レスバトルに勝つ方法!。ネットケンカで完全論破する方法 | 質問の答えを募集中です! レスバトルに勝つ方法!。ネットケンカで完全論破する方法 | 質問の答えを募集中です!

レスバトルに勝つ方法!。ネットケンカで完全論破する方法

未分類

誰(だれ)にでもできる、完全論破(かんぜんろんぱ)マニュアル

わかりやすく説明するために、場面設定(ばめんせってい)をします。

設定(せってい):「筋(きん)トレ賛成派(さんせいは) vs 筋(きん)トレ否定派(ひていは)」

なお、「筋(きん)トレ賛成派(さんせいは)が敵(てき)、否定派(ひていは)が自分」とします。

論点(ろんてん)のすり替(か)え認定論法(にんていろんぽう)

相手がほんの少しでも違(ちが)う話題を出した瞬間(しゅんかん)にアナタの勝利が確定(かくてい)します。

敵(てき)「筋(きん)トレをしていない奴(やつ)は総(そう)じてモテない。だから筋(きん)トレをやるべきだ」

自分「いましているのは筋(きん)トレにすることによるメリットを話し合うことであって、恋愛(れんあい)については関係ない。あなたのやっていることは論点(ろんてん)のすり替(か)えだ」

このように言い返しましょう。

実はこれに関しては、とくに論点(ろんてん)のすり替(か)えでもなんでもないのです。

しかし「あなたは論点(ろんてん)のすり替(か)えをしている」と断定(だんてい)するような返しをすることによって、あたかも相手が間違(まちが)っているような雰囲気(ふんいき)を作りましょう。

その後は「お前は俺(おれ)のレスに反論(はんろん)できないから論点(ろんてん)のすり替(か)えをしている卑怯者(ひきょうもの)だ」などと、相手が劣(おと)っているかのような決めつけを行い、勝利確定(しょうりかくてい)です。

人格攻撃認定論法(じんかくこうげきにんていろんぽう)

相手の勝ちが確定(かくてい)している場合、もしくは優位(ゆうい)な立場にある場合では、向こうは余裕(よゆう)の煽(あお)り攻撃(こうげき)を始めます。

ここを見逃(みのが)さずに一点突破(いちてんとっぱ)で倒(たお)しましょう。

敵(てき)「筋(きん)トレしてないとかヒョロガリなんだろうなぁww」

自分「うわっ! 俺(おれ)の意見に反論(はんろん)できないからって人格攻撃(じんかくこうげき)かよww やっぱ筋(きん)トレしてる奴(やつ)って脳筋(のうすじ)だからバカなんだなwww」

と返しましょう。

上で紹介(しょうかい)した「論点(ろんてん)すり替(か)え論法(ろんぽう)」と似(に)ていますが、『人格攻撃(じんかくこうげき)』といういかにも悪いことをしているような強い言葉を使うことで、より相手が悪いことをしているような雰囲気(ふんいき)を作ることができます。

上の例文に『筋(きん)トレしてる奴(やつ)って脳筋(のうすじ)だからバカなんだなwww』という部分があるため、「自分も人格攻撃(じんかくこうげき)をするのだからブーメランなのでは?」と思うかもしれません。

でも大丈夫(だいじょうぶ)です。
それについては次に紹介(しょうかい)する論法(ろんぽう)で対応(たいおう)してください。

オウム返し認定論法(にんていろんぽう)

上で触(ふ)れたように「ブーメラン」だと反論(はんろん)を食らった場合は『オウム返し認定論法(にんていろんぽう)』が役に立ちます。

「反論(はんろん)できないからってオウム返しかよww 偏差値(へんさち)がちがう相手とは会話にならないって本当だったんだなwww」

このように、あたかも自分に否(いな)がないかのように攻(せ)めましょう。


上で紹介(しょうかい)した3つの論法(ろんぽう)には共通点があります。

それは「俺(おれ)に反論(はんろん)できないから○○するんだろ」というワード。

これはよくよく考えれば、自分が思考放棄(しこうほうき)・議論放棄(ぎろんほうき)しているだけのバカ丸出しのセリフなのだが、レスバトルにおいては攻守最強(こうしゅさいきょう)の一手であり一撃必殺(いちげきひっさつ)のフィニッシュブローとなります。

相手が「反論(はんろん)できない」と決めつけてしまえば、それ以降(いこう)に何を言ってきたとしても「負け犬の遠吠(とおぼ)え」と言ってしまえばいい。

おわかりの方もいるでしょうが、これは完全に論点(ろんてん)のすり替(か)えです。

相手が少しでも失言をしたものなら、そこから「反論(はんろん)できない低知能(ていちのう)」「粘着質(ねんちゃくしつ)のネットストーカー」「ネットの喧嘩(けんか)で顔真っ赤にしてるガキ」などと人格攻撃(じんかくこうげき)をして、相手の信用を地に落とそう。

ここまですれば、ほかのスレ住民を味方につけることも可能(かのう)です。

5ch限定(げんてい)の必殺技(ひっさつわざ)「必死チェッカー」

相手から論破(ろんぱ)され、負け寸前(すんぜん)の状態(じょうたい)でも、必死チェッカーhttp://hissi.org)を使えば起死回生、大逆転(だいぎゃくてん)が可能(かのう)です。

必死チェッカーとは、「相手が他のスレでどのような書き込(こ)みをしたか」というのを覗(のぞ)き見ることができるツールのこと。

先ほどの例のように筋(きん)トレについてレスバトルをしている際(さい)に必死チェッカーを使うと、相手が「アニメ実況(じっきょう)スレ」で楽しくオタク談笑している、なんていう発見も少なくありません。

ここを突(つ)けば勝ち確定(かくてい)です。

「アニ豚(ぶた)は出てけよwww」もしくは「アニ豚(ぶた)が偉(えら)そうに筋(きん)トレとかwww」とレスすれば相手は涙目敗走(なみだめはいそう)します。

しかも他のスレ住民からも大量にレスを付けられる可能性大(かのうせいだい)です。

どれほどの相手であっても数で押(お)せば確実(かくじつ)に勝てます。

やっていることは「議論(ぎろん)のすり替(か)え」に他ならないクソアホ論法(ろんぽう)なのですが、非常(ひじょう)に有効(ゆうこう)な手です。

「証拠(しょうこ)を出せ」

どんなに議論(ぎろん)が白熱した場合であっても、証拠(しょうこ)を要求すれば相手は鼻白むはず。

それもそのはず、5chやSNSなどは娯楽(ごらく)でやっているわけであって、わざわざ証拠(しょうこ)を用意する手間など掛(か)けたくもないものです。

しかし、勝ちを狙(ねら)うのならばここを狙(ねら)いましょう。

筋(きん)トレの例でいうと、

「さっきから偉(えら)そうに講釈(こうしゃく)たれているけど、お前の体を見せてみろよ。それができないのなら、お前の負け」

このようにレスすれば勝ち確定(かくてい)となります。

ここで自らの体を晒(さら)すネットユーザーはいないと考えていいです。

人様に見せるような肉体を作るには数年単位のトレーニングが必要なので、そんな奴(やつ)はネットにうつつを抜(ぬ)かすようなことはありません。

よって相手は画像(がぞう)をアップしません。

相手が画像(がぞう)をアップしなかったら「逃(に)げたwww」などと勝利宣言(しょうりせんげん)をすればOKです。

やっていることは「議論(ぎろん)のすり替(か)え」に他ならないクソアホ論法(ろんぽう)なのですが、非常(ひじょう)に有効(ゆうこう)な手です。

相手が証拠(しょうこ)を出してきた場合

しかし、ときには相手が自信満々(じしんまんまん)に写真をアップすることもあります。

だがネット民は目が肥(こ)えているので、多少筋肉(たしょうきんにく)がついているぐらいでは「ヒョロガリww」などと上から目線でバカにすることが多いのです。

よって証拠写真(しょうこしゃしん)を出した時点で、敵(てき)の負けはほぼ確定(かくてい)します。

やっていることは「議論(ぎろん)のすり替(か)え」に他ならないクソアホ論法(ろんぽう)なのですが、非常(ひじょう)に有効(ゆうこう)な手です。

相手の言っていることが事実だった場合

仮(かり)に相手がものすごいマッチョだったとしても安心してください。

その場合は「肌(はだ)が汚(きたな)い(ニキビが気持ち悪い)」「毛深くてキモい」「グロ画像載(がぞうの)せるな」などと論点(ろんてん)をすり替(か)えて、相手を”オモチャ”にしてしまえばいいのです。

やっていることは「議論(ぎろん)のすり替(か)え」に他ならないクソアホ論法(ろんぽう)なのですが、非常(ひじょう)に有効(ゆうこう)な手です。

レスバトルは最後まで残っていた奴(やつ)の勝ち

実はレスバトルには明確(めいかく)な勝利条件(しょうりじょうけん)がありません。

なので俗(ぞく)に言う「最後まで立っていた者の勝利」となるわけです。

なのでネット掲示板(けいじばん)でレスバトルをする場合は、スレ終了間際(しゅうりょうまぎわ)に相手にレスを送って勝ち逃(に)げしましょう。

スレの最大が1000の場合、勢(いきお)いのある板なら950ぐらいでレスを投下すれば大丈夫(だいじょうぶ)です。

相手は反論(はんろん)したくとも、スレが終わっていては書き込(こ)めません。

相手にモヤモヤ感を与(あた)えつつの勝利なので完全勝利といえます。

2chは時間の無駄(むだ)だと言うことに気付け

最初にも書きましたが、私(わたし)は学生時代にroninを買ってまで2chをやっていました。
マジで時間ムダにした~~!!

2chなんかやってもなんの得にもならんわ。

レスバトルしているヒマがあったら映画(えいが)でも観てればよかった。

やってるときは楽しかったんだけどね。

私(わたし)は学生時代、2ch(現(げん)5ch)に入り浸(ひた)っていました。

毎日毎日スレをチェックしては書き込(こ)みをする生活。

しかも巻(ま)き添(そ)えで書き込(こ)み規制(きせい)を食らったときには、有料プランである「ronin」を買ってまでレスするという廃人(はいじん)っぷりです。

最初は楽しく掲示板(けいじばん)でのやり取りをしていたのですが、だんだんレスバトル(ネット上の口喧嘩(くちげんか))をするようになり、レスバトルの能力(のうりょく)が磨(みが)かれることとなりました。

今回は、そのときの経験(けいけん)を生かして「誰(だれ)にでもできるレスバトル必勝法」を伝授(でんじゅ)しようと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました