【画像で説明】ブラウザだけでニコニコ動画の動画をダウンロードする方法【2018年8月新仕様対応】 | 質問の答えを募集中です! 【画像で説明】ブラウザだけでニコニコ動画の動画をダウンロードする方法【2018年8月新仕様対応】 | 質問の答えを募集中です!

【画像で説明】ブラウザだけでニコニコ動画の動画をダウンロードする方法【2018年8月新仕様対応】

ニコニコ動画

「ニコニコ動画 ダウンロード」でWeb検索すると、

「急にダウンロードできなくなった」
「いつもより画質が悪い」

こんな声がみられます。

これらの現象は一つには一昨年の末に行われたサーバーエンコードの仕様変更によるもので、
もう一つは今年4月から8月にかけて行われた画質の自動調整機能の追加によるものです。

この機能の実装の際にHLS (HTTP Live Streaming)という技術が採用されたのですが、使用するダウンロード方法がこれに対応していないと、MP4ファイルにたどり着けず、動画のダウンロードに失敗してしまうのです。

前置きはここまでにして、最新の手順を実際に見ていきましょう。

ダウンロード手順

0.必要なもの

  1. パソコン(おそらくMacでも可)
  2. ブラウザ(Google ChromeかFirefoxがおすすめ)

これだけです。

注意!一般会員の場合、混雑時間帯(平日18時~翌2時、休日12時~翌2時)には低品質な動画しか視聴・ダウンロードできません。
高画質の動画をダウンロードする場合、上記時間帯を避けるか、プレミアム会員に登録してください。

1.配信形式を切り替える

まずはダウンロードしたい動画を動画視聴ページ HTML5版で再生します。Flash版を使っている方は画面上側灰色のバーから切り替えてください。

次にプレーヤー右下の歯車マークから設定を開き、「画質」メニューを開きます。
ここの選択肢に「自動~」が無い方はそのまま2.に進んでください。

「自動」のある方は、HLSがオンになっていますので、これを一旦オフにします。
設定を閉じて、プレーヤーの動画部分にカーソルを合わせ、右クリック→「視聴方法の切替(hls > http)」を押します。

追記:一部のチャンネル動画では、このとき「画質の選択肢に『自動』があるのに、HLSをオフにできない」状態になることがあります。
これは配信が暗号化されているためで、その場合は動画のダウンロードができません。

再び設定を開くと、画質の選択肢から「自動」が消え、HLSが無効になったことが確認できます。

ここでダウンロードしたい画質を選んでおきます。

2.動画ファイルのページを開く

もう一度動画部分を右クリックして、「システムメッセージを開く」を押します。

↑画像のようなボックスが現れるので、「動画の読み込みを開始しました」で始まるメッセージを探し、それらの中で一番下にあるものを見ます。

「動画の読み込みを開始しました」の右側にあるURLをコピーして、ブラウザ上部のURL欄に貼り付けて開きます。このとき、URLに()を含まないことに注意してください。

ダウンロードしたい動画だけがページに表示されます。

3.名前を付けて保存

右クリックして「名前を付けて動画を保存」をクリックします。

OSのファイル管理ダイアログが出るので、わかりやすい名前を付けて「保存」を押します。ダウンロードが終わるまでページを閉じないでください。(ページを閉じた瞬間にダウンロードが中断してしまいます)

以上で高品質な動画がダウンロードできます。

4.後片付け

手順1でHLSを無効にした場合は、ダウンロード後忘れないうちに有効に戻しておきましょう。
動画部分で右クリックし、「視聴方法の切り替え(http > hls)」を押します。

手順1で動画視聴ページをFlash版からHTML5版に切り替えた場合、ページ下部のリンク(画像赤枠部分)から元に戻すことができます。

あとがき

いかがでしたでしょうか。ニコニコ動画の配信システムはここ2年ほどの間にいくつかの大きな仕様変更を経ており、懸命に検索しても最新の情報を手に入れる事が難しいと感じた方が多くいらっしゃると思います。

そのような状況を少しでも解消するべく(大分遅くなりましたが)この記事を書かせて頂きました。

そう言うこの記事の内容もいずれ古くならないとも限りませんから、万一この手順でダウンロードが上手くいかない事があれば、是非コメント欄へ書き込みをお願いします。できる限り対応させて頂きます。

お読み頂き、ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました