サテライトサイトは必要かどうか考えてみる

アフィリエイト

アフィリエイト初心者にサテライトサイトは必要ない

アフィリエイトを始める時にサテライトサイトは作るべきかどうか悩みますよね。

サテライトサイトを大量に作って本命のブログにリンクを貼ってあげると、本命のブログの順位が上がると言われていますが、アフィリエイト初心者にとってサテライトサイトの作成はとても難しいのです。

稼げない私なりに出した結論はサテライトサイトは必要ないということ。

そもそもアフィリエイト初心者の段階では本命のブログを作るだけでも大変なのに、サテライトサイトを作ったりその後の維持管理をする余裕なんてありません。

実際、私も無料ブログを利用してサテライトサイト作成を試みたことがありますが、わずか5日で断念してしまいました。

アフィリエイト経験者なら無料ブログを量産するのは簡単かもしれませんが、アフィ初心者は無料ブログですら続ける事は難しいでしょう。

アフィリエイトに成功している方の多くもサテライトサイトは必要ないと言っています。

サテライトサイトを作る暇があるなら本命ブログの記事を書きまくれ、まさにこれに尽きます。

無料ブログもある程度育つとサテライトサイト単体でも稼げるらしいですが、一人で複数のブログを管理し続けるのはアフィリエイト初心者の段階では無理なので諦めましょう。

サテライトサイトはペナルティを受ける可能性が高い

サテライトサイトは言わば自作自演なので、グーグルさんにバレたら大変重いペナルティをくらってしまうそうです。

それなりに頑張って作ったサテライトサイトは検索圏外に飛ばされてしまい、そこから恩恵を受けていた本命ブログの順位にも大きく影響するとのこと。

もし本命ブログがペナルティを受けたら、それまでいくら頑張っていたとしても新しくドメインを取得して最初からやり直さなければなりません

サテライトサイトは受ける恩恵も大きいけれど、受けるペナルティも大きいのです。

それにサテライトサイトを作って被リンクを得られたとしても、本命ブログの中身がなければアクセスなんて集りません。

中身のないブログは被リンク効果で上位表示されたとしても、ユーザーの満足する結果を提供する事は出来ずブログ自体の評価も大きく落とす結果になってしまいます。

これだけ大きなリスクを背負ってまで、サテライトサイトを作る理由はありませんよね。

と、稼げないなりに理解しました。

サテライトが無くても上位表示は出来ます

稼げていない私でも狙ったキーワードによっては1位になっている記事もあります。

ニッチなワードがほとんどですが、中には難易度高めなワードでも上位表示されています。

ものによってはずっと1位を維持しています。

私はサテライトを一切使っていません

最初は検索圏外だった記事もブログを書き続けてドメインが育ってくると、いつの間にか上位表示されているものもあります。

つまりサテライトは上位表示させる為の一つのきっかけであって、サテライトが無ければ上位表示出来ないのではありません。

ブログを書き続けてドメインを育てるのはとても難しく強い忍耐が必要ですが、サテライトサイトのように”いつペナルティを受けるか不安な日々”を過ごす必要もありません。

まとめ

サテライトサイトはアフィリエイト初心者でも出来るSEO対策の一つですが、受けられる恩恵は大きいものの受けるペナルティも大きなものがあります。

アクセスが無かったりまだ稼げなくても、サテライトサイトに手は出さない方が賢明でしょう。

私もサテライトサイトは作らずホワイトな手段で稼げるように頑張ります!

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました