歴代総理が放ったすごい一言 | 質問の答えを募集中です! 歴代総理が放ったすごい一言 | 質問の答えを募集中です!

歴代総理が放ったすごい一言

政治

総理大臣まで上りつめる人はやはり違うものです。ちょっと感動する名言から思わず吹き出す懐かしい迷言まで、歴代総理大臣の言葉を集めました。

第95代内閣総理大臣 野田佳彦

ドジョウの政治をとことんやり抜きたい。

民主党代表選挙の投票直前の演説にて

第94代内閣総理大臣 菅直人

テレビの影響で一億総白痴化が進んでいる。

2006年1月27日放送の討論番組『朝まで生テレビ』にて

第93代内閣総理大臣 鳩山由紀夫

第92代内閣総理大臣 麻生太郎

生まれはいいが、育ちは悪い。

本人の口ぐせ

第91代内閣総理大臣 福田康夫

あなたとは違うんです。

退陣表明記者会見にて

第90代内閣総理大臣 安倍晋三

本日、総理の職を辞するべきと決意を致しました。

代表質問直前の退陣表明記者会見にて

第89代内閣総理大臣 小泉純一郎

私の内閣の方針に反対する勢力ははすべて抵抗勢力であります。

2001年衆院本会議で鳩山由紀夫の質問に答えて

第86代内閣総理大臣 森喜朗

投票に行かないで寝ててくれればいい。

2000年衆院選選挙演説で

第84代内閣総理大臣 小渕恵三

新しい元号は平成であります。

1989年新元号発表記者会見にて

第83代内閣総理大臣 橋本龍太郎

政府が人命を大事にしなかったことがあるか!

厚生相時代、水俣病患者に人命軽視と抗議されて

第81代内閣総理大臣 村山富市

わしは年中無休の漁師の出身。

首相就任後夏休みを勧める周囲に対して

第80代内閣総理大臣 羽田孜

普通の言葉が通じる政治。

選挙時のスローガン

第79代内閣総理大臣 細川護熙

宝物は戦争でかなり焼けてしまったんですよ。戦争といっても、応仁の乱ですがね。

首相就任時にジョークとして。実際には父護貞の発言

第78代内閣総理大臣 宮澤喜一

私はやるんです。

1993年『サンデープロジェクト』で田原総一朗から政治改革法案の実行を問われて

第77代内閣総理大臣 海部俊樹

重大な決意で臨む。

1991年9月自身の知らぬ間に政治改革法案廃案が決まってたことを受けて

第75代内閣総理大臣 宇野宗佑

やるなら会社辞めなさい。

東芝勤務の娘婿が兼務で秘書官を希望した時に

第74代内閣総理大臣 竹下登

アイムソーリー、ボクソーリ。

総理就任後帰宅しての第一声。孫のDAIGOによる

第73代内閣総理大臣 中曽根康弘

日本は不沈空母である。

1983年ワシントンポスト紙のインタビューに答えて

第66代内閣総理大臣 三木武夫

男は一度勝負する。

無謀と言われながらの総裁選初出馬に際して

第65代内閣総理大臣 田中角栄

政治は数であり、数は力、力は金だ。

「力は金だ」の部分はマスコミが付け加えたとも言われる

核兵器をもたず、つくらず、もちこませず。

有名な非核三原則

第60代内閣総理大臣 池田勇人

貧乏人は麦を食え。

昭和25年 参議院予算委員会で木村禧八郎の質問に答えて。実際にはマスコミの報道で作られた言葉とされる

第51代内閣総理大臣 吉田茂

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。

昭和32年 防衛大学校第1回卒業式祝辞

初代内閣総理大臣 伊藤博文

戦争が国家の利益になることはない。

ハルピン駅暗殺直前の歓迎会でのスピーチ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました