オウム死刑囚13名+1名の最後の言葉まとめ | 質問の答えを募集中です! オウム死刑囚13名+1名の最後の言葉まとめ | 質問の答えを募集中です!

オウム死刑囚13名+1名の最後の言葉まとめ

事件

麻原彰晃こと松本智津夫・早川紀代秀・井上嘉浩・新實智光・土谷正実・中川智正・遠藤誠・小池(林)泰男・豊田亨・端本悟・広瀬健一・宮前(岡崎)一明・横山真人。オウム真理教死刑囚13名の執行が完了した。ここではその13名と、当時の最高幹部だったとも言える村井秀夫の最後の言葉と最後の様子も合わせてまとめた。

2018年7月6日に麻原と弟子の計7名の死刑が執行、7月26日には他の6名の死刑が執行され、死刑囚13名の執行が完了した。
ここではその13名と、当時の最高幹部だったとも言える村井秀夫の最後の言葉も合わせてまとめた。

朝食は部屋でほぼ全てを食べ、刑務官から声がかかったのは7時40分ごろ。

6日午前7時53分ごろ、東京拘置所の職員に遺体や遺品の引き受け手について聞かれ、

「お別れの日が来ました。教誨はどうしますか」刑務官

「・・・」松本元死刑囚

「じゃあやらないんだね。言い残したことはある?」刑
「引き取りはどうする?」刑

「・・・」松本

「誰でもいいんだぞ」刑

「ちょっと待って」松本

「誰でもいいよ。妻・次女・三女・四女がいるだろう」刑

「四女」松本

「四女だな?」刑

[ニュース速報] 【オウム死刑執行】いつかこの日が来ると…「神童」と呼ばれた中川死刑囚の地元岡山 bit.ly/2tUicRx 申込goo.gl/sNxUnD pic.twitter.com/W3XQgbVKxt

独居房から出された中川元死刑囚は、刑務官に腕を取られようとすると、「体に触れなくてもよい。自分で歩いて行く」と断ったといいます。

その後、控え室に用意された菓子や果物には手を付けず、お茶を2杯飲み、刑務官から最期の言葉を尋ねられると、こう話したといいます。

「自分のことについては誰も恨まず、自分のしたことの結果だと考えている」

出典オウム死刑執行1週間、中川元死刑囚 最期の言葉(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

「被害者の方々に心よりおわび申し上げます」

出典オウム死刑執行1週間、中川元死刑囚 最期の言葉(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

井上元死刑囚は執行の直前、担当刑務官から「ご両親に何か伝えることはないか?」と聞かれ、

「お父さんお母さん、ありがとうございました」、「心配しないで」と答えたうえで、

「こんなことになるとは思っていなかった」と、事件を起こしたことで死刑となることへの後悔ともとれる言葉を残したという。

そして、最後に「まずは、よし」と述べたという。

【速報】岡崎一明死刑囚ら残る6人も死刑執行  →一連のオウム真理教事件をめぐり13人の死刑囚すべての刑が執行される  →今回の執行で有罪が確定した教団関係者190人全員が刑に服したことになる  →1カ月の間で2回の執行は異例 sankei.com/affairs/news/1… pic.twitter.com/CBQmpwo3ng

岡崎死刑囚は朝、刑務官が独居房を訪れた瞬間に悟ったのか、真っ青な顔になった。

ただ、立つことすらできなかったということはなく、連行時は落ち着いていた。

岡崎死刑囚は支援者に死刑執行前の心境を綴って、手紙を送っていた。「今月末(7/27頃)が危ないので、来週の7/25(水)までには、最期の手紙としての、書くつもりでおります」

岡崎死刑囚の亡骸に対面した支援者は、「お顔は若い頃より痩せていて、穏やかに眠っているようでした」と述べている。

●豊田亨死刑囚

オウム豊田亨死刑囚 執行までの3週間に親友が見た苦悩 麻原執行後に筆記具を取り上げられた dot.asahi.com/aera/201807280… pic.twitter.com/YHsrDIvOGN

9日に支援者と面会したときは、被害者への贖罪の言葉とともに「命の限り贖罪し、社会に役立ちたい」と語っていた。

支援者との最後の2回の接見で彼はこう繰り返した。

「日本社会は誰かを悪者にして吊し上げて留飲を下げると、また平気で同じミスを犯す。」

「自分の責任は自分で取るけれど、それだけでは何も解決しない。ちゃんともとから断たなければ」

麻原らが死刑執行されたあと、身辺整理を始め、手元にあった現金を匿名で西日本豪雨被害者救済の義援金に全額寄付したという。

【速報】林泰男死刑囚らの死刑執行  →教祖の麻原彰晃元死刑囚=松本智津夫=ら7人は7月6日に執行されていた sankei.com/affairs/news/1… #オウム真理教 pic.twitter.com/wgfD1a3vBS

6日に一斉執行されると、林元死刑囚は翌週の執行を覚悟したようで、「この手紙が届く頃には、もう生きていないと思います」との手紙を仙台拘置支所から寄せました。

8日に投函されたものだったといいます。

接見した弁護人には「生かされ感謝している」と話していました。

弁護人は執行後にコメントを出し、「被害者、遺族に心から謝罪の念を持ち、その気持ちは変わっていなかった。入信前から最後まで心優しい青年だった」と指摘した。

●早川紀代秀死刑囚

早川紀代秀。ホーリーネームはティローパ。2009年7月死刑が確定。「『終身刑より死刑の方がまし』と考えていました。しかし今では『終身刑があれば、その方がいいかな』と思っています。」と述べた手紙を獄中から記者宛に送ったこともある。 pic.twitter.com/t1p20RROBV

上告中に出版した著書では「幼い子供も含め一家3人を殺害し、身の毛もよだつようなことを行って疲れ果てていた」と当時の心境をつづり、「死刑が確定すれば死んでおわびいたします」と記した。

執行前に手記を寄せていて、「被害者やご遺族の方々らに対する申し訳なさは、事件発覚から23年経った今も薄れることはない」と謝罪の気持ちをつづりました。

早大首席の広瀬死刑囚、論文評価も=教祖に謝罪要求-オウム死刑執行 dlvr.it/QcqXqR pic.twitter.com/DCiW2a8xeo

近年、母親に心理学や生理学の本のコピーを差し入れてもらい、事件当時やカルト宗教に入信する動機について執筆していた。

「自分がしたことを後世に伝え、同じことをさせない」と語っていたという。

●新実智光死刑囚

新実智光 信者殺害事件、弁護士一家殺人事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件等 1989年2月〜1995年3月 オウム事件の一連の殺人事件に全て関与。死者、計26名。18年、7/6執行。54歳没。 pic.twitter.com/VIfjZOw9QD

執行の際は、非常に落ち着ついていたという。

饅頭ふたつと、お水とお茶を渡されたが、水だけ少し飲んだという。

執行後の希望に、「聞こえるように小乗のツァンダリーのCDを流し続ける」こと、「遺骨はガンジス川上流のウッタルカシ村で流してほしい」と妻に残していた。

サリン散布、沈黙続けた横山死刑囚=謝罪、反省拒む-オウム死刑執行 dlvr.it/Qd1mmD pic.twitter.com/eTWmQUZ5Iq

横山真人死刑囚は今月13日、名古屋拘置所で弁護人が「また会えるかな」と尋ねると、「これまでお世話になりました」と言って頭を下げた。

「次、いつあってもおかしくないよね」と話した弁護人に、横山死刑囚はにこにこしながら「そうですよね」と応じた。

●土谷正実死刑囚

元警視庁捜査一課理事官が明かすオウム秘話「愛人知らなかった麻原妻と土谷死刑囚が落ちた瞬間」 dot.asahi.com/wa/20180712000… pic.twitter.com/pK3LSHKx0e

2013年頃から精神に変調をきたし、元部下の菊地直子の2014年5月の公判では他の死刑囚の証人とは異なり拘置所での出張証人尋問となった。

「土谷元死刑囚は、執行前から精神的に安定しない日々で、執行を告げられてかなり驚いていたそうです」

死刑執行当日の朝も保護房に収容されていた。

執行前、事件の被害者・遺族に残した言葉はなかった。

遠藤誠一。ホーリーネームはジーヴァカ。サリンの製造においては土谷正実とともに中心的人物。獣医師の資格を取得していた。教団内で呼吸困難を訴える信者が多数発生した際、Q熱と誤診した事もあった。また、麻原の四女と接見や文通を繰り返していた。 pic.twitter.com/SYrRC5sB19

遠藤誠一元死刑囚(58)の遺体は、オウム真理教の後継団体アレフ側に引き渡された。

●端本悟死刑囚

端本悟 弁護士一家殺人事件・松本サリン事件 1989年11月・1994年6月 一家殺人…教団に不信感を抱く弁護士一家を殺害、死者3名。 松本事件…裁判官報復を計画しサリンを噴霧。死者7名。18年、7/26執行。51歳没。 pic.twitter.com/MWpUpZSkWa

松本元死刑囚の死刑執行後、「わたしは命乞いのようなことはしたくない」、

「いろんな人に迷惑をかけてしまって申し訳ない」などと話していたという。

接見した弁護士が再審請求を提案しても首を縦に振らなかった。

オウムに疑惑がかけられていた1995年4月23日、200人を超えるマスコミ関係者が集まっているなか、教団東京総本部前で、右翼団体、在日韓国人の徐裕行に殺害された。

村井は死ぬ間際に「ユダにやられた」と話したという。

・関連まとめ

今さら検索出来ないオウム真理教・地下鉄サリン事件の全貌 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215313623…

あの死刑囚・凶悪犯罪者の最後の言葉 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215296330… ☆尊師でいつもふく

若い人たちへ…当時のオウム真理教はこんな団体だった – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215310220…

ワロタ 麻原の血液を飲む、爪を食べる…ヤバすぎるオウム真理教の修行内容 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215286212…

東大中退した頭脳明晰のプロの強盗犯、中村泰とは – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215368223…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました