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【完全版】ドラクエ8スキル考察

ドラクエ8
    • 筆者は一応、5周以上はしてる廃人なので、
    • そこそこアテになると思われますw

 

 

主人公

ポイント

    • 剣:メタル狩りに役立つ。ラスボスまでの最強武器が剣
    • ヤ:「雷光一閃突き」の為に・・「なぎ払い」「さみだれ突き」も使える
    • ブ:南の大陸までは上げてると痛快。ただ西の大陸辺りから伸び悩む・・
    • 格:「ハズレ」と言っても良いと思う。「だいぼうぎょ」がやや使える位か
    • ゆ:『アタリ』スキル。「MP消費半分」「ベホマズン」「ギガデイン」非の付け所が無い

迷ったら「ゆうき」といった感じで間違いありません。

ヤリの「雷光一閃突き」はメタル狩りや硬いボスで使えるので、必須に近いです。

剣も、空を飛べるようになったら最強武器が手に入る(作れる)

モチロン、一般的にクリアするであろうレベル(40~50)で得られるSPは限られてくるので

「ゆうき+ヤリor剣」ってとこかと思います。

 

ブーメランは西の大陸辺りから伸び悩みます。逆に序盤ラクしたい人にはオススメ。

南の大陸で「ハイブーメラン」を作っとけば、雑魚をほぼ1ターンで瞬殺出来ます。

(すばやさを上げとくと尚良しです)

格闘は「だいぼうぎょ」が使えますが、いちいち武器を外さないといけなく

そこまでして使う機会もないです(´・ω・`)

マメな人なら11まで上げてみても良いでしょう。

円滑に進めたい人はゆうきを上げよう

 

ヤンガス

ポイント

  • 斧:『アタリ』スキル。「大まじん」が使える。最強武器がその辺に落ちてる
  • 打:「ハズレ」です・・完全に(´・ω・`)「ゴールドラッシュ」微妙
  • 鎌:「大どろぼう」がアイテム収集に使える。最後に「ビッグバン」を覚える
  • 格:レベルをあまり上げない方に「しのびばしり」は重宝するでしょう
  • に:「くちぶえ」「ホイミ」「とうぞくのはな」と序盤大活躍。16までは上げよう

迷ったらとりあえず斧って感じです(´・ω・`)

でもヤンガスは早熟タイプで序盤SPが異常に手に入るので

サブをどれにするか・・だと思います。

オススメは「鎌」or「人情」です。

「スライムのかんむり」など、非売品を大量にGETしたい場合は「鎌」

ヤンガスにも回復させたり、「おっさん呼び」を見たい場合は「人情」ですね。

格闘の「しんくうは」は確かに使えますが、

ヤンガス自体が遅いので、それまでに他キャラがやっつけてたり・・

 

さて、世間でもヒドク評判の悪い「打撃」ですが、自分は一度だけ100にした事があります。

結果・・やはり使えませんでしたw上げるんじゃなかった・・

斧の「かぶとわり」みたく守備力を下げれる訳でもない

鎌の「大どろぼう」みたくアイテムを盗める訳でもない

とは言っても、最強武器の「メガトンハンマー」が会心率UPなので

「もしかして化けるんじゃ・・」とも思いましたが・・

会心なんて、10回に1度出るかどうか。。これなら「大まじん」打ってた方がマシ(´・ω・`)

誰がなんと言おうと、打撃は「ハズレ」です(断言)

特にこだわりが無いのなら斧を上げよう

 

ゼシカ

ポイント

  • 剣:微妙に「ハズレ」スキル(´・ω・`)でも、30まで上げとくと良い事が!!?
  • ム:最強武器装備でフリーザ状態(ひどいインフレ)
  • 杖:「祝福の杖」「ザオリク」とキャラ通りに成長する。MP100UPや自然回復も・・
  • 格:もう、ハッキリ言って「マダンテ」の為。途中の「しんくうは」もなかなか・・
  • お:「ハッスルダンス」の為だけど、それまでが辛い(´・ω・`)

他キャラは散々言いましたが、ゼシカには「ハズレ!」と言えるスキルが無い。

そして、『アタリ』スキルが複数ある。

何周やってても、ゼシカは本当に面白い成長をする(´・ω・`)

でも、その中でも群を抜いてるのが「ムチ」でしょう。

グリンガムを装備させた瞬間・・『フリーザになります』(アローザではない)

持ち前の素早さも相まって、『1人で雑魚を一掃し始めます』

コレがあるので、主人公の「ブーメラン」をオススメしない訳です(´・ω・`)

他が「アタリ」なら、ムチは「大アタリ」ってとこでしょうか・・

 

でもそれに負けじと、「杖」「格闘」も使えます。

グリンガムで一掃出来るのは○ルマゲス撃破後で

逆を言えば、それまでムチは並以下のスキルです・・

その繋ぎに「杖」or「格闘」という訳です(´・ω・`)

 

杖はMP増強で魔法を使う人には心強い

「MP自然回復」を覚えると、イオナズンクラスの魔法を何十回と使える。

格闘は「マダンテ」以外にも「しんくうは」を覚える。

西の大陸から通用しなくなるブーメランですが、そこからはこの「しんくうは」を使う。
「みかわしUP」も地味に良い(○ティスとか)「みかわしの服」との相乗効果が凄い(´・ω・`)

 

他です。「短剣」の良い事とは「はぐれメタルの剣を装備出来る事」です。

メタル狩り時、ゼシカはピオリム要員になりがちですが

はぐれを装備出来れば、2ターン目以降からも積極的にメタル狩りに参加出来ます。

でも30までで十分です(´・ω・`)

 

おいろけは個人的に『かなり黒に近いグレー』と言った感じで

あまりオススメはしません・・(要するにハズレに近い)

「ハッスルダンス」は確かに使えるが、それまでが長く

「ムチ」「杖」「格闘」を犠牲にする程でもない(しかも最速でもLv38)

極めつけ、そのレベルになる頃には『賢者の石が落ちてる』←これはヒドイ!

【色香に惑わされた人への粛正なんですかね】

「魅了効果」も微妙です。

二段階目の確率も(1匹1ターン)「約1/20」の判定があるだけ・・

(ただしあの海賊にだけは異常に効くw)←あの海賊だけ1/5位

何度も言いますが、オススメはしません(´・ω・`)

終盤を見越して、ムチを68までは上げよう

 

ククール

ポイント

  • 剣:はやぶさの剣での「メタル斬り」がヤバイ。メタル狩りに必須
  • 弓:火力が一番高い。最強の弓で「さみだれうち」をすると・・
  • 杖:「バイキルト」がやはり使える。それ以降は微妙
  • 格:筆者的にオススメ(´・ω・`)理由はのちほど・・
  • カ:なんとも言いがたい特技の数々・・

ゼシカと同じで正解がないタイプ。

【ハズレも無いがアタリも無い、それがククール】

強くなり始めるのがめっさ終盤なので、

人によってはククールの強さを実感せずに終わるカモ・・

あとスキルは、どれかひとつにしぼりましょう・・

【ククールで一番やってはいけない事→複数を均等に上げる】

ハッキリ言いますと、Lv38までに「やっとひとつ極めた!」ってなるレベルです。

ヤンガスと逆で『大器晩成タイプ』なので、気長に育てましょう(´・ω・`)

 

無難なのは剣です。モーションも早いのでサクサク進みます。

ベルガラックカジノが使えるようになったら「はやぶさの剣」で2回攻撃も楽しいです。

(従来とは違い、一瞬で2回のダメージ判定が出ます)

はやぶさの剣で「はやぶさ斬り」をすると、面白いですw

メタル系に「メタル斬り」をすると(当たれば)2~4のダメージを与えられます。

 

弓も地味にオススメです。

途中覚える「妖精の矢」は攻撃してMP回復な辺りが良いです。

「さみだれうち」も使えます(ばくれつけんの弓ver)

ただ、弓の真価はそんなものではなく

最強武器「オーディーンボウ」の、その圧倒的な攻撃力です。

スキルボーナスを合わせて「攻撃力+150」

『さみだれうち』を『スーパーハイテンション』で打つと・・・

「!!?」ってリアクションになるでしょう(´・ω・`)

ただモーションが遅いので、短気な方にはオススメ出来ません(僕がそうなんですけど)

 

さて、勿体振りましたが、筆者的にオススメなのが「格闘」です。

多分普通にやってて、ククールに格闘なんてチョイスは、まずしませんね(´・ω・`)

ククールの格闘は攻撃にあらず・・「その回避能力にあります」

ククールはゼシカと同様「みかわしUP」のスキルを覚えますが・・

ゼシカとの違いは「装備でのみかわしドーピングの違い」です。

ククールに「みかわしUP」を覚えさせ

さらに「ダンシングメイル」「ファントムマスク」を装備させると・・

『ニュータイプの気分を味わえます』

ムラがありますので、この数値が正しいとは言い切れませんが

『3回に2回はかわします』凄い時は4~5回連続でかわします(´・ω・`)

これは○ティス戦やあの大魔神戦でも使えるでしょう。

バクチにはなりますが、ククールを先頭にすると効果大です。

 

良いとこばかり書きましたが、弱点はとにかく『火力が低い!』点

格闘を上げてても剣を装備した方が強い位ですw

でも「ミラクルムーン」を覚えると、ボス戦でも通用するようになります。

あと序盤めっちゃ辛いですので、ベテランの方のみ試してみてください。

どれかひとつを最後まで上げよう

 

とりあえずこんなとこです。

参考にしてみてください(´・ω・`)



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