お金をかけずに窓を断熱できる方法は? | 質問の答えを募集中です! お金をかけずに窓を断熱できる方法は? | 質問の答えを募集中です!

お金をかけずに窓を断熱できる方法は?

家電

お金をあんまりかけずに窓を断熱できますか?

  1. 匿名 より:

    熱の伝わり方には伝導・対流・輻射の3つがあって、ご承知のとおり

    断熱は伝導・対流、遮熱は輻射を遮断することです。

    で、

    伝導・対流を遮断するには断熱材です。

    プチプチ(エアーキャップ)、プラダン(スチロール樹脂製の段ボール)、養生シート、

    輻射を遮断するには

    アルミホイルが安価に入手できます

    要は

    窓ガラスと部屋の間に空気の層をつくり対流させず

    輻射熱を反射させるものが最高の材料となります。

    具体的には窓全体に

    ①プチプチまたは養生シートを貼る。

    ②プラダンを貼る。

    いずれも何層か重ねた方が効果的ですが・・・

    紙の段ボール、発泡スチロール、アルミホイルを利用すると断・遮熱効果は高いですが、

    光も遮断し暗くなります。

    プチプチ、プラダンはホームセンター、運送・引っ越し業者、専門店で入手できます。

    見栄えが良いのはプラダンです。カッターで切れます。光を通します。安いです。ホームセンターで買えます。糊・ガムテープなどで貼れます。

    参考↓

    http://www.pladan-sheet.com/

  2. 匿名 より:

    調理用のラップを窓の上部(スライドする枠)にテープで固定。

    窓の長さで切ってラップの下端を窓に固定。

    枠とガラスの間に空間を作ります。

    間違ってサッシに貼ると窓開きませんよ。

    (※ 開かない窓にはサッシに貼った方が効果的です)

    あとは同様にラップを少し重ねながら隣へ張り進み、ガラス面全体を覆うようにします。

    最後に側面の枠にテープで固定。

    外側の窓は鍵の部分が貼りにくいのでガラスに止めて下さい。

    ラップとテープ。どちらも100均なら20mと5mかな?

    ガラス3.5枚で200円ってトコですね。

    窓が多ければホームセンターで長いラップをまとめ買いした方が安くなるでしょう。

    また、ラップは重ねると効果も上がります。

    余っても「長時間過ごす場所」の窓へ重ね貼りすると良いですね。

  3. 匿名 より:

    見栄え言わなければプチプチ最強

    パッケージプラザなんかで、ぷちぷちの大判が安く売ってます。貼り付けて見てはどうでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました