信じれるメディア1位は「新聞」最多64% 「グーグル」は19%w | 質問の答えを募集中です! 信じれるメディア1位は「新聞」最多64% 「グーグル」は19%w | 質問の答えを募集中です!

信じれるメディア1位は「新聞」最多64% 「グーグル」は19%w

ウソ

信頼するメディア「新聞」最多64%…読売調査

2018年10月13日 22時43分
読売新聞社は、15日から始まる第71回新聞週間を前に、全国世論調査(郵送方式)を実施した。
ニュースを知る手段として、信頼するメディア(三つまで)は、「新聞」が64%で最も多く、「NHKテレビ」60%、「民放テレビ」51%などが続いた。

インターネットの「グーグル、ヤフーなどのポータルサイト」は19%、「スマートフォンなどで使うニュースアプリ」は16%。年代別でみても、「新聞」は30歳代を除く全ての世代でトップだった。

ニュースを知るために主に利用するメディア(三つまで)は、「民放」61%、「新聞」60%、「NHK」53%などの順。
30歳代以下に限ると、「ポータルサイト」は56%で最多だったが、信頼するメディアでは31%となり、利用度と信頼度の開きが大きかった。

調査は9月4日~10月11日、全国3000人の有権者を対象に実施。2170人が回答した(回答率72%)。

総務省の調査でも1位

f:id:yamadatakasi:20181014114045p:plain
※平成29年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

そりゃそうだ

グーグル検索で上位に出るサイトなんて、信用できないのばっかりだ
低賃金ライターが書いてるキュレーションサイトや、アフィリエイト目当てのサイトばっかり
ネット上級者は信用しないよね

ネットの評判は?

ネットに出ている情報でも信用できるのは
結局新聞記者のから出てきた話が殆どだしな
ネットメディアはまず発信元が明らかでない時点でダメ


平均レベルとかで比較するとそうならざるをえない
テレビもネットも新聞以上に嘘や誇張にまみれているし 

ただ当然ながら、それぞれの媒体で全部よし、全部悪しということはないわけで
結局は記事次第、番組次第、サイト次第としかいいようがないのだが


そりゃ新聞が1位に決まってるじゃん
ネットde真実なんて奴まだいるのかよw
ネットはデマだらけの中に
新聞に出てないネタがたまに転がってるだけなんだから
信頼度なんて低いに決まってるだろ


ソースの提示もなくて嘘をついても責任取らなくていいネットと調査をして嘘をついた場合責任を伴う新聞とでどっち信用するかっていったらそりゃ新聞だよ
まとめサイトとかいうゴミはさらに思想の偏りまであるからな


ネットは完全に工作の場になっちゃってるからな
特に投資と政治関連


テレビや新聞社を批判してる奴が、結局ネット上で「ソース」として参照してるのが
新聞社のサイトだったりするのが笑えるよなw
また、アフィまとめブログやニコ動ユーチューバーに影響されてる10代20代の多いこと多いこと 

そもそも「ネット」「新聞」という区分は情報を伝える媒体の種類という切り口であって、
ソースの違いやその信頼性を論じる切り口じゃないからな
新聞社の社員が調べたニュースは、新聞紙面にも載せるし
自社のニュースサイトにも載せる
「ネット」というものは単に媒体であって、それ自身が記事を生み出す力はない

そして、新聞離れも進んでない
人口が減ってるからそうなってるだけ
現に、少子化にもかかわらず子ども向け新聞は各社とも絶好調
つまり、一家揃って新聞を熟読する家庭はますます増えている
ネットの大衆化でネット情報まわりが堕落幼稚化して、かつてのネット民が幻滅,、テレビ新聞回帰が起こり出した
ネットが、大企業の金稼ぎの場になってしまい広告まみれで幻滅した人は、すでにネット離れをしている

インターネットつまらない 企業が金を稼ぐ場所になってしまった



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました