フリーランスなりたいアホって何なの?2ch「ボーナスなし 退職金なし 失業保険も福利厚生もありませー…

未分類

1:

sssp://img.5ch.net/ico/purin1.gif
月収500万くらい稼げないとフリーランスやる意味ないよな
https://www.bing.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

2:

ユーチューバーやブロガーより就職のほうが100倍稼げる現実 。

5:

>>2
就職しながら副業片手までやるのが最強では。 。

>>5
公務員>正社員>派遣>独立起業 元公務員がその理由を語る
https://youtu.be/L1Q9J4vM-BU

副業軌道に乗ったらいずれ独立起業とか夢見てる奴w
普通に大企業正社員で役員目指す出世ルートの方が稼げる現実w

工学部卒19年地方公務員一部上場企業4年の人の意見
見た目に騙されべからず相当まともなこと言ってる 。

61:

>>41
おまえみたいな無能は時間に縛られていきとけ
賢いやつは人を雇って働かせる 。

3:

独身ならフリーランスで気楽にGo 。

4:

実際にどうやってるの?
クラウドワークスとか? 。

>>4
普通の会社時代のコネでしょ 。

6:

好きなときに働いて好きなときに休めるじゃん 。

7:

怒られなくて良いだろ 。

8:

YouTubeで際どい格好して映像撮れば余裕で稼げる。 。

生活費も遊興費も全部経費で落とせるじゃん 。

11:

命令されない
これに尽きる 。

14:

>>11
ウソつけ
下請けや外注だと結局は命令されるぞ
しかも簡単にクビを切られる 。

54:

>>14
あっそう
厳しい世界に生きてるなあ 。

楽しい 。

13:

ジャップはほとんどがこういう思考だからグーグルもアマゾンも生まれないんだよな 。

15:

今は正社員でも退職なんかねーよ 。

16:

国民年しかないから老後は自決やで。 。

85:

>>16
iDeCoが沢山かけられるから
元本割れ確定の厚生年サラリーマンよりも豊かだよ 。

17:

コロナで仕事減って週の実働6時間位になった 。

18:

朝寝坊とか気にならないしストレスは0に近いな
やったらおになるし動かなければおならないのでシンプル
向いてる人と向いてない人が居るのは間違いない 。

19:

誰にも命令されません
嫌になったらやめていいです
自分で仕事を選べます
休みも自由に取れます
利益を出したら全部自分のものになります 。

20:

フリーランスなのに派遣会社通してるやつはアホだろ思う。というか最近は8割ぐらいこんな調子のやついる気がする。 。

21:

でもフリーならフルリモートで月100万案件とかあるぜ??
楽すぎてゲームしまくってる 。

22:

>>21
プログラミング? 。

23:

自分のペースで好きなことやって生活出来るのは良いかな
あとは平日でも自由に休めるし行楽地が混んでる土日には仕事をする 。

24:

仕事がいつなくなるか分からない恐怖とストレスを感じない人ならオススメ 。

25:

実際ほとんど税払わなくていいのは大きいわ🥺 。

30:

>>25
さすがにそれは無いわ
経費入れまくって所得税はゼロに出来ても健康保険や住民税は何十万もするし
あんま赤字みたいなことしてると信用無いからローンが組めなくなる 。

26:

年収はトントンだけどリーマンは昼飯食ったりタバコ吸ったり後輩子と話しながら歩いててもになるんだよなあ
とたまに街に出ると考えてしまう 。

27:

職場の人間関係という下らないストレスから解放されると仕事が異常に捗るし長時間も苦にならないんだよ 。

28:

まぁな。
大企業に勤めれば定年まで粘るだけで3000万位退職で貰えるしね。
それまでの生活で全く貯してなくても、
60歳で2000万必要なんていうのは
退職だけで軽くクリアできる。 。

29:

よっぽど自分の技術や能力に自信がなければ自分のペースで仕事するなんてわけにはいかない 。

32:

>>29
会社員でも人に仕事のペースを管理されてる時点で三流だぞ
そんなの会社員でもフリーランスでも一緒だよ 。

34:

>>32
お前が何流かは知らないけど頑張ってね 。

31:

fxトレーダーが一番楽や🤗 。

33:

無職だけどフリーランスと名乗ってる
フリーランスの強みはこれ 。

36:

そらそうよ
会社勤めてた方がよほど楽よ 。

38:

家事手伝い=フリーランスwwww 。

39:

実家暮らしのフリーの絵描きが100万貰っててクソ羨ましかった 。

40:

自由で煩わしい人間関係無しでストレスフリー 。

51:

>>40
これな
今日も午前中風呂でアイス食いながら企画考えてたわ 。

42:

フリーの年収1000万はサラリーマンの年収500~600万って聞くけど本当なのか? 。

46:

>>42
それは所得と売上がごっちゃになってる変な考え方じゃないかね 。

48:

>>42
本当だよ。
会社は、年とか保険とか給料と同じくらい国に払ってる。 。

55:

>>42
正社員は雇用保障も大きいし、社会保険の会社負担分もそうだけど
10年単位で務めたら退職もそれなりの額になってくる
あとは住宅手当とか有給休暇とか健康診断みたいな雑多な利権もかき集めると馬鹿にならない
上記だけで年間100万円~150万円くらいの銭的価値あるかな?

それに自営業の収入って上下ともに不安定だから、そこを割り引いて考えると
結局はざっくり会社員の年収の半分換算ってのは間違ってないと思う
会社員も厳しい時代だけど、まともな会社なら年収が上がらないはあっても、減ることは少ないと思う 。

72:

>>42
正社員が大手か中小かでもなんか変わりそうなんだよなこれ。
中小の500-600万て大手だと300万ぐらいの待遇しか受けられてないのが今の日本の現状だろう 。

43:

会社員でもテレワークになったとこは同僚に頼ってたような無能があぶり出されただろうな 。

44:

嘔吐恐怖症で吐きそうになる満員電車が無理 。

45:

20年前IT土方で散々騙された手法
当時は個人事業主って形だったが

ヲタクが自作PCが経費でタダだよ~って騙されてた 。

53:

>>45
そもそも経費はタダじゃ無いしなw
わいも次の仕事用PCはお得モデルの4750Gにしたし 。

47:

管理されてたいからとてもじゃないけどフリーなんて考えられない
自分の意志なんかないよ 。

56:

>>47
そんなやつからリストラ対象にされてくる世の中になってきてんだぞ
氷河期前後以降はサラリーマンが安泰神話が崩れている
雇用の流動化促進で退職もコマ切れ減る一方だからな 。

58:

>>56
そう言われて久しいけど
なんだかんだ大多数は安泰だよね。 。

49:

退職?ボーナス?それ以上に稼げるし 。

50:

トドメはインボイス制導入で収入10%差し引きwww 。

52:

家賃も生活費も控除が聞くから
実際の収入はサラリーマンよりかなり上
ボーナスも退職も要はお
トータルで考えるとフリーランスが儲かる
退職なんて大企業しかないしそれでも精々数千万
フリーランスなら三年でそれくらい貯まる 。

57:

職場内の人間関係とかいうにならんのに時間だけは食うゴミに労力かけなくていいのはでかいメリット 。

59:

そこら辺は確定申告をしっかりやるしかないな 。

60:

ボーナスは年1回の還付
あとは仕事自由に選べることか 。

62:

サラリーマンとか一番つまらんやんけ
そんな奴が説教してんな雑魚 。

63:

リストラ対象になる事よりも
働き務めて歳食って、他の会社でやっていける専門技術、知識がある人間ならいいけど
大半はそんなのないからそこに縋り付くしかない状態の方がきついわ
ほとんどの40以上のサラリーマンがこれ 。

64:

正社員でもないだろふざけんな😡 。

65:

そんなこと気にするなら結婚とか絶対すんなよ
結婚して家買って車買って子供作るだけで少なくとも数千万飛ぶんだから
それ考えたらサラリーマンとフリーランスの違いなんて微々たるもの
結婚もせず家も買わず車も買わず子供も作らないのがコスパ最高の生き方なんだよ 。

66:

>>65
これも正しいんだよな
いかに安い生活するかってすごい大切
結婚するにしてもケチなや安さを最重要視するを選ぶのが大切 。

78:

>>65
ほんとこれ
それ全部やめればフリーターでも貯数千万も夢じゃない 。

67:

正直でかい看板借りれる正社員の方が稼げるし面白い仕事できるよね 。

68:

>>67
面白くはない
基本的にどれだけ出世しても言われた事や慣例に従ってホウレンソウするだけで裁量権なんて無いに等しいから 。

70:

>>67
名前売れればフリーランスでも面白い仕事くるよ 。

69:

Twitter見てると場所や時間にとらわれない働き方をしたいってフリーランスのWEBデザイナーやエンジニア(プログラマー?)を目指してる人やたら多いんだけど 。

98:

>>69
ある程度経験積むとSES企業が持ちかけてくるんだよ正社員から待遇変更して一人親方やりませんかって フリーランス扱いにしといた方が会社も楽ってだけなんだがな だから地獄にみんなキラキラした目で突っ込んでいく あとで気付いて完全に独立しても営業できないやつに仕事なんざ回ってこないから最後は個人エージェントに案件紹介してもらう所までテンプレ  。

73:

何でも経費で暮らせそうなイメージしかない 。

74:

会社員とフリーランスのどちらか面白いかは趣味とか感性の話だから人によるとしか
むしろフリーランス=仕事を選べる、楽しいって思い込みのほうが危険
それなら会社員だって入社できる会社や部署は理論上は選べるぞ 。

77:

>>74
会社員で好きなことができるのは組織が小さいうちだけだな。社長でさえ雑事で神経すり減らすことのが多いし 。

75:

零細じゃない限り普通は3年で部長変わるだろ
いくら課長やチームリーダーと仲良くしてても上が一言言えば簡単に仕事なんて消える
コネなんか期間限定だぞ独立なんて夢見るな 。

79:

フリーランスは会社員にフリーランスを勧めて地獄沼に落とそうとするからなw 。

80:

先入観を無くすためにフリーランスじゃなくてフリーターって言え 。

81:

そりゃ自分でできない人はどこかに勤めてたほうがいいよ 。

82:

フリーランスというなのバイト
よほど突き抜けてないと会社員でいい
俺のような長く続かないダラけたジョブホッパーにはあってる 。

83:

フリーランスって一生実務だよね
50台でリタイアしても大丈夫なくらい稼がないと割に合わない
マネジメントも学べないし 。

86:

>>83
割りに合わないと言うか、生き方の問題。
フリーランスの方がストレス無く生きて行けるから選んでるんよ。 。

116:

>>83
実務が好きな人はそれでいいだろうし法人化して自分は経営に回る道もある。 。

84:

中小企業白書によれば個人事業者の40%が1年以内に廃業
5年後の生存率は25%、10年後は6% 。

87:

>>84
俺は数パーセントの奇跡なんかw 。

88:

自由、

これ最強 。

89:

知り合いのイラストレーターがやってるけど
Twitterでフォロワー1万超えてても年収600万程度らしい
なかなか厳しい世界だわな 。

101:

>>89
稼ぐ気なら1000万超えられるけど、そこまでやるとやりたかったことからどんどん離れる 。

91:

新卒で入った派遣SEの会社はボーナスも退職も福利厚生もなかったよ? 。

94:

>>91
今何してんだ 。

93:

いつでも辞めれる
いやなら辞めれる
これがでかい
たかが稼ぎのために人生苦しみたくはない 。

95:

ITだと週イチ位で技術相談役やる案件結構あるから
ソレを何個か掛け持ちするのが楽
あとは知り合いの案件手伝ったりとかかな
20万の案件2つか3つ掛け持ちして空いた時間スポットに入るのがコスパいい 。

96:

特殊技術あればリストラ定年無いし強いよ 。

97:

うざい上司なし

これに勝るものはない 。

99:

雇われ社畜は

自由と時間の価値を軽く見てるよね 。

100:

そもそもさえあれば

時価と労働力を会社に切り売りしなくていいのに 。

103:

これどう見ても傭兵の槍使いしか思い浮かばん 。

104:

中抜き無いからそのまま貰えるイメージだわ 。

105:

社畜って言わば飼い慣らされた犬だよね

ご主人様にしっぽ譜って媚びて餌(給料)もらってるだけ、食わせてもらってるだけ 。

107:

お前らってほんと経営者側に厳しいよな
企業存続率なんて10年で1桁%なのに搾取するな利益は社員に還元しろとか雇われ目線の文句しか言えないっていう 。

108:

どこも雇ってくれないならフリーになるしかないでしょ 。

109:

おれはどこも雇ってくれないからフリーなだけだよ
自分が悪いのだから文句はないす 。

110:

組織に合わんのよ。社畜は俺には無理だったってだけ。
時間の融通もきくから自分には合ってるし、納得してフリーなので。 。

111:

違う違う
フリーランスに”したい”んだよ
企業側がな 。

112:

個人事業とフリーランスは同じ? 。

113:

海外居住でリモートワークすれば節税はできるな。 。

114:

1.5倍くらい稼げます
契約終わったらいつでも休めます
不動産投資副業にしてガッツリ節税できます 。

115:

設計請負だけど2月3月は一日も休まないで仕事してる
年度末は毎年忙しいけどやった分の報酬は貰えるから別に苦痛ではない
なによりも糞上司や糞同僚がいないのが精神的に楽 。

117:

一度会社員になったが仕事の拒否権はなく
やっていることは変わらないのでフリーに戻った
当てたらでかいが当たらないと貧乏だ 。

118:

週5で毎日9時に出社して仕事が片付いても18時までは会社に居続けなといけなくて、18過ぎても周りが残ってたら19時、20時、21時と今もなく残業しないといけない

こんな会社員生活にはもう戻れない
人生の時間無駄にし過ぎ 。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました