ニコ動で1080pの手動選択が保持されない現象【検証】特定の状況下で | 質問の答えを募集中です! ニコ動で1080pの手動選択が保持されない現象【検証】特定の状況下で | 質問の答えを募集中です!

ニコ動で1080pの手動選択が保持されない現象【検証】特定の状況下で

ニコニコ動画

検証概要

ニコニコ動画の動画視聴ページHTML5版において、画質設定の「自動」を解除して手動で1080pを選択した上で、ページを再読み込みあるいは推移して再び1080p対応動画を視聴した場合に、通常であれば「選択した画質を上限に自動で画質が選択」されて1080pで再生されるところ、何故か720pで再生されてしまう。

この現象は再生される1080p対応動画のビットレートに起因して起こるものであるらしく、ある程度ビットレートが低ければ通常通り1080pで再生される事がわかっている。
その「ある程度」がどの位置にあるのか、つまりどのビットレート以上の1080p対応動画が手動での選択を保持できないのかについて検証するのが今回の目的である。

手順

ニコニコ動画の配信サーバ上にある動画は、プレーヤー画質選択欄の解像度表示の隣におよそのビットレートが示される。運営の言によれば配信に当たってのサーバーエンコードは現状ビットレート指定であり、この「およそのビットレート」はエンコード時の目標ビットレートと一致するものとみられる。
この目標ビットレートの区切りは「1.5GB再エンコード問題について語るスレ」等における複数回の検証によって既に明らかにされており、1080pについては順に次のようである。

6M/5M/4M/3M/2M/1.6M/1.2M/1M
※単位はbps。6Mと5Mはfpsが35を超える場合のみ

先に示した現象はこれらの目標ビットレートのうちどれか以上の全てに起こるものと予想する。
この8種の目標ビットレート全てについてそれを適用された動画を作成させ、各動画で手動で1080p画質を選択後、ページを再読み込みして選択が保持されるか調べる。

実証

Firefox 63.0, Windows 10 1813で実証。配信形式はhls、検証動画のフレームレートは全て60fpsである。

1Mbps

結果:保持される

1.2Mbps

結果:保持される

1.6Mbps

結果:保持される

2Mbps

結果:保持される

3Mbps

結果:保持されない

4Mbps

結果:保持されない

5Mbps

結果:保持されない

6Mbps

結果:保持されない

結果

実証の結果、3Mbps以上の動画で1080p画質の手動選択が保持されない事がわかった。

考察

この3Mbpsというライン、実はniconico(く)以前の生成下限ビットレートと一致している。
2018年6月28日のniconico(く)施行以前のニコニコ動画では、アップロードする動画のソースファイルでビットレートが一定以上高くなければエンコードする解像度を下げる、というかなり無茶苦茶な仕様をとっていて、これには私も強く反対と是正要求の意を出していたのだが、この時の1080p画質生成条件が「ビットレート3Mbps以上」だったのだ。
それが(く)施工時にやっと廃止され、同時に設けられたのが現在ある2Mbps以下の目標ビットレート(2M/1.6M/1.2M/1M)なのである。

昔の仕様となれば、もう一つ思い起こされるものがある。1080p画質の提供が始まった際に出された「テスト運用中は、動画視聴ごとに1080pをご選択いただく必要がありますが、本運用時には、ご設定いただいた画質は保持する予定です」という告知だ。

この頃は画質の自動選択機能も無い時分で、1080p画質を閲覧するにはこの通り動画を見るたびに選択し直さなければならないものと公式にされていた。
引用部の「テスト運用」とは1080p画質が試験的に提供されていた事を指していたのだが、その後一般会員への解放動画尺条件の拡張と機能が拡大し、先述したビットレート下限の廃止の際も「生成される画質」として1080pが特に注記無く載っていたので、とうに「本運用」に入ったのだと判断していた。そして画質の自動選択機能が全体提供されて以来1080pも自動で選択されるようになったので、これをもってテスト運用時代の制限は撤廃されたものと考えていた。
しかしながら現実には「3Mbps以上の動画で1080p画質の手動選択が保持されない」状態にあったのだ。

これら2つの過去から察するに、「動画視聴ごとに1080pを選択する必要がある」仕様は、未だシステム上から撤廃されていなかったのでないか? というより、明らかに「本運用」に入っている以上廃すべきところ、開発陣の誰もがその仕様の存在を忘れ去っていたのでないか。
そして、その“仕様”より後に作られた「画質の自動選択機能」や「2Mbps以下での1080p画質生成」にはその効力が及ばず、「手動での選択」かつ「3Mbps以上」の場合に限り、未だ制約が機能しているのでないか…

私はそう考える。

検証を終えて

今回の検証で、ニコニコ動画において「手動で1080pを選択しており」かつ「動画のビットレートが3Mbps以上であった場合に」、「選択が保持されず、720pで再生されてしまう」という具体的な現象を示す事ができ、またそのおおよその原因についても察し得た。

十中八九これは不具合であろうし、よしんば不具合でなくとも修正を要求すべき事柄であるには違いないので、この記事を投稿した後しかるべき場所で運営に報告する予定である。勿論その際はこの記事のURLを添付する。

この記事はできる限り読み手に伝わりやすいよう努力した。
開発陣にこの現象が理解され、修正される事を望む。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました