札幌のMTGがひどい! ケンカ 未成年喫煙 昔の北海道の話 | 質問の答えを募集中です! 札幌のMTGがひどい! ケンカ 未成年喫煙 昔の北海道の話 | 質問の答えを募集中です!

札幌のMTGがひどい! ケンカ 未成年喫煙 昔の北海道の話

未分類

昔 北海道の札幌でMTG(マジック:ザ・ギャザリング)というカードゲームをしてましたが、色々とひどかった話。

当時2ちゃんねるで色々と叩かれてました。

大会でケンカ

苫小牧事件か・・・そんなこともあったな。
会場内で取っ組み合いの喧嘩になって、
方や警告と説教、方や軽い注意、だっけか。
まあTノが屑星を目の敵にしてるのは昔かららしいから、

当時、札幌で良く大会に出てたTが苫小牧でつかみ合いのケンカして、ジャッジの高野さんんに怒られて不満を垂れて、掲示板で叩かれている。

ジャッジの高野さんの説明
https://45204.diarynote.jp/200402250103310000/

本人の日記で詳細が分かるよ。
https://web.archive.org/web/20121108232000/http://40065.diarynote.jp/?page=6

未成年者の喫煙

最近北海道のマジック関連で一悶着起こっているらしい。
事の発端はここと同じくだいありぃのーとを使用している北海道のプレイヤーの日記で未成年者が喫煙をしたという事実を当の喫煙をした本人が書いたらしい。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066406546/

グランプリ札幌がひどくて二度と開催できなくなる。

GP札幌はひどかったからなあ…。
もう海を越えてまであんなところに行きたくない。
地元ジャッジがジャッジTシャツ着るのを拒否して、頭に巻いてたんだよね。
当然首だったけどさ。
他にも遅刻が地元スタッフの遅刻がやたら多かったり。

正直、ジャッジ連中の間じゃ「札幌だけは行きたくない」ってのが定番になってるぐらい。

まあまあ、いいじゃないか。もう二度と北海道でGPやらないって話だし。
DQN同士で北海道に引きこもってろって感じ。

嫌がらせ行為

キモ○ンの家で暴れたんで、面白かったです。何をしたかというとソファーを持ち上げてたたきつけようとしたり、ぬいぐるみを鍋の中に入れたり、ゴミをポイポイ後ろに投げ捨てたり、など・・・まぁ色々やりましたw

小学生からシャークトレードしまくる 白石もひどかった。

昔は白石もひどかった。

「小学生からシャークトレードしすぎて、近所の小学生は白石のカードゲーム店の出入り禁止されたw」って自慢してた。
・悪口や陰口がすごい。他のプレイヤーや遊戯王勢への悪口すごかった。
・白石で活躍してたジャッジのタデハラさんへの悪口もひどい。タデハラさんはいつの間にか辞めてた。
https://game9.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1083938375/

当時の白石のMTGプレイヤーが活動してたDo-ingという店は2004年にデュエルルーム閉鎖したようです。
閉鎖になった理由は当時のプレイヤー達にも原因あったと思うよ。
初心者プレイヤーやジャッジが嫌がる事を色々やってたよね。

問題行動一覧  店のガラス破壊 日記で犯罪自慢

10名強の集団で、やったことをざっとあげるとこんなところか?

・大会運営に際して参加者減少の理由を特定個人に決め付けて10万強のお金を 損害賠償として脅し取ろうとした。
・上記の特定個人の家に無断で侵入、電話を壊したりベッドをジュースまみれにして 逃げるなどの嫌がらせ。
・マジッカーズ札幌店で何やらやらかして出入り禁止通告を受けた害星予備軍が 店舗の入居しているビルの玄関ガラスドアを破壊。
・日記ページにおける対戦レポート中で、対戦者に関して「氏ね」「屑」等の極めて悪質な発言を繰り返した。
・日記における、プレリリーストーナメント/パーティへのカード持ち込み宣言。
・同じく日記ページなどでレ○プ宣言など、犯罪をほのめかす発言を繰り返した。

ジャッジを叩いてプレリが札幌で開けなくなる

九印さんがどうしても会場の都合がつかなくて
プレリの会場を札幌じゃなく室蘭にしたら
ブログで罵詈雑言書く奴が何人も出たからな。
いままで九印さんには毎回室蘭から札幌まで来させといて、
自分は室蘭に行くのが面倒って理由で叩くとかなw

それが原因で九印さんはジャッジやめるって言いだしたけど
そうすると北海道でプレミアイベント開けなくなるから辞められなくて
しばらくして他の人がレベル2のジャッジ資格取ったんで
「もうアンタいらないよ」って感じで引きついだらしい。

今は九印さんは室蘭で大会を開いて成功してて
札幌では日本選手権予選が20人ちょいしか来ずに、
しかも優勝したのがアレだというw

札幌で活動してたジャッジの高野さんが辞めて、室蘭のジャッジの九印さんしかプレリリースイベントを開けなくなる。

しかし九印さんが室蘭でプレリリースイベントを開くと言うと日記ブログで批判する人間が多数あらわれる。
室蘭から札幌まで130キロも距離があり、毎回ジャッジに来る九印さんの苦労を考えれば批判とか出来ないと思うよ。

昔は札幌にジャッジがたくさんいたけど、ジャッジに陰口を叩く人たくさんいたよね。それで辞めたジャッジも多いんじゃないかな。
札幌からジャッジが消えた理由は当時のプレイヤー達にも原因あると思うよ。

レベル2ジャッジが不正行為で失格 虚偽の申告

イベントで不正行為を行ったからです。

9月28日に札幌市で行われたゼンディカープレリリーストーナメントのブースタードラフトの第1回戦、第2ゲームにおいて、1本目を事故で落としていた私は、このまま試合に負けたくない、という自己中心的で愚かな理由から、魔が差してしまい、通常より多くのカードを手札に加えたままでゲームを続けました。ようはダブルドローです。他のプレイヤーの通報でジャッジが呼ばれ、自分の保身のために虚偽の申告をしてしまいました。そして、失格の裁定を受けました。今後どうなるかは判明していませんが、DCIの調査が終了しだい、それなりの処置が下されると思っています。

MTGプレイヤーとして、それ以上にレベル2ジャッジとしては取ってはならない行動を取ったことを激しく反省しています。

激減する北海道プレイヤー 2年で半分以下

2003年の北海道地区選手権スタンダードでは参加者:83名

https://web.archive.org/web/20030608111530/http://www.duelists.org/~kuin/hokkaido/

https://web.archive.org/web/20030413200734/http://www.duelists.org/~kuin/hokkaido/

2005年に行われた日本選手権-北海道予選スタンダードでは、参加者:37名しかいない。

https://web.archive.org/web/20060502190825/http://www.magikuin.com/archive/result/2005/06_18.html

昔は100人以上の参加者がいたような印象だが

その後は20人を割りそうな時代も

九印さんを追い出した件以降、
札幌はただでさえ排他的なイメージが付いてるのに、
一部の人間の言動のせいでそのイメージを払拭できないことが
新規プレイヤーの参入を阻んでいる要因になってるんじやないかと思う。

まあ、ここを見ている札幌民も多いみたいだし、
そういう人間が今後どう動くかだな。
このままいくと、次の日本選手権予選は確実に20人を下回る。

札幌全体のイメージの悪さの問題だけど、
日本選手権予選が毎年3割減のペースで参加者が減ってたりすることに、
札幌民は危機感をいだいて無いのかなって思うんだよな。
PTQとか毎回十数人で、転勤やらなんやらで常連が減ったら
簡単に成立しなくなるぞ。

昔は普通の大会でも100人以上も集まったけど、迷惑な奴らのせいで過疎ったよね。

インベイジョンの時は普通の大会でも100人以上も集まった。
グランプリやプロツアー予選じゃないのに100人以上も集まるのすごい。
当時の北海道のMTG人気すごかった。

だけどオデッセイになると一気に人が減った。

人が減った理由の1つは上のような問題児軍団のせいだろう。彼らの中には口が悪く、ケンカや嫌がらせなど迷惑行為する奴が何人かいたよ。

あいつらが嫌で辞めた奴らも多い。

人が減ってショップも潰れて「mTGやりたいけど練習相手いない」とか嘆いてたけど、自業自得だよね。

問題児軍団は不登校や留年とかダメな奴も多かった。

彼らの日記を読むと、高校を不登校とか、大学を留年とかダメな奴も多かった。
まともな人は、ちゃんと学校行ってだけどね。
問題児ほど不登校とか留年が多いね。

その後も悪評が多い

809 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/23(火) 19:43:09.55 ID:n1GTUShD0
DN見てると北海道の大会でまたなんか揉めてるみたいだね
あそこはPTQ誘致もできなくなったし本物の修羅の国だな

602 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 sage 2021/04/28(水) 09:44:34.15 i5LEXiqH
仲間内で固まりやすいような環境だと気が大きくなったり排他的になってプレイで露骨に態度悪い人は見掛けるね
初心者や店に通い始めたばかりの人はTwitterで知り合い作ったり店のイベントに行って徐々に慣れて行く方が良いかも知れん

今のMTGプレイヤーは見習っちゃダメよ~

もう15年以上前の話だけど、今のMTGプレイヤーは見習っちゃダメよ~
反面教師にしてね!!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました