ソーシャルゲーム、 ネットゲームの違いは!? 1分で解説! | 質問の答えを募集中です! ソーシャルゲーム、 ネットゲームの違いは!? 1分で解説! | 質問の答えを募集中です!

ソーシャルゲーム、 ネットゲームの違いは!? 1分で解説!

ゲーム2chまとめ

1分で解説

ネットゲーム →
ゲームルールが、ネットワークシステムの存在を前提としているゲーム。
ネットワークを前提としてさえいれば、ともすればコンピューターを使っていなくても成立する言葉。

オンラインゲーム →
コンピューターを利用したネットゲームのうち、プレイ中は常時ネットワークにつなぎっぱなしとなるゲーム。

ソーシャルゲーム →
他のプレイヤーとのコミュニケーションを重視するゲーム。
ネットワークを利用するかどうかとは全く無関係な言葉。

さらに詳しく

ソーシャルネットワークサービス(SNS)活用のひとつに、ゲームがあり
ます。ソーシャルゲームと呼(よ)ばれ、今後のゲームビジネスのキーワードにもなっています。

一方、ネットを使ったゲームは以前からあり、ネットゲーム、あるい
はオンラインゲームと呼(よ)ばれています。ソーシャルゲームもネットゲームも複数のプレイヤーが参加して同じ舞台(ぶたい)で楽しむゲームです。それならば、両者の違(ちが)いがどこにあるのでしょうか。

今回はソーシャルゲームとネットゲームの違(ちが)いについて取りあげま
す。

複数の人がプレイする点は共通

ソーシャルゲームもネットゲームも複数の人同士でプレイするゲー
ムですが、プレイスタイルに若干違(じゃっかんちが)いがあります。

ソーシャルゲームは、ゲーム内で他のプレイヤーと一緒(いっしょ)に協力した
り競い合うものもありますが、一人でゲームをプレイしてその得点や
結果を公表し、順位を競い合ったり交友関係を築いていくものが多い
です。

ネットゲームは、ゲーム内に居合わせた人と対戦したり、チームを
組んでゲームを楽しみます。アイテムの取引も直接できるなど、リア
ルタイムでのプレイを中心としています。

ソーシャルゲームは気軽なものが多い

ソーシャルゲームは誰(だれ)もが簡単(かんたん)に利用でき、短時間で気軽に楽しめる手軽さが人気を呼(よ)んでいます。

ソーシャルゲームは複雑な操作(そうさ)が少なく、牧場経営や、町作りなど簡素(かんそ)なゲームが多いです。一度ゲームを始めたら何時間もプレイするのではなく、ちょっと時間ができたときに軽く楽しむ程度なのも特徴(とくちょう)です。

また、パソコンだけでなく携帯電話(けいたいでんわ)やスマートフォンでもプレイできます。

専用(せんよう)のソフトをダウンロードしてインストールする必要はありません。ブラウザだけでプレイできたり、簡単(かんたん)な手順で自分のSNSページにゲームを登録するだけです。

ネットゲームはテレビゲーム並(な)みの本格さが売り物

一方、ネットゲームは家庭用テレビゲーム並(な)みの本格的な作品が
多く、迫力(はくりょく)あるアクションやグラフィクスをふんだんに取り入れています。それだけに、のめり込(こ)んで楽しめますが、事前準備も必要です。

ネットゲームは内容の充実度(じゅうじつど)が高く、仲間とチームを組んだり対戦プレイを始めると一段落(いちだんらく)つくまでに1時間以上かかります。

そのため、まとまった時間がないと満足に楽しめません。

ゲームをプレイするには専用(せんよう)ソフトをダウンロードしてインストールしなければなりません。ロールプレイングゲームのようなストーリーのあるゲームは何十ギガバイトものディスク容量を消費します。

三次元処理(しょり)など高度な画像処理(がぞうしょり)を行うゲームの場合、高性能のパソコンが必要な場合もあります。

しかし、最近では専用(せんよう)ソフトをインストーせず、ブラウザでプレイできる方式が主流になりつつあます。手間いらずで楽しめるため、人気があります。

ネットゲームにはSNSのようなシステムがない

ソーシャルゲームとネットゲームは人との交流やコミュニケーション
の位置づけが大きく異(こと)なります。

ソーシャルゲームは、もともとSNSの中に組み込(こ)まれたシステムです。人とのつながりが主体であってゲームはサービスの一環(いっかん)という位置づけです。つまり、ゲームが中心ではなく、人と人とのつながりが中心です。ゲームを通じて知り合ったプレイヤー同士のつながりを、SNSに反映(はんえい)させています。

一方、ネットゲームはもともとゲームそのものの娯楽性(ごらくせい)を軸(じく)にしています。

運営会社の公式サイトには掲示板(けいじばん)による交流の場はありま
すが、SNSのようなシステムを採用しているところはまれです。あくま
でも、ゲームが中心で、ゲーム以外での交友関係をひろげていくの
は守備範囲外(しゅびはんいがい)です。

ソーシャルゲームもネットゲームもオンラインで繰(く)り広げるゲームの
一種に違(ちが)いはありません。ソーシャルゲームとネットゲームの違(ちが)いを分けるとすれば、SNSと連携(れんけい)して手軽に楽しめる万人向けがソーシャルゲームで、テレビゲーム並(な)みの本格さを追求した娯楽性(ごらくせい)の強いマニア向けがネットゲームです。

ソーシャルゲーム、ネットゲームのいずれも、のめり込(こ)みすぎるとパチンコ同様、ゲーム中毒に陥(おちい)ります。通称(つうしょう)、ネトゲ廃人(はいじん)と呼(よ)ばれ、自らの日常生活に悪影響(あくえいきょう)を及(およ)ぼします。プレイする際は健康に注意し
て楽しむのが肝要(かんよう)です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました