転職サイトに複数登録するべき理由とメリット! | 質問の答えを募集中です! 転職サイトに複数登録するべき理由とメリット! | 質問の答えを募集中です!

転職サイトに複数登録するべき理由とメリット!

仕事・就職

転職(てんしょく)サイトを複数登録(ふくすうとうろく)するべき3つの理由

求人案件(きゅうじんあんけん)が増(ふ)え、選択肢(せんたくし)の幅(はば)が広がる

単純(たんじゅん)に、転職(てんしょく)サイトを複数登録(ふくすうとうろく)しておけば、それだけ求人案件を増(ふ)やすことができるので、転職先(てんしょくさき)の選択肢(せんたくし)の幅(はば)を広げることができます。

中には『大手の転職(てんしょく)サイトに1社登録しておけば、ほぼ全ての求人をカバーできる』と考えている人もいるかもしれませんが、全くもってそんなことはあり
ません。

僕(ぼく)も最初は、『とりあえず大手のサイトに登録しておけば大丈夫だろう』と勘違(かんちが)いをしていましたが、実際(じっさい)のところ、各転職(かくてんしょく)サイトで求人の種類に偏(かたよ)りがあることが分かりました。

大手サイトであろうと、それぞれ得意な分野が存在(そんざい)しており、全ての求人をカバーできるというわけではありません。

大きな理由としては、大手の転職(てんしょく)サイトに求人を出すのは、『それなりのお金がいる』ことが考えられます。
中には、掲載料金(けいさいりょうきん)の安い中小のエージェントに求人を出している企業も少なくありません。

なので、大手の転職(てんしょく)エージェントだからと言って、さまざまな求人を網羅しているというわけではないのです。

『1社の転職(てんしょく)サイトでは自分にあった求人を見つけられなかった』というケースはよく聞きました。

なので、よほどの理由がない限(かぎ)りは、転職先(てんしょくさき)の選択肢(せんたくし)を増(ふ)やすために複数登録(ふくすうとうろく)はしたほうがよいです。

スカウトをされやすくなる

最近では、『スカウト機能(きのう)』というものが、多くの転職サイトで実装(じっそう)されています。

スカウト機能(きのう)とは?

転職(てんしょく)サイトの登録者データベースの『スキル』『職務経歴(しょくむけいれき)』『希望条(きぼうじょう)件(けん)』などから、企業(きぎょう)が欲(ほ)しい人材にマッチし、採用(さいよう)したいと考えた場合、スカウトメールやオファーが届(とど)く仕組みのこと。

このスカウト機能(きのう)に登録しておけば、こちらから応募(おうぼ)しなくても、企業(きぎょう)の方からスカウトされる可能性(かのうせい)があります。

もちろん複数(ふくすう)の転職(てんしょく)サイトを登録しておけば、その分スカウトされる可能性(かのうせい)も上がり、『待っているだけで転職先(てんしょくさき)が見つかる』なんてこともありえます。

レジュメの添削機能(てんさくきのう)を何回か利用できる

転職活動(てんしょくかつどう)を行うにあたって、避(さ)けては通れないのが、『履歴書・職務経歴書(しょくむけいれきしょ)の作成』です。

レジュメの作成が苦手な人は多いのではないでしょうか?
僕(ぼく)は、自分の自己(じこ)PRを書くのが苦手で、何度も書き直したのを覚えています。

そんな『職務経歴書(しょくむけいれきしょ)や自己(じこ)PRを書いたけど自信がない』という人のために、各転職(かくてんしょく)サイトでは、プロの採用担当者(さいようたんとうしゃ)が無料でレジュメを添削、アドバイスをしてくれるというサービスがあります。

しかし、この添削(てんさく)サービスも1度のみ可能(かのう)というところが多く、何度も利用できません。

そんな時に、転職(てんしょく)サイトを複数登録(ふくすうとうろく)しておけば、このサービスを複数回利用(ふくすうかいりよう)することができます。

自分だけでは、なかなかレジュメを書くスキルを伸(の)ばすのは難(むずか)しいの
で、プロにアドバイスを貰(もら)い、効率(こうりつ)よくスキルを伸(の)ばしましょう。

転職(てんしょく)サイトに複数登録(ふくすうとうろく)するのは面倒(めんどう)ではない

『転職(てんしょく)サイトに複数登録(ふくすうとうろく)するのは面倒(めんどう)くさい』と思っている人がいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

確(たし)かに転職(てんしょく)サイトに登録する際(さい)には、多くの情報(じょうほう)を入力しなければいけません。
しかし、1度登録した情報(じょうほう)のフォーマットがあれば、他のサイトも入力する情報(じょうほう)はほとんど同じです。

つまり、『1度登録した情報(じょうほう)を使い回せば、他のサイトの登録も簡単(かんたん)』ということです。

複数登録(ふくすうとうろく)するメリットを考えると、これくらいの労力はないに等しいかと思います。

転職(てんしょく)サイトはどのくらい登録しておくのがベス ト?

複数登録(ふくすうとうろく)しておくといいのは分かったけど、『どのくらいのサ
イトに登録しておけばいいのか?』

結論(けつろん)としては、転職(てんしょく)サイトの登録数は3社を目安に、余裕(よゆう)があるのであれば5社程度(しゃていど)登録して良いかと思います。

ただし、多くの転職(てんしょく)サイトに登録しすぎて、求人情報(きゅうじんじょうほう)を管理しきれないようでは本末転倒(ほんまつてんとう)なので、分からなければ、とりえず最初は3社の転職(てんしょく)サイトに登録しておくことをオススメします。

転職(てんしょく)エージェントも利用するべき?

転職(てんしょく)サイトとは別に、転職(てんしょく)エージェントというサービスもあります。

この転職(てんしょく)エージェントは転職(てんしょく)サイトとはまた違(ちが)った転職支援(てんしょくしえん)サービスですが、転職(てんしょく)サイトと同じくらい利用されているサービスです。

個人的(こじんてき)には、転職(てんしょく)エージェントも転職(てんしょく)サイトと併用(へいよう)して利用するべきだと思います。

転職(てんしょく)エージェントは直接(ちょくせつ)キャリアアドバイザーの人が転職(てんしょく)するまで直接サポートしてくれます。もし、転職活動(てんしょくかつどう)を効率的(こうりつてき)に進めたいと考えているのならば、転職(てんしょく)エージェントも検討(けんとう)しましょう。

まとめ

転職(てんしょく)サイトを複数利用(ふくすうりよう)することはメリットしかないと言っても過言(かごん)ではありません。
デメリットといえば、登録しすぎると求人情報(きゅうじんじょうほう)の管理が難(むずか)しくなるくらいです。

これからの転職活動(てんしょくかつどう)をスムーズに進めるため、転職(てんしょく)サイトの掛(か)け持ちをオススメします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました