やわらか戦車がステマと言われた理由は?2chの証拠は? | 質問の答えを募集中です! やわらか戦車がステマと言われた理由は?2chの証拠は? | 質問の答えを募集中です!

やわらか戦車がステマと言われた理由は?2chの証拠は?

ステマ疑惑 ネット歴史

その昔、テレビで取り上げられ話題となった「やわらか戦車」、ネットを見ると「やわらか戦車はステマ」と言われる事がある。
実際はどうなのか? 調べてみた

やわらか戦車とは?

やわらか戦車とは、2005年よりlivedoorネットアニメで連載しているラレコ制作のコメディアニメである。

概要

やわらか戦車の心はひとつ 生き延びたい 生き延びたい

胸に刻むは退却魂 生まれてこのかた 後ずさり

やわらか戦車は,退却し生き延びることを信条とする,白くてふにふにとした饅頭のような戦車である.

受賞歴(いずれも2006年)

  • 日本のメディア芸術100選(エンターテイメント部門1位)
  • Web of the Year 2006(話題賞第2位)
[itemlink post_id=”1808″]

当時の2chの反応

2006年の2chの「やわらか戦車」に対する批評を調べると、
全般的に見て「ネットで流行ってないのに、テレビで無理やりブームにされて腹が立つ」という意見が多い。

  • ネット上でももう話題になることないんだが、どこで大人気なんだ?
  • 今見た産業、すげえつまらないんだが。なんで売れてるの?電通パワー?
  • ポイント・文化庁が選出=選者が一般人と嗜好が違う。
    ドラクエ関連売上>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>「やわらか戦車」
  • 俺ゲーセンで働いてるんだけどこの景品全然人気無いぞ
  • マスゴミの無理やりな盛り上げ方にはもう飽きたw
  • 少なくとも2ちゃんでは全然流行ってねえよな

※引用元は:2006/10/18(水)のニュース速報+のスレ 【ネット】 大人気「やわらか戦車」、ライブドアの起爆剤に…「ドラクエ」にも勝つ

当時の「やわらか戦車」の記事と批判

・ライブドアのサイトで公開されているネットアニメ「やわらか戦車」が大ヒットしている。
戦車なのにプヨプヨの体と癒やし系の外見。すぐ退却してしまう無類の弱さ、情けなさが
共感を呼び、商品化依頼が100社以上から殺到している。同社では今年10億円規模の
売り上げを目指しており、新生ライブドアの起爆剤になりそうな勢いだ。

「やわらか戦車」では、勇壮なマーチや歌とともにかわいい外見の主人公、やわらか戦車が
登場する。だが、その歌詞は「生きのびたい 生きのびたい」「胸にきざむは退却ダマシイ」
「他の追随を許さぬ弱さ」…兵器と思えぬ内容ばかり。すぐ「退却~」と叫んで逃走する。
ボディーはプリン並みに軟らかく、蚊に刺されただけで退却し、3日に1度子猫にさらわれる
など「無類の弱さ」を露呈。悪徳商法にひっかかったりと情けないことこの上ない。

しかし、この脱力系の「退却ダマシイ」がウケている。ライブドアが運営する「ライブドアネット
アニメ」で昨年12月、1作目が公開。作品、音楽、声すべてを年齢不詳のネットアニメ作家、
ラレコ氏が1人で制作している。

担当するライブドアメディア事業部プロデューサー辻勝明さん(22)は「もともとファンも
多かったラレコさんに『ネットアニメ』立ち上げ第2弾の作品として『動物モノの作品を作って
ください』と依頼したのがきっかけです。でも出てきたのは『やわらか戦車』でした」(笑い)。
だが、“想定外”のキャラクター設定がネット上ですぐ話題となった。1月には作品の公式
ブログがオープンし、2月には一部ニュースサイトで取り上げられ、口コミなどで人気急上昇。
現在、数十社が商品化契約をし、8月ごろから携帯ストラップ、ぬいぐるみなどの販売が
始まっている。今後50種類程度の関連商品が発売され、作品もDVD化される予定だ。

視聴者数も爆発的。8月には関連サイトを含め、1カ月で約650万アクセスを記録した。
今月3日には、文化庁が選んだ「日本のメディア芸術100選」のエンターテインメント部門で
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」などを抑え1位を獲得するなど、破竹の勢いで戦線拡大中だ。(一部略)
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061018-105143.html

※元の記事はすでに消されてる

この記事に対して当時の2chでは

>今月3日には、文化庁が選んだ「日本のメディア芸術100選」のエンターテインメント部門で
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」などを抑え1位を獲得するなど、破竹の勢いで戦線拡大中だ。(一部略

いやおかしい。
売り上げ本数2000万本超えてる ドラクエシリーズが 負けるとは。

つい昨日今日 に ブームになったばかりの エンターテイメントと 優劣つけるな。

などと批判されてる

動画のクオリティは評価が高い

正直に告白すると、やわらか戦車の初視聴時は感心したよ。「それなりにクオリティは高いな」と。
でもそれだけだ。
これと同等以上のFlashアニメはいくらでもある。
例のランキングは、ライブドア社員が頑張って引き上げたんだろ。
実際に投票を呼びかける書き込みをしてたしな。

全般的に見るとFLASH動画のクオリティは評価が高い意見もある。

2chの証拠は?

1 : 以下、佐賀県庁にかわりまして佐賀県民がお送りします[] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/31(佐賀県警察) 00:06:13.24 ID:ue35PUO40 [1/1回(PC)] ちょwwwwwwwwwwwwwww

作者本人が認めちゃったよ。

<本人ブログ>
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/archives/50746291.html

<痛いニュース(ノ∀`) blog>

どこで流行ってるのか不明なあのやわらか戦車がまた受賞!
第11回アニメーション神戸賞のネットワーク部門に受賞した。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838971.html

※元スレ【流行捏造】やわらか戦車【本人肯定】
ttps://www.logsoku.com/r/2ch.net/news4vip/1162220773/

上の「やわらか戦車」作者さん本人のブログの最後に

というわけで仕事に戻ります。
目にみえないブームを捏造しながら退却。

などと書いてある。これがステマと言われた原因かも?

まとめ

結局の所、文化庁が選ぶ「日本のメディア芸術100選」で人気ゲーム「ドラゴンクエスト」などを抑え1位を獲得したのが「おかしい」という印象。
当時の2chなどのネットの反応では「ネットで流行ってないのに、流行ったことにされてる」と批判されてる

当時のインターネットはスマホも普及してないので今より見てる人が少なかったし、「ドラゴンクエスト」より人気が出るとは思えない。

私自身も当時テレビを見ていたら突然「やわらか戦車ってアニメがネットで流行ってますよー♪」と言われ「へーそうなんだ」と信じていた。

また当時は電車男で電通のステマが疑われたり、マイアヒのまネコ問題でエイベックスが抗議されたりした。当時の2chネラーらネット民は今以上に大企業のステマにうるさかった。
ライブドア事件の影響で旧ライブドアがテレビで連日叩かれ続けたのも影響あるだろう
[itemlink post_id=”1810″]



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました