「YouTuberは楽して稼げる」は大嘘です。Twitterで話題 | 質問の答えを募集中です! 「YouTuberは楽して稼げる」は大嘘です。Twitterで話題 | 質問の答えを募集中です!

「YouTuberは楽して稼げる」は大嘘です。Twitterで話題

youtuber

楽して稼げるは大嘘

YouTubeでは動画に企業広告(きぎょうこうこく)を張り付けることで広告費を稼(かせ)ぐことができます。そして、稼(かせ)げる金額は動画の再生回数に0.1をかけた数字が目安とされています。よって、自分の動画が1万回再生されれば、だいたい1000円稼(えんかせ)げるということになります。

これは割(わり)のいい金額だと思いますでしょうか?

動画投稿(どうがとうこう)をした方なら分かるかと思いますが、そもも1万回再生されるのは大変難(たいへんむずか)しいことです。普段(ふだん)、何げなくYouTubeを見て入れば検索結果(けんさくけっか)や関連動画に再生回数の多い動画がたくさん出てくるので、どの動画もけっこう再生されるものだと錯覚(さっかく)しがちですが、それはごくごく一部です。

一般的(いっぱんてき)にYouTubeに上げられている全ての動画の平均再生回数というのは数百回といわれており、大多数の動画というのは再生回数が1000にも満たしていないのが現状です。現にマイナーなキーワードで検索結果(けんさくけっか)を10ページぐらいまで進めていくと、素人が投稿(とうこう)した糞動画(くそどうが)をたくさん見ることができます。

もちろん、面白い動画を投稿(とうこう)し、それが話題になって再生回数が一気に伸(の)びることもありますが、それは大変難(たいへんむずか)しい事だと考えておいたほうがよいでしょう。私(わたし)はYouTubeの活動の中で、様々(さまざま)なチャンネルを見てきましたが、それらの多くは再生回数やチャンネル登録者数が伸(の)びず、すぐに辞めていきます。1年でも続いていればマシなほうではないでしょうか?

誰でも稼げるは嘘!

YouTubeには誰(だれ)でも動画を投稿(とうこう)できますが、誰(だれ)でも稼(かせ)げるわけではありません。上記で再生回数を伸(の)ばすことが難(むずか)しいというお話をしましたが、最近はより難(むずか)しくなってきていると私(わたし)は感じています。

昔のYouTubeでは画質が悪く、単にカメラを回しただけの質の悪い動画が溢(あふ)れていました。しかし、今ではフルHDで綺麗(きれい)に撮(と)れるカメラの値段(ねだん)も下がり、動画編集ソフトの値段(ねだん)もさがり、誰(だれ)でも簡単(かんたん)に動画を作ることができる時代になりました。その結果、動画の質に大きな差が生まれてきているのです。

例えば、最近では小学生、中学生ぐらいでもきんちと編集されて見やすい動画をアップしている子もいますし、プロ顔負けのテレビ的な編集を軽々(かるがる)とやってのけるチャンネルも多々存在(たたそんざい)します。ましては、最近ではテレビ局などがYouTubeに参入し、芸能人を起用し、編集も完璧(かんぺき)な動画をアップしているケースがあったり、お笑い芸人が自分のチャンネルを開設してそこで面白い動画をアップしていたりします。

要は、YouTubeは単なる素人動画の集まりではなくなってきているということです。

今後は手にスキルを持った人間が質の高い動画をあげ、それらの人が幅(はば)を利かせていくでしょう。素人動画にもそれなりの良さがありますが、最低限の撮影技術(さつえいぎじゅつ)や編集技術ぐらいは持ち合わせていないと、これだけライバルが多いなかで勝ち残ることは難(むずか)しいでしょう。

※YouTubeにおける今の状況(じょうきょう)は2005年頃(としごろ)のブログブームで似ています。あの当時はだれでもブログで簡単(かんたん)に小遣(こづか)い稼(かせ)ぎができると言われ、多くの方がブログをはじめました。しかし、多くの方が現実を知り辞めていきました。ブログで月に1万円以上稼(まんえんいじょうかせ)げる人はブログをやってる人の1%にも満たないのです。私(わたし)はYouTubeも同じだと思っていて、大多数の人は稼(かせ)ぐことができずに淘汰(とうた)されていくのだろうと思っています。

最後に

いままで述べてきたように、YouTubeは誰(だれ)でも簡単(かんたん)に稼(かせ)げるフィールドではありません。実際に高額な収益(しゅうえき)を稼(かせ)いでいるのは、他の人とは違(ちが)う個性や才能を持ったセンスのある方たちです。

そして、最低限の撮影技術(さつえいぎじゅつ)や編集技術すらない方であれば1万円稼(まんえんかせ)ぐのですら大変苦労するでしょう。それなのに、YouTubeのいい面だけを教えて誰(だれ)でも簡単(かんたん)に大金が稼(かせ)げると主張するブログや情報商材は大変危険(たいへんきけん)であるということです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました