「フリーランスは会社員の2倍稼いでトントン!」←何を根拠に言ってるんやコレ……………… | 質問の答えを募集中です! 「フリーランスは会社員の2倍稼いでトントン!」←何を根拠に言ってるんやコレ……………… | 質問の答えを募集中です!

「フリーランスは会社員の2倍稼いでトントン!」←何を根拠に言ってるんやコレ………………

未分類

1:

具体的な根拠を教えてくれや 。

2:

安心感 。

3:

いや税金やろ 。

>>3
なんでサラリーマンの方が税制で得するねん
何を根拠に言ってるんや 。

9:

>>6
ほんま何も知らないんやなニートは 。

10:

>>9
具体的に言えよ 。

179:

>>6
お前本気か? 。

>>3

4:

マジでよくわからん 。

5:

机トントンすんなや 。

8:

経費 。

あと保険やろ 。

12:

昨日も同じスレ立ってたろ 。

13:

税金保険やろ
福利厚生分サラリーマンは会社に払わしてるからな 。

18:

>>13
フリーランスは厚生年金払わなくてもいいから保険料安いやろ
健康保険にしても職業健康保険に加入すれば超格安だろ 。

>>18
厚生年金は会社負担だぞ 。

28:

>>20
>>24
厚生年金を半分負担してもらってもなお、厚生年金の方が掛金が高いことはどう考える? 。

30:

>>18
払わなくても良いというより厚生年金に加入出来ないが正しいな
過去にサラリーマンしてたら払い損になってる 。

33:

>>30
いや、加入出来るやろ………… 。

38:

>>33
国民年金と厚生年金はだいぶ違うよ 。

43:

>>38
違うやろ 。

214:

>>30
これって10年以上サラリーマンやってれば払い損にならないよね? 。

161:

>>18
任意継続なら上限もあるしええやろ 。

15:

企業にいると売上に対する人権費率20~30%、貢献利益率50%程度やから2倍程度は請求しろという話では 。

16:

健康保険と厚生年金定期 。

17:

会社員の年金の半分は会社が払ってるから 。

25:

>>17
厚生年金とか将来貰えないんだから意味ないやん
それなら掛金の低い国民年金の方がはるかにいいじゃん 。

32:

>>25
まぁiDeco上限の方がよっぽど安心ではあるわな 。

42:

>>32
言うて今日日普通の会社員は確定拠出年金もやっとるやろ
iDecoと違って会社が金出すんやであれ 。

35:

>>25
払っているという事実に対してお前の感想で返されてもな
じゃあお前の中ではそういうことでええんちゃうか、としか言えんで 。

36:

>>25
その厚生年金は将来もらえないって前提は共有出来てないと思うよ 。

39:

>>36
世間の人ら、みんな貰えないって言ってるじゃん 。

47:

>>39
苦しいぞアフィカス 。

48:

>>39
世間の人らは「フリーランスは会社員の2倍稼いでトントン」って言ってるよ 。

54:

>>48
その根拠は何 。

66:

>>54
皮肉が理解できないとは頭悪そうやな 。

50:

>>39
元金割れするかもとか足りないとかは言っとるけど貰えないなんて言ってる奴は頭のおかしい一部だけやで 。

52:

>>39
貰えないわけやないやろ 。

57:

>>46
むしろ逆だろ
サラリーマン冷遇

>>52
じゃあなんでみんなが騒いでるのか 。

74:

>>57
昔よりもらえる額が少ないからちゃう?

>>60
どういうときにもと割れすんの? 。

79:

>>74
知らん。みんなが貰えないって言ってるから貰えないんでねーの 。

82:

>>79
だからみんなって具体的に誰だよ 。

89:

>>79
知らんのに言ってんのってそれ自分で一回確かめたほうがいいやろ 。

153:

>>79
具体的な根拠を教えてくれや 。

190:

>>25
未来から来たのかな 。

19:

厚生年金
退職金
その他福利厚生

年金とか会社が半分払ってくれるんやぞ 。

20:

会社負担分の社会保険料の存在と厚生年金や失業保険の存在やろな
そもそも売上は業種によるやろとしか言えないけど 。

21:

茄子加味して1.5かな
後は扶養補助とか? 。

173:

>>21
退職金もあるから公務員とかと比べたら2倍かせがな同じとは言えない
稼げば稼ぐほど税金も増えるしな 。

22:

保険とかな 。

23:

テスト 。

26:

所得税・住民税・国民年金「逃がさないぞ」 。

27:

ストレスかからんのが一番の利益や 。

29:

お情けで仕事もらえなくなったら終わりやろ 。

31:

根拠が将来年金もらえないからは草 。

34:

>>31
言うほどおかしいか?
将来年金貰えないからみんなブチキレてるんちゃうのか 。

37:

社会保険 年金 税金 。

40:

会社は保険料とか半分払っとるんやろ 。

49:

>>40
それでもなお厚生年金に入らされてる時点でなぁ

>>41
これやな 。

41:

厚生年金の返金比考えたら払わずにすむ方がメリットはデカいぞ
iDeco必須やけど 。

44:

サラリーマンの稼ぎが手取りよりはるかにあるというだけやろ 。

45:

家賃とかも1部経費に入れれるし会社員より経費に入れれるものの幅が違うから2倍まではいかんわ 。

55:

>>45
だからそれは業種による 。

64:

>>45
家賃を経費に入れたって得するのは法人税率と所得税率の差分だけやで
家賃そのものが浮くわけちゃう 。

71:

>>64
当たり前やろ
でも家賃を経費に出来るってデカすぎるやろ
サラリーマンは手取りから家賃を払わなきゃいけないんやから 。

85:

>>71
当たり前やけど案分で家賃全額経費とか無理やで 。

88:

>>85
役員社宅 。

97:

>>88
個人事業主の話ちゃうんか? 。

103:

>>90
根拠は何

>>97
マイクロ法人 。

108:

>>103
個人事業主じゃなくて法人なりしてる前提の話すんの? 。

112:

>>108
個人事業主とマイクロ法人 。

129:

>>112
お前の負けやで 。

96:

>>85
わい家賃半額按分しとるから年40万ほど節税効果あるぞ
40万で会社辞めるとか普通の人間はせんやろけど 。

100:

>>96
IT系っぽい 。

111:

>>100
ITの上流側やね
FTE150程度や稼働率は低いけどな 。

119:

>>111
ITは案文有利すぎるわ
家で仕事出来るから当たり前なんやけど
経費の幅もひろいし 。

86:

>>71
そのレスの内容やと経費の意味分かってるかも怪しいやん 。

106:

>>71
仮にざっくり家賃が10万円、所得税33%、実行法人税率30.6%とすると月2,400円程度やぞ? 。

109:

>>106
役員社宅 。

133:

>>109
家賃補助ならむしろサラリーマンのが手厚いこと多いよね 。

114:

>>71
借り上げのリーマンもいるよね 。

123:

>>71
てか勘違いしとるやん
経費扱いにしたって支出してることには変わらんのやぞ
一度給与(事業報酬)扱いにして支出するか、事業経費として直接支出するかの違いしかない
この時総額で変わるのは税金の差だけや

経費にする場合そもそも相当額給与減ってるんやから生活費だけ見て家賃分有利や!言うのはアホ 。

46:

散々サラリーマン優遇だからフリーや自営業も救済してくださいって政府に訴えてるのは嘘だったのか
そんなんやる必要なかったんやね 。

51:

マウント取るために自分の最大限と相手の最小限を比較するのは当然 。

53:

自営業って分かってるはずなのに国民年金しかないとか少ないとかぎゃーぎゃー喚いてるイメージ 。

60:

>>56
あるからみんな怒ってる 。

68:

>>60
みんなって誰? 。

69:

>>56
いや返金率考えると間違いなく払い損ではあるインフレもするし
でもフリーランスのメリデメって年金云々と大して関係ないしなぁ 。

83:

>>69
まじか。なるほど返金率か。 。

58:

厚生年金無いのは怖すぎるわ
国民年金だけだと老後の収入月5万円くらいやろ?
貯金2000万あっても怖いやろ 。

62:

>>58
働くんやろ 。

65:

>>58
厚生年金に期待してるんか?
あれだけ散々言われてるのに 。

90:

>>65
期待はしないけど無いよりは全然良いわ 。

80:

>>58
そら当然iDecoと厚生年金の比較やろ
厚生年金ありとなしで比較とかあり圧勝に決まっとるで 。

59:

自分で仕事見つけるのとかめんどくさそうだから会社が仕事くれる会社員でええわ 。

94:

>>59
今はネットが進歩してくれたから凄い楽にはなったぞ
SNSがやっぱ助かるよ 。

61:

確定申告しなければええやん 。

63:

パチプロも昔はサラリーマン以上稼がないと意味が無いと思いますドヤァとか言ってたけど今はほぼ無理なんやろな 。

67:

当ブログでは児童ポルノを販売しております 。

70:

厚生年金は半分会社負担とか言ってる奴頭お花畑か?
本来は給与として支払われるはずの分を予め差し引かれてその分会社負担分として払われてるだけやろ 
実質全額負担と同じや 。

107:

>>70
ほんまやで
頭サラリーマンバカすぎて草 。

73:

自営業は数字上よりよっぽど稼いどるからな 。

75:

シャチガイジやん
朝からアフィやってんな 。

76:

厚生年金払われない前提で話するなら稼ぎの額は関係なくサラリーマンやめろって話になりそうやけど 。

77:

1円でも支給してるうちは破綻してない理論 。

78:

単価60万程度じゃ手元に残るの新卒より少ないやろ 。

92:

>>78
業種による 。

81:

厚生年金やで 。

84:

フリーランスはなんかあったらすぐ契約中止と言う名のクビになるからな
フリーランスっていっても派遣まがいのやつめっちゃ多いし、ワイ銀行員やけどそういうやつがコロナでクビになっても融資はせんで 。

87:

どっちもくそ曖昧で草 。

91:

厚生年金の事業者負担分ほんとひどい
年金貰えなくていいからその分給料よこせ 。

101:

>>91
じゃあ社員じゃなくて業務請負ってことにしたる
とか言われて全部外されそう 。

105:

>>101
ゼンショーやんけ 。

110:

>>101
その場合給料増えないんやろ?知ってるで 。

93:

まぁなんにせよ「他の人が言ってるから~」で物事を判断するやつはフリーランスに向いてないから会社員(というか作業工員)になったがええで
自分で物事を判断できるやつがなるもんや 。

95:

会社負担言うけど、名目やろそれ 。

98:

また末尾aのフリーランススレかよ 。

99:

国民年金と厚生年金を比較する意味が全く分からんのやが 。

102:

個人やけど補助金130万ぐらい入った
良い休暇になったわ 。

121:

>>102
コロナより前におれも個人事業主になってれば…とか思っちゃう 。

104:

みんなって具体的に誰だよ 。

113:

イキって大きい話しか出してないけどフリーランスなんか経費で非課税に抑えてる世帯が大半やぞ 。

115:

フリーランスは当たり前だけど会社通さないで直接報酬受けるから見た目の所得はサラリーマンより当然増えるけど
正直フリーランス年収1000万程度ならサラリーマン年収500万の仕事した方がええぞ 。

124:

>>115
若手のうちはせやろな
フリーは即戦力しか求められんから経験積みづらいし年収半額でも企業内で教育投資受ける方がメリットでかい 。

140:

>>124
それもそうやし退職金の積立や社会保険の福利厚生
仕事がなくなるリスクに与信全部含めてやな
正直1000万くらいでフリーランスやるやつはアホ 。

158:

>>140
仰るとおりやと思うわ
ワイも今年1500万くらいやが正直不安の方がでかい 。

170:

>>115
消費税考えると1000万ギリギリ超えないくらいが得なんとちゃうか 。

177:

>>170
そういう目先の話じゃない
結局将来の備えとかも含めて残しておくと突き抜けて稼がないならサラリーマンやったほうがええわ
1000万いかないくらいならサラリーマンでも稼げるんやしな 。

116:

売上とごっちゃになっとるからやろ、売上と手取りは違う 。

117:

イッチ申告すればなんでも経費になるとか思ってそう 。

118:

国保が高い 。

120:

フリーランスがいまいちわからん
派遣の自営業的な感じか? 。

167:

>>120
取引先にしてみれば組織か個人かの違いしかないわな 。

122:

法人と個人事業主は違いすぎてそれぞれで話せなあかんやん 。

125:

日給2万の手取り月60万より
月手取り30の会社員の方がいい 。

126:

女のフリーランスって妊娠したらその間給料ゼロなん? 。

127:

給与所得控除って知っとる?
サラリーマンの給料は3割ほどみなし経費になっとるんやで 。

139:

>>127
青色なら控除もっと広いで 。

128:

税金だろ
会社と違って倍稼がないと税金分で負ける 。

134:

自営は殆ど借金してる
給料って言っても次の借金代をプールしてるだけ 。

138:

フリーランス トントン でググってみたらええんちゃうん?
ちなみにワイはこっちのが問題だと思う
https://www.wantedly.com/companies/newpeace/post_articles/54124
自発的にスキル伸ばさんなら1案件の報酬増えんから2倍だった差が埋められるんちゃうん 。

154:

1000万でもってそんな稼がなあかんのかフリーランス
おわたわ 。

162:

>>154
フリーランスで1000万ってそんなに難しくないで
50万の仕事を年に20回やるだけや 
原価が大きかったり在庫抱える仕事ならもっと稼がないと 。

163:

>>162
なんJで言っても笑えるだけやな 。

164:

>>162
在庫リスク考えるとトップラインで3000万は欲しいよなぁ
ワイはSESやから在庫はないが 。

165:

>>159
何かしらって例えば

>>162
はぇ~~
50万とかいう単価を叩き出すのがまず遠そうンゴねえ 。

172:

>>165
逆でも良いんやで
20万の仕事を50回でも良いし10万を100回でもいい
単価が低くなればその分仕事を受けられるチャンスは増える そのかわり稼働とリスクがふえる
100回の業務のうち失敗があったり80回で止まったりってリスクを考えたら、やっぱり1000万くらいでフリーランスにメリットないなとワイは思う 。

182:

>>172
なるほどなぁ
そういうのちゃんと考えとるんやねそらそうか… 。

183:

>>165
基本は仲介や初手は慎重にやらなあかんが実績はすぐたまる 。

187:

>>183
??
せやな? 。

159:

フリーランス長いことやってるとニートとか意味わからんと思うわ
ネット使えば何かしら稼ぐ手段あるし 。

160:

一般的サラリーマンと個人事業主の比較かと思ったら経営者側の話出てきて意味わからんわ 。

166:

サラリーマンもフリーランスも所詮働く側やん
働かせる側(資本家)になろうや 。

168:

あれってもともとは月収で2倍理論やったのがいつのまにか年収で2倍になっただけちゃうの?
個人事業主はボーナスないしな 。

175:

>>168
ボーナスより保険と福利厚生やろ 。

169:

フリーランスなら国民年金基金に加入出来るやろ
正直税金に関してはフリーランスの方がリーマンより経費扱いでさっ引けるから得や
将来的な部分にたいしての貯蓄って意味で倍は必要って言ってるのかもしれんけどなぁ… 。

171:

イッチの言いたいことわかったわ
つまりフリーランスの方が税金多く払ってるように見せかけてサラリーマンも会社に搾取されてるから大差ないって言いたいんやろ? 。

174:

税金や年金考えると2倍はないとアカンな確かに 。

176:

給与所得控除使えるか使えないかが大きいんちゃうの
後月収ベースで比較するとボーナスの有無の差ででフリーは余分に月収ないと釣り合わん話が混じっとる場合とか 。

178:

ワイ個人事業主
Idecoとかそこら変なんもやっとらんのだが
やったほうがええんか? 。

198:

>>178
iDeCoもいいけど小規模企業共済の方が先やろな 。

181:

イッチ完全に論破されてるやんけ 。

184:

厚生年金
第一線で働ける期間
累進課税
そら倍稼がなアカンやろ 。

185:

ワイ社畜はテレワークで優雅に仕事やがフリーさんは? 。

186:

現金やりとりなら裏帳簿つけろ 。

188:

農家「年収2000万」

これを稼いでると言えるかどうか 。

193:

>>188
それは年収やなくて年商定期 。

215:

>>197
>>193なんだよなぁ 。

197:

>>188
年収2000なら稼いでるやろ 。

189:

一人二役で自演して、下らないやりとりを続けるアフィスレやろ 。

191:

年金と社保と厚生手当だっけ?
2倍は言い過ぎやけど 。

192:

ジャンプの編集とか委託で年収300万台やけどアルバイト以下やん 。

196:

>>192
そんなに低いのか?やりがい搾取やんけ 。

194:

フリーランスは経費が全部自分持ちなのがな、会社員とかいいところは出張費出るし社用車使えるし備品も使い放題やし 。

195:

2倍はともかく1.5以上は確実にあるな
しかも稼げば稼ぐほど税金上がるし
自営は大変やなと思うわ 。

199:

休んだら休んだ分だけ収入下がっちゃうのも痛いよな、入院とかしたら生活できんやん 。

206:

>>199
病気リスクは会社員も同じやろ労災はないが 。

200:

マジレスしようとおもってスレ開いたけどシャチガイジなん? 。

201:

年金無くなってベーシックインカムに移行してくれ 。

202:

iDeCoって引き落とせないの怖くね
金持っとるならええのか 。

203:

こういうスレを何回もロンダして、アフィカスや情報商材屋が儲けようとしとるんやろ? 。

204:

サラリーマンは福利厚生費半分会社に払わせてる
あと税金の計算の仕方で少し所得税が安くなる

ちなワイ税理士 。

209:

>>204
税理士が個人事業主の脱税じみた節税力を知らないわけないんだよなぁ
ごっこ遊びしたいなら勉強してどうぞ 。

211:

>>209
個人がどんだけやっても大企業の節税力には負けるわ 。

205:

厚生年金をご存知ない? 。

207:

? 。

208:

老後2000万必要なのは会社員の場合で自営業は4800万必要らしいな
しかも持ち家がある計算
大変やで~ 。

216:

>>208
倍以上いるやん
キッツイな 。

219:

>>216
夫婦での計算だから結婚してなければもっと減らせるし
自営は定年の概念ないから働き続ければもう少しマシ?にはなる 。

210:

根拠はない 。

212:

会社員は生存費と繁殖費をもらうって書いてあって何だかなぁってなったわ 。

213:

リーマンの給与控除は最低55万からだけど
フリーランスは青色申告10万控除だしな 。

217:

税制の面でははるかに会社員が得なのは間違いない
厚生年金会社半分持ちだし健康保険も激安 。

220:

>>217
扶養がでかいわ
配偶者や子供も年金社会保険払わなくていい 。

218:

フリーランスと比べると倍まではいかんけど1,5倍でトントンやと思うで
ワイはガチフリーランスで専門性高い知見がある 。

226:

>>218
上で年収1000万やと微妙って意見あるけど君ならどう思うよ 。

234:

>>226
それくらいやとリーマンの700万相当やな
累進課税からしてもそのあたりが一番損 。

221:

フリーランスの場合 国民年金だから2000万では足りんな
厚生年金と比べると同じ手取りのやつと比べると受給額が半分になるし 。

222:

税制はフリーランスのほうが有利やろ
1が正しい 。

224:

若いSE騙す為に見せかけの報酬で吊っとるだけや
単価50や70やでイキッても
40歳くらいになりゃそこいらのリーマンにも抜かれるで 。

225:

フリーランスの場合 それなりに稼いでて10万控除越えて控除狙うとすげえめんどくさいからな
リーマンは自動的に55万~よ
フリーランスは経費で落とすとかいうけど税務署調査されるの怖いからむちゃできんで 。

227:

経費高くね?
大抵はITだと思うけど仕事取ってくるにも伝手作りにも金要りやろ 。

235:

>>227
いや会社員やってるうちにコネ作って独立後はそのツテで紹介なりエージェント使うなりするやろ
仕事もらうのに金払うとか昭和かよw 。

228:

会社員の方が良いならなんで定年迎えた人は皆幸せそうじゃないんや…
なんで苦しい思いしてバイトしとる人がいるんや… 。

231:

>>228
逆にフリーランスなら66以降幸せだとでも? 。

232:

>>228
会社員の方が良いってのは会社員ならみんな幸せって意味じゃないぞ 。

237:

>>232
ワイは会社員ならフリーランスなんかより良いって言う割に大して変わらない現実のことを言っているんや 。

229:

何よりデカいのが国民健康保険な
フリーランスは組合ないと市町村になるけどこれがバカ高い
同じ額面40万の年収でリーマンと比べると月3万くらい余計に払う必要がある
これだけでも年間40万くらい違ってくる 。

230:

ワイの業界やと昔からフリーは倍とって当たり前老後が心配なら三倍て言うらしいわ 。

233:

給与所得控除とかいう使ってないのに落とせる経費あるのはでかい 。

236:

ワイもアホなんやが法人化したら厚生年金も入れて最強なんちゃうの?違うんか? 。

238:

フリーランスって自分で環境整えて仕事とってくる作業がクソ面倒なこと分かってない奴多いよな 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました