「この人なら…」腹を割って話したくなる人の特徴! | 質問の答えを募集中です! 「この人なら…」腹を割って話したくなる人の特徴! | 質問の答えを募集中です!

「この人なら…」腹を割って話したくなる人の特徴!

人生の悩み 恋愛

腹を割って話すってなかなか難しいものです。

いっさい隠しだてをしないで本心を打ち明ける。真意を明らかにする。

腹を割って話せる人ってどんな人?会話の特徴

どんな人でも、感情ある人間である以上、つまらなく味気なく生きたくないという本質的欲求がある。

”感情レベル”の話までもっていくのがうまい

過去と未来ではなく、いまこの瞬間を楽しむ

いつも考え事をして、上の空でいる人がいます。
その人の頭は、いつも過去か未来に行っています。

文章レベルの会話になってしまうと、相手の心には響かない。
逆に理性と醒めた感情を引き起こしてしまう。
第一、話すほうも当人も楽しくないはず。

だれか他の人の話をしたり、あなた自身の話をせずに、相手の話をしてみましょう。
そうすると、相手も自然にあなたに集中するようになります。

自分の感情をそのまま話します。相手が目上の人であれば、敬語にして、相手が友達であれば、タメ語で話すようにします。

出典http://友達少ない.net/entry56.html

友達がいない人を見ていると、
ほぼ100%感情が述べられていません!

出典http://友達少ない.net/entry56.html

感情を引き出す”質問”をしている

相手の感情をポンと引き出す質問をしてみてください。

世間話や、常識的な話、ただの説明や表面上の話。
それでは、人の気持ちは動きません。

相手が思わず笑ってしまうような、または少し怒ってしまうような質問

腹を割って話せるってすごいこと!

言いにくいことを言ってくれた相手への敬意と、
素の自分を受け入れようとしていることへの感謝

同意や共感はできなくても、相手の腹を割った打ち明け話に対して、理解はできる。理解して、認めて、受け入れることはできるんです

腹を割って話せる人になりたい・または腹を割って話せる相手を増やしたいと思った時に!

対話の場合は、こちらがどこをどう聞くかだけでなく、こちらがどのレベルで話すかも相手に影響していきます。

自分や相手が「事柄ー思考ー感情ー感覚ー存在」どのレベルで話しているか意識してみましょう。

会話やコミュニケーション、その技術論といった狭い世界にとらわれないでください。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました