「受験・仕事」眠気を覚ます方法!!簡単!眠いとき 新しい | 質問の答えを募集中です! 「受験・仕事」眠気を覚ます方法!!簡単!眠いとき 新しい | 質問の答えを募集中です!

「受験・仕事」眠気を覚ます方法!!簡単!眠いとき 新しい

健康

眠いけど、眠気を覚まして勉強しなきゃ。そんな時あなたはどうしていますか?
ここでは、簡単に眠気を覚ます方法を紹介します。

睡眠は、体や脳の回復のために行われます。
そのため、しっかり休ませなくてはなりません。
しかし、どうしてもやらなくてはならないことがあるときは、
休んでられず、頑張らなくはなりません。



コーヒーの絞りかす。だけ

これを、勉強や仕事している机の前におきます。

これだけで眠気が覚めます。

コーヒーを飲むより香りを嗅ぐ

コーヒーの絞りかすはとてもコーヒーの香りが強く、
その香りで目を覚ましてくれます。
なので眠気には効果的です。

また、入れたコーヒーを飲んでダブルの効果が見込めます。

なぜ、眠気に良いのかというと、
コーヒーは眠気の覚めるものということを脳が覚えているため、
香りを嗅ぐと、頭がコーヒーを認識して「コーヒー=眠気が覚める」となるためと考えられます。

注意

カフェインは取り過ぎるとカフェイン中毒になります。
頭痛、頭痛、動悸などの症状が現れます。

目安としては1時間当たり6.5mg/kgで中毒の症状が現れはじめます。
体重50kgの人であれば1時間に、325mg摂取すると危険量になります。

また、トイレが近くなることもありますが、それはカフェインのとりすぎでしょう。

ストレッチで覚ます

その場で少しでも体を動かして見ましょう。
血の流れ場良くなり、頭にも血が行くようになり、
眠気が覚めます。

いすの横で出来るようなストレッチがオススメです。

仕事や勉強は、気持ちも疲れさせてしまいます。
この疲れを、減らすため、リフレッシュすることも大切です。

光りにあたることです。
通勤通学のときに、日向を歩いたりするとよいでしょう。

強い光りにあたると、セロトニンが増え、眠気も飛びます。
また、運動も取り入れるとよいでしょう。
運動すると血の流れがよくなります。

ブラックガムはオススメ

カフェインは脳に近い口の粘膜から摂取すると、すばやく効果が現れます。

即効性があります。

なので、前に紹介したものと一緒に行うとより効果が現れます。

カフェインは、とりすぎると耐性がついてしまい、少しでは聞かなくなってしまいます。
なので、毎日たくさんのカフェイン入りの飲料やお菓子をたくさん食べている場合は効き難くなります。

耐性を弱めるには2週間ほどカフェインフリーの生活をしなくてはなりません。
なので、カフェインをとるときにはほどほどにしておきましょう。

前日にしっかり寝て睡眠不足を予防

前日にしっかり睡眠をとっておけば、昼間に眠気に襲われることはありません。
なので、しっかり前日に睡眠をとっておきたいものです。
しかし、普段から睡眠不足の場合、夜遅くまで寝れないことが多く、
早く寝ることが難しい場合がおいです。
ではどうしたら早く寝ることが出来るのか?

しかし、リフレッシュしすぎてはいけません。

リフレッシュといって、色々してしまうと気持ちがそっちのほうに行ってしまいます。そのため、何かをしてそこから抜け出さなくてはなりません。

ではどうすればよいのか・・・

それは、時計のアラーム機能を使って時間に区切りをつけることです。
区切りをつけることにより、心の切り替えがしやすくなりやすくなります。

注意点

ここで、使うアラームを携帯のものにするとよくありません。
携帯は普段遊びなどに使っている場合が多く、
一度握ってしまうと、そのまま遊びに使ってしまう可能性があるためです。

携帯を使わず、ほかのものを使用しましょう。

あまりにも眠すぎて仮眠をとり、起きたら時間を過ぎていたという事態は絶対に避けたいです。
このようなことを防ぐにはどうするべきでしょうか?

そのようなときには、寝る前にコーヒーもしくは紅茶を飲んでから寝るとおきやすくなります。
カフェインが効き始めるのが30分ぐらいといわれており、ちょうどいい仮眠をとることが出来ます。
また、おきたときにはカフェインが効いているため、しゃきっとします。

早く寝れるようにする方法

次の日のために、早く眠りにつくためにベッドに入っても寝付けないなんていうことはよくあることで、結局寝付くにはいつもと同じ時間になってしまい、意味煮がないことがよくあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました