マザコンの見分け方どうかの6つの 3つの原因 | 質問の答えを募集中です! マザコンの見分け方どうかの6つの 3つの原因 | 質問の答えを募集中です!

マザコンの見分け方どうかの6つの 3つの原因

恋愛

マザコンかどうかの6つの見分け方

マザコン男は、少し話しただけで「こいつ、マザコンだな!」とわかるケースもありますが、なかなかわからないけれど、「実はマザコンだった」というケースもあります。

「なかなかわからなかったけど、実はマザコンだった」という隠れマザコンに引っかかってしまったら、最悪ですよね。

マザコンかどうかをしっかり見抜くために、マザコン男の見分け方をまとめました。マザコン男かどうかをきちんと見分けましょう。

孝行息子は「してあげる」けれど、マザコン男は「してもらう」

マザコン男と似たようなカテゴリーに、「孝行息子」があります。マザコン男と孝行息子は似ていますが、同じだと思ってはいけません。

マザコン男は面倒であり、あなたにも被害を及ぼす存在ですが、孝行息子はただの親思いの優しい男性です。孝行息子はあなたにも優しくしてくれる良い存在でしょう。

マザコン男はネガティブな存在、孝行息子はポジティブな存在と考えると良いでしょう。

では、具体的なマザコン男と孝行息子の見分け方を説明していきます。

簡単に言うと、マザコン男は「母親にしてもらう」という受け身の姿勢ですが、孝行息子は「母親にしてあげる」という姿勢を持ちます。

この「してもらう」と「してあげる」は似ているようで全然違います。「してもらう」タイプのマザコン男は、自分1人では何もできず、母親に依存しています。

でも、「してあげる」タイプの孝行息子は、きちんと自立していて、大人の男性として自分で積極的に親孝行をしているのです。

何かを「してあげる」場合、自分をしっかりと持っていて、精神的に自立していないとできませんよね。

だから、マザコン男と孝行息子は似て非なるものです。こいつは、「マザコンなのか、孝行息子なのか?」と疑問に思ったら、「母親にしてもらっている姿勢なのか、母親にしてあげる姿勢なのか」を見極めるようにしましょう。

そうすれば、マザコン男かどうかを見分けることができます。

母親を理由に約束を断ることがあるかどうか

マザコン男かどうかの見分け方、2つ目は母親を理由に約束を断ることがあるかどうかです。マザコン男は、母親が第一優先です。

自分の彼女よりも、妻よりも、子どもよりも、何よりも母親優先になります。

だから、マザコン男は、デートの約束をしていても、母親からデートの日に買い物に誘われたりすると、平気でデートをキャンセルして、母親と出かけます。

「母親との外出>>>彼女とのデート」なのです。だから、「その日はママに誘われたから、デートできない。別の日にしよう。」のように母親を理由に約束をキャンセルするのです。

しかも、マザコン男の中では、彼女よりも母親を優先するのは当たり前のことであり、常識なので、母親を理由にデートをキャンセルすることに罪悪感を持たず、軽い気持ちでキャンセルしてきます。

母親がいないと決断できないか

マザコン男の見分け方、3つ目は母親がいないと決断できないかどうかです。マザコン男は、母親が敷いたレールの上を歩いてきた人生を送ってきています。

志望校や就職先など大きな人生の転換点も母親が決断してきていますが、毎日着る洋服のコーディネートや外食する時のメニューなど、日常生活内の細かいことも、母親が決めていることが多いです。

そのため、マザコン男は非常に優柔不断であり、母親がいないと何も決めることができないのです。なんでもすぐに母親に相談して、なんでもすぐに母親を頼ります。

彼氏と一緒にいる時に、「優柔不断だなぁ」と思ったり、彼氏がすぐに「ママに聞いてみるよ!」と言う場合は、残念ながら、あなたの彼氏はマザコン男の可能性が高いです。

母親とあなたを比較するか

マザコン男の見分け方、次は母親とあなたを比較するかどうかです。マザコン男の理想の女性は母親です。だから、女性の基準が「母親」なんです。彼女にも母親のような女性になってもらうことを望んでいて、それを押し付けてきます。

マザコン男はすぐに母親とあなたを比較してきます。例えば、こんな感じです。

・ママだったらこうしてくれるのに
・ママが作るご飯の方が美味しいな。今度ママに料理を習いなよ
・ママの方が上手だな
・お前はママと比べると、何もできない女だな
・ママはできていたよ?なんで君はできないの?

あなたは彼氏からこんなセリフを言われたことはないでしょうか?もしかしたら、彼氏の母親は本当に完璧超人なのかもしれません。

でも、普通の男性は母親が完璧な女性だからと言って、彼女と比べようとはしません。彼女と自分の母親を同一レベルで考えないからです。母親と彼女は違うカテゴリーとして考えるので、比べることはないんですね。

それに対してマザコン男は、全世界の女性の中で母親が一番であり、母親が理想の女性像になりますので、自分の恋人や妻をすぐに母親と比較します。そして、恋人や妻にダメだしするのです。

家庭環境をチェックする

マザコン男の見分け方、5つ目は彼氏の家庭環境をチェックすることです。マザコンになる原因でもお話しましたが、マザコンになる原因は幼少期の家庭環境にあることがほとんどです。

だから、彼氏がマザコンかどうかを見分けるためには、彼氏の家庭環境を聞いてみましょう。

シングルマザーの家庭で育っていて、そのほかにもマザコンの特徴を持っている彼氏の場合、マザコンの可能性は少なくないと思います。

母子家庭で育った男性が全員マザコンというわけではありませんが、マザコンになる可能性は高いですから。

また、父親に問題があるタイプの家庭だった場合も、黄信号です。家庭環境はマザコン男の原因になるものですから、「彼氏がマザコン臭い」と思ったら、それとなく家庭環境やご両親との関係を聞いてみると良いでしょう。

母親と会ってみる

マザコン男の見分け方の最後は、母親と会ってみることです。彼氏がマザコンかどうかはっきりと見分けたいなら、母親と会ってみるのが一番確実です。

マザコン男の場合は、母親は息子の彼女にあからさまな敵意を向けてきます。また、彼氏がマザコンだった場合、母親の前では態度が変わったりします。

だから、「こいつ、マザコンかも?」と思ったら、結婚を決める前に、まず「お母様にご挨拶させて」と言って、母親に会ってみると良いでしょう。

母親に会ってみると、隠れマザコンかどうかすぐに見分けることができると思いますよ。

マザコンになる3つの原因

男性は基本的に母親が好きですね。男性だけでなく、女性も自分の母親が好きです。自分の母親が嫌いという人は、ごく一部の少数派であり、みんな自分の母親は好きなんです。

でも、マザコンは「母親が好き」というレベルが、異常なんですよね。なぜ、異常なほど母親のことを好きになり、母親に依存し、さらには母親と息子が共依存のような状態になってしまうのでしょうか。

マザコンになる原因は、主に幼少期の家庭環境にあると言われています。幼少期の家庭環境といっても、マザコンの原因は3つのケースに分けることができます。

母親の愛情に飢えている

マザコンになる原因の1つ目は、母親の愛情不足です。子供の頃に、母親から十分な愛情を受けなかった場合、愛情に飢えた状態で成長します。

子どもは自然に母親の愛情を求めますので、母親の気を引こうとしたり、母親から愛してもらおうと思って、母親に自分の愛情を向けるようになります。

たまに褒めてもらうと、それがとても嬉しくて、もっともっと褒めてもらおうとするようになるため、どんどんマザコンになっていくのです。

母親からの過度な愛情

マザコンになる原因の2つ目は、母親から過度な愛情を受けた場合です。このケースは、先ほどと真逆のケースですね。真逆のケースでも、同じようなマザコン男が生まれるのです。

幼少期から母親の過度な愛情を受けるケースがあります。例えば、シングルマザーの家庭で、しかも一人っ子だと、母親の愛情はすべて子どもに注がれますよね。

また、夫婦仲が悪い家庭で育った場合も、母親の愛情はすべて子どもに注がれることが多いです。

過度な愛情を受けて育った子供は、全部身の回りのことを母親がやってくれて、母親の言う通りに行動し、どんなことでも母親が守ってくれて、母親が決めてくれるという環境の中で育ちます。

そうすると、「母親が全部やってくれる」、「母親がいれば大丈夫」、「母親がいないと何もできない」というマザコン男になるのです。

父親が厳しかった

マザコン男になる原因の3つ目は、父親が厳しかったことです。マザコン男になる原因は、母親だけではないんです。父親が原因でも、マザコン男が生まれます。

家庭内で父親が厳しすぎると、子どもは母親に救いを求めます。母親を頼ろうとするために、マザコンになっていくのです。

また、父親が母親にDVをする場合は、母親を守ろうとします。「母親を守れるのは自分しかいない。僕がママを守るんだ!」と思って成長していきますので、マザコン男になることがあります。

父親が厳しかったり、DV気質がある家庭は、母親と子どもの中では父親の存在が薄くなり、母親と子どもの絆が深くなって、共依存状態のマザコンになりやすいですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました