ペンディングの意味は? 1分で分かりやすく解説! | 質問の答えを募集中です! ペンディングの意味は? 1分で分かりやすく解説! | 質問の答えを募集中です!

ペンディングの意味は? 1分で分かりやすく解説!

仕事・就職

ビジネスシーンで、耳にするペンディングとは、どのような意味なのでしょうか?ここでは、ペンディングの意味と使いこなし方を紹介(しょうかい)します。

■ペンディングとは?意味は?

ペンディング(pending)は英語の語源(ごげん)の「ぶら下がる」から、「宙(ちゅう)ぶらりん」「未解決(みかいけつ)、保留(ほりゅう)、先送り」と言った意味の外来語です。元々(もともと)は、ラテン語の「吊(つ)り下げる、量る」に由来しています。首から下げるペンダントもこれが語源(ごげん)となっています。

■会社でペンディングと言ったら?

ビジネスでもよく耳にするようになったペンディングですが、「この件(けん)は、ペンディングしてもいいですか?」と聞かれて、迂闊(うかつ)に、「いいよ!」と答えてしまうと大変です。

この場合のペンディングとは、「未解決(みかいけつ)のまま保留(ほりゅう)にしておく」と言う意味です。ビジネスでペンディングと言う言葉が出て来た時には、その理由をしっかりと聞かなくてはいけません。

■会社でのペンディングの使い方例

●「この案件(あんけん)は、とりあえず一旦(いったん)ペンディングすることにしましょう」
●「今度の会議は、前回ペンディングした事案についての会議です」
●「例の件(けん)については、あれから、ずっとペンディング状態(じょうたい)です。」
●「いつまでもペンディングしておいてはダメだよ」

■ペンディングを使いこなそう

ペンディングの正しい意味と使い方が理解(りかい)できましたか?ビジネスシーンでペンディングと言う言葉が出て来た時には、保留(ほりゅう)の理由を聞き、いつまでペンディングするのか、どんな条件(じょうけん)・状況(じょうきょう)になればペンディングを解除(かいじょ)するのか等をしっかりと確認(かくにん)しておきましょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました