『からくりサーカス』のしろがねとは?今すぐ10万稼ぐ方法! | 質問の答えを募集中です! 『からくりサーカス』のしろがねとは?今すぐ10万稼ぐ方法! | 質問の答えを募集中です!

『からくりサーカス』のしろがねとは?今すぐ10万稼ぐ方法!

漫画

『からくりサーカス』のヒロイン

CV:林原めぐみ(TVアニメ) / 横山智佐(サンデーCM劇場)
マリオネット「あるるかん」を操る銀髪銀眼の美少女。
「しろがね」と名乗っているが本名はエレオノールという。
長い間サーカスで暮らしてきた。才賀正二の命により勝を守護する使命を与えられたため、勝を「お坊ちゃま」と呼び、時に優しく、時に厳しく家族として接するが、若干過保護な部分もある。
特に勝が行方不明、彼に拒絶されるとしどろもどろになって何もできなくなる。

幼少時からルシール・ベルヌイユらに人形繰りを教えられ、ギイ・クリストフ・レッシュに伴われ「自動人形」との戦いに明け暮れた。
ただ芸をする人形のように生きてきており、心から笑ったことは無い。
しかし鳴海や勝との出会いにより少しずつだが人間的な感情を表していくようになる。

「しろがね」の武器


「しろがね」の武器は操り人形(懸糸傀儡/マリオネット)を使用する。
普通、自動人形は武器を持った者に対してもはや人間では対処できない速度で動くのでまともに戦うことができない(しかも武器が強力であればあるほど速度が上がる)。しかし「観客に見える速さで動かなければならない」というルールに縛られているため、武器なのか玩具なのか判別が付かない操り人形を使えば「観客」扱いとなり、自動人形のスピードを封じることが出来るのである。
しろがね自身が武器を持たないと言うわけでないようで、しろがねの一人であるルシールは銃火器や剣を用いて自動人形と交戦している。

『からくりサーカス』に登場する架空の薬で超人化した人

錬金術最大の成果「柔らかい石」より生成される万能の霊薬「生命の水(アクア・ウイタエ)」を飲むことで超人化した人々。
髪の毛、瞳が銀色になり、睡眠をほとんど取らずに済み、身体能力及び寿命が5倍に向上する。
傷の再生が目に見えるほど早くなり、死ぬには体内のアクア・ウイタエがなくなるほどの出血をするか、自分自身の「生」を満足するかのどちらかしかない。
(身体の一部が千切れても、その箇所をくっつけていれば自然と繋がる。)
ただし完全な不死ではなく、頭や腹部を一撃で破壊されれば死亡する。

元ネタは賢者の石とそこから生成される不老不死の薬「エリクサー」のことだと思われる。

『からくりサーカス』に登場する組織名

自動人形の破壊を目的とした人間及びその集団。
構成員全員がアクア・ウイタエを飲んだ「しろがね」であり、元々は最初に自動人形に滅ぼされたクローグ村の生き残りだった。
自動人形襲撃後生き延びた村人がゾナハ病で動けなくなっていた所に旅の錬金術師が現れ、彼が生成したアクア・ウイタエで助けられた。
しかしそのアクア・ウイタエはその錬金術師自らが溶けたものであったため、多くの知識を得ると同時に自動人形への激しい憎悪に取憑かれてしまう。
この錬金術師が「しろがね」と名乗ったので、その意志に支配された自分たちも「しろがね」を名乗っているのである。

錬金術師の意志に支配された「しろがね」たちは、全てにおいて自動人形の破壊を優先する。
その時代時代を上手く生きるために「人間の真似事」をしているが、何より使命を優先する彼らは一般人との協調性に欠けやすく、集団行動には向いていない者も多い。
このため自動人形を破壊するために人形になった者たちとも喩えられている。

新たな「しろがね」の誕生

「しろがね」はゾナハ病で苦しむ者の前に現れ、ゾナハ病のままでいるか、それともゾナハ病が治る代わり自動人形との命を賭けた戦いに身を投じるかを選択させる。
ここで「治る」方を選択したものはアクア・ウイタエが与えられ新たな「しろがね」となる。

例外

前出のエレオノールは、生後数か月である事件によってアクア・ウイタエを飲んでしまい、選択を経ないまま「しろがね」となってしまった。正二やギイ、ルシールも彼女に「しろがね」としての厳しい鍛錬を課しつつも身の上を案じている。

最古のしろがね

物語の中核でもあり、オートマータが生み出された原因の地でもあるクローグ村で生命の水を飲んだ生き残りを指す。この世で最初のしろがね達であり、全員が200年以上を生きている。
「しろがね」という組織の中核をなし、集団戦闘では隊長として各々が部隊を率いている。「
しろがね全ての先生」とも呼ばれる大幹部。作中の時点で生き残っていたのは、ルシール、マリー、タニア、ミッシェル、イヴォンヌ(アルメンドラ)、フウ、モンフォーコン、カストルら8人。しろがねと自動人形との最終決戦までに、フウとイヴォンヌを除く全員が死亡した。

特に記述の無いモンフォーコンとカストルはしろがねVS自動人形最終戦前の会話と、回想などで確認できただけで、特に物語自体には関わっていない。なお、イヴォンヌのセリフからナイアをはじめとするOの一部に「あの日、しろがねになった村の衆」がいるらしく、クローグ村の生き残りがすべて「最古のしろがね」という呼び方をされているわけではないらしい。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました