1:
番組内容
出演者
アーノルド・シュワルツェネッガー(ダグ・クエイド):[声]玄田哲章、
レイチェル・ティコティン(メリーナ):[声]弥永和子、
シャロン・ストーン(ローリー):[声]小山茉美、
ロニー・コックス(コーヘイゲン):[声]中村正
監督・演出
【監督】ポール・バーホーベン
制作
【製作年/国】1990年/アメリカ
ストーリー1
西暦2084年。建設会社で働くクエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、毎晩見る同じ夢に悩まされていた。
その夢は、見知らぬ黒髪の美女と火星の大地に立つという不可解な内容。夢が気になり仕方ないクエイドは、会社の同僚に反対されながらも、
記憶を売るという触れ込みの疑似旅行体験会社「リコール社」を訪れた。そこでクエイドは、火星旅行を希望する。
ストーリー2
ところが疑似体験は失敗。さらにクエイドは、帰り道、謎の男たちに襲われる。なんとか自宅に辿り着くと、今度は妻のローリー(シャロン・ストーン)までもが襲ってきた。
彼女と、彼女が呼んだ情報部員たちの攻撃をかわし、その追跡から間一髪逃れたクエイドだったが、その状況が把握できず混乱する。そこに現れた謎の男から渡されたビデオレターで、
彼は衝撃の真実を知る…。
ストーリー3
今の自分の記憶は植えつけられた偽りの記憶であり、本当の姿は火星を牛耳る男・コーヘイゲン(ロニー・コックス)と戦うレジスタンスの一員だというのだ。
そしてローリーは、妻ではなくコーヘイゲンに命じられ、記憶をすり替えられたクエイドの監視役をしていただけという。それまでの日常が崩壊したクエイドは単身火星へと向かう…。
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202005/24194_202005151335.html 。
159:
メリーナの声優はウドで別れたきりの俺のフィアナだったのか 。
177:
も自分で立てておいたスレに放送あるのを教わり
見逃さなかった 。
231:
コブラはディックのパクリなんやなあ 。
2:
8:
あー、あれってターミネーター2のオマージュ? 。
9:
アシモフが鋼鉄都市かなんかで書いてた 。
3:
これ
(´・ω・) 。
99:
コブラが原作パクってる 。
161:
なんであんな洋画のノリをそのまま1から10までやってただけの漫画に信者がたくさんついてるのが不思議 。
163:
チップスターで簡単に再現できるから 。
171:
漫画のノリをそのまま映画にした少林サッカーと同じだろ
ノリをそのまま違うメディアに乗せる事に成功すればそれは別な魅力を持つ作品になる 。
4:
5:
ラスト画面が真っ黒ではなく真っ白で終わるのはシュワちゃんの脳が完全にぶっ壊れた証拠だって 。
6:
7:
ブレードランナーとか全然違うもんな 。
39:
ブレードランナーの猥雑な感じは好きだけど、
アンドロイド〜のわびしい感じも好き 。
10:
11:
12:
13:
頑張ればパイズリしながら乳吸える 。
14:
15:
16:
むしろ、「夢落ち」ではなく「現実」でしたってパターンの方が深い気がするんだよね
あれが現実だった場合、シュワの記憶はどこからが本物で、どこからが偽物なのか?
コーヘイゲンに疑似記憶を埋め込まれたスパイだったのか?
だとしたら、悪人だった人間が反乱分子の味方になっていったわけで
その場合、悪人だった過去のシュワと、
疑似記憶で反乱分子の味方になったシュワは同一人物といえるのか?
身体は同じでも疑似記憶によって全く別の記憶を持った人間になってしまったら…
それは別人と見なすべきなのか?同一人物と見なすべきのか?
そこに記憶が人の同一性を決めるのかという深いテーマがある
そういう見方をした方が楽しいじゃん 。
95:
映画冒頭だけ原作に寄せてるんだが、原作は正に最悪な部分が現実って落ちで終わる短編
キチガイみたいな主人公が子供の頃、宇宙人を助けており
その恩で主人公に危害を加えると宇宙人が地球を滅ぼしに来るという 。
17:
リメイク版は普通のSFすぎて全然記憶に残ってないわ 。
18:
19:
死ぬまで息止めないと誓った 。
20:
平日の昼間とか見られないじゃん 。
21:
コアな話をするとだな
このキャブの運転手は
https://townsquare.media/site/442/files/2019/11/JohnnyCab-Total-Recall.jpg
この人
https://i.imgflip.com/1t3wwh.jpg 。
28:
あのおばさんのモデルもいるのか? 。
84:
モデルっていうか顔割れるまで演じてたおばさんが本人だろ 。
49:
「ハウリング」のエディ役が一番有名だとおもう 。
149:
どっかで見たことあるとおもったら、そう言うことか 。
23:
24:
27:
トゥゥゥウィィィィクス 。
30:
このシーンってCMやらで何度も見たけど、一番驚くシーンをネタバレしてどうするんだって感じ 。
38:
漫画版のナイトガンダム物語でもパロったシーンあったぐらいだから当時の人よっぽど印象に残ったんだろうな 。
52:
これ、シュワルツェネッガーの顔がダミーヘッドなんだよね 。
118:
かくかくしててわかったがダミーじゃないとダメなのかってシーンではある 。
156:
>>118
その辺の事情はCinefex誌を原文で読まんとでもせんと分らんだろうね
ダミーじゃなく、生身のシュワでやろうとしても「どうしても立ちはだかる壁」が
あったからこうなったんだろうなぁ 。
66:
うわーアンガスが割れてゆくー 。
101:
これかっこつけて出てくるけど単に機械の故障なんだよな 。
116:
やめんか 。
172:
アンチ乙!
2週間よ 。
120:
https://image.middle-edge.jp/medium/5990ff97-cf3d-4a59-967e-ad286edb3f42.gif
https://thumbs.gfycat.com/BoldNegligibleArrowana-small.gif 。
135:
こんなハナクソ取れたら泣く 。
166:
これもバスタードのパクリ 。
25:
26:
29:
42:
ハリウッド映画は公開する国によってラストが二種類あるのが珍しくない
ペキンパーのゲッタウェイなんて主人公たちが国境を越えて逃げたあとに
頃されてしまうというラストもある 。
45:
それ日本人が勝手にくっつけたみたいなことがwikiに載ってるな 。
58:
つべにあったのを誰か以前貼ってくれたわ 。
31:
32:
100:
そもそもディックは悪趣味だけどな 。
33:
酸素がなきゃ火星で青空は拝めないわけ。 。
93:
大気が青いのって酸素の有無じゃなく大気の濃度と厚みによるんじゃないの? 。
34:
35:
36:
37:
40:
44:
ディックの原作「追憶売ります」(邦訳1972)をパクったのがコブラ(一作目)(1977) 。
74:
ジャップ漫画が原作パクったんだぞ 。
41:
43:
2週間よ 。
46:
アスペだしネトウヨだから人に全部決めてもらわないとすっきりしない 。
55:
委ねてないよ。
バーホーベンは3回見ればその答えがわかるとしか答えてない。
その答えってのがクエイドの大冒険の題名の「火星の青空」。 。
128:
でも、途中で医者みたいのが出てきて
これはリコール社がつくった偽物の記憶で赤い薬を飲めば目が覚めるって
説明するシーンがあるけど、シュワちゃんがそいつが汗をかくのをみて
銃で脳天をぶち抜くシーンがあるじゃん
あれは本当にあの医者が言ってる通り、
偽物の記憶だとしたら汗をかいた説明が付かないじゃん
だから、明らかに偽物の記憶か本物の記憶か
どっちともとれるように作られてると思うんだが 。
143:
リコール社のせいで目覚めない奴がいるらしいから説得失敗したら首飛ぶか刑務所行きなら冷や汗かいてもおかしくないよな 。
146:
でも、あの医者が自分でこの世界は夢の世界で
自分はモニターから話しかけてるって言ってるのに
夢の世界で汗をかくってのは不自然じゃない?
やっぱりあの医者はコーヘイゲンの回し者で
あの物語は本物の記憶なんじゃないの 。
160:
何故夢の中では汗をかかないと思う?
それすら含め全てが夢の中の話かもしれないぞ 。
47:
48:
50:
51:
尼プラで見たら無かったんだが 。
53:
お腹に顔
手がいっぱいあるタクシー運転手 。
54:
56:
57:
106:
「スキャナー・ダークリー」も追加で 。
59:
60:
225:
コメ欄で指摘してる人いるけどマシーンに入る時の逆再生 。
61:
フジテレビだかが冒頭でマシンに乗り込むシュワのシーンを逆再生して
この映像を作り、バーホーベンの許可をもらってラストに挿入した。
https://www.youtube.com/watch?v=lsRfNBzMh_I#t=5
。
71:
こんなニッコニコで夢から覚めて終わるのも変だよな
やりすぎると廃人になると言及されてるんだから 。
81:
廃人になったからニッコニコなんやで 。
79:
へーそんな裏話あったんだ 。
82:
めちゃめちゃいい仕事してるな 。
89:
どう考えても蛇足だろ
何でも分かりやすくしてあげるとか
日本人脳みそは小学生なのか 。
86:
へぇ
TVで見たことないからしらんかったわてかフジ限定版ってことか
スレ読んでて何の話をしてるのかよくわからなかったけどこういうことね 。
108:
東宝が日本語吹替版のVHSを発売する際に、逆再生シーンを追加した
ゆえに追加シーンが収録されているのはその版だけ
フジテレビの件は聞いたことがないな 。
119:
秘密キッチの穴でラスト夢から覚める版があるとかいってたのはこれだったんだな 。
123:
なんでそういう改変をするんだろうな
マジで理解できない 。
144:
うp主の顔見えてるw 。
184:
正面から撮ると顔が映ると思い斜めから撮ったんだろうな 。
185:
30年目にしてこれ初めて知った…
バンホーベンが許可出したってことはマジでリコール社の夢落ちだったのか
序盤に火星の青い空って題名出してるしな 。
187:
そこ全く読み解けないと
ホントにただのバカアクション映画だよ 。
188:
DVDのオーディオコメンタリーで監督が「クエイドの脳みそがブッ壊れて終わり」と名言してるで 。
190:
残された氷の微笑の嫁さんが苦労する話になるのか… 。
62:
(シュワちゃんの笑顔にではなく) 。
63:
64:
あの人リアルに三つあるんだよな 。
65:
67:
映像が気合い入ってた 。
68:
夢じゃないのかと思ってた 。
69:
70:
MEISOUで誰でも気軽に並行世界行けたりするなら苦労せんやろ 。
72:
「仕事行きたくねーな」って車内の鬱々とした空気はこの出勤が日常で運賃も安い事を意味してる
地球のコア辺りで無重力になって重力のベクトルが180度切り替わるのも良かった
右手の平に埋め込まれたチップ(平たくて面積ある)を雑に取り出すシーンも良かった。マジで痛そう
映画の内容は無味無臭で悪く言う人も居なければ褒める人も居ないだろう 。
230:
オーストラリアからイギリスだったはず
イギリスだけが生き残った世界で上級だけが住める世界
下層の労働者はオーストラリア 。
73:
96:
そもそも最初から全て夢だった説 。
75:
76:
77:
78:
80:
83:
85:
97:
コブラがディックの原作パクったんだろ 。
87:
90:
91:
92:
94:
それでみんなビックリしてたらすぐにあれは画像処理の間違いでした
と赤い空に変わった
それが今は普通に空が青い写真を出している
しかもCDとか丼が何故か転がってるし向こうに建物も見えるw 。
98:
102:
そんなシーンあったっけ?
「ギニーピッグ2 血肉の華」じゃあるまいし 。
105:
そんなシーンは無い 。
114:
鼻から盗聴器出すシーン(目玉のあたりまで膨らむ)と勘違いしてないか 。
145:
ターミネーターか? 。
103:
しかし、世界が改変している「火星の青い空」は、「火星の楽しい旅行の思い出」にはなりえないので、
そんなプログラムがあるはずない。 。
130:
新発売のオプションで主人公の職業を諜報員に変更している。 。
104:
107:
バーホーベンの凄さだな 。
109:
110:
111:
112:
113:
115:
おっぱい3つの画像がないぞ。 。
117:
リメイクのできはどうだったんだろ? 。
164:
シュワちゃんや思い出補正を除外した
単なる映画の比較としてはオリジナルより面白い
というかオリジナルはさすがにもう古いから 。
178:
ロボコップといいあっちもネタ不足なの察するわ 。
121:
122:
124:
125:
126:
127:
129:
131:
窓の外からシュワちゃんを撮るカメラがどんどん引いて行ってミニチュアの全景になるワンカットはフィルム合成の到達点だろう 。
132:
あれ窓がモニタとかスクリーンでシュワちゃんを写してのかと思った。
似たようなのに1984年のゴジラでミニチュアビルの窓に沢口靖子らが映ってるってのがあった気が 。
139:
133:
そう考えると凄いね 。
136:
トータル・リコールが特撮映画の集大成かつ最大の予算を使った映画。
スターシップ・トゥルーパーズがハリウッドが初めてCGと真剣に向き合った映画。
バーホーベンは豪運の持ち主だがそれを台無しにするのが大好き。 。
162:
最近のはどんな凄いシーンが出てきても「ああ、CG班ご苦労様」って感想しか浮かばんが、昔のはみんな手作りでメチャクチャ手間暇かけてるのが分かってるから、「よぉこんなもん作りよったな」と感嘆するしかない 。
168:
遊星からの物体Xもそうだけど、ロブ・ボッティンのVFXは本当にどうやって撮影してんのかさっぱり分からんかったな
今のCGと比較しても見劣りしない 。
134:
つまらない見方だと思うんだよな 。
137:
138:
147:
トータルリコール 。
213:
妊娠するやつと双子のやつ 。
220:
コナンザグレート 。
140:
地球を走る車や武器はショボい。
特にあのタクシーの車体はドライバーロボの1/10以下の予算で作ってるだろう。
ベニーの乗るドリルモグラは金をかけすぎ。 。
141:
ジェリー・ゴールドスミスらしい壮大な曲調がぴったり
テーマ曲の「The Dream」
https://www.youtube.com/watch?v=kQsLmEwozGM
ラストの「End of a Dream」
https://www.youtube.com/watch?v=PhpNHVonTSM
。
192:
142:
154:
玄田版は去年KADOKAWAから出たBDに収録されてるぞ 。
148:
これでシコったよね
それしか覚えてない 。
173:
これ地味にどうやったのか気になるな 。
218:
これ天然ものだったような
調べるのめんどい 。
219:
オッパイがたくさんついてたり、シャム双生児などのミュータントの町の中で
エスパーを探し出しすのって、シェクリーの「ロボット文明」1960から来てるんだろうか? 。
150:
152:
あれわざと違和感発生させてたんだって
夢と現実の境を疑わせるため 。
155:
比較対象となるとエイリアン2とかだけど
行動できる範囲を徹底的に絞ってその行動範囲を徹底的に磨き上げるキャメロンと
行動できる範囲を無限大にしてそっちに予算のほぼ全てを突っ込むバーホーベンの違い。
凄まじい予算を用意しても車なんかの小道具にかける予算がなくなる。
リアクターやピンク街の作り込みは本当に火星にそれが存在すると思わせるくらいリアルだけどね。 。
151:
すごく綺麗でイカしてた 。
153:
157:
158:
長時間の撮影で表情が崩れると不味いとかそんな理由じゃないかな。 。
165:
80~90年代前半辺りのハリウッド映画界は異常 。
167:
ロボコップのリメイクもそうだが
よくある普通の映画に成り下がってる
どっちもケレン味が足りないんだよ
バーホーベンの映画の面白さはケレン味にあるのに 。
169:
面白い映画はこうなる
間違いなく名作 。
170:
174:
日本人て海外の映画を輸入するとき変な日本語の邦題つけるの大好きだけど
なんでトータル・リコールはそうしなかったの? 。
176:
シュワルツネッガーの映画は邦題つけてるのが少ないな
配給会社とか担当者とかでいろいろあるんでね?
175:
179:
180:
マジか
それは酷い 。
189:
最大の見せ場なのに 。
181:
・全身’80年代風メタリック→宇宙刑事ギャバン
ロボコップのときはちゃんと東映に筋を通したらしいな 。
182:
ディックの他の作品の借用なの? 。
183:
ストーリーの細かい部分に甘さがあるけど原作だとちゃんとしてるのかな 。
186:
甘さってなに? 。
191:
スクリーンの向こうのお前らドカタたちも見事に騙されただろって作り。
そもそも映画監督ってそういう商売だよねっていう開き直り。 。
236:
むしろ、リクターには計画を全く知らせてないでしょ
「敵を欺くには、まず味方から」ということだよ
その計画は成功してクアトー一味は殲滅できた
それぐらいコーヘイゲンは策士だった
ただ、想定外だったのは肝心のハウザー(ダグ)が
想像以上に勝手な行動をして反乱組織側に付いて戻ってこなかったこと 。
240:
だから、途中で散々コーヘイゲンがブチ切れてるじゃん
「おまえは考えるな!言われたことだけをやれ!」って
そして、「リクターが危うく計画を潰しかけた」と言ってる
で、スーツケースの男や空港のマスク、金など
散々裏から情報や手助けして誘導したのはベニーであると説明してる 。
241:
あ~、そこら辺の粗のフォローはあったのか…忘れてた
けど計画をちゃんと共有してた方がもっと簡単に事が運ぶような気がするし、シャロンストーンは死ななくて済んだのにと思う
序盤、シャロンストーンがもうちょい至近距離で銃を撃ってたらあそこで物語が終わってたなぁと
あと気になるのは反乱分子であるヒロインと付き合うとこまできたのになんでわざわざ地球に…ってまぁ火星の青い空のシナリオ上仕方ない仕様なんだろうけど… 。
194:
195:
196:
あれって俺はダンスをしないというのを騙して色んなポーズを取らせて
それを繋げてダンスにした
あれも一種のSFXだなw 。
198:
インターネットの無い時代だったから出たんだろうな
今なら全力で拒否してるだろう 。
223:
ラッキィ池田やるやん 。
205:
ブレードランナーをバーホーベンが作ってたらどうなってたんだろ 。
207:
199:
200:
201:
これぞ娯楽!って感じで 。
224:
俺なんでバーボーベン好きなんだろうって思ってたけど
これで解決したわ。余計な事考えないんだわ 。
232:
こういう奴に限って
ブラックブックとかショーガールとかエルみたいな
「男にとって都合の良い女は描かない」というテーマの作品は理解できないだろ 。
251:
ブラックブックとエルは好きだけどショーガールはマジでクソだと思うわ 。
202:
CMNF 着衣の男性と裸の女性のシーンを入れてくる
変態だから好き(´・ω・`) 。
203:
つか、バーホーベンはバリバリのフェミニストだけどな
ずっと強かな女性を描き続けてるし 。
204:
バーホーベン:観客ちょろい
観客たち :えっ?
バーホーベン:まいど!いつものお待ちー!(手首ブチィ!血ドバー)
バーホーベン:観客かーわーいーいー!
バーホーベン:まいど!いつものお待ちー!(謎の真空表現、エンディングテーマ流れ出す)
観客たち :えっ?
バーホーベンの映画は毎回こんな感じ。 。
206:
久しぶりに見てみよう 。
208:
209:
する案もあったらしいけどな 。
210:
ラウレンティスがクローネンバーグ側の脚本に首を振らず結局流れてしまった
ヴィデオドロームを撮ったクローネンバーグなら現実と虚構の垣根が崩壊していくディックの映画化には適任だったので
ヴァーホーヴェンの映画も好きだけどやはりこっちで見たかった 。
211:
医者も言っていたとおりあのタイミングが現実に戻ってこられるかの分水嶺で、
そこで夢から覚めるのを拒否したことで現実のシュワちゃんは寝たきりの廃人になった。 。
214:
銃を突きつけたタイミングで汗をかいた理由は?
そもそも、リコール社のモニター越しで話しかけてるとしたら
汗とかかくのだろうか? 。
217:
あのやり取り自体が火星諜報員のプログラムで
客のバイタルを読んで客が半狂乱になるまで
プログラムの内容をエスカレートさせるみたいな。
あの赤い錠剤もそのための仕込みで
無事飲み込んでしまったら青酸カリみたいなリアクションを起こしつつ
最後に人暴れできる体力が残る。都合よく手元に銃が転がってきて 。
235:
ちょっともう意味が分からないです 。
239:
端的に言えばドッキリ。
ターゲットが仕掛け人に手を出すまで思いつく限りのいたずらをやる。
https://www.youtube.com/watch?v=77vflX9cAZU#t=57
。
212:
丁度いいイベントではあるけどね。
直後の逃走劇に完全に没頭できる。 。
215:
221:
「V」の傭兵役が印象深い
コワモテだよね 。
216:
ホントに宇宙人と闘って地球を救っていたことが判明するんだっけ 。
222:
226:
ハリウッドは外国マネーとポリコレで無茶苦茶
昔の映画の方がCGとかしょぼいけど面白い 。
227:
228:
234:
ジジイが出てきてから台無しに。
レイチェルまでは許容できたけどね。 。
238:
242:
243:
247:
どのシーンかさっぱり分からねえよw
おまえ説明ヘタだろww 。
248:
出発前のこのシーン。
3回見れば夢オチかそうじゃないかがわかると言ってた
バーホーベンからのヒントその2。
ピラミッド鉱山のエイリアンの遺跡内部が全部、
ツアー説明のためのイラスト化されてる。 。
257:
へ~
最後まで夢だったんだ 。
244:
246:
249:
250:
ストーリーは凄い複雑だよな 。
252:
253:
だから私は映画の最後をブラックアウトでなくホワイトアウトにした
脳が壊れてしまったということを表現するためにね 。
255:
でも、日本版だとニコニコ顔で目が覚めて終わりだけど 。
254:
256:
デヴィッド・グローネンバーグ
この二人は本物のぶっ壊れた天才監督だと思う 。
258:
リンチとホドロフスキーは入ってないの? 。
259:
映画でははしょられてたが
蟻型宇宙人とかそのくだりも良かった 。