部屋がくさい? 一瞬で部屋の臭いを消す方法・臭いの原因を調べました! | 質問の答えを募集中です! 部屋がくさい? 一瞬で部屋の臭いを消す方法・臭いの原因を調べました! | 質問の答えを募集中です!

部屋がくさい? 一瞬で部屋の臭いを消す方法・臭いの原因を調べました!

未分類

まずは部屋の臭(にお)いの原因(げんいん)を場所別に理解(りかい)しよう!

自分の部屋が「くさい」と思っている方にまず聞きたいのが「その嫌(いや)な臭(にお)いの原因理解(げんいんりかい)してますか?」ってこと。理解(りかい)しきれていない方が多いのではないでしょうか。まずは簡単(かんたん)に場所に対応(たいおう)するかたちで原因(げんいん)を紹介(しょうかい)します。

1.玄関(げんかん)の臭(にお)いの原因(げんいん)

臭(にお)いの原因(げんいん):靴(くつ)に染(し)み付いた汗(あせ)の臭(にお)い

なんとも言えない匂(にお)いが漂(ただよ)っている玄関(げんかん)。来客に「お邪魔(じゃま)します…ん?(くさい)」なんて思われないために靴(くつ)の臭(にお)いは気をつけましょう。

2.部屋の臭(にお)いの原因(げんいん)

臭(にお)いの原因(げんいん):布(ぬの)に染(し)み付く汗(あせ)、タバコ、食べ物、湿気(しっけ)

部屋の臭(にお)いの原因(げんいん)は、いわゆる「体臭(たいしゅう)」と「煙(けむり)」です。リビングや寝室(しんしつ)に多く存在(そんざい)する「布(ぬの)」は、臭(にお)いを溜(た)め込(こ)みやすく臭(くさ)くなりがち。

「布(ぬの)は定期的に洗(あら)えばいい!」といってもめんどくさいと思う人も多いのではないでしょうか。めんどくくさい方にはの対策(たいさく)をおすすめします。

3.台所(キッチン)の臭(にお)いの原因(げんいん)

臭(にお)いの原因(げんいん):食べかす、油かす、排水(はいすい)

台所(キッチン)の臭(にお)いの原因(げんいん)は言わずもがな「生ゴミ」「調理ゴミ」でしょう。これらのゴミは「アルカリ性(せい)」「酸性(さんせい)」という2種類の汚(よご)れが存在(そんざい)しています。

4.お風呂場(ふろば)やトイレの臭(にお)いの原因(げんいん)

臭(にお)いの原因(げんいん):アンモニア臭(しゅう)とヘドロ

トイレやお風呂(ふろ)の臭(にお)いの原因(げんいん)は「アンモニア」「ヘドロ」という二大汚(にだいお)そうワードが集結。本当にくさいんですよね。ここではズボラな人たちのために をご紹介(しょうかい)したいと思います。

それでは続いて本題の「臭(にお)いを一瞬(いっしゅん)で消す方法」にうつりましょう!

一瞬(いっしゅん)でできる!部屋の臭(にお)いを消す方法10選+1選

それでは、部屋に臭(にお)いがついてしまったとき、一瞬(いっしゅん)でできる消臭方法(しょうしゅうほうほう)を見ていきましょう。

■0.部屋の換気(かんき)をする

まずは基本(きほん)から。部屋の臭(にお)いを除去(じょきょ)したいときは最初に「換気(かんき)」しましょう。重要なことは部屋の空気が入れ替(か)わるように2箇所以上窓(かしょいじょうまど)を開けること。循環(じゅんかん)する道をつくりましょう。また、扇風機(せんぷうき)や換気扇(かんきせん)を利用すると効果大(こうかだい)です。ちなみに空気は5分程度(ふんていど)で循環(じゅんかん)します。

用意するもの:なし(扇風機(せんぷうき)・サーキュレーターを使うと尚良(なおよ)し)
所要時間:5分-10分程度(ふんていど)
効果(こうか):部屋の湿気(しっき)やこもった臭(にお)いの排除(はいじょ)

■1.濡(ぬ)れタオルを振(ふ)り回す

濡(ぬ)れタオルを振(ふ)り回すという方法は定番です。部屋の換気(かんき)をしながら、タオルに水分を含(ふく)ませてにおいのついている壁(かべ)や天井(てんじょう)に向かって振(ふ)ると、水分がにおい成分を吸収(きゅうしゅう)し、消臭(しょうしゅう)することができます。
用意するもの:濡(ぬ)らしたタオル・(少量のアロマや酢(す)などを加えると効果(こうか)アップ)
所要時間:1分-5分程度(ふんていど)
効果(こうか):タバコ・焼き肉のにおいなど

■2.炭で消臭(しょうしゅう)

部屋の臭(にお)いを消す方法の一つに、炭を置くという方法があります。靴箱(くつばこ)やクローゼットなど、湿気(しっき)がこもりやすい場所に置きましょう。また、1ヶ月ごとに天日干(てんぴぼ)しをすると、消臭効果(しょうしゅうこうか)が長持ちするのでおすすめですよ。
用意するもの:炭・炭を入れるかご
所要時間:数日〜
効果(こうか):靴箱(くつばこ)・トイレ・台所のにおいなど

■3.スチームアイロン×濡(ぬ)れタオル

においのついた衣類、カーテンなどの布製品(ぬのせいひん)には、濡(ぬ)れタオルを当てて、その上の少し離(はな)れたところからスチームアイロンをかけるだけ。においを取ってくれますよ。
用意するもの:スチームアイロン・濡(ぬ)れタオル
所要時間:20分程度(ふんていど)
効果(こうか):衣類・布製品(ぬのせいひん)のにおい

■4.マッチをつける

トイレのにおいを消すには、マッチをつけると効果的(こうかてき)。マッチの硫黄成分(いおうせいぶん)が、トイレのアルカリ性成分(せいせいぶん)と作用し、においを消してくれます。(火の扱(あつか)いには気をつけましょうね)
用意するもの:マッチ
所要時間:10秒
効果(こうか):トイレのにおい

■5.排水口(はいすいこう)にアルミホイルを入れる

排水口(はいすいこう)にアルミホイルを数個丸(すうこまる)めて入れておくと、ぬめりと同時に嫌(いや)な臭(にお)いも解消(かいしょう)してくれます。1ヶ月に1回交換(かいこうかん)するようにしましょう。
用意するもの:アルミホイル
所要時間:1ヶ月程度(つきていど)
効果(こうか):台所のぬめり除去(じょきょ)、臭(にお)い除去(じょきょ)

■6.茶葉を炒(いた)める

茶葉をフライパンで弱火で炒(いた)めると、部屋のにおいが消えていき、品のある茶葉の香(かお)りが部屋に立ち込(こ)めます。また、炒(いた)めた後の茶葉は消臭(しょうしゅう)の元になるので、キッチン周りにおいておくと良いでしょう。
用意するもの:茶葉・フライパン
所要時間:3-5分程度(ふんていど)
効果(こうか):キッチン・部屋のにおい

■7.酢入(すい)りスプレー

酢(す)を水で薄(うす)めた酢入(すにゅう)スプレーはトイレや、たばこのにおいが気になるところに吹(ふ)きかけて、さっと雑巾(ぞうきん)で拭(ふ)き取るだけ。簡単(かんたん)に消臭(しょうしゅう)ができます。
また、数時間の余裕(よゆう)がある方は部屋の隅(すみ)に酢(す)がたっぷりはいったボウルを置いておくと部屋全体のにおい消しにも効果的(こうかてき)です。
用意するもの:スプレー入れ・酢(す)・水・雑巾(ぞうきん)
所要時間:1分?
効果(こうか):肉や魚の生臭(なまぐさ)さ・たばこ・ペット・トイレのにおい

■8.重曹入(じゅうそうい)りスプレー

また、酸性(さんせい)のにおいには、アルカリ性(せい)の重曹(じゅうそう)スプレーが効果的(こうかてき)。重曹(じゅうそう)10gを水200mlに溶(と)かすだけで用意は終わりです。玄関(げんかん)や、汗(あせ)のにおいが気になる箇所(かしょ)に吹(ふ)きかけておきましょう。
用意するもの:スプレー容器(ようき)・重曹(じゅうそう)・水
所要時間:1分?
効果(こうか):汗(あせ)・腐敗臭(ふはいぐさ)・体臭(たいしゅう)など

■9.服を密閉(みっぺい)してタンスにしまう

実は、洋服を家庭で水洗(みずあら)いしても油汚(あぶらよご)れや油のにおいは落ちません。急な来客の際(さい)に「服がくさい」と思われないように、まずは隠(かく)してしまいましょう。しっかりと密閉(みっぺい)するのがコツ。その後はクリーニングに行きましょうね。

用意するもの:ビニール袋(ふくろ)
所要時間:2分
効果(こうか):服や布(ぬの)にこびりついた臭(にお)い

■10.無香料(むこうりょう)の消臭剤(しょうしゅうざい)を購入(こうにゅう)

これを言ってはなんですが、これまでの方法を用意するのが難(むずか)しい! という場合には「無香料(むこうりょう)の消臭剤(しょうしゅうざい)」を購入(こうにゅう)して部屋に置いてしまいましょう。においをごまかす「芳香剤(ほうこうざい)」ではなく、臭(にお)い成分を吸収(きゅうしゅう)する「消臭剤(しょうしゅうざい)」です。

用意するもの:消臭剤(しょうしゅうざい)(芳香剤(ほうこうざい)ではない)
所要時間:10分〜
効果(こうか):体臭(たいしゅう)・アンモニア臭(しゅう)・臭(にお)い全般(ぜんぱん)

一瞬(いっしゅん)で部屋の臭(にお)いを消す方法はこれで完ぺき!

いかがでしたでしょう。一人暮(ひとりぐ)らしの部屋で使えそうな方法はありましたか?土壇場(どたんば)で急いでにおいを消したい!というときにはぜひ活用してみてくださいね。

ちなみにタバコ、お香(かおり)の臭(にお)いがカオスに混(ま)じった私(わたし)の部屋は、濡(ぬ)らしタオルwithアロマで一瞬消臭(いっしゅんしょうしゅう)&匂(にお)いつけができました。部屋の臭(にお)いを消す方法を覚えているだけで人を部屋に呼(よ)びやすくなるので、どれか一つだけでも自分なりのストックを見つけて、活用してくださいね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました