ドラクエ10が過疎化した理由、2ch 週課をこなすアクティブプレイヤーが1万人という衝撃のデータが出… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10が過疎化した理由、2ch 週課をこなすアクティブプレイヤーが1万人という衝撃のデータが出… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10が過疎化した理由、2ch 週課をこなすアクティブプレイヤーが1万人という衝撃のデータが出…

ゲーム2chまとめ

2:

650 その名前は774人います ( 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実

万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)

バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減

スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある

複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人

メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人

おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する 。


75:

>>2
面白さよりいかに収益を上げるかを主眼に置いてるゲームなんか誰がやるかよ
やるのは救え煮ならなんでもやるという思考停止民だけだ 。


3:

オワコン 。


4:

香川県民が多いんだろ 。


5:

ドラクエウォークをやってるのでは? 。


6:

つまんねぇもん 。


7:

ここ十年ぐらいのすぎやまbgmって何かもう熱出てる時の夢って感じ
特に戦闘bgmがやばい
誰か止めないのか 。


8:

ドラクエとかすきそう🥺 。


9:

栄一郎がいなくなったドラクエは詰まらないってことだろ 。


10:

一時はFF14を圧倒してたのに何でぼろ負けになったの? 。


24:

>>10
底の浅い広い皿っていうのかな
やることは多いけど飽きるんだわ
14ちゃんはマジで縄跳びだから無理だった
煮は運営から何からまじでやばかった 。


53:

>>10
そんな時期あったか?
ネットで信者が盛り上げようとしてただけで何となくそんな気になってただけじゃ 。


205:

>>53
>>80

蒼天の頃に日本だけに限ってはドラクエのが勢いあったんじゃない?
蒼天時代のFFってユーザ減ってそれでレイドをライト向けにして今の圧勝があるんだろ 。


80:

>>10
圧倒はねーよ。お前も夢から覚めろ。ドラクエの青山かFFの吉田どっちに抱かれたいか考えたらわかるだろーが。 。


148:

>>10
元から圧倒してないでしょ
ネットの記事ばかり読んでたからそう見えるだけ
海外含めFF14の方が圧倒的だよ 。


369:

>>148
昔は過疎14だったのなんで認めないんだ?コンテンツのマッチングしなくて999時間経過のスクショとか貼られてたじゃん 。


378:

>>369
普通に考えたら集まらないコンテンツにキューいれてるだけだろ 。


396:

>>369
あれ日本の鯖でフランス人プレイヤーとマッチングするように希望出してたらしいが 。


402:

>>369
それLegacyのこと言ってる? 。


449:

>>369
RFで練習なんかするわけねーだろ 。


327:

>>10
バージョン3でクソ面倒い石版宝珠システムで離脱
頭のおかしい強さそのままで無限分身するボスの運ゲーで折れて離脱
死にコンテンツ大量
世界観ぶち壊しの学園ギャルゲー実装
この辺から瀕死だったのにエアプディレクターが就任して的外れな修正でキレられた挙句にゲームの事は触れずに自身の人狼イベント出演の宣伝ばっかして完全に死んだ 。


481:

>>10
せっかくライトを取り込んだのにライトが付いてけないコンテンツばかり追加して
ライトが好きなハウジングは課金激シフト

これで人が減らないわけないよ 。


11:

万魔はもうやらん
紋章完成させるのはツール落ちしてから 。


12:

いい評判聞いたことない 。


13:

英一郎がログインしてそう 。


17:

>>13
もうインしてない

インしてないんだ 。


14:

自分のネガキャンレスをわざわざ転載しに来るとは、やはりFF14はキモい新興宗教だな 。


19:

>>14
やめたれw 。


15:

ff11の方がアクティブユーザー多そうだな 。


16:

MMOが流行らないこのご時世にアクティブ1万もいるなら上々だろ 。


18:

それでも日本のMMOの中では2番手だろ? 。


22:

>>18
11に負けてる疑惑有るぞ 。


221:

>>18
11は最近けっこう増えた 。


231:

>>18
1万がガチなら4番手
14  70万人
PSO2 3万人
FF11 2万人
ドラテン 1万人 。


239:

>>231
PSO2は6万だって言ってんだろ!同接スレ見ろや!
14はアクティブ4万だぞ
国内覇権オンラインゲームはPSO2です 。


420:

>>18
1位FF14
2位PSO2
3位DQ10

って感じかな、ぷそにの方が体感人口は多い 。


20:

1万って副垢サブキャラ含めてかもしれんな
仮にそうならヤバイくらい過疎化してる 。


21:

荒野行動、フォートナイトの方が面白い 。


72:

>>21
フォトナはもう終わりだ
右も左もbotだらけで過疎地で最後まで生き残ってるbotを倒すだけのゲームになった 。


23:

英一郎も生きてたらドラクエウォークやってたろ 。


25:

ver5買わないと万魔出来ないもん 。


26:

DQ10が貶されてる→FF14を叩きます 。


27:

これもう9年目?
そんなもんだろ 。


28:

まだ1万人もいるのか… 。


29:

何年やってると思ってんだよ 。


30:

熊沢一家の方が面白かったから仕方ないね 。


31:

FF11ってまだあるの? 。


405:

>>31
コロナの影響で人が増えつつあるぐらい。
もうすぐ無料期間始まるよ。 。


32:

事務次官のバカ息子の件でイメージダウンしたからマトモな人は離れてそう 。


94:

>>32
これでかいよな
プレイしてるやつみんなあんなやつらって思われる
いくらゆうたの漫画でイメージ変えようとしても無理 。


33:

ネトゲは運営次第だって言われてるだろ 。


34:

11終わらせてから10初めてストーリーだけ追ってたけどバージョン3が終わって4に入る前に一旦休憩のつもりだったのに
やらなくなっちゃった最近5が出たらしいのに 。


120:

>>34
俺的にはver4のストーリーがDQ10の中で一番好き
ドラクエらしさを残しつつ超古代文明やSFを盛り込んでて面白かった
なおメレアーデはゴミ 。


35:

N高生が遠足に使ってるんちゃうかったん? 。


36:

くそみたいな規約が追加されて北朝鮮になったって聞いた 。


37:

課金要素増やしまくってて
ああこの運営ガチでヤバいんだなと思ってた 。


38:

早くオンライン終了してオフライン版として作り直したのを出して欲しいんだが 。


39:

英一郎がいれば… 。


40:

5000人もおらんやろ(´・ω・`) 。


41:

体験版やろうかと思ったが
ヤッパリ時間の無駄な気がしてやめた 。


42:

「ドラクエこどおじ」 。


43:

バージョンアップの時にストーリーだけ追う奴がメインなんじゃないの 。


44:

専門用語多すぎ定期 。


45:

1万人もいれば十分じゃねえかな 。


46:

FF11は一つの鯖だけで4000人超えるらしいぞ
負けとるやん… 。


47:

月額無料で2万人いるかどうかのPSO2のがやばい 。


48:

逆に今からやって楽しめるもんなの? 。


49:

14が盛大にスっ転んだ後、DQ10が結構稼いでた感じだったな
拡張あたりが不評で廃れたのかね? 。


60:

>>49
今や立場は完全に逆転したな
FF14はサービス年数を重ねるごとに人を増やして2019年には同接更新
30分たつと自動ログアウトする仕様にもかかわらず同時接続者数11万人を記録する化け物ゲーム 。


50:

wiiでプレイできなくなっちゃったし 。


51:

依存症ガイジかと思ってたけど安西がゴミすぎてVer5からほとんどやってねえ 。


52:

いやお前らそこから出てくんなよ
ここが嫌なら出ていけっていってたやろ? 。


54:

Wiiでやってたのを無料でWiiUに移行してそこから無料でswitchに以降したけど
キッズタイムにちょろっとやってただけでver2の内容から飽きてやらなくなったわ 。


55:

こりゃアクティブで11に負けてるな・・・
コロナ特需で同接15000~2万いるっぽいぞ 。


56:

半年前くらいまでやってたけど、金策のための日課週課にうんざりしてやめた 。


57:

14の蒼天が出た頃の移住合戦がピークだったな
以後落ちる一方 。


58:

英一郎の時に復帰しようと思ったけど結局やらなかったな 。


59:

熊澤英一郎のいないドラクエ10なんてやる価値無いからな 。


61:

ウォークって人おる?
メガモンスターいつもソロになるんだがw 。


69:

>>61
ポケモンに比べたらゴミみたいなもん 。


104:

>>61
ようやく上位職になったばっかりだわ 。


63:

英一郎容疑者が死んだときがこのゲームのピーク 。


64:

ずっとやってる奴は今マジでやることないからな
俺も3月辺りから6月のアプデまでずっとキッズタイマーだわ 。


65:

力が全部良かったとはいわんが人狼狂いの出世の道具につきあうつもりはない 。


67:

ドラテンのフレンドでPS4とパソコン持ってる人はFF14に行っちゃった。
Switchだけしかない人はあつもりしてる。
ほとんどインしてない。
ストーリークリアしたらやること日課だけだし
しかも日課とかも一人で黙々と楽しくないし。。 。


68:

5.0からのストーリーはまぁおもしろいけどコンテンツがめんどくさくてどれも手つけてない 。


70:

DQがクソ化したからといって
FF14がおもしろいことにはならない

最近有名人がこぞって絶賛なり参入してるけど
あの大縄飛びを
日頃ゲームやってないにわかゲーマーが耐えられるとは到底思えない
20年近いゲーマーのキャリアを持つオレでさえ(FF11はもちろんHNMLSメンバー)
FF14の大縄飛びについて行けなくなった

ライトユーザーがわいわい遊んでるイメージあるけど絶対ウソだろあれ 。


74:

>>70
14とか信者が無理矢理騒いでるだけだし騙される奴もいないだろ今さら 。


77:

>>70
ハウジングや麻雀といった非戦闘コンテンツに力を入れてライト層の獲得に成功した 。


82:

>>70
14やってるけど大縄跳びのレイドで下手な他人に足ひっぱられるストレスに嫌気がさして
金策してハウジングしてグルポしてたら楽しくなった。
ハウジングが難しくて楽しいよ、交流増えたし 。


132:

>>70
旦那に影響受けてFF14が初めてのゲームという42歳のババアがフレにおるけど零式3層まで行ったぞ。4層は無理だろうけど。
オンラインを楽しくやるには多少のコミュ力がいるからね。ないやつは楽しめないから諦めた方がいいよ。 。


142:

>>132
練習時間をどれだけ取れるかが問題なんだよな…
バハとかアレキとか最前線で攻略してた時は毎日5時間練習してた 。


185:

>>142
どんなゲームもそうだけど環境が大事よね。フレはええ人らばっかりでディスコで喋りながらコンテンツ行ったりするのが楽しい。
一人でオンラインゲームやるならオフラインでいいやんと思う。 。


386:

>>185
人がいるのを感じながら1人で遊ぶのが好きって奴は多い
奈須きのことかもそのタイプらしい
あとお前は初ネトゲなんだろうけど初ネトゲは大体どれでも楽しいからあんまりね 。


271:

>>70
こいつきめぇな 。


293:

>>70
捏造スレ平気で建てる奴が
こう言う自分とこの内部暴露されるのめちゃめちゃ嫌がってんのワロタw 。


71:

学園ものみたいなのは何だったの? 。


73:

ドラクエとかガンダムとかここら辺の高齢コンテンツはオワコン
任天堂みたいにキッズ特化が正解 。


500:

>>73
キッズ特化したら文句言いつつ大人も寄ってくる不思議 。


76:

英一郎がいれば 。


79:

4153110553410541★正力松太郎 (1885年4月11日 – 1969年10月9日)

コードネーム
「PO
DAM」
読売新聞、日本テレビ、プロ野球・読売巨人軍の、コードネーム・スパイ組織暗号名は、「
ポハ
イク
POHI
KE」

ペンタゴンの資金提供で、日本テレビは創立される。
読売新聞と日本テレビはフル稼働で原子力のイメージアップに努め、CIAは原子力に対する日本の世論を転換させたのは正力の功績だと認めている。

日本の警察官僚、実業家、政治家。元読売新聞社社主。従二位勲一等。富山県高岡市名誉市民。京成電鉄OB。長期わたって、CIAエージェント。 正力松太郎や、読売ジャイアンツとの関係で、野球は警察利権。CIAの管轄下にある。

マスコミ操作を通じアメリカが常に「善」であると日本の市民
洗脳し、アメリカを批判する言論をマスコミに「登場」させない。アメリカ映画、音楽を大量に流し
、アメリカが「すばらしい」国だと連日宣伝することが目的だとアメリカ国立公 。


81:

ウォータースライダーが実装されたかどうかだけ気になる 。


83:

100万人の英一郎 。


84:

DQ10ってWii時代のゲームだろ
寿命 。


85:

日課週課があるMMOは嫌だな
何もせずただダベってるだけでよかったMMOは楽しかった 。


91:

>>85
今は駄弁るだけならSNSでいいし… 。


86:

こう言う無理やりな捏造してでも過疎言いたいだけで
実際テレワークや自宅待機の影響で新規サバ増えてるよね
同接17万は伊達じゃない

何年サ終言い続けてんのか笑う 。


87:

みんなソシャゲに移ったんじゃねーの 。


88:

ただでさえ中身薄いのに
自粛でアップデートが止まってるから人いなくて当然だな 。


89:

未だに遊んでるやつはキチガイ 。


90:

そろそろ次の日出すって事だろ。ステマ 。


93:

ファイファン11もアルタナで相当数消えたからな
これが自然 。


96:

沢山世界樹の葉と世界樹のしずく持ち込んでゾンビするゲームって思い出しかない 。


97:

いまは大縄跳びやらない層も居るんだな
前は縄跳びしかやることないゲームだった記憶
今でもフォーラム戦士とかいるんだろうか 。


98:

FFとDQとPSOが国産3大ネトゲだっけ?
もう全部死んでるの? 。


99:

初期の頃しかやってないけどまだグレン1鯖が1番人気なの? 。


100:

オフラインやり込み・YouTubeで自慢できるマイデータ作成路線に回帰してるからな 。


101:

ウェブ版やれよ 。


102:

モンスターと相撲取るゲームだろ 。


103:

それ過疎か…?
無料時間あるんだっけ 。


105:

なんで当時ですら低スペのwiiなんかで出したんだろう 。


114:

>>105
開発してるときはWii全盛期だったからな
モンハン3がPS蹴ってWiiで出してたし 。


106:

もうほとんど覚えてないけど
プクはクズなのは覚えてる 。


107:

一回やめて
ストーリーだけでもやろうと復帰したけど
やっぱまたすぐやめたわ 。


109:

ドラ10の魔王は英一郎だったな
ユーザー全員あいつと同一視される地獄を作り上げやがった 。


110:

Wiiで始めるときに10年はサービス続けたいって言ってたんだしもう予想されてた寿命だろ 。


112:

FFが知名度も人の数もドラクエに負けてるだけの現実をそろそろ受け入れる時期だよ

何年負け続けてんの 。


113:

PSO2と完全に逆転したな、PSO2なんて今6万人くらいいるぞ 。


121:

>>113
嘘はよくない
クソ2は時間指定緊急クエの瞬間最大同接で3万やっとだぞ 。


115:

もう2年ログインしてない
クズエニにはうんざり 。


116:

週課やってようがストーリーだけ勢だろうが月1000円は一定だからな
バージョンアップすたときだけストーリーやりにくる俺みたいなのたくさんいるだろ 。


117:

9年目ってFF11で言ったらアビセアの頃か
1鯖3~4000人で20鯖くらい稼働してたぞあの時期 。


118:

藤澤からリッキーに変わった頃からどんどん落ちていったな 。


122:

>>118
普通のネトゲにどんどん寄せていったからな 。


119:

ダークキングぐらいまではやってたけど万魔ってなんだ 。


123:

ドラクエウオークもそうだけどガチ勢って40代以上のやばい無職ばっかだな
なぜ課金しまくれているのが謎 。


202:

>>123
>>133
ドラクエコンテンツって、子供の頃に熱中したドラクエの思い出の世界だけに浸って生きてる中高年がめちゃくちゃ多い感じだな
ドラクエつまんねーとか軽くからかうと本気でブチ切れてくる 。


124:

すまん大縄跳びってどういう意味だ? 。


125:

一万もいるのかよ 。


126:

旧14からしてたレガシー勢だが、緩和が進んだみたいだな 。


127:

時間の無駄の寄せ集めだもん
質の悪いコンテンツ消化を強制させられてみんな疲れたんだろ 。


128:

200人からが本当の過疎 。


129:

金玉民というネトゲの疫病神が住み着いたからな 。


130:

まだ1万もいるのか 。


131:

FF11はコロナの影響で人増えてるね
15日からウェルカムバックキャンペーンでさらに増えそう 。


133:

サ終したらこれに依存してたこどおじこどおば達がどうなるのかってのはちょっと興味ある 。


138:

>>133
日本各地のA一郎たちが電車にダイブするんだろうか
ドラクエ10の抱える闇が深すぎるw 。


134:

ドラクエ10は公式サイトで運営批判したらBANされる
この日本で言論弾圧がまかりとおってる稀有な場所 。


135:

ドラクエで1万なら信オンとか300人だろ 。


136:

宝珠とかいうシステム追加らへんからおかしくなった

ほんとだめだよな 。


137:

ver3大コケしたのが敗因だな
あそこで半分脱落した
何もかもが不評でD降板までいった 。


139:

キャラデザでさえ食いつくのがあれなのにシステムも酷いからな 。


140:

すぎやまの最大の失敗は後継育てれなかったこと
植松はきちんと祖堅に継がせた 。


141:

藤沢が離れたのがでかいよな
ドラクエの雰囲気やイメージを一番しっかりと持ってる開発者だったのに 。


143:

移住先はブルプロか? 。


144:

14日にオールインワンパッケージ発売されるから
そしたらまた人増えるんじゃないの 。


145:

海外勢を取り込むためにUI見直して
FF同様Rebornさせりゃイイんじゃね
なー、吉田 。


146:

エンドコンテンツにいけるほどやってるやつがプレイヤーの1割もいないぐらいだぞ
計算の仕方が間違ってる 。


147:

英一郎まさかお前、そこにいるのか…? 。


149:

手軽にスマホで歩かないで出来る星ドラ最強 。


150:

この手のスレ建てる奴は捏造しかしてないし

一番笑えるのが何年もサ終言い続けてる事w 。


151:

だいぶ減ったな 。


152:

テイルズウィーバーとかリネージュみたいな古くて過疎ってるゲームって何でサービス続けられてんの? 。


153:

在宅勤務の暇潰しに復帰したけどストーリーだけ進めて満足してしまった 。


176:

>>153
それが一番だよ
気になるなら1週間に一回キッズタイムに万魔サポで15万稼いでおけば完璧

聖戦とか武器4強化とか本当うっすい層しかやらんコンテンツだからなー 。


154:

英一郎の怨念 。


155:

今時アクティブ1万もあったらすごいけどな 。


214:

>>155
PSO2は6万です 。


156:

DQ10はやることなす事マウント取りたがるバカが多くて嫌になる 。


157:

英一郎が全て悪い 。


158:

月額制?で1万いたらそこそこ続くだろ
前までやってた国は無料なのに瀕死だし🤣 。


159:

1万人ってむしろ盛況でしょ 。


160:

まだピンクの豚取り合って相撲で戦ってるの? 。


161:

お前らがログインしなかった今日は英一郎が生きたかった明日なんだ 。


162:

英一郎が知ったら悲しむ 。


163:

ドラテン1万
PSO2 3万
FF11 2万
FF14 70万
差が付きすぎじゃん 。


164:

太客の英一郎が死んだからサービス終了も間近 。


165:

英一郎は無事にドラ10世界に異世界転生できたかな 。


166:

1万人ってMMOだと少ない方なの?
それだけいたら十分な気するけど 。


167:

昨日イベントでサバ大混雑してたなやっぱり人増えてるわ 。


168:

ザオラル 。


169:

FF14もWoWも直近の拡張が最大の売り上げだったり同時接続数更新してたりするのがすごい
MMOの総数は減りまくったけど、MMOのプレイヤー数は増えてるんじゃないの 。


170:

まんまってなんだよ 。


171:

ROでも余裕の1万切りだけど未だに継続してるからな 。


188:

>>171
未だにアップデートあんの? 。


172:

スクエニ内の社内政治の権力闘争か知らんが藤澤追い出した時点で終わり 。


173:

いまだにドラクエ歴代ボスを出せてないんだろ?
ナンバリングで堀井に縛られるのも善し悪しだな 。


174:

フタを開けたら十字珍宝オンラインだった 。


175:

下手するとFF11より先にサービス終了もありえるのがなんとも… 。


177:

アクティブ1万でも月額だから身の丈に合った運営してれば大丈夫
ただ・・・11がメジャーアップデート終了宣言したのが同接3万切ったあたりなんだよね 。


179:

自粛期間で戻ってみたが
まあほんとに人はいないな
エンドコンテンツもダイスもクイズもいない
酒場もカンスト以外は同じ奴しかでてこない
メギストリスの討伐のとこだけ若干いるように見えるが副垢挙動とついてくん効果で傘増ししてる感が逆にでてる 。


184:

>>179
グレン1サバも人いないの?
俺がやってた頃は24時間常に表示しきれないくらい人おったが 。


191:

>>184
グレンも今行く必要ないからね 。


201:

>>184
今は数えられる 。


180:

ストーリーだけでもやる価値あるよね 。


181:

日本のMMOで道接1万ならやっぱりトップクラスだな 。


182:

1万いりゃ十分だろ
比較的カジュアルなソシャゲでもミッションとかちゃんとこなしてるのせいぜい数千人だぞ 。


183:

そんなにいるのかよ 。


186:

DQ10って今どうなってるの?
初期に武闘家でボスをボコってそれきり 。


187:

日課週課でゲームに縛りつけられてもおもんないだろ。
ジャップゲーってそういうの多いよね
やらないと損した気分になる方法でゲームさせるやり方はすかん。 。


189:

混雑表記だったけど過疎と思うとか
自分の環境が過疎なだけでしょ
フレやチムはかなり賑わってたけど 。


190:

2月に3年ぶりに復帰したけどストーリーやったら満足して今はまたログインしてない 。


192:

11は最近また増えてきてるよ
勿論14には遠く及ばないけど
ドラテンがマジで1万なら倍くらいいる 。


193:

そこらの無名ネトゲなら1万居れば十分だろうけど天下のドラクエだからな
全盛期はアクティブ数十万、同接17万だったんだから 。


194:

ver3が地獄の様につまらんかったからな
日毎にフレンドのログイン率が下がってった 。


195:

メギストリスの過疎っぷりが物語ってる
もう終わりだ
課金だけはするな、スクエニはサービス終了するときはほんとにすぐ終わらせてくる 。


196:

ねえねえ何年サ終言い続けてんの?

人として惨めにならない? 。


197:

基本無料ならするか考えるゲーム
月額の時点でゴミ 。


198:

英一郎、お前とドラクエウォークしたかった 。


199:

FF11ウェルカムバックキャンペーン5月15日~
これでまた増えちゃうな 。


200:

チャットのノリが気持ち悪い 。


203:

主要スタッフが一斉に抜けた当たりで沈む船とは察してたろ 。


204:

アプリのチャットツールは優秀じゃない? 。


206:

混雑表記無視して過疎って事で進めたいらしい 。


207:

スクエニとサイゲ関連で持ち出される数字は大体1/10くらいのつもりで見てるわ 。


208:

DQ10は遠足
FF11は人生
FF14は部活 。


209:

ジャップ報の数字はあてにするな
倍率もキリがない 。


210:

14はレイドゲーって言うけど半年に1回追加されるだけでスッカスカだからなぁ 。


211:

コロナの影響なのか知らんが、ここ数か月混む時間帯でゲームにならんほど重くなったからやめた
紋章アクセはピラよりすぐ終わってよかったわ
軽くなったらまたやるかもしれんが、このままフェードアウトでも別にいいかな 。


212:

月額いくらか知らんけどそれくらいいれば十分なんじゃね 。


213:

アンチ吉田の金玉民が絶滅したんか 。


215:

MMORPGは何が楽しいのか全くわからん。。
作業がずっと続くだけ。 。


216:

あんな作業ゲーまだやってんのか? 。


217:

現在のサーバー状況
https://i.imgur.com/vZceUC6.jpg


219:

PCやPS4だと自分みたいにグラでFF14を選ぶ初心者が多そう
一方スイッチの方はFFはないけどスプラとかぶつ森がネトゲのライバルになるからなあ… 。


220:

発売8年前だろ
もう新しく作り変えろよ 。


222:

次はドラテンが新生する番だな 。


223:

やること作業しかねえしあれずっとできるのは発達だけだわ 。


224:

3月くらいまで防具錬金で週2000万くらい利益出てたんだが
今はもうまったく回転しない

バージョンアップ控えてると言っても去年はそんなことなかった 。


225:

昨日の混雑表記相当悔しかったんだなw

一切触れないw 。


226:

英一郎たちの焼け石に水のような擁護がひたすら悲しいな
どうしてこんなゲームになった 。


227:

ver2までは不満もあったけどストーリーは良かった
リキカスがしゃしゃってきてからめちゃくちゃになったからな 。


228:

新規は無料でバージョン2の終盤までできるようになって
バージョン2の途中で金払うの馬鹿らしくて辞めたわ 。


229:

pso2だってps4参戦辺りの賑わいは凄かった
そっからの落ち込みっぷりも 。


247:

>>229
昔はずっと10万ぐらいいたねなお 。


232:

英一郎ロスだろ。
人生ぶっ壊れた数ならFF11の方が多いだろうけど。 。


233:

pcでやれるようにしてくれないとね 。


363:

>>233
PCでやれんじゃねーの?
やったことないけどさ 。


234:

昔のイメージでいまだにFF14を大縄跳びのギスギスゲームと言ってるやつがいるが
今はだいぶ緩和されてて大縄跳びはエンドコンテンツの零式くらいだろ
ライトがストーリーを楽しむくらいなら全然予習なしでも普通にボス倒せるし、今は相当ライトに優しくなってる

自分もドラクエ10からの移行組だが、もうドラクエ10に戻る気になれない
ちなみにドラクエ10はバージョン3の途中でやめた 。


249:

>>234
FF14は豆粒バトルがいつまでたっても面白いと思えないんだよな
上手にこなしたという達成感だけでキャラを強くした爽快感がない 。


274:

>>249
クロの空想帳で過去ボス軽くひねれるくらい成長してるだろ…
エアプで適当なことを言うのは感心しないな 。


235:

DQ11は面白かったのにな 。


236:

この土日は混んでて重かったけどな
プレイヤーのログイン時間は20~23時くらいに偏ってる印象
DQはFFに比べてずっとインしてる人は少ない 。


237:

4441110541440544★正力松太郎 (1885年4月11日 – 1969年10月9日)

コードネーム
「PO
DAM」
読売新聞、日本テレビ、プロ野球・読売巨人軍の、コードネーム・スパイ組織暗号名は、「
ポハ
イク
POHI
KE」

ペンタゴンの資金提供で、日本テレビは創立される。
読売新聞と日本テレビはフル稼働で原子力のイメージアップに努め、CIAは原子力に対する日本の世論を転換させたのは正力の功績だと認めている。

日本の警察官僚、実業家、政治家。元読売新聞社社主。従二位勲一等。富山県高岡市名誉市民。京成電鉄OB。長期わたって、CIAエージェント。 正力松太郎や、読売ジャイアンツとの関係で、野球は警察利権。CIAの管轄下にある。

マスコミ操作を通じアメリカが常に「善」であると日本の市民
洗脳し、アメリカを批判する言論をマスコミに「登場」させない。アメリカ映画、音楽を大量に流し
、アメリカが「すばらしい」国だと連日宣伝することが目的だとアメリカ国立公 。


238:

安西になってから野良とかオートマだときついコンテンツばかりになったから余計に過疎化した気がする 。


321:

>>238
万魔とか聖守護者とか固定組む前提のコンテンツばっかりになったよね 。


346:

>>321
あとトリニティとかな
それどころか季節イベントやお楽しみイベントまでマゾく面倒くさくなったろ
隠れスライムの報酬ラインとか
あとイースターはあれ何が楽しいの? 。


240:

どうでもいい
国内はFF11と14さえ残ってればあとは死んで良し 。


242:

何をするにも大量のゴールドが必要なゲームだった気がする 。


243:

ドラクエウォークとドラクエタクトどうなん? 。


244:

3.2で全部ぶち壊した
難易度激アゲして主な客であるライト層壊滅
3.0のスカスカの時点で不信に思っていたけど確信に変わった瞬間
んで学園でダメ押しして残ったのは依存症のみ 。


245:

まだ金の売買できますか? 。


246:

堀井のアホなこだわりのせいで種族変更や性別変更等のやり直しが出来ないのもクソ。
有料にすりゃやりたい奴だけなんだからやれよ 。


322:

>>246
性別は変更出来るようになったぞ
有料だけど 。


248:

ゾーマ戦でメラゾーマ使って追放されるコピペしか覚えていない 。


250:

このゲームやってると親に刺されるからな 。


251:

こんなゲームにしがみついてるのは英一郎みたいなのばっかだろうな 。


252:

Ver5が完結したら一度課金する
ちょっとずつ進めても話忘れちゃうんだわ 。


253:

FF11は人生ぶん投げちゃった奴ら多いからサービス終了したらどうすんだろうな(´・ω・`) 。


254:

抗議デモだよ 。


255:

MMOにする必要なかったな 。


256:

ドラクエはもうソシャゲが本体だからな 。


257:

やることないからな
エンドコンテンツてこんなもんだよな?
しかもほとんど過疎
廃人とライトプレイヤーが一緒に遊べるコンテンツがないのも問題だと思う

・ガルドドン
・コロシアム(過疎)
・バトルトリニティ(過疎)
・防衛軍(過疎)
・白箱狩り(キチガイしかやらん)
・邪神(過疎)
・ハウジング
・プレイベ 。


265:

>>257
邪神まで過疎ったのか
あれはよく通ってベルトで一喜一憂してたっけ 。


268:

>>265
1獄オートマは一応すぐマッチングはする
ただ賑わってるかというとそうでもない感じ 。


258:

もう8年目くらいだろ 。


259:

40代のおっさんしかやってなさそう 。


260:

金の売買できますか? 。


261:

ドラクエ10戻る気にならなくて
ドラクエウォークを無課金で遊んでるんだけど
高難度のクエストでゾーマ倒してクリアするのに2時間かかった
廃課金だと15分とかでクリアできるらしい
ウォークもやめようと思った 。


262:

運営が露骨にやる気ない中で英一郎未満みたいなのがたくさん調子こいてるゲームを金払ってやりたくないじゃん 。


263:

あんなガイジだらけのゲームやりたくないわ 。


264:

未だにこれやってるのって自閉症とか発達障害みたいな奴だけだろ? 。


266:

ショーしゅぅか 。


267:

ドラクエ10のシナリオは歴代最高にいいんだがやってなやつはドラクエを語る資格ないぞ
無料の体験版でもストーリーの面白いところ経験できるから体験版やってみろ 。


269:

Ver2でコインボスをフレンドと楽しく狩っていた
楽しかった頃だけ記憶に留めるよ 。


270:

一方UOはサービス開始23年目に突入した! 。


272:

らいたって名前のプクリポおじいさんきちがいすぎてわろた(´・ω・`)
精神が幼稚園児から成長してない(´・ω・`) 。


273:

便利ツールのすごろくがちょっとワロタ 。


275:

黒い砂漠の方が人いそう
去年秋ごろのイベントのアクティブユーザー数5万人くらいいたし 。


276:

コロナでアプデ無くなったし課金切るよな 。


277:

俺の探し方が悪いのか
1+2+3買って始めたんだけどすぐ4が出て値段が1+2+3のパッケージと同じくらいの値段で萎えた 。


278:

英一郎された 。


279:

懐かしな
まるすけとかまだいんのかな 。


280:

少なくとも国内においてはドラクエ自体はかなりブランド力あると思うし
それでこうなるってことはホントによっぽどつまらないんだろうな 。


281:

でも次ヴァージョンはヴァレリアさん出なそうで悲しい
今回は胸のドアップ多かったのに 。


282:

粗大ゴミ 。


283:

やってたけどやめたわ 。


284:

ver4から露骨すぎるほどドラクエに興味が無いゴミが運営のトップにたってそれからのアプデ内容が尽くゴミになってんだよね
マジで安倍以上のガイジが全てを取り仕切ってるからなんの希望も持てない
ただ邪神の天獄のお代考えるの面倒臭いって理由で邪神の宮殿が使用不可になるのは笑わせてもらった 。


285:

もう一年はインしてない 。


286:

ダンジョンでボスが出てくるコインを値段設定ミスってバザーで売っちゃって
延々と本スレで発狂してたキチガイがいたことならなんとなく覚えてる

あいつといい栄一郎といい害児が引き寄せられるクソゲーやったな
つまんなくてバージョン2くらいでやめたわ 。


287:

なおSteam

現在19,223
本日のピーク25,591
FINAL FANTASY XIV Online 。


292:

>>287
steam版だけでそんなにいるのか 。


296:

>>287
砂漠のが人多そうやな 。


298:

>>287
余裕でPSO2の勝ちだわ、すまんな 。


288:

キッズタイムとかまだやってんのかよ 。


290:

そんなにバカがいるのか 。


291:

1万しかいないのにあんな重くなるとか・・・中味がつまらないのは仕方ないにしてもせめて快適に動くようにしてくれ 。


294:

国2ガイジ湧いてんよー 。


295:

結局りっきーがDで良かったな
ドラクエ11みたら10のスタッフ取られてるのわかったし社内の立場上何も言えなくて可哀想だ 。


309:

>>295
豚が全然ドラクエ11に人取られてねーよwとかずっと言ってたけど実際ベテランのスタッフが尽く11に配置換えされててスカスカのver.3後半が生まれたんだよな
そんで全て責任が力に押し付けられてんの 。


347:

>>309
齋藤力なんて部下に責任押し付けまくってたのに何被害者みたいにしようとしてんだよ
自分はぎりぎりまで頑張るタイプなんですけど~とか言って自分は悪くないアピールまでしてやがったし
開発スタッフからディレクター(齋藤力)の仕事が遅くて自分が担当してる作業に入れないとかって愚痴られてたしな 。


297:

mmoが復活する日はもう来ないのか 。


299:

藤澤が抜けてから狂った
評判の良いver.2のストーリーも藤澤時代に出来上がってたものだからね 。


312:

>>299
レンダーシアは名作だったと思う
ちょっと暗いけどな 。


300:

素材は良いんだけどな
安西はドラテンに全く興味ないし調理する技術力も人員もなかった 。


301:

長く続いた方だよな 。


302:

5006110506500550★正力松太郎 (1885年4月11日 – 1969年10月9日)

コードネーム
「PO
DAM」
読売新聞、日本テレビ、プロ野球・読売巨人軍の、コードネーム・スパイ組織暗号名は、「
ポハ
イク
POHI
KE」

ペンタゴンの資金提供で、日本テレビは創立される。
読売新聞と日本テレビはフル稼働で原子力のイメージアップに努め、CIAは原子力に対する日本の世論を転換させたのは正力の功績だと認めている。

日本の警察官僚、実業家、政治家。元読売新聞社社主。従二位勲一等。富山県高岡市名誉市民。京成電鉄OB。長期わたって、CIAエージェント。 正力松太郎や、読売ジャイアンツとの関係で、野球は警察利権。CIAの管轄下にある。

マスコミ操作を通じアメリカが常に「善」であると日本の市民
洗脳し、アメリカを批判する言論をマスコミに「登場」させない。アメリカ映画、音楽を大量に流し
、アメリカが「すばらしい」国だと連日宣伝することが目的だとアメリカ国立公 。


303:

信じられるか?これ昔は同接17万もいたんだぜw 。


308:

>>303
あれは斎藤こと詐欺豚が言ってただけで事実とは限らない
詐欺豚は嘘つきだから 。


304:

今って土日でもサーバー1ふつう サーバー2-40すいてるだもんな
どうすんだよこれ 。


305:

時々でいいので死んでしまったPSO2のことも思い出してあげてください・・・ 。


306:

無能リーダー選手権で安倍と競り合えるレベルの奴がディレクターだからなぁ 。


310:

見るからにつまらなそうだもんな 。


311:

10万吹き飛ばしたPSO2よりやべぇ過疎りかたしてんだな 。


319:

>>311
ドラクエが過疎ったのはゲームがつまらなくなったっていうシンプルすぎるただ1つの理由によるものだからね
しかもそのつまらない方向に今もなお突き進んでる上に何故か現状を批判すると怒り狂う奴まで居るんで普通の人はみーんなフェードアウトしてる 。


313:

まあタコ狩り時代は同接凄かったと思うわ 。


314:

売り上げの成長率+利益率=40%を目指す業種だから過疎化だけではヤバくならない
経営者曰く、過疎ってないから売り上げは変わらないし
5年目の鯖交換による固定費削減で利益率は上昇しているのが現実です残念 。


315:

PSO2がライバルみたいな扱いするとドラクエこどおじ本気で怒るから面白い
何がなんでもFF14と競い合いたい様子 。


316:

今の時代は手軽に出来てなんぼじゃん 。


317:

盛者必衰の理をあらわす 。


318:

ドラクエGOとかに流れてるんじゃないの 。


320:

むしろまだそんなにいるのか
昔やったことあるけどマジですぐにやることなくなって止めたぞ 。


323:

MMO自体つまらんし時間の浪費じゃん

練られた複雑なコマンドでも無ければプレイスキルが物を言うアクション性も無いし 。


324:

DMMのエロソシャゲでも2000人はやってる奴いるぞ 。


325:

安西は元々コーエーで大航海かなんかやってたんだろ?
ドラテンでもチーフプランナー時代からことあるごとにマゾ方向に振ろうとしてたのを斉藤と斎藤が抑えてた
んでバージョンで安西青山体制になってから15年前のMMOかよって感じのマゾコンテンツだらけに 。


326:

でもスマホジェムの売り上げ1.5億とかそんなのらしい 。


328:

14は絶アレキで燃え尽きてやめちゃったわ
あれは駄目だな、次へのモチベが湧かなくなる 。


329:

SWITCHのDQIIIおもすれーよ。I~VIで唯一終えて無くてな。XIは終えた。 。


330:

日本のネトゲは総ゴミだよ
家ゲも怪しい 。


331:

>>330
年内デフォルト国家は黙っててくれるかな。 。


337:

>>331
ドラクエジジイ発狂w 。


332:

精神異常者しかやってないイメージ 。


333:

よく考えたらパッケージ、月額、オプション、ジェム、クリスタの多重課金体制エグいな 。


334:

ドラクエ10=英一郎のイメージが付いたからユーザーが離れた 。


335:

更に課金要素増やします宣言したプロデューサー様になにか文句でも? 。


336:

日課が多過ぎたのと学園あたりで辞めたな 。


338:

FF14は何万なんだろ 。


339:

今はドラクエ10のユーザーがFF14に流されてるからスクエニ的には問題ないんだろうけどドラクエ10ユーザーは不安よな 。


340:

アストルティア学園とかいうドラ店プレイヤー全員が認める大失敗 。


341:

>>337
デスピサロ乙。 。


342:

なんだ?当たったのか? 。


343:

ところでブルプロ とか言うのは面白いんか? 。


355:

>>343
良い評価はあんまり聞こえてこないな、β版ユーザーからは細かい不満が一杯あるみたい 。


441:

>>355>>359
どうもありがとう
うーむ…移住先候補に入れようと思ったが…微妙なのか… 。


344:

ドラクエ10はキャラクターや世界観いいのに作業感すごすぎる
髪色とか服色変えるのにまだ花集めとかやらされるのか?
あれアホやろ 。


345:

そんなことよりー
それはいいんだけどー 。


348:

ところで武さんの席は復活したのかい? 。


351:

>>348
復活したよ槍でツンツンしてるよ 。


353:

>>348
最強のアタッカーになってるぞ 。


349:

もうMMOとかジャンル的に駄目だろ 。


416:

>>349
これ
今は簡単にソシャゲでマウント取れるからな
時間掛けて遊ぶ必要がない 。


419:

>>416
と言ってもFFのカードのやつサービス終わる宣言来たし何でもかんでもスマホならいい訳じゃないぞー。

乱発はよくない。 。


350:

FF14はこの前アクティブ100万超えた言ってたよな
いつの間にこんなに差が付いたんだ 。


352:

これじゃないDQMMO作ってくれ 。


354:

初期は100万ゴールド1万でRMTできたのに悲しいなあ
あの時稼いだ金でPC組んだのも良い思い出 。


356:

達人のオーブ無くせよ
あれで色々やる気しないんだわ 。


370:

>>356
あいつら阿呆だからな
新職業増えて新しい武器を追加してるのに石板につけられる宝珠の数そのままなんだぜ?
それでいて職業毎の記憶は技術的な問題で難しいといいやがる 。


388:

>>370
万魔までやってたけどガルドドンやろうかなって思ってて宝珠の切り替えがめんどくてインしなくなってそのまま 。


358:

1万人のリイチロウ 。


361:

>>358
リーチローは別にええやろ 。


360:

俺はひたすら雑魚でもボスでも戦って遊びたかったのに作業的な週課日課に錬金金策にと強制されてウンザリしてたところに学園でトドメよ 。


371:

>>360
今の方が戦闘で稼げるから意外と楽しめんじゃね 。


362:

1万人じゃなくて1万アカウントじゃ?
複垢当たり前だから実質7掛けとかだろ 。


364:

10も高難度化してんのか
14と棲み分けする発想なかったんかね 。


366:

ver6あるんかな
あってもそこで終わりだろうな 。


367:

1万人もいたら十分だろ 。


368:

モンストはどれぐらいだろうかあれも体感八割減ぐらい課金は減ってそう
無課金入れても全盛期の五割減だろ 。


372:

だいたい万魔の塔といいつつ上に上りすらしなかったよな
どんどんセンスないのが交代でトップになってる 。


373:

ドラクエ10の体験版やってみたけどなんていうかまったくおもしろくないな
何やっていいか、どう楽しめばいいのかっていうのがよくわからなかった
すげー昔、もう20年近く前?にやったオンラインゲームの体験版をやったときの印象と何一つ変わらなかった 。


374:

ちゃんとインしてれば1万以上いるのわかると思うんだけどなぁ…
昨日何回エリアチェンジに失敗しました。が起きたことやら…
(イベント中のレンドア南複数鯖+七不思議の該当鯖エリアだけでもそれぞれ1000越え) 。


407:

>>374
それ全鯖がそうなら人多いけど、特定個所にかき集めて信者だけがウレション垂れ流してる毎度のパターンやん 。


375:

ヘンテコな豚がボスのまま上層階が実装されずに放置されてた魔塔は救われたんやろか 。


376:

1万人とか
大盛況過ぎて草 。


377:

プレイヤーの生放送チラ見したけど
ボスの攻撃スキル食らったらほぼ即死、蘇生タイミング合わなけりゃ全滅
与えるダメージも見たことないインフレしてた
キッズが適当にスキル撃ったり通常攻撃(笑)でクリアできるようなボスは無くなった
全員がボスの動き知ってないとダメ 確実に大縄跳び化してるね 。


379:

ってかこの1万ってどっかで公式発表された数字そのままとかじゃなくて
適当によくわからん計算で減らした数かよ 。


390:

>>379
同接なんて発表しても信者のマウント合戦の玩具にされる上にまとめブログの飯の種になるだけだからなw
発表するメリットがない、よく比較されるFF、DQなんて同じ会社やしな 。


400:

>>390
FF11とFF14は会社公式で同接出したことあるぞ
場末の放送で同接17万とかホラ吹きしてたのはドラクエ10だけだ 。


380:

今の時代MMOで一万とか十分すぎるわ 。


381:

ドラテンはアップデートの時のシナリオだけプレイしに戻ってくる層しかもういないからな 。


382:

個人的に不思議の魔塔は不快度が凄かった 勝手に女が作ったものだと思ってる 。


391:

>>382
魔塔って面倒くてつまらんだけだったような
それアズフェルド学園の話じゃなくて? 。


383:

国内指標
https://i.imgur.com/ptdTnWF.jpg

海外指標
https://mmo-population.com/activity

ドラクエ10はハッタリ同接17万すら会社からまったく無視されてたし、複垢水増しが異常で減るときも倍速で減るとは散々指摘されていた 。


401:

>>383
WoWいまだ強し だなあ
classicもあるってことは、リメイクしたのか? 。


447:

>>383
wowクラシックすごいな
過去のバージョン復活させるだけでFF14並みの人数は集められるのか
FF14も並行してレガシーサーバー稼働させたら結構人来るんじゃないの 。


493:

>>383
FF116万も居るやんけ 。


384:

でも蒼天のころは過疎ってたぞ
リムサの周りも今の5分の1くらいしかしなかったんじゃないか
まあ999時間はウルヴズジェイルだろあそこ以外は普通にマッチングしたしな 。


385:

何年も前に垢を20万で売ってやめたっけな 。


387:

1万いればいいだろ
格ゲーのファイティングレイヤーEXなんて発売翌月から全世界で3人だぞ 。


389:

雲を突き抜けるほどの高さの不思議の魔塔(20階)は草 。


392:

まだそんなにいるのか 。


393:

流石に初期からやってる人はいないやろ 。


394:

単純に万魔の周回はやりたくないし
課題達成報酬もしょっぱい
昨日のコスプレイベントの盛況ぶり見てまだまだ大丈夫だと思った 。


403:

>>394
ドレアとかハウジングに力入れてるけどそういうライト層って動物の森とかにすぐ行っちゃうのがな
かといってガチ勢相手だと数が少ない上に俺がギリギリでクリアできて他のやつらがクリアできない難易度こそがいい調整と思ってるから厄介
防衛軍もオートマじゃクリアできなくて10分無駄にしてガチが1分ちょいでクリアとかいろいろと詰んでるんだよな
そしてパーティ集めが理解者のみになるから 。


408:

>>403
ドレアもハウジングもゲーム内職人が作るならもっと流行るだろうけど
ほとんど課金アイテムだからな… 。


410:

>>408
そらFF14にライト層も取られるの必然よな 。


395:

あつ森やってるんだろ 。


397:

クソゲー 。


398:

サービス開始当初は良かったけど、今Wii基準のグラフィックでやるのはキツい 。


399:

ログインしてる奴らはSNS感覚だぞ

これで伝わるかね? 。


404:

DQだけのコスプレで~と公式アナウンスのキーマが言ってもFFとか漫画アニメ分類とかも普通に集まっちゃうからなぁ。Xのレンドアイベントは…
まぁ、わちゃわちゃ感は感じられるけどw

ボスに関してはエンドコンテンツ付近は即死とか蘇生不可とかばっかだしな。まぁ、倒しても称号や称号装備だけだから興味はないがw
シナリオボスははっきり言って弱すぎる。 。


422:

>>404
言い方キツめにすると人の入り悪くなるから
「ドラクエのコスプレで集まろう!」みたいなやんわりした感じだったような
自然と中央がドラクエメインで脇の方が他ジャンルに住み分けされてて感心したわ 。


406:

ドラテンは女の子多くて楽しいよ!

https://i.imgur.com/mUMoApq.png
https://i.imgur.com/FG8FlNa.png


429:

>>406
ドラマ版ゆうべはおたのしみのオフ会ネタってかなりデータに沿ったものだったんだな 。


409:

まあでもコロナ後はカジノ行くと人ちょっと増えてたよ 。


411:

https://i.imgur.com/Ef9HjWT.png
https://i.imgur.com/NbHh32h.png
ほらこういうのだよ待ち時間999、対人戦とかじゃねえよ 。


452:

>>411
俺このころレイドファインダーどころか零式も行ってなかったからよくわからんけど
蒼天は過疎ってた&旬の過ぎた練習目的&アレキは評判悪かったのコンボでこんな事になるんだな 。


412:

発売して2ヶ月ぐらいでやめたわ永遠にブタ倒すのがアホらしくなってw 。


413:

スクエニはドラクエ10を「10年は続けたい」って言ってたけど、なんとか達成はできそうだな 。


414:

意識高い系無能アホ山と人狼狂いのガイジコンビが強力すぎる 。


417:

>>414
安西がやめても次はナオミだから 。


415:

英一郎スレはくこか 。


418:

運営が明らかに手抜きしだしてるし
日本人しか遊んでないから金になってないのは丸わかりでしょ 。


421:

あづみが暴れてた頃が全盛だったな 。


423:

いや逆に1万人もプレイしてることが衝撃なんだが 。


425:

0115110515010501★正力松太郎 (1885年4月11日 – 1969年10月9日)

コードネーム
「PO
DAM」
読売新聞、日本テレビ、プロ野球・読売巨人軍の、コードネーム・スパイ組織暗号名は、「
ポハ
イク
POHI
KE」

ペンタゴンの資金提供で、日本テレビは創立される。
読売新聞と日本テレビはフル稼働で原子力のイメージアップに努め、CIAは原子力に対する日本の世論を転換させたのは正力の功績だと認めている。

日本の警察官僚、実業家、政治家。元読売新聞社社主。従二位勲一等。富山県高岡市名誉市民。京成電鉄OB。長期わたって、CIAエージェント。 正力松太郎や、読売ジャイアンツとの関係で、野球は警察利権。CIAの管轄下にある。

マスコミ操作を通じアメリカが常に「善」であると日本の市民
洗脳し、アメリカを批判する言論をマスコミに「登場」させない。アメリカ映画、音楽を大量に流し
、アメリカが「すばらしい」国だと連日宣伝することが目的だとアメリカ国立公 。


426:

コロナのせいか前よりふつう鯖こんざつ鯖増えてんのに1万とかねえわ
それだと雑誌によるパケ版売上でも、PC、DL版含むAmazon年間ランキングでも何年もずっとDQより下の14ちゃんはどうなるんだよ
国内でDQに負け、海外含めたらWoWにボロ負けなのにハケンハケン連呼の14ちゃんはよ 。


427:

>>426
IR見て現実直視しろよ 。


436:

>>427
いや、でも上にあげてる14の70万人はマジでどこにいるんだ?
地中キャラや同座標の固まったキャラはそこそこいるけどそれだけじゃ70万いかんやろ。
相変わらず英字ランダム生成でのネームキャラ増え続けてもいるし。 。


440:

>>436
業者なんてネトゲには付き物だろ
特に人気なら当たり前で業者消えたら過疎で業者にすら見捨てられただけの話 。


451:

>>440
それ言ったらPSO2も過疎なんじゃねえの?

RMTランキングは確か14が超好評価で、PSO2とDQXは即BANされるから超低評価なんだろ! 。


445:

>>436
アクティブは70万「キャラ」なんよ
1ユーザーあたり10キャラまで作れんのよ 。


446:

>>445
どっかの複垢水増しゲー違って大量に作る意味がないけどね 。


454:

>>446
極神竜やってるときのフレはみんな3キャラ前後持ってたが 。


460:

>>454
10キャラ作る前提なのとたまたまお前のフレが3キャラ持ってたのは全然話が違うと思うが… 。


464:

>>460
俺10キャラまで作れるって話でみんな10キャラ持ってるなんて言ってないんよ……
複数持ってる人もいるっていうのを周知させただけで 。


453:

>>436
FF14は1ヶ月強ログインしないとハウジング没収されるから課金だけしてインしてない勢が多いと思う
俺も課金はしてるけどアプデのある月しかインしないし 。


472:

>>453
例のアクティブユーザー数調べてる人はレベルの変動があるかミニオンやマウントの取得に変動がないとアクティブとカウントされない
鯖間移動があってもJPDCより行き来できないEUやNADCの方が人口多いからそこまで多く感じないんだろうね 。


479:

>>436
アクティブは同接ちゃうからな
有志がやってる同接調査では日本鯖のみID中の人を除くでGTに5~6万くらい
ID中の人が3~4割いるとしたら同接7~10万くらいってとこでしょ 。


490:

>>479
https://i.imgur.com/ptdTnWF.jpg

PSO2が有志の計測で緊急同接3万、平常16000とかだからな
国内人口はこのグラフ通りの差だろう 。


431:

>>426
雑誌ってゴミ通か?
雑誌もアマゾンも流通の全てじゃないぞこどおじよ 。


434:

>>426
サーバーの混雑表示って一か所に集まるだけでかわるからあんまりあてにならんだろ
最近だとイベントで七不思議に人が集中しやすくなってから見た目だけこんざつにはなりやすくなってたと思うが

すいてるにしろこんざつにしろあんな表示参考にしてるやつはいないと思う
長くやってるやつなら常識だろ 。


428:

体験版で1週間はもった 。


430:

未だにDQ上げ14下げしてるはっきし民がいるとか戦慄するんだけど
もうぼろ負けなんだから大人しくしておけよ 。


432:

この前深夜に見たらかなり人いたけどそれでも過疎とかいわれんのか 。


433:

リキカスがいなくなるのが遅すぎた 。


438:

>>433
りっきーはやる気のあるアイデア枯れた無能
安西はやる気もアイデアも最初からない無能

もうどうしようもねえ 。


439:

>>433
後任が安西だった時点でいついなくなろうが変わらないよ 。


435:

英一郎が眠る地 。


437:

英一郎ショックだろ 。


442:

今も14って毎週3万人BANされてたりすんの?
あれ明らかに購入者より多くなるからレジコ割れしてんじゃねーのとか言われてた頃までは覚えてる 。


458:

>>442
BANされてる垢のほとんどは無料体験垢だろ
BANされる前提で色々とチートを試す時に本垢使う馬鹿は流石に居ないかと 。


469:

>>458
無料体験とか始まる前やったぞ 。


480:

>>469
なんでそんなすぐバレる嘘つくん?
毎週3万人BANがあったのは2017年だけど
2015年の段階ですでにフリートライアル版は存在してるぞ
https://www.4gamer.net/games/278/G027835/20150821129/


443:

ドラクエシリーズの汚物だよこのクソゲー 。


444:


448:

ドラクエは基本システムがそもそも延命に向いてねえなってVer2くらいから思ってた CTとかでネタ尽きてきてるし
ギミックもたいした用意できない
シンプルにしすぎた弊害で拡張性皆無
最近職毎にスキル変更とかあったらしいが焼け石に水だろあんなの 。


456:

>>448
わかる。もうバトルの仕組みが飽きられてる。 。


457:

>>450
実際サポが強すぎる
最近のアプデで耐性検索までできるようになったから属性100とかのキャラでも楽勝で借りられるという…
まあいいことだとは思うけど初心者はそうなるよな 。


455:

11とビルダーズ2面白かったから10もやろうか迷ってるんだがそんなアカンの? 。


459:

>>455
ver2は名作だからそこまでやるといいよ 。


461:

>>455
ストーリーは面白いと思うよ
縛らないとサポが蹂躙するところを眺めるゲームにしかならんけど 。


466:

>>455
オフゲ感覚で一人でやってストーリーだけ見るなら良いと思うよ、リアル知人以外の他人とは絶対に関わるな 。


468:

>>455
ネトゲだけど他のプレイヤーと一切接触しないままでもずっと進められるからオフゲー感覚でもできる
ドラクエのストーリーの感じが好きなら全然アリというかオススメ 。


474:

>>455
おっぱいデカいキャラ多いから楽しいよ 。


462:

高難易度コンテンツ?が死んで蘇生して死んで蘇生してのゾンビアタックばかりで面白そうに見えない 。


463:

もはやレトロゲーの枠だし残ってる連中で細々とやってけばいいんじゃないのかね
今はFF11と同じ立場のゲームだろ 。


465:

ストーリー追いかけるだけなら悪くない。それ以上目指すのは無駄 。


467:

DQ10はシステム側で適切な強さのサポを用意してくれたら
新規でもやりがいのあるバトルが楽しめると思うんだけど
開始からずっと自分以外が強くてニューゲーム状態が続くから
傍観者感がハンパないんだよな 。


470:

熊澤英一郎事件によってドラクエ10は40代無職のゲームっていう悪いイメージついちゃったからなw
あの事件で我にかえって真っ当に生きようと決意した人は少なくないだろう・・・ 。


478:

>>470
むしろ英一郎は親の金があっただけマシやぞ
今残ってるのは40-50代でカードないからDL版買えないとかガチで言ってるからヤバい 。


508:

>>478
ほんこれ
DQXのスレ見ると、「クレカ持ってる=他人へのマウント」って考えを持ってる奴が少なからずいて、ゾッとする 。


471:

今の超クソゲー状態で止めてない奴は永遠に止めないんだから
もうチャットツールとして利益取れる程度にだけイジっておきゃええわ
真面目にコンテンツ開発するとか無駄 。


473:

こういう大規模に展開してたMMOってどうやって閉じればいいんだろ
下手にやると重課金が怒り狂うじゃん 。


475:

だって戦闘があまりにもつまらな過ぎるんだもん
あの相撲戦闘考えた馬鹿は面白いと思って作ったんかな 。


476:

メインストーリー自体は個人的には2より3と4のが好きだわ 。


477:

ストーリーが面白いwwwwwwwwwww

あのなmmoにそんなのいらねーんだわ
分かってねぇなあだから過疎ってるんだろうけどw 。


487:

>>477
おまえはFPSやってりゃイイんじゃないかな
俺はFF14とかAIONとか書籍化してもらいたいぐらいシナリオ好きだぞ
今両方ともやってないけど 。


482:

これやらない人には英一郎のイメージ付いてしまったな 。


483:

鳥山明のデザインと3DCGの相性の悪さが根底にあると思っている 。


484:

BOTは不正クレカ使ってる、弾いてるけどいたちごっこ状態
って言ってたな 。


485:

リリース当初はライト向けで非常に楽しかったんだが、
バージョンアップの度に廃寄りになって付いて行けなくなった

酒場前で駄弁るだけで楽しめるゲームが作れてたのに特訓とかコインとかバカじゃねえの? 。


492:

>>485
特訓はまぁダラダラと出来る要素でまだマシだったけど
コインボスはそれなりに強くて運が絡むうえに負けたら挑戦権没収でギスる要因になるからライトユーザーとは相性悪いよなぁ 。


498:

>>492
おまけにギス乗り越えて得たアクセサリーでやる事がガチャだからな
ひたすら日課して、ギス乗り越えて、得たものすべてがゴミステで無に返った時、
何でこんな賽の河原に時間使ってんのかあまりにも虚しくなって止めたわ 。


486:

FF11は今なお熱烈なファンいるし
今はやってなくても経験者の思い出がたりにすさまじい熱があるけど
このゲームはそういうのないよね 。


488:

コロナ以前から手抜きばっかりで終わってた
ぶつ森がトドメ 
素人Pと人狼しか興味が無いDでこのザマ 。


489:

どのバトルコンテンツ来てもワンパンで死ぬボスしかいない
ドラクエってこんなゲームだったけ?もやめよ…
でどんどん人が居なくなってる 。


491:

強さに関わることは課金にしない=強さに関わらないことは重課金にする
だからな 。


496:

>>491
サービス開始前には月額だけで安心とかホラ吹きしてたのにな 。


494:

N高生に修学旅行してもらったらいいやん 。


495:

ブループロコトルは覇権とれそうなの? 。


497:

DQWもガチ勢向けコンテンツばっかで先細りになりそう
もう新規で入る人あまりいないだろ 。


499:

ゴミまだやってる奴いるんか 。


501:

ハウジングってあつ森の下位互換でしょ 。


502:

ツール課金
ショップ課金
ウェブマネー課金(イベント)
関連本課金
ローソンイベント課金
月額課金 追加倉庫課金 。


503:

DMMのエロゲでも1万くらいいるのに 。


505:

もはや強さを課金で売って、オシャレや生活要素をゲーム内で完結させた方が、
おじおばのどうぶつの森として細長く続けられるだろこのゲームは 。


517:

>>505
プレイヤー同士でまったり交流を楽しもうにも
やらなきゃ損する日課週課のノルマが重いのと
「プレイヤー全員で○○を合計何百万匹倒せ」とかいうようなお題が運営から頻繁に出されるんだよ
運営はプレイヤーが何を求めてドラクエを遊んでるのか全然分かってない 。


506:

ドラクエ10=栄一郎のイメージが強くなりすぎた 。


507:

まるすけしんだの? 。


509:

それよりもドラクエIX、流行してた当時イタリアに住んでて、宿屋の客とかアンロックできてないまま運営がサービス終了したようなんだが
だれかいい地図くれよいい地図 。


510:

煉獄だっけ?
あれについてけなくて辞めたわ
ピラミッドまではやってたんだがな 。


511:

ひたすら単純作業でレベルあげて、金策するゲームだから、ずっとやってるのは、アリアハンガイジコピペみたいなやつが多い 。


512:

ブルプロは大好評だったよ
ソシャゲーしかやったことがない若い奴らから神ゲー認定されてる

文句言ってるのはネトゲばかりやってきたジジイばかりで、そいつらは行く宛もなく文句言いながらドラテンやってるから、そもそもお呼びじゃないんだよな
結局俺好みのネトゲー作れだし 。


513:

全盛期の盛り上がりは大したものだったけど
「なんか人が集まって盛り上がった」という山だけなら世の中にごまんとあるからな
そのコンテンツじゃなきゃダメな思い出がたりにはやはり中身が必要
このゲームにはそれはなかった 。


523:

>>513
結局ドラクエナンバリング初のMMOで人が集まっただけで他に何もないんだよな
生まれた時だけ持てはやされた名家のボンクラみたいな感じ 。


514:

昨日入ったけど人少なかったなぁ 。


515:

V3が苦痛なんだよ
最後の方はよかったのに途中がつらい

オフライン消したのもダメ

学園もクソ 。


518:

MMOでエンカウントはだるい 。


519:

ドラテンは単に寿命じゃないの
新しいの出すべき 。


520:

4人パーティーってのがもう息苦しい
かと言って同盟もめんどくせぇ
どうにもならん 。


521:

全てにおいて金金金金
金を稼ぐことをやめるのはゲームを止めることに等しいデザインが本当にストレス
ボスと戦うにも金、オシャレをするにも金、庭の作物にも円つぎ込んで良いもの収穫しなくてはと思わせるほど金から受けるストレスがすごかったわ 。


522:

ソースがレスのみて 。


524:

FF11より人いそうだしいいんじゃね 。


525:

ステイホーム開始の頃に一か月無料とかやっておけば
暇な休止者戻ったかもしれんのにな

収束しかかかってる来週からフリー72時間とか
タイミングが遅い 。


526:

週課と言えば8万~10万の経験値貰えるやつだと思った 。




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