主張文の書き方と例文【原稿用紙4枚弱の例文あり。丸写し可(内容は原発)】 | 質問の答えを募集中です! 主張文の書き方と例文【原稿用紙4枚弱の例文あり。丸写し可(内容は原発)】 | 質問の答えを募集中です!

主張文の書き方と例文【原稿用紙4枚弱の例文あり。丸写し可(内容は原発)】

学校 読書感想文

主張文とは、自分が主張したいことを書いた文です。ですから、人権作文や読書感想文の何十倍も楽だったりします。ということで書いてみましょう。

考えるのめんどくさい人は後ろに俺がまとめたのあるから、写しちゃっていいよ

1 とりあえず、何を主張したいか考える。

身近なことがいいですね。ここでは、今話題の「原子力発電所は必要がない」というものにしときます。ポピュラーですね。ポピュラーです。

2 次に、主張することについて自分が体験したことを考える。

じゃあ、ここでは、福島に知人がいて周辺から避難しなければならず、生活に困ってるということにしましょう。別に嘘でも構いません。

3 本やネットで調べたことを書く。調査してきたことは評価UPに繋がります。

原子力発電と放射能の危険性について述べましょうデータはwikiからでも持って来ます。難解な化学用語や情報技術用語がカタカナで長いものが多いのでマスを埋めるのに楽です。

4 一応、反論されることを考える

ここもポピュラーに計画停電で電気が来なくて困るということにしましょうか。

5 反論に対しての反論を考えよう。

火力発電所もあるので、問題はない、といことにしますね。

6 終わりの言葉で占めます。

だから、原子力発電所は稼働を停止すべきである。

で終了。これを主張分形式に直します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原子力発電所は稼働を停止するべきである。
○田 ▽子

私が原子力発電所について知ったのは、昨年の東日本大震災に関わる、福島第一原発、福島第二原発の事故があってからである。それ以前にも、ニュースや新聞で、原子力発電所に稼働に反対している人々が取り上げられていたのを見たことがあるが、それは他人事で、まったく興味はわかなかった。
しかし、去年の3月、福島原発がメルトダウンを起こし、大量の放射線物質が、空気中に海中に放出されたことによって、付近の人は避難を余儀なくされ、日本の経済は大きな打撃を受けることになった。
私が、この原子力発電所の危険性について考えるきっかけになったのは福島県に済む親戚夫婦がいたからだ。私は幼い頃数回会っただけで、あまりよく覚えていないが、母とは仲が良く、よく連絡を取り合っている。私が母から聞いた、その親戚の状況は最悪のものだったらしい。一応、その親戚夫婦の家は避難が強制される区域では無かったそうだが、旦那さんは職場を失い、また、子どもの身に何かが放射能によりあるのではないかと心配し、他県に引っ越した、と母から聞いた。
私も本やインターネットで原子力発電所の危険性について調べてみたが、危険はすさまじい物だった。
原子力発電所という物は、正常に運転されている場合は良いのだが、何かトラブルがあったとき、たとえば今回の東日本大震災の大津波にような物があったときが危険であるということだ。そして、一回、放射線物質が大気中にばらまかれればその付近一帯は年単位で、住むことが出来なくなる。 こんな危険なものはない方が良い。
これが、ロシアやアメリカなどの広い国なら話しは別かもしれない。人のいない砂漠の真ん中やツンドラの中に原子力発電所を建てて、万が一漏れ出しても近くには人もいないし、汚染されるのも砂漠やツンドラなどの不毛地帯なので、経済などへの影響もあまりないだろう。
しかし日本はご存じの通り、広大な敷地はない。国土の半分以上が山地で人口密度も高い。このような国と原子力発電所は最悪の組み合わせである。
原子力発電所がないと、国内の必要電気量がまかなわれない、だから原子力発電所が必要だ。という人もいるだろうが、日本には活動停止中の火力発電所がたくさんある。これらを使用すれば価格が高騰している化石燃料を使うとしても原子力発電所を使わなくてもいいだろう。それに、これからの時代はソーラーエネルギー、風力発電、波力発電などの科学技術が発達していくはずである。そうであれば、原子力発電所は必要不可能の、過去の遺物となって行くに違いない。
原子力発電所のような、一度トラブルが起きれば手の施しようのないものは、ないほうがいい。
以上の理由により日本の原子力発電所は即刻、稼働を停止するべきである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、こんな感じですかね。私がタイプするのに約20分といった所でしょうか。原稿用紙3枚ちょっとの内容です。

みなさん、宿題がんばってネ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました