『ルパン三世』の雑学とトリビアと裏話まとめ 意外と知らなかった? | 質問の答えを募集中です! 『ルパン三世』の雑学とトリビアと裏話まとめ 意外と知らなかった? | 質問の答えを募集中です!

『ルパン三世』の雑学とトリビアと裏話まとめ 意外と知らなかった?

ルパン三世

『ルパン三世』が最初に漫画で登場したのは1967年(昭和42年)です。現在でも旧シリーズのアニメ、新作映画などが人気ですので、なんと40年以上も愛され続けています。今回は、このルパン三世の雑学を集めてみました。

▼USJに「ルパン三世」アトラクションが初登場!

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)で開催される「ユニバーサル・クールジャパン 2019」(2019年1月18日~8月25日)に、「ルパン三世」のライドアトラクションが初登場することが明らかになった。

▼テレビアニメ新シリーズ「ルパン三世 PART5」4月放送開始

今作では、デジタル社会化した現代のフランスを舞台として、主人公・ルパン三世が、クラシックカーや旧式拳銃を愛用するスタイルはそのままに、インターネットやモバイル端末などのデジタルガジェットを駆使して新たな敵に立ち向かうという。シリーズ構成と脚本を「コードギアス反逆のルルーシュ」「甲鉄城のカバネリ」の大河内一楼が手がける。

▼モンキー・パンチ原作の大人気アニメ『ルパン三世』

ルパン三世は、モンキー・パンチが生み出した言わずと知れた世界的大泥棒である。

ルパン三世シリーズは世界的にも有名であり、多くのファンがいます。

▼ルパン三世の素顔は誰も知らない!?

ルパンの祖父・アルセーヌ・ルパンは、ルパンの名を継ぐ孫に怪盗としての指南書を授けたといいます。

その教えの一つに「誰にも本当の素顔を見せてはならない」というものがあり、ルパンはこれを忠実に守っているというのです。

変装の名人であるルパンだからこそ、本当の顔がどれなのかという確証は彼が死ぬときまでわからないのかもしれません。

本当の顔は、たとえ次元にも明かしていないということである。

ルパン三世が見せる変装の技術を考えれば、納得がいくのではないだろうか。

しかし、恐らくこれから先もずっと素顔は明かされることはないだろう。

▼ルパン三世は、もともとロンゲで描かれていた。

ルパンといえばサル顔で短髪の容姿がとても印象的ですが、当初の構想段階ではルパンは長髪という設定になっていたのです。

当時日本ではビートルズが流行しており、彼らの髪型にあやかってルパンも長髪にしようということだったそう。
しかし、作者のモンキーパンチ氏が「毎週くる締め切りに間に合わせるため一番簡単に描ける」という理由から、おなじみの髪形が生まれた。

▼当初は「アルセーヌ・ルパン(ルパン一世)の孫」ではなかった。

原作が画かれ始めた当初は、ルパン三世という名前は、ただの愛称であり、アルセーヌ・ルパンとの血縁関係は設定になかったそうです。あまりの盗賊ぶりに、ルパン三世と呼ばれるようになった、と設定するはずだったのです。

日本の漫画が、海外にまで進出することになろうとは誰も思いもしなかった時代だった。生みの親であるモンキー・パンチ先生は、知られざる主人公ルパン三世誕生の秘話を明かしている。

「(『ルパン三世』の)タイトルの由来?じつはいいかげんなんです(笑)。’67年ですから、アルセーヌ・ルパンの、だいたい孫世代あたりが活躍しているという設定でいいんじゃないかな~、と。ただ当初、ルパンはアルセーヌ・ルパンの孫ではなかった。“ルパン三世”という“あだ名”だったんです。双葉社の担当編集者から、『面倒臭いから、孫にしちゃえ』と。僕が“大丈夫ですか?著作権とか引っかからないですか?”って聞いたら、『オマエの漫画がフランスに行くと思ってるのか?』って(笑)」

▼ルパン三世は東京大学出身であの人と同級生?

原作の46話「絶対突破」でルパンは、東京大学に入学することを急に決める。

それも東大卒のスポーツ選手などがかっこいいように、「東大卒の大泥棒」という肩書きに憧れたという単純な動機だった。

そんな簡単に東大に入れるのかと思いきや、ルパンは入試の問題用紙を盗み出し、それで合格した。

入学の日に法学部四年生になった銭形警部と、峰不二子(学年不明だが先輩)と大学時代に出会っていた。

※ちなみに東京大学は、東西京北大学の略です。

▼ルパン三世には子供がいた。

ルパン三世と峰不二子の子供でルパン四世を目指すというストーリー

これについては、原作者のモンキーパンチ先生も認めており、公式な設定として知られています。
ちなみに、作中には1話と18話でルパン三世本人が登場しています。
しかし、この作品は雑誌の休刊の影響を受け、わずか18話で終了。結局、ルパン四世になれたかどうかは不明のままで終わってます。

▼アニメの第一シリーズはなんと不人気、打ち切りだった!

アニメは第1シリーズは大人向けとして放映されたんだけど人気でず打ち切り。

アニメ第一シリーズは、大人向けとして制作されたためか不人気で、途中で対象年齢を下げたが、結局打ち切りとなってしまいました。
しかし、その後、放送料が安かったために、全国で何度も再放送がなされ、その度に人気を得ていき、晴れて第二シリーズの制作にこぎつけたのでした。

▼原作のルパン三世は、正真正銘の悪党!

原作のルパン三世は、容姿端麗という設定があり、作中にもギャグやジョークが少なく、暴力をいとわず、性交の描写も多くみられるハードボイルド系でした、そして、なにより義賊ではなく、盗みのためなら、殺しもいとわない性格でした。

▼次元も銭形警部も、顔のパーツはルパン三世。

ルパンの髪型が簡略化されたことで、なんとなく理由が分かりますが、次元や銭形警部の顔の基盤は、ルパン三世だったそうです。次元の場合は、ひげと帽子と後ろ髪を足しただけであり、銭形警部に至っては、顎を変形させただけだったそうです。

確かに、ルパンと銭形警部は髪型も顔も似ていますね。

▼次元大介の初登場は、ルパンの変装だった。

原作での次元大介の初登場は、第10話「ルパン殺し」内で、ルパンを追う次元大介刑事でした。

出典yaplog.jp

しかし、次元は「健在‥ルパン帝国」(1967年10月26日号)でルパンの旧友として登場する。さらに「王手飛車取り」(1967年11月2日号)からは、ルパンの相棒として毎回登場するようになる。

その際に、ルパンとは幼馴染であることが明かされています。原作でも、前期では、陽気でルパンとの会話も多いのですが、徐々に今の寡黙なガンマンという性格に落ち着いていきました。

▼次元の射撃は、帽子がないと命中度が落ちる。

アニメ2期目の第152話「次元と帽子と拳銃と」で明らかになった事ですが、過去には帽子が無くともバンバン命中させるシーンが有りますし、その話以降も帽子が無くても何の不自由なく射撃してます。

この目を全て隠すという設定は、作画の手間を省く為だったと言われています。シリーズによっては、完全に帽子を上げて目を見せている回もあったそうですが、今では一貫して目を見せません。

▼銭形警部の下の名前はいくつもある?

実は本編の中で、下の名前まで出ているのですが、なんと1つではないようなのです。

原作では『平一』でしたが、雑誌掲載時に誤植で『幸一』となっていました。アニメ1stでは14話にて「平次7代目」となっており、2ndでは、8話で『幸一』、64話で『平太郎』となっています。劇場版第一作では『平次』となっています。

一説では、原作者であるモンキー・パンチが、最初に「平一(幸一)」と付けていたのを忘れ、アニメの設定用に「平太郎」と新たにつけてしまったためで、「平次」となっているものについては、当時アニメスタッフが、原作者から名前に明確な回答を貰っていなかった為、などと言われています。

その後雑誌のインタビューの中で「幸一が正しい名前」とモンキー・パンチ自身が語ったため、以後、銭形警部の本名は「銭形幸一」となっているようです。

▼銭形警部には娘が居る?

そんな彼の様子から、独身だと思っている人も多いのですが、実は妻帯者で、娘が一人いるというのをご存知ですか?

劇場版第一作「ルパン対複製人間」にて、「としこ」という名前が、台詞の中ではありますが娘として登場します。また『風魔一族の陰謀』ではOPにて、チラリとだけ妻と子供らしき姿が描かれています。

しかしそれ以外で、銭形の妻子を思わせるような場面は一切なく、2ndシリーズでは何度かゲストキャラとのロマンス演出があったり、TVスペシャル『炎の記憶?TOKYO CRISIS?』では、東京の古アパートに1人暮らししている描写などがあるため、「独身では?」となるのだと思います。

▼一番の古株である次元役の小林さんは、原作者のご指名だった。

アニメの声優で一番の古株である次元役の小林さんですが、小林さんが次元役となったのには、そもそも原作者であるモンキーパンチが次元のイメージを「荒野の七人」のジェームズ・コバーンとしており、ジェームズ・コバーンの吹き替えを担当していた小林清志さんに、白羽の矢が立ったためだったそうです。

▼峰不二子と五ェ門は、第一と第二シリーズで声優が違う。

第一シリーズの峰不二子と五ェ門は、二階堂有希子さんと大塚周夫さんが声優を担当されていましたが、人気を博して、第二シリーズのアニメが制作された際には、増山江威子さんと井上真樹夫さんが担当されました。

また、2011年からは、三代目へと引き継がれており、峰不二子を沢城みゆきさんが、五ェ門を浪川大輔さんが引き継がれました。また、同じ年に、銭形警部も山寺宏一さんに引き継がれ、これで次元役の小林清志さんのみが初期からの主要メンバーとなりました。

▼ルパン三世の原型は、アニメ「トムとジェリー」

ルパンはジェリー、銭形警部はトムをモデルとしているのです。
モンキー・パンチは、トムとジェリーの作者に会いにわざわざアメリカまで行ってしまうほど、トムとジェリーの大ファン。
アニメ制作をする上で、トムとジェリーの影響を強く受けました。

原作者であるモンキーパンチが、「トムとジェリー」が好きだったことが起因とされています。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました