ノウハウより先に体力を鍛えるべき!その理由を分かりやすく解説! | 質問の答えを募集中です! ノウハウより先に体力を鍛えるべき!その理由を分かりやすく解説! | 質問の答えを募集中です!

ノウハウより先に体力を鍛えるべき!その理由を分かりやすく解説!

未分類

RPG風シュミレーション

では早速まいりましょう!


ここに二人の勇者がいる。

一方は
と思い、多くのとくぎの習得に極力時間を費やした。

結果HP(体力)やMP(マジックポイント)、その他基礎パラメータを伸ばすことに重きを置かなかった。

※HPが無くなると動けなくなり、MPが無くなるととくぎが使えなくなります

できた能力がこちら。

名古屋の大地から生まれた大技「待たんて」まではなんとか取得できた。

もう一方は
基礎能力あってなんぼ!
と思い、HPやMP、その他基礎パラメータを伸ばすことに重きを置いた。

結果基本的な技のみで大技の取得はしていない。

彼らは共にパーティを組んで闘いに出たが、

どどすけは大技を使ってもMPがすぐ切れてしまい、

敵の攻撃でかんたんに戦闘不能になってしまった。

一方、ソーは基礎能力の高さから、ダメージを受けても回復しながらどんどん先へ進み、

さらに能力を高めながらミッションをクリアしていった。


RPGと現実の違い

いかがだったでしょうか。

これを現実世界にあてはめると

・HP=肉体的体力、思考体力

・MP=精神力(集中力、耐ストレス抵抗力)

・とくぎ=ノウハウ、知識

となります。

しかしRPGと違って現実世界で気を付けなくてはならない点。

ここが重要です!

それは

現実世界ではHPとMPがリンクして上がっていくシステムである

という点です。

そしてもっと言うと、

HPが上がるとMPが勝手に上がっていくが、

MPを上げてもHPがついてこない場合が多い

という点がRPGゲームと現実世界で違います。

よくRPGでは、HPはアホほど高いのにMPは低い脳筋キャラがいますよね?(笑)

でも現実世界ではそういったパラメータの持ち主は非常に稀です。

HPがピラミッドの一番下に来ており、MPが真ん中の段。その先にテクニックやノウハウがあります。

そしてこのピラミッドの大きさをもって敵をたくさん倒していく、つまりたくさん行動することで経験値が上がって実力がついていきます。

ノウハウコレクターを生み出してしまう理由

この基礎概念が抜けていると、

ノウハウコレクターが生まれてしまいます。

先ほどのどどすけの例がまさにその例。

体力も精神力もないので、結局覚えたノウハウを生かしきる前に挫折します。

敵もあまり倒せてないので経験値が溜まらず、全然実力がつきません。

一方でソーは、HPとMPをしっかり育てていたので、経験値は沢山たまっています。

この段階で技術やテクニックを伸ばせばさらにピラミッドが大きくなって、倒せる敵が増えていくことでしょう。

ですので、やはりこれから優先すべきはHP、MPをしっかり上げてやることだと思います。

さらに現実とRPGの違う点

みんな色んなソフトを掛け持ちして進めている

今までの話は、一つの世界の中での話でしたが、

皆さんは色んな世界の中で生活しています。

家庭を持っている人は家族との世界、

副業している人は本職と副業の世界。

少なからず複数の世界の中で生活しています。

しかしプレイヤーはあなた一人。

HPは掛け持ちです。

仮にあなたのHPが200で、仕事で150削られるなら、

残りの50で他の世界を過ごさなくてはいけません。

さらに前の日徹夜してしまいHPが100までしか回復できなかった・・・

となると仕事中にHP切れを起こしてしまいます。

そして本当に凄い成果を残している人たちは

まずこのピラミッドを自分でコントロールしています。

・人に任せてしまうところは任せる

・なるべく大事なピラミッドに体力を配分できるよう、常に効率化を図っている

という点で共通しています。

そしてそのうえで、総HP量が異常に高い人が多いので

他人から見ると凄いスピードで色んな知識を吸収しながら突き進んでいるように見えます。

多動力で有名なホリエモンなんかも、結局バイタリティと好きなことへのモチベーションが半端じゃないなとつくづく思います。

ですので、本当に選択肢の広い現代において、

自分に本当に必要なものは何かを考えることと同時に、

自分の体力をつけていくことが非常に重要です!

そして、次の日また体力全開で活動できる、その体力の回復方法も超重要です!

今後どんどんこういった情報も発信していきます!

まとめ

・ノウハウを実践するためにも体力が大切

・ピラミッドの根っこは体力。ピラミッドの大きさで倒せる敵が変わってくる。

・みんな複数のピラミッドを持っていて、体力配分しながら生活している。

総量が多いほうが断然お得!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました