ひろゆき暴言!「日本人の知能レベルじゃネット投票が実現しても失敗する」 | 質問の答えを募集中です! ひろゆき暴言!「日本人の知能レベルじゃネット投票が実現しても失敗する」 | 質問の答えを募集中です!

ひろゆき暴言!「日本人の知能レベルじゃネット投票が実現しても失敗する」

ひろゆき 検索

1:

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(43)が、15日放送のABEMA「ABEMA Prime」(月~金曜後9・00)にリモート出演。
新型コロナウイルスの影響で、7月5日に実施される予定の東京都知事選で一部検討されている「ネット投票」について、持論を語った。

自民党の川松真一朗都議は、ネット投票について「僕はね、やりたいと思っていろんな人たちに声をかけています」といい
「ただ、全部ネット投票にするのではなくて、ハイブリッドにする。ネットで投票できる人はネットでする、という風にして時代に合わせていく必要があると思います」と述べた。

ひろゆき氏はこれを受け「オンライン投票、日本では反対なんですよね」と持論を展開。
政府からの支援金についてを例に挙げ「『1人が15回申し込めました』というのができちゃった。要は日本の政治の上の人たちのITに対してのリテラシーが低すぎるので」と厳しく指摘。
「『やってみました。でも外国人が大量に投票できました。決まっちゃった以上その人は知事ですよね』ってせざるを得ないので。
今の日本の偉い人達のレベルでオンライン投票するのは、ものすごく失敗する可能性があると思っています」と語った。
★以下全文


13:

>>1
役人の無能ぶりよりも
ブログ見て政治参加する国民の愚民ぶりを指摘しようや西村�� 。

34:

>>2
どうしろと? 。

26:

>>4
大衆の話一切してないじゃん
話のすり替えすんな
馬鹿にしやがって 。

5:

ひろゆきってフランス在住なのに現地人(白人)とは一切交流できず日本人向けに生放送して寂しさを紛らわしたり、
現地でビジネスできる才能もなくて日本での稼ぎが頼りなんだよなw
そして何よりフランスにもコロナが伝播してひどいことになってて、憧れのパリに住んでる(どやっwってのができなくなったのがダサいw 。

27:

>>5
ポカ男やん 。

6:

自分たちの力で失敗するなら意味はある 。

7:

二段階認証すら分からないのがいるしな 。

8:

おサイフスマホにマイナンバーカードをタッチさせて認識すればいい
タッチできないスマホや汎用性が高すぎてぐちゃぐちゃなパソコンは諦めろ 。

9:

アメリカも選挙人制度で
ジャップが妄想してるような選挙とは違うよな 。

10:

>政府からの支援金についてを例に挙げ「『1人が15回申し込めました』というのができちゃった。要は日本の政治の上の人たちのITに対してのリテラシーが低すぎるので

これは正論
ITITいうだけで何も知らない老害FAX判子おじいさんしかいない 。


11:

ファラコがいうとムカつくが愚民だしな 。

12:

投票の秘密守れるのか?
痴呆の相互監視社会と創価、統一カルトがのさばるジャップランドで 。

14:

夏野 iPhone、3G接続だと遅いけどWiFiは速くて快適だねぇ。ビュワーとしては最高に面白い。

ひろゆき iPhoneずっと持ち歩く感じですか?

夏野 持ち歩く。

ひろゆき 1週間ぐらいで飽きたりしないですか?

夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。

ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。

夏野 なんで大失敗なのよ。

ひろゆき 1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ。iPod touchも今、持ってる人見ないもん。

夏野 そうね、iPod touch持ってるとiPhoneと勘違いして女の子にモテるから。でもぜんぜん便利じゃないよね。

ひろゆき iPhoneは電話として不便じゃないですか。電話として結局使わないから持ち歩かなくなって、誰も持ってないという状態になると思うんですけどね。

夏野 でも格好いいよ。なんでこれが売れるかユーザー目線で分析すると、最新の携帯電話は5万円するけど、iPhoneは2万3000円。2万3000円は安いよ。

ひろゆき 確かにそう言われるとそうですね。おしゃれで半額。

でも、企画を仕事にしている人がiPhoneを信じていると「バカじゃないの」と思う。Second Lifeがすごいと言っていた人を見る思いなんですよ。おまえちゃんと使ってるの? 不便だよ、という。

夏野 まぁそうだね。でもこういうものが日本にあってもいいじゃないですか。日本のキャリアやメーカー、携帯電話開発にたずさわる人間は真摯(しんし)に、なんでこれがアメリカから出てくるのかということを考えなくてはいけない。ま、他人の業界ですけどね。

ひろゆき 親心からの意見でした。 。


15:

そうであれば、他の国民や民族、集団にあってもネット投票は失敗するということも言えそうなもんだけど
日本だから特別失敗する要因があったり、日本のみ失敗する結果に必ずなるともちょっと思えないからな 。

16:

オンライン化したいと口にする反面
不正が出来なくなるからザルシステムになる
ちゃんとしたものにしたいなら世襲やカルト
を潰してからでないと無理だね 。

17:

>>16
今だってザルだろ 。

35:

>>17
ザルな理由はそういうシステムしか作れないんじゃなく悪用する前提だからまともに作れない 。

18:

これはその通りだと思うわ。
スーパーハッカーに侵入されてPCのデータを消されましたとか堂々と言っちゃう党が、直後の選挙で圧勝して政権取れちゃうような国でネット投票なんか無理。
USB知らない議員やグーグルアースに国防を任せようとするする議員が普通に当選してるしな。 。

19:

公文書の改竄捏造を平気でするような人たちが、
ネット投票なんかしたら不正しまくりだし、
秘密選挙も維持できないで、報復だといって敵対者を迫害するようなことするだろうから、
絶対反対。 。

20:

担当大臣はオンラインにすら繋げない完全無敵だぞ?なめんな 。

21:

そ、それは言わないでくれ 。

22:

選挙の失敗ってなにw 。

25:

>>22
ほんこれ 。

28:

>>22
票を数えられないことだろ
給付金申請みたいに一人で15票を投票できたりしたら破綻してるだろ選挙として 。

60:

>>22
自民党が野党になること 。

23:

そもそもこいつは何でフランスに住んでるの?
嫁の都合?
でもフランスに住むようになってからジャップメディアへの露出が多くなった気はするけど 。

24:

大多数のツイートが本物なのに一部スパムもいたからって工作認定
だったらたった一人でツイッタートレンド工作して世界1位になって見せろ 。

29:

実際大小の問題問わず政治問題の結果って数年スパンでかかるわけじゃん
政治家の評価なんてさらにその数倍を要するわけで
神ならざる人カスが多数決で代表を決めるって制度に問題があるのでは 。

30:

>>29
ケンモウで何言ってんだ? 。

31:

確かに面白候補がでたらポチーで投票するだろお前ら

https://dic.pixiv.net/a/%E5%8F%E5%89%E3%A4%E3%A8%E3%B9


32:

西

あっ・・ 。


33:

今回のマイナンバー騒動見ればそうなるよな 。

36:

投票でアクセス集中して503
出口調査で自民が伸びない選挙区は503 。

37:

>>35-36
黒川検事長が不起訴にした事件www
黒川検事長が不起訴にした事件www
   。

38:

日本人ってバカなんじゃないんだよな
ただ頭のいい奴がいじめられたり出世できないだけで 。

39:

>今の日本の偉い人達のレベルでオンライン投票するのは、ものすごく失敗する可能性があると思っています

スレタイの意味合いが違うがこれはその通りだろう
コロナ対策のお粗末な運用レベルではまず無理 。


41:

まあこれは正論
複垢対策すらまともにせんだろう 。

42:

暗証番号と指紋認証と個人情報入力して、全て一致しないと投票出来ないようにしたらいかが? 。

43:

年寄りが使えないから反対すると思うよ
電子と物理の併用だとしても年寄りは自分が使えないモノは嫌悪するので
そんなものに税金が使われるのを拒否する
そして日本は高齢化率が30%もあるので
民主主義国である限り最大多数の年寄りによって拒否される
日本は年寄りの心象により政策が決定される国になる

香川のゲーム規制条例みたいになるよ
間違いない 。


44:

システム構築も運用も日本単独じゃ100%無理だな
出来合いのものを他所の国からまるごと買ってくるしかない 。

46:

そもそもジャップランドの技術力じゃネット投票の実現が不可能だろ 。

49:

これは否定できない 。

51:

利権者以外の投票のハードルを下げて
ごみの影響を薄めることが重要であって
それを成功と呼ぶのだ
珍シャブしてんじゃねぇよ 。

52:

結局電波利権からかね貰おうとすると
豚飼育業に従汁ことになるんだよなwwww
豚の権利が豚飼育に用いられる
これでは悪夢でしょう 。

53:

意味がわからん
リテラシーとか関係なしに技術力の問題やろ🤔 。

54:

マイナンバー番号だけで投票出来るよにしなさいよ
番号漏れて何人から重複してもその番号を投票した人の日本確認をしたら犯人探しが出来るから良いんだよ 。

55:

エストニアが初めから順風満帆に回ってたとでも思ってんのかこのアホは
なんでこう浅慮なんだ 。

56:

このシステムを受注したのはどこだ!って調べたらわけ分かんねえ零細会社が数十億で請け負ってたみたいな感じなんだろ 。

57:

成熟した民主主義国では議会での討論が重要なので
簡単に国民の意思を決めてしまう国民投票はなるべくしない 。

58:

システムなんかなくてもやろうと思えばメールと投票券でできるわ
メールすら使えないヤツは投票所 。

59:

>>58
偽者が投票しほうだいじゃん 。

61:

>>59
データの突合せすら知らない馬鹿はレスすんなw 勝手な妄想でクスレスせずに黙って死んでろw 。

62:

>>61
チェックできるのは本人証明書類と投票券が本物かどうかだけだろ 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました