEみたいなアプリの情報流出が原因とか悲しい( ˘ω˘ )

パプアニューギニアの67570894066からの電話はWhatsApp登録した人にかかってきてるらしい。海外で使われてるLINEみたいな感じだったと思うんだけどクソアプリじゃないか、、、。とっくの昔に消したんだけど情報は残っちゃったか

whatsappユーザーの電話番号が流出して、パプアニューギニアからワン切り電話がかかってくる件、たった1日しか使っていなかった自分にも今さっき国際電話のワン切りあったので、かなり大規模な情報流出なのでは?

またパプアニューギニア電話。次は67570894066だ。番号流出の可能性はWhats Appしか思いつかんのだが。

パプアニューギニアからの電話着信の件、アンケート結果出た。どう読むか。 WhatsAppはとても怪しい。CASHはシロっぽくて、むしろ他に流出ルートが存在する可能性が残っている。 https://t.co/0tJnoj97cP

先日パプアニューギニアから電話が掛かってきている方が多いようですが、メルカリの個人情報流出が原因かもとの情報がありました。皆さんもお気をつけて。

ちなみにパプアニューギニアからの電話の件だけど、CASH?てのは登録した記憶ない。なんやそれ。 メルカリとwhatsappは登録してる。 誰か電話でた人いないのかな!?

アプリで電話番号認証ってほとんどしてないんだよね… 心当たりはアレしかない。メルカリ流出なんじゃないの? 殿とムスメの電話にかかってこなければメルカリの可能性大だわ。 2人はメルカリ登録してないから。

あーもー!また!? 集中して覚えよるときにパプアニューギニアからの電話笑 メルカリで情報漏れたのが原因らしいからさっさとメルカリ消そう

しかし!どのアプリも登録していない人も…名前が挙がっているアプリが原因ではない???

待って、パプアニューギニアの件whatsappってゆうアプリかCASHってゆうアプリかAV視聴に登録してる人にかかってくるらしいってGoogleに書いてあったけど私どれにも該当してないんですけど!!!!まずなにそのアプリwwwwAVも見ないしwwwwやめて〜〜ほんとwwww

メルカリもCASHも登録したこと無いんですけどね。 それどころかLINEすらやってない。 エロサイトも開いたことないし、ゲームアプリもポケGOしか積んでない。基本仕事の連絡専用みたいな電話なんだけどなー。

cashもメルカリもAVサイトの登録もしてないのにどこから……何故……?

Whatsappが怪しそう?ただ登録してないって人にもかかってきてるみたいだし、その人はメルカリとか言ってるし……うーん?

話題のパプアニューギニアから着信来てた cash?メルカリ?とかいう変なアプリで連絡帳連動するとかとあるサイトでAV見るとくるらしい が んなアプリ落として無いしスマホでAV見ない 思い当たる中で一番怪しいのはLINEだと思う以前… twitter.com/i/web/status/8…

話題のパプアからの着信来たんだけど無視し、電話帳載ってない番号からは電話受けない設定に変更。 番号漏れの元とされてるCASHもwhatappも入れてないしAVも見てないんだが、どこから漏れたんだろうな。続報を待とう。

パプアニューギニアから電話が来る件、CASHから流出してると言われてるけど、そうじゃない人も来ている。 社内で話し合った結果、リア充な人には電話が来て、非リア充には電話が来ないと言う結論に至りましたw

とにかく…折り返しは厳禁!

今回の件に関しては折り返し電話をかけないかぎり被害はありませんので、電話番号の頭に「+」がついている国際電話の着信に対して心当たりのない方は折り返さないよう気をつけてください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました