B・N・F(ジェイコム男)さんまとめサイトのみどころ | 質問の答えを募集中です! B・N・F(ジェイコム男)さんまとめサイトのみどころ | 質問の答えを募集中です!

B・N・F(ジェイコム男)さんまとめサイトのみどころ

投資

160万を数百億にまで増やしたトレーダーB・N・Fさんの秘密を解き明かそう!

ニッパーのシステムトレード研究所
B・N・Fさんはもともと2ch内でB・N・Fという名前で書き込みをしていた凄腕個人トレーダーだったのですが
2006年のみずほ証券誤発注事件で大きな利益を上げたことで有名人になりました。

 B・N・Fさんはどうやって儲けたのか?

当然全貌は明らかにはなっていません。
しかし、彼の残した発言をもとに推測は可能です。
他人の推測を元に判断するのはよくないですので生の書き込みを見て判断するのがいいのではと思い、株板@2ちゃんねる コテハン B・N・Fまとめサイトにある発言をチョイスしてみました。

 B・N・Fさん発言みどころ紹介

以下まとめたんですが、どーいうわけか今リンク先みんな死んでるみたい・・・。
せっかく調べたのに・・・とほほ。しょぼん

探せるものは探して文章貼りつけてみましたが、
詳しく読みたい場合はpagefactorなどでキャッシュ探してください。ひらめき電球

B・N・Fさん分散重視(増える前は分散しなかったの?)
「資金増えてからは分散するスタイルでやってるんで」

 888

B・N・Fさん死にそうになる?(B・N・Fさんだって負けるときは負ける)
http://bnfbnf.web.fc2.com/s_retuden76.htm 265

 600

B・N・Fさん慎重であることを推奨する(チキンでいいじゃん)
俺は一億数千万の時それと同じぐらいの額持ち越すのは
それほどつらくなかったけど、2億円台の時
2億円分持ち越しマジつらかった。
その後、3億いってからは相場が良かったのもあるけど
感覚麻痺してそんな恐くなくなった。
あぶないね。チキンでいいんじゃん。

 668

B・N・Fさんデイトレはしない発言(ヘタなのでやらない)

 592

B・N・Fさんストレスが溜まったら段ボールにあたる

 355

B・N・Fさんは日足ベースで売買
日足ベースですよ。
というかデイトレが下手なんで
自然にそうなっただけですが。
スイングで買う時も値動き確認してなかった
株は分足も見ますけどね。
マケスピで個別銘柄右クリックして
チャート確認してるだけですけどね

 483

B・N・Fさん短期の順張り/逆張りについて語る(短期スタイルであることを示唆)
私が180万から1億にする過程ではすごい下げ相場でしたが
現物のみの短期の逆張りで簡単に儲かりました。というのは私は逆張りが好きで
株は逆張りが有利だと思っているからです。

その理由は例えば短期筋が順張りする場合(この話の短期は一泊二日長くて二泊三日の短期です)
その株が動意づく前に買ってた人を1とすると、その株を常に監視して
上がり出す雰囲気を感じてまだ大して上がってない時に、勇気出して買う人を2として
その後、完全に上がり出したのを確認してその株が次の日も、上がると思って買う人を3
その日の高値で買う人を4とすると、大体そういう動意づいた株のその日の出来高の推移を見ると
3~4の間での出来高が多い気がします。そして次の日買い気配で始まれば
その寄りで買う人を5、寄った後に更にそれより高値で買う人を6とすると
短期のつもりで3~4の間で買った人は良くて6の人に売って利益を出すって感じですが

これでは1で買った人の膨大な利益には到底及びません。しかし、1の段階で買ってる人は
長期の人でしょうから、資金効率的なリスクを負っているので短期のつもりで3~4
の間で買う人の投資方法も、1の人と比べて悪いわけではないでしょう。
一泊二日の短期での順張りでは到底1の段階で、買うことは難しくコツコツ
細かい利益を積み重ねる感じになる気がします。細かい利益と言っても
1%~6%ぐらいはいける気がしますが。

一方、一泊二日の短期の逆張りに目をやると
過去の25日移動平均線から何パーセント乖離したところで株は反発するのか?
相場の雰囲気がいいから乖離が浅めでも反発するんじゃないか?相場の雰囲気が悪いから
今回の乖離は相当きついところまでいくんじゃないか?出来高はどうか?
ボリンジャーバンド的にはどうか?などを考慮して底を見極め買うことができれば
一泊二日の短期なのに短期売買での順張りでは買うことの難しい
動意づく前の水準である1の段階と同等の水準で買うことができるのです。
底打ったかな~?ぐらいで買う人は、短期の順張りで言えば2の人ぐらいで
完全に底打ってから買う人は短期の順張りでは3~4の人に相当すると思います。
私は一泊二日の短期なのに短期の順張りでの1の水準で買えるおいしい相場が
下げ相場だと思っているので下げ相場でも上げ相場でも現物だけでもいいかなぁって感じです。

落ちてるナイフは危険じゃんという意見もあるでしょうが、前の日までのマイナス乖離のきつい株が
当日もそれなりのマイナスである場面で、自分のテクニカルの判断で反発すると
思ってる株を買ってもその日、そこから更に下落するのは余地は少なくなり、上がりそうもなければ
さっさと損切ればいいわけです。私の感覚ではただでも乖離のきつい株がダウやナスの下げなどで
朝から結構売られてれば、そこで買っても損切り早ければそんなにリスクを感じません。
むしろ短期の順張りでの1の水準で買えるかもとわくわくします。

こんな感じで180万から1億までは逆張りで儲けた比率がかなり高いです
そこからは去年の上げ相場でアホになって順張りして儲けた感じですね。
ってもそれまで逆張りで儲けてきたのでかなりビビリ捲くりの順張りでしたから
利益率はそれほどよくないです。

 36

B・N・Fさん投資スタイルについて語る
株の世界はみんながみんな短期筋ではないわけです。
株の手法は人それぞれの性格によって合う合わないがあると思います。
例えば長期のスタンスの人が私の書き込みを見ても手法を変えるとは
思えませんし、リーマンの方が私のような手法で株の売買をするのは
難しいと思います。

そもそも今儲かってる手法がそんなにいい手法かどうかは
私にはまだ分からないです。株式分割発表するだけで時価総額無視して
上がりまくったりするような地合だからこそ通用するだけで下げ相場で
今の手法をやったら儲かっても少しでリスクの方が高いかもしれません。
そもそも今の地合はどんな手法の人でも儲かってる人が多いような気がします。

昔、マネー革命という番組を見たときにコンピュータの中に仮想市場を作って
様々なスタンス、性格(短期筋か?中期派か?長期筋か?短期も長期もするか?
強気いってん張りか?慎重派か?などだと思います)の投資家を作っていましたが
確か10人以上のスタンス、性格の投資家がいたと思います。
それらの人々は市場が普通の状態の時は売りに回る人
買いに回る人様々なんですが、市場が上か下かに大きく振れた時売買が
どの投資家も一斉に買いに回ったり売りに回ったりしていました。
要は短期のスイング中心の投資家その中でも強気いってん張りなんて
投資家は十数人の中の一人の投資家に過ぎないと思いますし
相場環境が変われば長期のスタンスの人,短期のスタンスの人
どちらの人も提灯を付ける方に回る可能性がありますしどちらのスタンスが
正しいともいえないと思います。短期の強気の順張り手法はこんな強い相場だからこそ儲かる
手法なだけで今の地合ならどの手法の人も儲けてるでしょうからそれほど特別
優れてる手法かは分からないです。

ただアメリカ株の動きを見てると
私などより遥かに優れたヘッジファンドの人や、私より遥かに株の経験が長くて
うまい個人投資家がたくさんいて相場に関しての本がたくさん出ているような
国の株式市場を見てて思うのは、なんか日本株と大して動き変わらなくないか?
ってことですね。そのことから思うのは私がここで少し手法を書いても
別に相場の動きは変わらないと思いますし、自分の性格に合ってない投資方法を無理やり
実行したらその人が損するだけだと思います。これだけ昔からアメリカでも日本でも
株だけに限らず相場の動きは研究され続けていますが昔から暴騰、暴落を
繰り返しているのが相場の世界の現実だと思います。

 179

B・N・Fさんデイトレとスイングについて語る
デイトレのつもりで買うのとスイングのつもりで買うのとの
心理的な差の問題じゃないかな?まあ、俺にはその取引が
デイトレのつもりで買ったのかスイングのつもりで買ったのか分からないけどね。
最初からデイトレのつもりで買うと、1ティックの動きに一喜一憂しすぎちゃう
一方スイングのつもりで、これは強い持ち越せば明日買い気配の可能性高いな
って思って買った株は1ティックや2ティック下がっても狼狽しにくいし
せっかくこれは強いと思って買った株なのに、デイトレのつもりで買うと
ちょっとでも下がりそうなら損切りしちゃうし、少しの上げで利食いしちゃうし
資金効率的にはもったいない気がする。まあ、相場環境によって臨機応変に
デイトレ、スイング使い分ければいいのかなぁ?俺の感じだと10時ぐらいまでの
値動きの激しい時間帯はデイトレに徹して、その後はスイングできる株があるかどうか
スイングするべき地合かどうか冷静に判断しながらやればいいのかな~って感じ。
時間帯によっての値動きの特徴、要はデイトレ向きの時間帯かスイングすべきかどうか
判断する時間帯かって分けて考えて、一日の資金振り分けた方が長い目で見て
資金効率がいいような気がするYO。っても俺はデイトレのセンスないんで
デイトレだけでも資金効率いい人もたくさんいるだろうからなんとも言えないけどね。

 36

B・N・Fさん乖離率について語る(地合いによって反発する乖離率は変わる)
短期の逆張りで重要なのは乖離率だと思います。
乖離率がきつければきついほど反発しやすくなるのは
当然ですが、その時の地合によって買うべき乖離率の
水準はだいぶ違ってきます。01年や02年の相場では
25日移動平均線からのマイナス乖離が最低20%
安心して買えるのは35%以上の乖離率という感じでした。

35%乖離した株を買い反発したところで売り
その段階でその株の乖離率は15%前後になり
しばらくするとまた30%以上の乖離率の水準まで
落ちてまた反発狙いで買いの繰り返しでした。
短期の逆張り専門の人には天国のような相場だったと思います。

しかし、去年後半から今年の今現在までの相場にかけては
15%も乖離したら反発しちゃうって感じでした。
というより、乖離率を見て逆張りすべき場面すら余り
なかったです。新興市場などできついマイナス乖離を
する場面は何回かありましたが、2年前3年前と比べると
地合が良すぎて東証一部の株で30%以上乖離している株が
うじゃうじゃあるような状態は、あまり記憶にありませんね。
その時の地合に合わせてどの程度の乖離率で株が反発するのか
を自分の相場観にしたがって判断していけばいいと思います。

 812

B・N・Fさんチャートによる分析と株での重要な要素について語る
チャートは極力単純な方がいいと思います。
結局、株は上がるか下がるかだけの話なので
複雑にチャート分析しても単純にチャート分析しても
上がるか下がるかの予想が付けばそれでいいのです。
むしろ複雑にチャート分析をしすぎてこっちの指標的には買いだけど
こっちの指標的には微妙なんだよなぁという状態になり買い場を
逃すようなことになっては本末転倒だと思います。
それなら単純なチャート分析の単純な買いパターンに入っている
株を探すのに集中した方がいいと思います。

株で重要な要素の一つは銘柄の視野の広さだと思います。
結局、複雑にチャート分析しても単純にチャート分析しても
銘柄の視野が狭ければ有効利用はできないからです。
まったく同じ実力のAさんとBさんがいたとして
Aさんには10銘柄しか取引可能な銘柄がなくて
Bさんには100銘柄取引可能な銘柄があるとしたら
おそらくBさんの方が1年後資産を増やしているのでは
ないでしょうか?チャート分析上、上がるか下がるかの
パターンは意外と単純でその単純なパターンに入っている株を
いかに多く見つけられるかが重要だと思います。

 819

B・N・Fさん乖離率について語る(反発する乖離率はセクターによっても変わる)
乖離率は単に数字だけを見て、どの銘柄も横一列に並べてはだめなんです。
まず、セクターによっての乖離率の特徴。このセクターの銘柄群は移動平均線に
比べて乖離しやすいから買うべき乖離率の目安も厳しめに設定しなければ
いけないとか、このセクターの銘柄群はいつもあまり乖離しないから
それほど乖離率が厳しくなくても買いを狙えるとかですね。
しかし、これはかなり大雑把な区分けでここから更に同じセクターでも
乖離しやすい銘柄群、乖離しにくい銘柄群の判断をしていくことが重要ですね。

01年を例にとって説明すると乖離しやすかったセクターは
電気、精密、小売、卸売、銀行、証券、通信、サービス
あとはセクターではないのですが低位株全般。店頭の銘柄。今と違って銘柄数は
多くなかったですがマザーズの銘柄。このあたりでしょうか。
例えば小売セクターではバブル崩壊以降に上場して99年に急騰した
100株単位の銘柄群の乖離率がきつかったです。私は22%~28%以上乖離した
段階から買い候補に入れていきました。小売セクターが売られている時は
これ等の銘柄群の乖離がきつかったです。
サービスセクターでも同じような銘柄群の乖離がきつかったです。
こっちは22%~30%以上の乖離率から買い候補に入れていきました。
銀行セクターは20%~30%以上。店頭銘柄のIT関連以外でバブル崩壊以降に
上場した銘柄群は22%~32%以上の乖離。店頭のIT関連は25%~45%以上の乖離。
マザーズの銘柄群は28%~60%以上の乖離。
これはこれだけ乖離してやっと買い候補に入れるというだけで
アメリカなどの下げで更にここから売られてやっと買うというスタンスでした。
同じような銘柄群でも率に開きがあるのは流動性など個別に判断していかなければ
いけないからです。

これは99年、00年に急騰した株が多くあり、更に01年の厳しい下げ相場が前提の
設定で、強い相場ではなんの意味もないですし、またいつかきつい下げ相場が来るとしても
次に乖離のきつい下げをするのは上に上げたセクターや銘柄群とも限りませんし
その時の乖離率の設定もまた変わると思います。
01年だけ見ても地合のいい時もあったので素直に順張りもしましたし
乖離を甘めに判断して買うべき地合もありました。乖離率の判断は常に
流動的でした。
私が01年の下げ相場で一番きつい下げだと感じたのは
01年12月の低位株の下げですね。それなりに流動性もあり歴史もある
銘柄群なので普通なら25%も乖離すれば喜んで買う感じでしたが
低位株の1円に対する率の重さ並びに次から次へと30%以上乖離する株が
出てくる現状を目の当たりにして、これはすごいことになると思い
普通なら買う水準をスルーしまくりきつい乖離をしている株が
大量に出た所で35%~65%以上乖離した株を
買い捲りました。この時は指数的には地味な動きだったんで
あまり話題になりませんが、25%以上乖離した株があれだけあった
ことは乖離率を見るようになってからは記憶にないです。
リバウンドも一泊二日か二泊三日で1,5倍すごいのは2倍近く
上がるのもありました。
この時に25%の乖離で喜んで買っていたら大損していたかもしれません。

結局はその時の地合の見極めが大事なので
単に乖離率だけを見て逆張りでの買いを狙うのはお勧めできません。
ある程度の強い相場なら素直に強い株を探している方がよっぽど楽だと思います。
厳しい下げ相場がきたら、こういうやり方もあるんだな
まあ、俺は下げ相場になったらなにもしないけどね程度に思って
いればいいと思いますよ。

 427

B・N・Fさん地合いにあわせて臨機応変に順張り、逆張り使い分けるべしと語る
「地合に合わせて臨機応変に順張り、逆張り使い分けてくださいな。」

 879

B・N・Fさんのお言葉「自然に身についた自分の投資手法を崩さないで下さいね」

 260

B・N・Fさんの逆張り解説

 815/822/828

B・N・Fさんのデイトレーダーが増えると嬉しい理由
デイトレーダーが増えても日経が上がるとは限らないけど
デイトレーダーが増えれば増えるほど持ち越しリスクが減ると思う。
昨日の人だって少なくても俺よりはうまいだろうに
利益はあまりすごくない。とにかくドンドンデイトレーダーが増えてほしい。
増えて増えて増えまくってほしい。

 746/752/775/785

B・N・Fさんの2ch最後の言葉「改めて相場環境のお陰で、勝てていると実感しました」

 54

 SBIマネーワールドでの対談も要チェック!

$ニッパーのシステムトレード研究所
検索していたらSBIマネーワールドというSNSを見つけました
こちらにもB・N・Fさんの対談記事があります。
SBIに口座を開いていれば無料で参加できるので、SBIユーザーの方は参加してみると良いですよ。

B・N・Fさん発言
「地合が良かったというのが大きい」
「売りはほとんどないです。」
「ファンダメンタルズと、世界情勢を見ています」
「米国株がどうなっているか、中国株がどうなっているか、為替がどうなっているか・・・。短期で取引しているので、短期的に影響する項目、例えば選挙とか、そういったものは気にしながらやっています」
「持っている期間は1日~1週間くらい」
「取引しているのは日本株だけ。」
「短期で続けていく場合だと、200億~300億くらいが限度かと思う」
「自分の場合だと時期的なものがすごく大きかったですね。ちょうど自分が学生のときにネット証券とか手数料自由化が始まったんで。だから10年早く生まれていたら駄目だったろうし、10年遅く生まれても全然こういう風に儲かっていなかったと思います。」

こちらのほうが時代が新しい(2007年)ので、B・N・Fさんの現在の考えを知るには最適ですね。
しかも読みやすい!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました