「シェンムー3」開発費やばい!、予定の10倍。20億円と判明。鈴木裕「ゼロ1個増えちゃったw」 | 質問の答えを募集中です! 「シェンムー3」開発費やばい!、予定の10倍。20億円と判明。鈴木裕「ゼロ1個増えちゃったw」 | 質問の答えを募集中です!

「シェンムー3」開発費やばい!、予定の10倍。20億円と判明。鈴木裕「ゼロ1個増えちゃったw」

未分類

1:

「シェンムー」は僕の人生に大きな影響を与えた作品で、18年を経て実現した『シェンムーIII』は
計り知れないほど大きな出来事だった。発売までの流れをゲームライターとして追っかけ、
モナコ、アメリカ、ドイツなどへ渡り、何度も裕さんにインタビューした。
だが、発売後はそんな機会がなくなっていた。

裕さんは何も変わっていなかった。いくら「シェンムー」について質問しても笑顔で答えてくれるし、
運転免許証すらもたない僕にはピンとこないレースカーの比喩も懐かしい。
しかし、何より、相変わらず情熱に溢れていることが見て取れ、僕はなんだか安心した。
「シェンムー」は引き続きシリーズ完結に向けて作っていきたい気持ちでいっぱいだし、
他にも作りたいゲームは山ほどあるようだった。

ファンも新規ユーザーも喜ぶ道へ
鈴木「そもそも、なぜ『シェンムーIII』を作ることになったのかというと、
小説でもいいから、漫画でもいいから、ストーリーの続きを聞かせてほしいという、ファンの思いに打たれたからですね」

​クラベ(筆者)「そうでしたよね。僕もその1人でした」
鈴木「そこまで強く思ってくれる人たちがいるんだったら、『シェンムーIII』は、何もないよりは、
ちょっとしたものでもあった方がいいという結論になりました。『シェンムー 一章 横須賀』や
『シェンムーII』よりボリュームがはるかに落ちるだろうとは思ったけど、
ストーリーだけでもいいという声もあったので」
クラベ「それで、Kickstarterでやろうということになったわけなんですね」

>>2015年のE3におけるPlayStationカンファレンスで、『シェンムーIII』の
Kickstarterキャンペーンは発表された。200万ドルの目標達成額は記録的な早さで超えられ、プロジェクトが始動した。

鈴木「200万ドルに満たなければプロジェクトはスタートしないけど、超えれば責任が発生して、
作らなくちゃいけない、という状態ですよね。最初のバッカーさんへのお約束は、
200万ドルのシェンムーだったんですよ。でも最終的にはいろんなパートナーさんが見つかって、
企画を何度も変更して、ちょっとでもいいものに、と思って作り続けました。
最終的にはおそらく2000万ドルくらいの規模になったので、0がひとつ増えましたね(笑)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7a88cad7b52b040fa482bd3fd13602a07534205?page=1


102:

>>1
4は無いな(´・ω・`)
いろんな意味で 。


3:

え?音沙汰無しでまだ作ってたの?
どんだけ暇なんだよ 。


25:

>>3
>>7
ただの情弱で草 。


4:

どん判金ドブ 。


5:

え?あの出来で? 。


6:

そんなんよりバーチャファイター作らせたらええのに 。


61:

>>6
VF3まで関わってたんだっけ?

既存の3D格闘といった概念をぶっ潰すような斬新なアイデアVF6を作れるのは鈴Qしかいないは
そう初めてVF1が市場に登場したときのような衝撃をね 。


92:

>>61
結構間違えられている事だが、VFが世間を驚嘆させたのはVF2から。
VF1は一部のファン以外から冷笑された。
VF1での大会などが開かれる様になったのもVF2リリース後 。


7:

あ、発売はもうしてたのか
俺の目に触れなかったって事は売れてないんだろ 。


11:

>>7
全世界で3万本も売れた
約2億円売り上げた 。


17:

>>11
ええ・・・ 。


19:

>>17
ちなみに出資した人は8万5000人くらい 。


21:

>>19
出資者に配った方がいいんじゃねえの 。


26:

>>21
3500円以上出資した人はタダでゲームが貰える
3500円以上出資した人は2万人くらい 。


33:


51:

0が増えたってのはジョークなんだろうけど確実に増えてるだろうし
>>33と照らし合わせると赤字かな? 。


74:

>>51
epicから金もらってるからデベロッパーとしては黒字じゃない? 。


112:

>>11
ええ…(´・ω・`) 。


9:

中国系のepicから金もらってんだろ? 。


10:

キックスターター始まった時が最盛期
発売してからは話題にもならなかったな 。


12:

発売直後に実況配信みたけどあのクオリティで20億円もかかったのか… 。


13:

これ大赤字だろ 。


14:

まだやってないんだが
シェンムー3ってどうなん面白いんか 。


32:

>>14
金を請求されるイベントが多いのでイライラしたが、そこ以外はよく出来てたよ
技出すのとかリアルで面白かったし
グラも最初は気になるがやってれば慣れるし、シェンファも可愛い
このゲームをって言ってるだけのやつは多分エアプ 。


41:

>>32
エアプはお前だよバカw絶対に前作やってないだろw 。


35:

>>14
・モブキャラまでフルボイスなのは健在
・建物、風景のグラフィックはとんでもなく向上してる
・人物のモデリングとモーションはふた昔前のクオリティー
・開発費の節約のため投げ技は全て削除
・建物への出入りはシームレス
・会話スキップが一部を除き出来ない
・エンディングは「次回作に続く」で終わる 。


40:

>>35
モデリングとモーションがほんと進化してないから見た目で凄い損してるよな
昔を懐かしむオッサンしか買わないゲームだからあまり低評価もつかないという希有なゲーム
自分もやってて今のゲームと比べると不便なとこいっぱいあるけど何だかんだ面白かったという結論に至った 。


45:

>>40
モーションに至ってはモーションキャプチャーですらないから寧ろ劣化してるぞ 。


52:

>>45
ゲーム用のモーションキャプチャースタジオを利用するには1日40万~60万くらいかかるから
しょうがないっちゃあしょうがない 。


15:

4は無理だな
なんで3で終わらせなかった 。


16:

1でイカツイ主人公のリョウさんがおばあちゃんに500円もらって毎日ゲーセン通いしてるの見て小学生の頃お母さんに買ってもらった新しい靴を汚してしまった時の罪悪感と同じ気持ちになった 。


18:

出資者馬鹿にしてるだろこれw 。


20:

売上3万本てマジかよ
熱狂的な信者死んじゃったのか? 。


22:

売れてねーなw 。


23:

ドリキャス時代から見るからにつまらなさそうなこのゴミをゲーム雑誌だのがやけに持ち上げてて白けてた 。


24:

民間企業なら誰かしら責任取るし別にいいのでは
オリンピックは誰も責任取らない 。


27:

あんなクオリティでも社員の給料払わないといけないし 。


28:

スペースハリアー作ってろよ 。


29:

早く3発売しろよ 。


30:

今時の専門学校生の方が良いもの作るんじゃないのか? 。


31:

IVとかあるわけーだろバーカwww 。


34:

画像だけ見ると、何とも言い難いグラフィックだな 。


36:

20億であのゴミ? 。


37:

シェンムーはあの時代に出たからすごかったんであって
今みたらたいしたことないオープンワールドもどきだろ

龍がごとくだとか GTAやったほうがよほどいいだろ今さら 。


49:

>>37
発想が凄いじゃん
オープンワールドなんてゲームなかったのに 。


58:

>>49
ファミコンの時点で既に「くにおくんの時代劇」と言うオープンワールドゲーはあったぞ
技術力が最近まで追いついていなかっただけで発想としてはむしろ古臭い部類 。


38:

結局完結したん?

まぁ完結もなにも
バーチャのラウみたいなおじさんがリョウに倒されにきてくれたら
いつでも終わる話やけども 。


39:

免許証持ってないのって男で3%くらいだし障害者レベルだろ 。


42:

>裕さんは何も変わっていなかった。
ソウダネー 。


43:

サクラ大戦といい続編ありきなのがクソ 。


44:

何つーか、この人がクリエイターとして落ちぶれた理由がよく分かるな
最初から計画性や明確なビジョンが無かったって言ってるようなもんだろ 。


46:

終わらないのかよ
もう無理だろ
なんで終わらせないんだよ 。


47:

シェンムーと翔ぶが如くって繋がりあるの? 。


48:

1番納得いかねーのは2で修行しまくって敵の本拠地乗り込んで壊滅させるくらい強くなったはずなのに
3でちょっと腕っ節のいい山賊もどきに二度もボコられ負けるイベントがある事だったな
まああんなもんだろ及第点だよ新規は買わなきゃいいんだし 。


50:

えっ、まだ開発中かと思ってた 。


53:

当時斬新だったから売れたもんを今金かけて作ってどうすんだよ
案の定ゴミだし 。


68:

>>53
金出してくれる人の居るから作っただけの事 。


54:

鈴木裕さんはアーケード時代から仕様書を書かない
仕様書を書くとゲームは面白くなくなってしまうって信念があったんだって
そりゃ大規模開発は無理だよ 。


56:

>>54
仕様書無しでゲーム開発なんてできるのか
ファミ通のカービィ作った人のコラムでゲームにはガチガチに書かれた仕様書をまず作らなければならない的な絶対的に必要な書類として語られてたから 。


55:

ググったら絵に笑った。同人3Dアニメみてえな顔してるな。 。


57:

このクソゲーは買ってもやってないだろ
売れてないしトロコン率は酷いし原始人が褒めちぎってるだけ 。


59:

無理にグラフィックをあげないで
あえてドリキャスレベルのグラにして
レトロゲーム扱いにした方が開発費落とせたんじゃないか 。


60:

epic独占にして炎上してたとこか
ひっそり発売してひっそり死してたんだな 。


62:

まさにそのシェンムー1あたりを最後にゲームから離れて一切やらなくなったけど3発売の話題が出た時はゲームやらないのに嬉しかったな
当然ながら2やってないからストーリーはわからんが3は陳大人とかクケーとかランテイとか出てくんのかね 。


111:

>>62
クケーとランテイは出てくるけど話はまったく進まんぞ(´・ω・`) 。


63:

龍が如くのパクり 。


64:

しかもクソゲー 。


65:

宣伝って大切なんだな
もう完成していて発売してたの知らなかったわ 。


66:

ゲームの中に本物の社会を作り上げるというゲームを超えた作品だから金かかるのはしゃーない
頭がいい人間だけがこの作品に価値を感じる 。


67:

かなりシェンムー信者の友人がクリア諦めてたから相当つまんないのかな
スローライフシュミレーターとしてみたら名作なのか? 。


69:

>>67
金稼ぐのに苦労するからそこくらいだな
セーブ&ロードでギャンブルすればいいだけだがめんどい 。


70:

クソグラでワロタ 。


71:

できあがったのがゴミ 。


72:

むしろ2億で何作るつもりだったんだ 。


73:

グラに金かけるくらいなら内容に金かけてくれんか
じじいのシワがリアルになったところで楽しくないんだわ 。


75:

このコスト感覚の無さなんなの 。


76:

きちんと完結させられなかったのが
こいつの限界

自分の子供を大人にできずに死なせた 。


77:

大した金額じゃない 。


78:

因みに俺は1万円入れたぞ 。


79:

懐古ジジイしかやらんだろあんなの 。


81:

え?あの出来で?なんに使ったの? 。


82:

20億使ってあれはないだろ 。


83:

売れなさそう 。


84:

18年ぶりに作って話が全く進まなかったんだから
ストーリー何も考えてなかっただろ 。


107:

>>84
ホント進まんかったな(´・ω・`)
あと、桂林の超絶山奥を2日も歩いて辿り着く白鹿村に
電気バリバリ来ててゲームセンターがあって醒めた 。


85:

拳児を立ち読みする→完 。


86:

ゼロ1個増えちゃった(*ノω・*)テヘ 。


87:

バーチャの新作まだ?イースポーツにしなよ 。


89:

モーションキャプチャーもまともに出来てなかったのにどこに金使ったの? 。


91:

楽天ブックスのシェンムー3オフィシャルTシャツ、本編のゲーム同様に売れなさすぎて定価3700円なのに550円で投げ売りされててワロタ 。


93:

E3のキックスターターの発表のときすげー盛り上がったのになぁ 。


94:

やっぱり裕だぜ 。


95:

街や村のゴロツキを倒しただけじゃん 。


96:

ローキック最強説を証明したゲーム 。


97:

創作系クラウドファンディングなんて公務員に創作させるのと一緒だからな
面白くなるわけねーだろっていう 。


98:

バーチャ3レベルの主人公
古くてダサいキャラデザのまま
逆に凄いと思った 。


100:

経緯は分かったけど
鉄山靠にはガッカリしたぞ 。


101:

何もしないで20億で暮らしたほうが得じゃん 。


103:

懐古厨がいかに害悪かって分かる事例 。


109:

>>103
こういうワード使う奴って絶対
FF7リメイクや聖剣伝説3リメイクみたいなのには
言わない不思議~(´・ω・`) 。


104:

1が60億
2が30億
3が20億か 。


105:

去年のゲームではかなり評判良い方じゃん
アキラの技が出せるようになったり原点のバーチャファイターRPGだった頃のゲームを出したみたいじゃん 。


106:

あれでかよ! 。


108:

「シェンムー」は僕の人生に大きな影響を与えた作品?
どういう意味で? 。


110:

>>108
ドリキャスとともにセガをぶっ潰した程のパワー! 。


113:

正直今のゲームって20億ももはや大した額じゃないよな
GTA-Vとか100億くらい掛かってるんだろ? 。


115:

>>113
GTA5は2億ドル以上らしい 。


124:

>>115
つっても広告費込みだろ
アレだけで6~7割程度行くらしいからな 。


114:

町にある店の作り込みは良かったぞ 。


116:

steamで出せよバカ
epicってマジで邪魔だわクソ会社

つか1から2で技引継ぎできたはずだけど2から3は技引継ぎできねえの?
投げ技削除とかアホ過ぎるだろ 。


121:

>>116
これな
発売前に無意味に反感かってたし
Steamで出しとけば売り上げ本数は稼げただろうに 。


117:

キックスターターぐらいの規模ならトントンで続編もあり得たけどファン裏切って大赤字だからもう無理だろゲーム業界から追放レベル
作るなら自分で会社作ってやるしかない 。


118:

元から誇張とコンプレクスのハリボテ 。


119:

そもそもシェンムーを面白くしたのが龍が如くなんだし
シェンムーに投資したバカは龍が如くやってろよって感じだわ
そもそも龍が如く知らない可能性まであるバカ外人 。


122:

>>119
あんなもん全然違うわ 。


125:

>>119
エアプワロタ 。


120:

ドリマガ読者の続編・移植希望の声により開発→発売されたもののコレじゃない感が満載だった
「超一流のB級作」レンタヒーローNo.1と言うものを経験してたので被害に遭わずにすんだぜ 。


123:

ストーリーの規模が小さすぎたししょうもない強制負けイベントみたいなやつが何度もあったり
ゲームとしては2と大して変わってないんだけどとにかくあんまり面白くなかった 。




 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました