脱毛器のメリット・デメリット・家庭用 | 質問の答えを募集中です! 脱毛器のメリット・デメリット・家庭用 | 質問の答えを募集中です!

脱毛器のメリット・デメリット・家庭用

美容

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)のメリット

脱毛効果(だつもうこうか)の点では、サロンやクリニックには及(およ)ばない家庭用脱毛器(かていようだつもうき)ですが、脱毛効果以外(だつもうこうかいがい)では優(すぐ)れている点もいくつかあります。

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)のメリットは次のとおりです。

メリット
  • 自己処理(じこしょり)が楽になる
  • サロンやクリニックの予約時間を気にせずに脱毛(だつもう)できる
  • エステサロンや脱毛(だつもう)クリニックよりも初期費用が安い
  • 脱毛(だつもう)していることを秘密(ひみつ)にできる
  • 痛(いた)みがそれほど大きくない
  • 人に体を見られない

それぞれのメリットについて詳(くわ)しく説明していきます。

自己処理(じこしょり)が楽になる

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)は、ムダ毛を完全に無くすことはできません。

しかし、「ムダ毛が無くならないから効果(こうか)がない」というわけではなく、ムダ毛が目立たなくなったり、毛質(けしつ)が変化して自己処理しやすくなるという効果(こうか)を実感できます。

また、出力が弱いため肌(はだ)にあまり負担(ふたん)をかけずに脱毛(だつもう)ができます。

サロンやクリニックの予約時間を気にせずに脱毛(だつもう)できる

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)のメリットとして大きいのは、空いている時間でいつで
も脱毛(だつもう)できるということです。エステサロンやクリニックのように予約する必要もなく、移動(いどう)するための時間も不要です。

思いついたときに、すぐに施術(しじゅつ)できるので時間を有効活用(ゆうこうかつよう)できます。

例えば、「テレビを見ながら」「音楽を聴(き)きながら」と、自分のリラックスできる環境(かんきょう)で施術(しじゅつ)できるので、忙(いそが)しくてサロンやクリニックの営業時間内に施術(しじゅつ)を受けにくい人や、子育て中で子供(こども)から目を離(はな)せないという人にもおすすめです。

エステサロンや脱毛(だつもう)クリニックよりも初期費用が安い

エステサロンやクリニックだと、全身脱毛(ぜんしんだつもう)でトータル30万円以上かかりますが、家庭用脱毛器なら本体を4〜5万円、維持費(いじひ)はカートリッジ交換代(こうかんだい)くらいなので、料金を安く抑(おさ)えられます。

レーザー式、フラッシュ式ともに発光ランプには寿命(じゅみょう)があり、本体を使い捨(す)てるタイプと、カートリッジだけ交換(こうかん)して使い続けるタイプがあります。

料金を安く抑(おさ)えるためには、カートリッジ交換式(こうかんしき)の家庭用脱毛器(かていようだつもうき)を選びましょう。

本体価格(ほんたいかかく)が高くても、カートリッジ式なら長く使うことができ、ランニングコストも抑(おさ)えることができるのでお得です。

脱毛(だつもう)していることを秘密にできる

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)ならエステサロンやクリニックに通う必要がなく、自宅(じたく)で誰(だれ)にも見られることなく脱毛(だつもう)できます。

エステサロンは駅前に多く、とても利便性(りべんせい)がいいというメリットがあり
ますが、通っているのを見られたくない知り合いもいるのではないで
しょうか。

美しさを手に入れるために努力をしているところを、誰(だれ)にも知られたくないという人も多いかと思いますが、家庭用脱毛器(かていようだつもうき)なら知られるリスクがないため、安心して脱毛(だつもう)できます。

痛(いた)みがそれほど大きくない

脱毛(だつもう)はどうしても痛(いた)みがともないます。効果(こうか)の大きいものほど痛(いた)みが大きくなる傾向(けいこう)にあるため、出力が大きい医療脱毛(いりょうだつもう)の場合には麻酔(ますい)が必要になることもあります。

それに比(くら)べ、家庭用脱毛器(かていようだつもうき)の場合には出力がかなり小さいので、痛みがあっても気にならない程度(ていど)でしかありません。

もちろん脱毛器(だつもうき)の種類にもよりますが、痛(いた)くて耐(た)えられないということがないため、<spanclass=”keiko_yellow b”>痛(いた)いのが苦手という人でも気軽に使えるというメリットがあります。

痛(いた)みが弱い分、それだけ効果(こうか)が薄(うす)いということでもありますが、痛(いた)みが少ないなら脱毛(だつもう)するのに憂鬱(ゆううつ)になることもありません。

人に体を見られない

自分で脱毛(だつもう)をするわけですから、家庭用脱毛器(かていようだつもうき)ならエステサロンやクリニックのようにデリケートゾーンを担当者(たんとうしゃ)に見られることがありません。

クリニックやエステでは紙パンツをズラして施術(しじゅつ)をしますが、いくら専門家が担当(たんとう)するとはいえ、やはり他人に見られるのは恥(は)ずかしいという人も多いかと思います。

リラックスできる自宅(じたく)でセルフ脱毛(だつもう)できるなら、恥(は)ずかしい思いをしなくても済(す)みますよ。

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)のデメリット

低価格(ていかかく)で手軽に自宅(じたく)で光エステが行える家庭用脱毛器(かていようだつもうき)ですが、デメリットについても紹介(しょうかい)します。

デメリット
  • 効果(こうか)を実感できないものも多い
  • 種類が多くてどれを選んでいいのか分からない
  • 肌(はだ)トラブルの原因(げんいん)になる
  • 手が届(とど)かないところは脱毛(だつもう)できない
  • 思ったよりも費用がかかる

効果(こうか)を実感できないも のも多い

すでにお伝えしましたように、家庭用脱毛器(かていようだつもうき)はエステサロンの脱毛器(だつもうき)よりも出力が弱く、毛母細胞(もうぼさいぼう)に大きなダメージを与(あた)えることができません。

そのため、特に安すぎるものは効果(こうか)がない可能性がありますので、気を付けて下さい。

また、毛の周期や濃(こ)さ、太さに個人差(こじんさ)があるので、脱毛効果(だつもうこうか)を感じられる人も、まったく効果(こうか)を実感できないというケースもあります。

これが家庭用脱毛器(かていようだつもうき)の難(むずか)しいところで、他の人からの情報(じょうほう)はまったく当てになりません。

他の人に効果(こうか)があっても、自分に効果(こうか)があるか分かりませんので、結果的に無駄(むだ)な買い物になってしまう可能性(かのうせい)があります。

種類が多くてどれを選んでいいのか分からない

Amazonで「家庭用脱毛器(かていようだつもうき)」で検索(けんさく)してみると検索件数(けんさくけんすう)だけで6,000件(けん)以上あり、脱毛器(だつもうき)に関する知識(ちしき)がないとどれを選んだらいいのか悩んでしまうでしょう。

数百件(すうひゃくけん)の評価(ひょうか)があって、そのすべてが星5つというものまでありますが、すべての人に共通して効果(こうか)のある家庭用脱毛器(かていようだつもうき)はありません。

そのため、自分に適(てき)した家庭用脱毛器(かていようだつもうき)を見つけることがかなり難(むずか)しく、まったく効果(こうか)のない商品を買ってしまう可能性(かのうせい)もあります。

口コミを信用してはいけないということではなく、良い評価(ひょうか)だけでなく悪い評価(ひょうか)もしっかり見て、
納得(なっとく)したうえで購入(こうにゅう)するようにしましょう。

肌(はだ)トラブルの原因(げんいん)になる

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)は出力が弱いので、肌(はだ)トラブルが起こりにくいという特徴がありますが、操作(そうさ)ミスなどで肌(はだ)を傷(いた)めてしまうというリスクがあります。

基本的(きほんてき)には取扱説明書(とりあつかいせつめいしょ)に従(したが)えば問題
ありません
が、素人(しろうと)が細胞(さいぼう)にダメージを与(あた)える機器を操作(そうさ)するのですから、完全に自己責任(じこせきにん)になってしまうということを頭に入れておきましょう。
メリデメスタッフクリニックなどの医療機関(いりょうきかん)で脱毛(だつもう)をしてもらえば、肌(はだ)トラブルが起きたときにすぐに処置(しょち)してもらえます。

また、エステサロンの施術者(しじゅつしゃ)は研修(けんしゅう)を受けており、経験(けいけん)も豊富(ほうふ)なので安心して任(まか)せることができます。

背中(せなか)やVIOなど手が届(とどけ)かないところは脱毛(だつもう)できない

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)で困(こま)るのは、手が届(とど)かない場所の脱毛ができない、または手は届(とど)いても見えない部分は処理(しょり)をし忘(わす)れることがあります。

体が柔(やわ)らかい人なら、鏡を上手く使って脱毛(だつもう)できますが、体が硬(かた)い人はどうやっても手が届(とど)かない部分が出てきてしまうため、専門家(せんもんか)が施術するのと同じレベルに仕上げるのは難(むずか)しく、雑(ざつ)な仕上がりになりかえって目立ってしまうことも。

特に、VIOは体が硬(かた)い人でも確(たし)かに手は届(とど)きますが、皮膚(ひふ)がデリケートな部分でありながらしっかりと目視(もくし)できるわけではないため、VIOを自身で脱毛(だつもう)することはあまりおすすめできません。

背中(せなか)の脱毛(だつもう)などは、家族や恋人(こいびと)に手伝ってもらえますがデリケート
ゾーンの見えない部分はそういうわけにはいきませんよね。

手脚(てあし)など手が届(とど)く範囲(はんい)の脱毛(だつもう)は自宅(じたく)で家庭用脱毛器(かていようだつもうき)を使い、手が届(とど)かない部分や見えにくい部分はプロの手を借りるなど部分別に分けて脱毛(だつもう)するのがおすすめです。

思ったよりも費用がかかる

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)は初期費用が安いとお伝えしましたが、脱毛器(だつもうき)のパワーや毛質(けしち)によっては終わりのない脱毛(だつもう)になるため、カートリッジや本体の買い替(か)えを繰(く)り返すことになります。

早い段階(だんかい)で永久脱毛(えいきゅうだつもう)に近い状態(じょうたい)にもっていければ費用を抑(おさ)えることもできますが、長い人だと3~4年はかかります。

その間の替(か)えカートリッジまたは本体買い替(か)えなどのランニングコストを考えると、エステサロンやクリニックで脱毛(だつもう)してもらったほうが安くなることも十分に考えられます。

しかし、高額(こうがく)な機種ではカートリッジ交換(こうかん)が不要な家庭脱毛器(かていだつもうき)もあるため、コスト比較(ひかく)を行い検討(けんとう)しましょう。

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)の種類

家庭用脱毛器(かていようだつもうき)には、レーザー式とフラッシュ式の2種類があり、それぞれ効果(こうか)や使い心地に違(ちが)いがあります。

フラッシュ式(光脱毛(ひかりだつもう))

おすすめの家庭用脱毛器(かていようだつもうき)を紹介(しょうかい)する前に、それぞれの特徴(とくちょう)について説明します。

特徴(とくちょう)

  • メラニン色素(しきそ)に光を当てて毛根にダメージを与(あた)える
  • レーザーに比(くら)べると脱毛(だつもう)に時間はかかる
  • 痛(いた)みが少なく、脱毛初心者(だつもうしょしんしゃ)でも使いやすい

家庭脱毛器(かていだつもうき)の多くがこのフラッシュ式が採用(さいよう)されています。家庭で気軽に肌負担(はだふたん)なく使えるという点では、フラッシュ式の方が優(すぐ)れています。

レーザー式

特徴(とくちょう)

  • 毛を育てる毛乳頭(もうにゅうとう)にダメージを与(あた)え、ムダ毛を生えにくくする
  • 比較的効果(ひかくてきこうか)が高いぶん、刺激(しげき)が強く痛(いた)みを感じやすい
  • 剛毛向(ごうもうむ)け

剛毛(ごうもう)の方や効果(こうか)の高さを求める方にはレーザー式がおすすめです
が、フラッシュ式に比(くら)べて刺激(しげき)や痛(いた)みがあります。ただし効果重視(こうかじゅうし)ならこちらがおすすめです。

レーザー式とフラッシュ式の違(ちが)い

フラッシュ式とレーザー式家庭用脱毛器(しきかていようだつもうき)は、使い続けることで毛母細胞を弱らせ、ムダ毛を目立たなくさせる、生えるスピードを遅(おく)らせるといった脱毛原理(だつもうげんり)は同じです。

しかし、レーザーは毛根に向けてしっかりと光線を当てることができ、一方でフラッシュ式は広範囲(こうはんい)に照射(しょうしゃ)できますが毛根までに光線が届きにくくなっています。

つまり、大きな違(ちが)いは「毛根に届(とど)くか届かないか」という点です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました