ネットで友達を作るということ・・・メリットや注意点 | 質問の答えを募集中です! ネットで友達を作るということ・・・メリットや注意点 | 質問の答えを募集中です!

ネットで友達を作るということ・・・メリットや注意点

人生の悩み 人生相談

最近は顔も知らないネット上の友達がいるという人は珍しくありません。

気軽に友達が作りやすい反面、注意しなければ事件になる危険性もあるのがネットの怖いところです。

ネットで友達を作るメリットや作り方、注意点などをまとめてみました。

オンラインゲームならネット上の友達を作る事が出来る?

ネット上の友達を作るには色々な方法がありますが、ポピュラーな方法の1つにオンラインゲームがあります。インターネット上には色々なゲームがあり、トランプや将棋、RPGなど対戦相手や協力者を見つけてゲームを楽しむことが可能です。

従来のオンラインゲームは自分のリアルな友達と対戦する事がメインでしたが、最近のオンラインゲームリアル友達がいなくても遊べます。

今はゲームの中でチャットなども出来るので、ゲームの中で遊ぶ人を見つけて、友達になることも可能です。それが最近では普通の事になってきています。

ゲームという共通の趣味や話題があるので、初めての相手でも話がしやすいです。今やっているゲームや好きなゲームお勧めのゲームなど話を広げる事も可能ですし、仲良くなればプライベートな事も話せるようになるかもしれません。

実際、ゲーム上で仲良くなった人たちと実際に会ったりしている人もいます。ただし、世の中には良い人ばかりとは限りません。プライベートな話をするときには必要以上に個人情報を話したり、実際に会う事になってもまずは複数で会うなど注意を怠らないようにしましょう。

ネットで友達を作るメリットとは?

最近は見ず知らずの人とネットで交流することも当たり前の時代になってきています。ネットを介して話す場合、実際に会って話すよりも簡単だし敷居が低い事や場所を選ばない事がメリットです。

ネットにつなげれば、日本全国や世界の人と知り合いになることも可能です。SNSをしている人も多い時代で、ある調査によればSNS上には実際の友達の倍のネット上の友達が登録されている人も多いそうです。

ネット上の友達は、友達になったからと言って実際に会うとは限りません。チャットで会話して交流するだけの場合もあります。

しかし、この交流をきっかけに実際に会って、友達になることもあります。ネット上で交流があるメンバーが集まってオフ会を開催することもあります。

人見知りで会話が苦手な人でも、ネット上なら話もしやすいので友達を作りやすいのではないでしょうか?また、ネット上には自分と同じ悩みを抱えている人もいて、顔を見ない分悩み相談しやすい環境でもあります。

ネットで友達を作る事は有効なのか?注意点とは?

「ネット 友達 作る」や「友達 作り方」などとネットで検索するとネット上で友達を作る事を推奨しているコンテンツが多く目に留まります。

もちろん、ネットで友達を作るのも良いと思いますし、ネットは情報交換の場として有効です。しかし、ネット上の友達が沢山いたとしてもリアルに会えない友達なら、友達が欲しいという欲求は満たされないと言われています。

また、ネット上では簡単に嘘を付くことが出来ますが、ウソを見破るのは難しいため、自分の立場や価値観を変えるまでには至らないことが多いです。

ネットを介して交流をはかっても、相手の表情や本来の性格などは見えません。人は、例え趣味があっても価値観が違う人とは心通わせた満たされる関係になるのは難しいです。

ネット上の友達を作る前に冷静になる必要があります。悪意をもって近づいてくる人もいるという事を理解しましょう。

例えば、このゲームの中だけで一緒に遊ぶ人が欲しいなどの場合は良いと思いますが、「友達が欲しい」と思っている人はネットではなくリアルでの友達作りを諦めないでください。

友達が欲しいということは、自分の理解者や自分を包み隠さずオープンな人を求めているはずです。実際に会って話を出来る本当の友達1人と会ったこともないネット上の友達では存在の重みが違います。

大人の方が友達を作るのが難しくなる?

歳を重ねるごとに友達を作る事に難しさを感じるようになります。若いころの友達とは勝手が違いますが、その分大人になると友達から得られるものも多いです。

・大人になってから出来る友達は、共通の趣味や関心がきっかけになっている。
・ネットで知り合ったり職場繋がりなど、同年代以外との付き合いが生まれる。
・忙しい人が多いのでそこそこの付き合いが出来る友達が増えて気楽な友達付き合いが出来るようになる。
・限られた時間の中で会う友達と過ごす時間を感謝出来るようになる。

友達100人出来るかなと期待した小学生の頃と大人になった今では、友達に求めるものや友達との付き合い方、友達と過ごす時間など誰もが大きく変化しているはずです。

大人になると友達作りが難しくなる傾向はありますが、それも悪い事ではないと思います。これをきっかけに友達にまつわる自分のスタイルを振り返るきっかけにしてみるのも良いでしょう。

ネット上の友達作り!ツイッターを利用する方法

ツイッターでは「大喜利」というものが開催されています。RTされるのもボタン一つで出来て簡単です。

面白いつぶやきRTされて人の目に触れる機会が増えます。つまり、面白い事を言える人や出来る人はフォロワーが増える傾向にあるのです。

そして、人の目に触れる機会が増えると、他の人からの認知度が高くなります。大喜利を見ている人が、「この人また面白い事言っている」と覚えてもらえるようになります。

これにはセンスが必要ですが、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、オフ会に参加してみると色々な人と接する機会が増えます。オフ会とは、共通の趣味を持っていてツイッターを介して集まった人が会う事です。

同じ趣味を持ってる人が共通項なら、年齢の上下を問わず参加すると、仲良くなれる人がいるかもしれません。

実際、私はネットゲームで沢山の人と会ったことがありますが、その中の人たちと今でも集まって遊ぶことがあります。

そういう楽しい時間を過ごせるようになるかどうかの中に実際に会う事も含まれていると思います。

勿論、ネット上で良い人でもリアルでは良い人とは限らないので注意が必要ですが、リアルで会う事に抵抗がないのなら、それも一つの方法です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました